「やおよろず的」玄有宗久 四季社 2005年 ②(後半) / 有田和正さんはこんなことを ①【再掲載 2012.2】 [読書記録 宗教]
今回は、6月22日に続いて、玄有宗久さんの
「やおよろず的」2回目、後半の紹介です。
出版社の案内には、
「最新メッセージ。もっと楽に生きてみませんか。“玄侑流”生き方の妙。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「私認識は2歳以上の人間とチンパンジーしかない」
・「犬は時間を捏造しない 犬や猫には前の記憶がない 」
・「比叡山はパートみたい。総合的で八百万的。道教,儒教,仏教がごちゃ混ぜに」
・「日本人は,コントロールできない自然や非合理をもともと昔から大切にしてきた。そ
こから八百万の神々が生まれてきた。」
・「駿河には過ぎたるものが二つあり富士のお山に原の白隠」
もう一つ、再掲載となりますが、
「有田和正さんはこんなことを」①を載せます。
有田和正さんが亡くなられて7年が経ちました。
小学校社会科を中心とする「熱い」実践に意欲を喚起されました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「やおよろず的」玄有宗久 四季社 2005年 ②(後半)

◇表現によって生まれる「時間と自己」
時間は流れていくか
スピードによって違いが出る
寝たときも起きたときも今日
自分という「時間と自己」
私認識は二歳以上の人間とチンパンジーしかない
私と世界はミルクティ
ミルクが私で紅茶が世界
ミルクティを味わうことはできるが、単独にそこから紅茶を取り出すことがで
きない
犬は時間を捏造しない
犬や猫には前の記憶がない
十日以上みそ汁懸けご飯でもOK
その日暮らし
日々是好日
にちにちこれこうにち
言葉による表現はフィクション
因果に落ちてはいけない
因果に落ちるな 「不落因果」
いいことをしても期待しない 因果一如
太る原因は脳のストレス
因果をくらまさない
お陰様
挫神
自己と時間をほどく
アラン:うずまき状に時間は構造
揺らぎを風流という
風流と思って楽しむ
「やおよろず」から
◇「やおよろず」から見た禅
日本仏教のやおよろず性
比叡山
~ デパートみたい 総合的 八百万的 = 道教,儒教,仏教がごちゃ混ぜに
月という非合理の世界
イサナギの三人の子ども
①太陽 天黒大神 合理性
②月 月説尊 わりきれない
③風 須佐之男神
民族の集合的無意識
合理だけでない仏教の健康観
阿弥陀 … 夕陽シンボライズ
- 死にゆく人を迎え入れてくれる
本当は恐い唯一絶対の価値観
煙草 … ニコチン酸
→ 心筋梗塞の特効薬 認知症に効果
すべてを受け入れる阿弥陀如来
病気は抱えながら逝く仲間
禅はへそ曲がり
日本人は,コントロールできない自然や非合理をもともと昔から大切にしてきた。
そこから八百万の神々が生まれてきた。
∥
◎ 非合理も認めるが故に「やおよろず」になった
禅 - 非合理が好き
脱俗 枯高 簡素 静寂 閑
禅文化 ~ 余白の美
白隠さんの魔境
「駿河には過ぎたるものが二つあり富士のお山に原の白隠」
白隠は原の松蔭寺住職
臨済宗中興の祖 - 禅定体験
「やおよろず」の時代が到来
阿羅耶識(アラヤシキ)
やおよろずの自分
◇七福神のデビュー
七福神は「やおよろず」を表しているか
☆有田和正さんはこんなことを ①【再掲載 2012.2】
◇紳士録
教室の後ろに「紳士録」ノートを用意
日記,発表等「がんばったこと」を友達が自由に記入していく。
◇教師はお・な・か
お だやかに話す
な がい目で見る
か 題を小さくして与える
◇3つのことを重点に
1 挨拶は1日目が勝負
笑顔で明るく どちらが早いかの競争を
2 学習の武器(参考書,辞書)と進め方指導
自分で調べて自分で考えを出す
3 規律のある「自由」の大切さの指導
◇学級の荒れが見えるか
1 喧嘩が増える
2 ポツンとした子が出てくる
↓
◎ 子どもが教師についてきているか
◇笑い
「一時間の授業で笑いが一度もないなんて砂漠のようだ。もっとも良い教師とは子供と共
に笑う教師である。もっとも良くない教師は子どもを笑う教師である。」 - ニイル
「今日からこのクラスは○○学級です。○○学級で一番大切なことは良く笑うことです。
笑えない子どもでも○○学級に入ればたちまち大笑いできるネアカな子どもになりま
す。」
◇おたよりノート
黒板に今日のできごと(事務的連絡やみんなに知らせたいことや良いこと)や翌日の予定
を板書
↓
□連絡帳に視写
→ 検印
→ 週末までには全員のこの良いと思うことを一行
□「子どもを鍛えるもの」=おたよりノートの機能
1 学級通信
おもしろく書いて親が読みたくなるもの
2 子どもを鍛える
視写力
聴写力
3 文章表現力の刺激
ネタの見つけ方
ユーモアなど
□内容
① 連絡事項(学校→家庭)
② 親に伝えたいこと,注意してほしいこと,読んでほしいこと
③ 子どもに伝え,記録に残したいこと
④ 今日の子どもの様子 今日のできごと
⑤ 明日の予定 持ち物 一週間の予定
⑥ 時事問題
⑦ 季節変化(虫 花 風等)
□帰りに
書き終えると捺印
綺麗に書いてある子にはシール
※ 遅い子には「コピーライター」をつける
□ポイント
◎ 親に毎日見てもらえるようにする
◎ 親宛の内容を入れる
◇ノート「思考を創る道具」
□改善ポイント
子供たちが「表現したい」と思うようにすること
使いたくなり使うことによりよく分かるようになる
・情報インプット
・思考の作戦基地
□ 「ノートは思考の作戦基地」 = 学習の財産
◇マナーづくり
一つだけ「あっ」と言われるようなマナーを身につけよう。
たった一つ。小さなことで。
↓
◎ 確認(絵や文で)
例 1月「どうぞ」「ありがとう」
「やおよろず的」2回目、後半の紹介です。
出版社の案内には、
「最新メッセージ。もっと楽に生きてみませんか。“玄侑流”生き方の妙。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「私認識は2歳以上の人間とチンパンジーしかない」
・「犬は時間を捏造しない 犬や猫には前の記憶がない 」
・「比叡山はパートみたい。総合的で八百万的。道教,儒教,仏教がごちゃ混ぜに」
・「日本人は,コントロールできない自然や非合理をもともと昔から大切にしてきた。そ
こから八百万の神々が生まれてきた。」
・「駿河には過ぎたるものが二つあり富士のお山に原の白隠」
もう一つ、再掲載となりますが、
「有田和正さんはこんなことを」①を載せます。
有田和正さんが亡くなられて7年が経ちました。
小学校社会科を中心とする「熱い」実践に意欲を喚起されました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「やおよろず的」玄有宗久 四季社 2005年 ②(後半)

◇表現によって生まれる「時間と自己」
時間は流れていくか
スピードによって違いが出る
寝たときも起きたときも今日
自分という「時間と自己」
私認識は二歳以上の人間とチンパンジーしかない
私と世界はミルクティ
ミルクが私で紅茶が世界
ミルクティを味わうことはできるが、単独にそこから紅茶を取り出すことがで
きない
犬は時間を捏造しない
犬や猫には前の記憶がない
十日以上みそ汁懸けご飯でもOK
その日暮らし
日々是好日
にちにちこれこうにち
言葉による表現はフィクション
因果に落ちてはいけない
因果に落ちるな 「不落因果」
いいことをしても期待しない 因果一如
太る原因は脳のストレス
因果をくらまさない
お陰様
挫神
自己と時間をほどく
アラン:うずまき状に時間は構造
揺らぎを風流という
風流と思って楽しむ
「やおよろず」から
◇「やおよろず」から見た禅
日本仏教のやおよろず性
比叡山
~ デパートみたい 総合的 八百万的 = 道教,儒教,仏教がごちゃ混ぜに
月という非合理の世界
イサナギの三人の子ども
①太陽 天黒大神 合理性
②月 月説尊 わりきれない
③風 須佐之男神
民族の集合的無意識
合理だけでない仏教の健康観
阿弥陀 … 夕陽シンボライズ
- 死にゆく人を迎え入れてくれる
本当は恐い唯一絶対の価値観
煙草 … ニコチン酸
→ 心筋梗塞の特効薬 認知症に効果
すべてを受け入れる阿弥陀如来
病気は抱えながら逝く仲間
禅はへそ曲がり
日本人は,コントロールできない自然や非合理をもともと昔から大切にしてきた。
そこから八百万の神々が生まれてきた。
∥
◎ 非合理も認めるが故に「やおよろず」になった
禅 - 非合理が好き
脱俗 枯高 簡素 静寂 閑
禅文化 ~ 余白の美
白隠さんの魔境
「駿河には過ぎたるものが二つあり富士のお山に原の白隠」
白隠は原の松蔭寺住職
臨済宗中興の祖 - 禅定体験
「やおよろず」の時代が到来
阿羅耶識(アラヤシキ)
やおよろずの自分
◇七福神のデビュー
七福神は「やおよろず」を表しているか
☆有田和正さんはこんなことを ①【再掲載 2012.2】
◇紳士録
教室の後ろに「紳士録」ノートを用意
日記,発表等「がんばったこと」を友達が自由に記入していく。
◇教師はお・な・か
お だやかに話す
な がい目で見る
か 題を小さくして与える
◇3つのことを重点に
1 挨拶は1日目が勝負
笑顔で明るく どちらが早いかの競争を
2 学習の武器(参考書,辞書)と進め方指導
自分で調べて自分で考えを出す
3 規律のある「自由」の大切さの指導
◇学級の荒れが見えるか
1 喧嘩が増える
2 ポツンとした子が出てくる
↓
◎ 子どもが教師についてきているか
◇笑い
「一時間の授業で笑いが一度もないなんて砂漠のようだ。もっとも良い教師とは子供と共
に笑う教師である。もっとも良くない教師は子どもを笑う教師である。」 - ニイル
「今日からこのクラスは○○学級です。○○学級で一番大切なことは良く笑うことです。
笑えない子どもでも○○学級に入ればたちまち大笑いできるネアカな子どもになりま
す。」
◇おたよりノート
黒板に今日のできごと(事務的連絡やみんなに知らせたいことや良いこと)や翌日の予定
を板書
↓
□連絡帳に視写
→ 検印
→ 週末までには全員のこの良いと思うことを一行
□「子どもを鍛えるもの」=おたよりノートの機能
1 学級通信
おもしろく書いて親が読みたくなるもの
2 子どもを鍛える
視写力
聴写力
3 文章表現力の刺激
ネタの見つけ方
ユーモアなど
□内容
① 連絡事項(学校→家庭)
② 親に伝えたいこと,注意してほしいこと,読んでほしいこと
③ 子どもに伝え,記録に残したいこと
④ 今日の子どもの様子 今日のできごと
⑤ 明日の予定 持ち物 一週間の予定
⑥ 時事問題
⑦ 季節変化(虫 花 風等)
□帰りに
書き終えると捺印
綺麗に書いてある子にはシール
※ 遅い子には「コピーライター」をつける
□ポイント
◎ 親に毎日見てもらえるようにする
◎ 親宛の内容を入れる
◇ノート「思考を創る道具」
□改善ポイント
子供たちが「表現したい」と思うようにすること
使いたくなり使うことによりよく分かるようになる
・情報インプット
・思考の作戦基地
□ 「ノートは思考の作戦基地」 = 学習の財産
◇マナーづくり
一つだけ「あっ」と言われるようなマナーを身につけよう。
たった一つ。小さなことで。
↓
◎ 確認(絵や文で)
例 1月「どうぞ」「ありがとう」
コメント 0