キーワード「日本の食事情」② /「学力づくりで学校を変える」 久保齋 子どもの未来社 2002年 ①【再掲載 2012.7】 [読書記録 歴史]
今回は、6月18日に続いて
キーワード「日本の食事情」 2回目の紹介です。
出典は不明です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「昔は日常の生活で米を食べなかった
→ 米どころでさえ屑米を粉にして焼き餅,干し米を刻んでカテメシ」
・「昔(300年前)は一日に2回の食事。一日に食べる量は5合。一回に2合5勺。
だから2合5勺の升がどこにでもあった」
・「秀吉の前までは360坪一年間の食糧をまかなうことが出きる広さを一反(いったん)
秀吉が一反を300坪に減らした。土地を測る単位は人が一日に,或いは一年に食べ
る食料を単位にして決めたものだったようだ。秀吉の時代になって、一坪でできる米
が技術の発展により増えて一反を300坪になったのではないか」
もう一つ、再掲載となりますが、久保齋(くぼ いつき)さんの、
「学力づくりで学校を変える」①を載せます。
久保さんも、旧「学力の基礎を鍛え落ちこぼれをなくす研究会」に関わる方です。
今回紹介分に書かれている「授業づくり私案(久保)」は大変参考になり、
読んだ年度に早速実践し、大きな効果を得ることができました。
『一斉授業の復権』も大変参考になる本だと、わたしは思っています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「日本の食事情」②
◇飯
□ご飯
メシ = 召すもの
元々は「イイ」
□食べる
= 賜るからきた言葉
□米調理
① 飯
米を甑で蒸したもの = オコワ
特別の日に食べるもの
② 堅粥
今のご飯
水を入れて炊くものはかゆ
カタカユ
ヒメカユ 水気のあるもの
|
◎ 昔は日常の生活で米を食べなかった
◎ 米所でさえ屑米を粉にして焼き餅,干し米を刻んでカテメシ
ヒエメシ ムギメシ イモメシ
◇食事の回数
□昔(300年前)は一日に2回
□一日に食べる量は5合
□5合を2回に分けてだから一回に2合5勺
2合5勺の升がどこにでも
□ハタゴ
一日の食糧の5合米 = 水田一坪(6尺四方)から採れるもの
↑
秀吉の前までは360坪,一年間の食糧をまかなうことが出きる広さを一反(いったん)
という
→ 秀吉が一反を300坪に減らした
◎ 土地を測る単位は人が一日に,或いは一年に食べる食料を単位にして決めたものだっ
たようだ
→ 一坪でできる米が技術の発展により増えて一反を300坪に
◇魚
□獣肉を昔は食べていた
→ 仏教のために食べなくなった
□熨斗(ノシ)
生臭さを消すもの
ノシアワビ
◇凶作
□江戸時代
藩内で処理すべき問題 他藩が津留(米移出禁止)
∥
対策
→ 酒造米制限
所有米調査
力ある者の施米
幕府廻米
囲籾
郷倉
義倉
→ 田舎を捨てる
□学者は飢饉時の食物について啓蒙
|
◎ 飢饉から救ったのは鎖国解放による交易の自由
☆「学力づくりで学校を変える」 久保齋 子どもの未来社 2002年 ①【再掲載 2012.7】
<出版社の案内>
NHKスペシャルで紹介された京都・新林小学校の「基礎・基本プロジェクト」の実際を
紹介。学校ぐるみで、子どもたちに基礎・基本の学力をつけさせるという取り組みはどの
ように進められたのかを記す。
いま、ふつうの学校であたりまえの教育をすることが求められている。先輩教師たちが長
年積み重ねてきた日本の教育の技術をより深め、子どもたちの足腰をしっかりとたくまし
く育てる教育が。本書は、日本のどこの小学校でもすぐにできる、そんな取り組みで子ど
もたちをきたえ育てている京都・新林小学校の教師たちの記録である。

◇京都 京都・新林小学校
「一か月で学習規律の確立を!百日間で子どもを変える実践を!」
1.基礎基本の充実
2.学習規律の確立
3.授業改善の取り組み
◇キーワードは「授業で鍛える」(1)
□全校の子どもたち一人一人を育てよう
「追いかける生徒指導」から「育てる生徒指導」へ
実態調査が第一歩
□15年間「学力の基礎をきたえ,どの子も伸ばす研究会」
旧「学力の基礎を鍛え落ちこぼれをなくす研究会」
□仮説
「読み書き計算を徹底して鍛えると,学力の基礎を培うだけでなく,子どもたちの学習意
欲と自己肯定感を喚起させ,同時に,荒れやキレの問題をも解決できるのではないか」
□生徒指導
・ 読み書き計算などの学力の基礎を鍛え,一人一人の認識力を高める。
・ 明るく規律ある学級,学年集団を作り,その中で社会的認識を深めさせ、社会道徳
を身に付けさせる。
∥
◎ 授業は学力を高めると共に社会性をも高めていく
□実態調査が学力作りの第一歩
基礎学力調査を実施する
5年生ならば,1234年生用4つのテストを行う。
定期的に 4月,7月,10月,2月に調査
※ 計算力と読解力
□「公開授業」で授業のあり方を見せる
授業で実践・理論を見せる
◎生徒指導 - 「授業を通しての規律ある学級づくり」」
□「授業を通しての規律ある学級作り」 5月12月
∥
「鍛えられた子どもを見てもらう場」
◎ すぐれた授業は教師によってつくられるのではなく、教師によって優れて育まれた
子どもたちがつくる
× 「教師の授業展開能力を見せる場」
<読み・書き・計算> + <話す・聞く>
音読 漢字 言葉遣い
ノート指導 百マス
□授業づくり私案(久保)
① 学校は勉強する所です。授業中は先生の指示に従いなさい。遊び時間や放課後は君た
ちの自由にどうぞ。
② 文房具はえんぴつ2本,赤えんぴつ,定規,消しゴムだけ。他の物は授業中,机の上
に出さないこと。
③ 音読は,読点で息を吸い,読点から読点までは一息で読みます。聞く人に心地よいよ
うに,大きさだけでなく,明るく澄んだ声で読みなさい。
④ 先生の発問には必ず答えを用意すること。手を挙げなくても当てます。答えがない時
は「後に回してください」と言います。必ず後で当てます。
⑤ 答えが間違っているのは問題にしません。間違った答えはみんなを賢くするからです。
⑥ 先生の発問を聞いたら自分で考え,次に隣の人に聞いてもらい,発言の準備をします。
⑦ 始めに当たった人が発言し,その後司会をします。何人か発言したら,「先生,この
ような意見が出ましたがいかがですか」と先生に戻します。
⑧ 発言は一文を短くし,接続詞を使って明確に話すこと。みんなで考えているのだから,
独り占めしただらだら発言を戒めます。
⑨ 授業の最後に,今日学習したことについて,話せるようにしておきなさい。
⑩ どの教科も,教科書の音読,発問,討論,ノート指導を徹底します。
⑪ 宿題はB4版のプリント。表は漢字の完璧写しと計算ドリル,裏は授業のノートの写
し,教科書写しと,今日学習したことの言語化・文章化です
キーワード「日本の食事情」 2回目の紹介です。
出典は不明です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「昔は日常の生活で米を食べなかった
→ 米どころでさえ屑米を粉にして焼き餅,干し米を刻んでカテメシ」
・「昔(300年前)は一日に2回の食事。一日に食べる量は5合。一回に2合5勺。
だから2合5勺の升がどこにでもあった」
・「秀吉の前までは360坪一年間の食糧をまかなうことが出きる広さを一反(いったん)
秀吉が一反を300坪に減らした。土地を測る単位は人が一日に,或いは一年に食べ
る食料を単位にして決めたものだったようだ。秀吉の時代になって、一坪でできる米
が技術の発展により増えて一反を300坪になったのではないか」
もう一つ、再掲載となりますが、久保齋(くぼ いつき)さんの、
「学力づくりで学校を変える」①を載せます。
久保さんも、旧「学力の基礎を鍛え落ちこぼれをなくす研究会」に関わる方です。
今回紹介分に書かれている「授業づくり私案(久保)」は大変参考になり、
読んだ年度に早速実践し、大きな効果を得ることができました。
『一斉授業の復権』も大変参考になる本だと、わたしは思っています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「日本の食事情」②
◇飯
□ご飯
メシ = 召すもの
元々は「イイ」
□食べる
= 賜るからきた言葉
□米調理
① 飯
米を甑で蒸したもの = オコワ
特別の日に食べるもの
② 堅粥
今のご飯
水を入れて炊くものはかゆ
カタカユ
ヒメカユ 水気のあるもの
|
◎ 昔は日常の生活で米を食べなかった
◎ 米所でさえ屑米を粉にして焼き餅,干し米を刻んでカテメシ
ヒエメシ ムギメシ イモメシ
◇食事の回数
□昔(300年前)は一日に2回
□一日に食べる量は5合
□5合を2回に分けてだから一回に2合5勺
2合5勺の升がどこにでも
□ハタゴ
一日の食糧の5合米 = 水田一坪(6尺四方)から採れるもの
↑
秀吉の前までは360坪,一年間の食糧をまかなうことが出きる広さを一反(いったん)
という
→ 秀吉が一反を300坪に減らした
◎ 土地を測る単位は人が一日に,或いは一年に食べる食料を単位にして決めたものだっ
たようだ
→ 一坪でできる米が技術の発展により増えて一反を300坪に
◇魚
□獣肉を昔は食べていた
→ 仏教のために食べなくなった
□熨斗(ノシ)
生臭さを消すもの
ノシアワビ
◇凶作
□江戸時代
藩内で処理すべき問題 他藩が津留(米移出禁止)
∥
対策
→ 酒造米制限
所有米調査
力ある者の施米
幕府廻米
囲籾
郷倉
義倉
→ 田舎を捨てる
□学者は飢饉時の食物について啓蒙
|
◎ 飢饉から救ったのは鎖国解放による交易の自由
☆「学力づくりで学校を変える」 久保齋 子どもの未来社 2002年 ①【再掲載 2012.7】
<出版社の案内>
NHKスペシャルで紹介された京都・新林小学校の「基礎・基本プロジェクト」の実際を
紹介。学校ぐるみで、子どもたちに基礎・基本の学力をつけさせるという取り組みはどの
ように進められたのかを記す。
いま、ふつうの学校であたりまえの教育をすることが求められている。先輩教師たちが長
年積み重ねてきた日本の教育の技術をより深め、子どもたちの足腰をしっかりとたくまし
く育てる教育が。本書は、日本のどこの小学校でもすぐにできる、そんな取り組みで子ど
もたちをきたえ育てている京都・新林小学校の教師たちの記録である。

◇京都 京都・新林小学校
「一か月で学習規律の確立を!百日間で子どもを変える実践を!」
1.基礎基本の充実
2.学習規律の確立
3.授業改善の取り組み
◇キーワードは「授業で鍛える」(1)
□全校の子どもたち一人一人を育てよう
「追いかける生徒指導」から「育てる生徒指導」へ
実態調査が第一歩
□15年間「学力の基礎をきたえ,どの子も伸ばす研究会」
旧「学力の基礎を鍛え落ちこぼれをなくす研究会」
□仮説
「読み書き計算を徹底して鍛えると,学力の基礎を培うだけでなく,子どもたちの学習意
欲と自己肯定感を喚起させ,同時に,荒れやキレの問題をも解決できるのではないか」
□生徒指導
・ 読み書き計算などの学力の基礎を鍛え,一人一人の認識力を高める。
・ 明るく規律ある学級,学年集団を作り,その中で社会的認識を深めさせ、社会道徳
を身に付けさせる。
∥
◎ 授業は学力を高めると共に社会性をも高めていく
□実態調査が学力作りの第一歩
基礎学力調査を実施する
5年生ならば,1234年生用4つのテストを行う。
定期的に 4月,7月,10月,2月に調査
※ 計算力と読解力
□「公開授業」で授業のあり方を見せる
授業で実践・理論を見せる
◎生徒指導 - 「授業を通しての規律ある学級づくり」」
□「授業を通しての規律ある学級作り」 5月12月
∥
「鍛えられた子どもを見てもらう場」
◎ すぐれた授業は教師によってつくられるのではなく、教師によって優れて育まれた
子どもたちがつくる
× 「教師の授業展開能力を見せる場」
<読み・書き・計算> + <話す・聞く>
音読 漢字 言葉遣い
ノート指導 百マス
□授業づくり私案(久保)
① 学校は勉強する所です。授業中は先生の指示に従いなさい。遊び時間や放課後は君た
ちの自由にどうぞ。
② 文房具はえんぴつ2本,赤えんぴつ,定規,消しゴムだけ。他の物は授業中,机の上
に出さないこと。
③ 音読は,読点で息を吸い,読点から読点までは一息で読みます。聞く人に心地よいよ
うに,大きさだけでなく,明るく澄んだ声で読みなさい。
④ 先生の発問には必ず答えを用意すること。手を挙げなくても当てます。答えがない時
は「後に回してください」と言います。必ず後で当てます。
⑤ 答えが間違っているのは問題にしません。間違った答えはみんなを賢くするからです。
⑥ 先生の発問を聞いたら自分で考え,次に隣の人に聞いてもらい,発言の準備をします。
⑦ 始めに当たった人が発言し,その後司会をします。何人か発言したら,「先生,この
ような意見が出ましたがいかがですか」と先生に戻します。
⑧ 発言は一文を短くし,接続詞を使って明確に話すこと。みんなで考えているのだから,
独り占めしただらだら発言を戒めます。
⑨ 授業の最後に,今日学習したことについて,話せるようにしておきなさい。
⑩ どの教科も,教科書の音読,発問,討論,ノート指導を徹底します。
⑪ 宿題はB4版のプリント。表は漢字の完璧写しと計算ドリル,裏は授業のノートの写
し,教科書写しと,今日学習したことの言語化・文章化です
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