「無印ニッポン」堤清二・三浦展 中公新書 2009年 /「間違いだらけの塾選び」杉山由美子 WAVE出版 2004年 ①【再掲載 2013.12】 [読書記録 一般]
今回は、堤清二さん、三浦展さんの
「無印ニッポン」を紹介します。
出版社の案内には、
「T型フォードの発売からリーマン・ショックまで一〇〇年。自動車の世紀だった二〇世
紀が終わり、消費文化は大きな曲がり角を迎えている。大流通グループ『セゾン』を牽
引し、無印良品を生み出した堤と、地域の文化の衰退を憂慮する三浦が、消費の未来、
日本の将来を語る。『これがいい』ではなく、『これでいい』という『無印』の思想は、
企業主導ではない個人主体の生き方を勧めるものである。本当の消費者主権とは何か。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「田中角栄は食糧の自給率を高めようとしたので,アメリカからロッキード事件で刺さ
れたのではないか?」
・「竹中平蔵
-テクノクラートとしては優秀なのかもしれないけれど,社会デザインがない」
・「商店街はソサエティ → ロードサイドと生活の均質化 古い社会には個人があった」
・「セゾンがなくなったからフリーターが増えた」
・「地方再建のために 国立大学の学費を0に」
もう一つ、再掲載となりますが、杉山由美子さんの
「間違いだらけの塾選び」①を載せます。
子ども人数の減少により、塾も変わってきました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「無印ニッポン」堤清二・三浦展 中公新書 2009年
◇アメリカ型大衆消費社会の終わり
□自動車の世紀が百年で終わる
◎人材の枯渇・石油文明の曲がり角
「あれがいい」「これがいい」
→「これでいい」「これで十分だ」
無印良心的価値観
日本の自立
- 田中角栄は食糧の自給率を高めようとしたので,アメリカからロッキード事件で刺
されたのではないか?
□派遣切り
雇用システムはアメリカ化したのか
経営者の体質が古い
労働権・スト権を認めない
アメリカに対するマイナスイメージ
竹中平蔵
・テクノクラートとしては優秀なのかもしれないけれど,社会デザインがない
メディアへの懸念
霞ヶ関の能力を引き出す
新聞の雑誌化
新聞はタテ社会
セゾン文化が論壇誌を潰した
◇戦後日本とアメリカ
□アメリカ体験
アメリカの圧倒的豊かさ
→ 日本人の欲望の肥大化
アメリカ消費文化とソ連崩壊
消費は自由にする
反親父 = 近代化
地元への愛着
商店街はソサエティ
ロードサイドと生活の均質化
◎ 古い社会には個人があった
「これでいい」という価値観と日本の今後
ネガティブな無印
□百貨店とファストフード
文化のセンター(イオンモールにはない)
西武美術館
社会の下流化とファストフードの発展
- 下流の人は片手で食べられるものが好き
生活の24時間化の恐ろしさ ファミレス=「ファミリー・レス」
※ 生活の24時間化が日本人の暮らしをすごくゆとりのないものにしている
◇無印ニッポン
□無印良品は反体制商品 シアーズ・ローバックのラボラトリー
消費者主権の反体制商品
□「じぶん新発見」
□ユニクロと無印良品
ジャパネスク
ユニクロとの共通点
ハンズは生まれがいい
もてない男とキャバクラ嬢
□セゾンと女性とフリーター
隷従状態の女性
JCの男が嫌われている
セゾンがなくなったからフリーターが増えた
セゾングループから
保坂和志,車谷長吉,町田康
□都市・建築・生活
つかしん → 不眠都市
都市のイオンモール化
~ 内側だけ
パッケージ型都市 = 物販至上主義
◎ 生活を愛せなくなった日本人
◇日本のこれから
□何が失われたのか
求めているものは多様性なのか?
画一化の進行
□資本と労働の古くて新しい対立
55年体制-日本の企業社会自体が社会主義的になった
労使対立はノーマル
すべての能力を労働に振り向ける「総力戦」の貧しさ
ケータイで24時間職場とつながっている
- 搾取の道具
インテリ女工哀史
□シンプル族と最大公約数的な情報
上流ほどシンプル指向
みんな動かされたがっている
□日本の経営再考
消費から共費へ
ユニクロ的経営
伊勢丹の営業力の源泉
□地方再建のために
国立大学の学費を0に
専門学校を無料化
ワークライフバランス
個性を失った日本企業 誇り
☆「間違いだらけの塾選び」杉山由美子 WAVE出版 2004年 ①【再掲載 2013.12】
<出版社の案内>
母の目で取材した「親業」定番書。公立の中高一貫校対策など、合格率だけに頼らない塾
業界の最新事情がわかります
◇受験事情
日能研,四谷,サピックス
◇どんな塾がいいの
□マトリックス
① 総合塾
② 補習塾
③ 進学塾
④ ドリル塾
□四谷大塚と日能研が二大巨頭,サピックスが追い上げる
『四谷大塚の予習シリーズ』がよい
4年 週3回
5年 週3回
6年 週5回
<予習シリーズ + 日曜テスト + 公開模試>
□都市型ママを魅了する しどう会LEF(学習指導会)
「しどう会」
楽しい授業,単科制,家庭学習指導が丁寧,四谷大塚YTネット
親と子のニーズが優先
◎ 志望校は自分で決める
母親教育が行き届いている
- 講習会,個人面談
□超エリートが売りのサピックス
名物講師:霜山幸夫さん
□合格100%を目指す啓明社
予習主義,オリジナルテキスト,456年3年間コースのみ
日曜テストは月1回
□市進
長時間拘束しない,専任講師が多い,家庭学習に驚き,オリジナルテキスト
8時まで
小4で週2回 国算 2学期より選択で理科社会一日コースも
授業時間120分
小む5~6で週3回 1日2科目120分
人材育成に力を注いでいる
◇中学受験をリードする進学塾
□日能研
分業システム
□リーズナブルで親切な桐杏学園
独自テキスト,熱心な講師
□明るく元気
早稲田アカデミー 四谷大塚YTネット
□ベテラン
ENA国立学園
1クラス30人以下
□少人数制アットホーム
栄光ゼミナール 経営上手
□小規模専門塾の台頭
□関西では
浜学園 希学園 日能研 個人塾
◇塾では何をどのように教えているか
□選択科目ができるか,志望校別コースを選べるか,進路指導がしっかりしているか
□費用
日能研 週3回 21800円
四谷大塚 週4回 39600円 オプションつけると
桐杏学園 週2回 25000円 4万円以上
市進 28000円 4年生-2万
早アカデミ 39000円 5年生-4万
※ オリジナルテキスト
四谷大塚の予習シリーズ 全標(日能研) 受験全解(みくに出版)
□現代の子に必要なのは体系付けたきちんとした知識
「無印ニッポン」を紹介します。
出版社の案内には、
「T型フォードの発売からリーマン・ショックまで一〇〇年。自動車の世紀だった二〇世
紀が終わり、消費文化は大きな曲がり角を迎えている。大流通グループ『セゾン』を牽
引し、無印良品を生み出した堤と、地域の文化の衰退を憂慮する三浦が、消費の未来、
日本の将来を語る。『これがいい』ではなく、『これでいい』という『無印』の思想は、
企業主導ではない個人主体の生き方を勧めるものである。本当の消費者主権とは何か。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「田中角栄は食糧の自給率を高めようとしたので,アメリカからロッキード事件で刺さ
れたのではないか?」
・「竹中平蔵
-テクノクラートとしては優秀なのかもしれないけれど,社会デザインがない」
・「商店街はソサエティ → ロードサイドと生活の均質化 古い社会には個人があった」
・「セゾンがなくなったからフリーターが増えた」
・「地方再建のために 国立大学の学費を0に」
もう一つ、再掲載となりますが、杉山由美子さんの
「間違いだらけの塾選び」①を載せます。
子ども人数の減少により、塾も変わってきました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「無印ニッポン」堤清二・三浦展 中公新書 2009年
◇アメリカ型大衆消費社会の終わり
□自動車の世紀が百年で終わる
◎人材の枯渇・石油文明の曲がり角
「あれがいい」「これがいい」
→「これでいい」「これで十分だ」
無印良心的価値観
日本の自立
- 田中角栄は食糧の自給率を高めようとしたので,アメリカからロッキード事件で刺
されたのではないか?
□派遣切り
雇用システムはアメリカ化したのか
経営者の体質が古い
労働権・スト権を認めない
アメリカに対するマイナスイメージ
竹中平蔵
・テクノクラートとしては優秀なのかもしれないけれど,社会デザインがない
メディアへの懸念
霞ヶ関の能力を引き出す
新聞の雑誌化
新聞はタテ社会
セゾン文化が論壇誌を潰した
◇戦後日本とアメリカ
□アメリカ体験
アメリカの圧倒的豊かさ
→ 日本人の欲望の肥大化
アメリカ消費文化とソ連崩壊
消費は自由にする
反親父 = 近代化
地元への愛着
商店街はソサエティ
ロードサイドと生活の均質化
◎ 古い社会には個人があった
「これでいい」という価値観と日本の今後
ネガティブな無印
□百貨店とファストフード
文化のセンター(イオンモールにはない)
西武美術館
社会の下流化とファストフードの発展
- 下流の人は片手で食べられるものが好き
生活の24時間化の恐ろしさ ファミレス=「ファミリー・レス」
※ 生活の24時間化が日本人の暮らしをすごくゆとりのないものにしている
◇無印ニッポン
□無印良品は反体制商品 シアーズ・ローバックのラボラトリー
消費者主権の反体制商品
□「じぶん新発見」
□ユニクロと無印良品
ジャパネスク
ユニクロとの共通点
ハンズは生まれがいい
もてない男とキャバクラ嬢
□セゾンと女性とフリーター
隷従状態の女性
JCの男が嫌われている
セゾンがなくなったからフリーターが増えた
セゾングループから
保坂和志,車谷長吉,町田康
□都市・建築・生活
つかしん → 不眠都市
都市のイオンモール化
~ 内側だけ
パッケージ型都市 = 物販至上主義
◎ 生活を愛せなくなった日本人
◇日本のこれから
□何が失われたのか
求めているものは多様性なのか?
画一化の進行
□資本と労働の古くて新しい対立
55年体制-日本の企業社会自体が社会主義的になった
労使対立はノーマル
すべての能力を労働に振り向ける「総力戦」の貧しさ
ケータイで24時間職場とつながっている
- 搾取の道具
インテリ女工哀史
□シンプル族と最大公約数的な情報
上流ほどシンプル指向
みんな動かされたがっている
□日本の経営再考
消費から共費へ
ユニクロ的経営
伊勢丹の営業力の源泉
□地方再建のために
国立大学の学費を0に
専門学校を無料化
ワークライフバランス
個性を失った日本企業 誇り
☆「間違いだらけの塾選び」杉山由美子 WAVE出版 2004年 ①【再掲載 2013.12】
<出版社の案内>
母の目で取材した「親業」定番書。公立の中高一貫校対策など、合格率だけに頼らない塾
業界の最新事情がわかります
◇受験事情
日能研,四谷,サピックス
◇どんな塾がいいの
□マトリックス
① 総合塾
② 補習塾
③ 進学塾
④ ドリル塾
□四谷大塚と日能研が二大巨頭,サピックスが追い上げる
『四谷大塚の予習シリーズ』がよい
4年 週3回
5年 週3回
6年 週5回
<予習シリーズ + 日曜テスト + 公開模試>
□都市型ママを魅了する しどう会LEF(学習指導会)
「しどう会」
楽しい授業,単科制,家庭学習指導が丁寧,四谷大塚YTネット
親と子のニーズが優先
◎ 志望校は自分で決める
母親教育が行き届いている
- 講習会,個人面談
□超エリートが売りのサピックス
名物講師:霜山幸夫さん
□合格100%を目指す啓明社
予習主義,オリジナルテキスト,456年3年間コースのみ
日曜テストは月1回
□市進
長時間拘束しない,専任講師が多い,家庭学習に驚き,オリジナルテキスト
8時まで
小4で週2回 国算 2学期より選択で理科社会一日コースも
授業時間120分
小む5~6で週3回 1日2科目120分
人材育成に力を注いでいる
◇中学受験をリードする進学塾
□日能研
分業システム
□リーズナブルで親切な桐杏学園
独自テキスト,熱心な講師
□明るく元気
早稲田アカデミー 四谷大塚YTネット
□ベテラン
ENA国立学園
1クラス30人以下
□少人数制アットホーム
栄光ゼミナール 経営上手
□小規模専門塾の台頭
□関西では
浜学園 希学園 日能研 個人塾
◇塾では何をどのように教えているか
□選択科目ができるか,志望校別コースを選べるか,進路指導がしっかりしているか
□費用
日能研 週3回 21800円
四谷大塚 週4回 39600円 オプションつけると
桐杏学園 週2回 25000円 4万円以上
市進 28000円 4年生-2万
早アカデミ 39000円 5年生-4万
※ オリジナルテキスト
四谷大塚の予習シリーズ 全標(日能研) 受験全解(みくに出版)
□現代の子に必要なのは体系付けたきちんとした知識
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