SSブログ

「続午前8時のメッセージ」草柳大蔵 静岡新聞社 2002年 ⑨ /「日航123便墜落遺物は真相を語る」青山透子 河出書房新社 2018年 後半【再掲載 2020.5】 [読書記録 教育]

今回は、8月 8日に続いて、草柳大蔵さんの
「続午前8時のメッセージ」9回目の紹介です。


出版社の案内には、


「評論家・草柳大蔵が送る待望の第2弾。家庭、学校、社会、さまざまな角度から子ども
 の心を見つめ、輝く未来のために祈りを込めて語る珠玉の99話。」


とあります。



「水俣病患者と歩んだ医師」を読み、母の優しさと強さを感じました。





もう一つ、再掲載となりますが、昨日に引き続き青山透子さんの
「日航123便墜落遺物は真相を語る」後半を載せます。
日航機墜落事故から今日で36年。
青山さんの3冊の本を読むと、事故ではなく事件ではないかとも思うようになりました。
なぜ、わたしはつい最近までこの本に書かれている内容を知らなかったのか、不思議に感
じました。
果たしてここに書かれている内容は「陰謀論」なのでしょうか。
今年(2021年)の3月に、「日航機墜落、遺族が音声・飛行データ開示求め提訴」と新聞に
載っていました。
データが開示されることを願っています。





<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「続午前8時のメッセージ」草柳大蔵 静岡新聞社 2002年 ⑨

1.jpg

◇水俣病患者と歩んだ医師

 熊本大学医学部で40年余り水俣病に取り組んできた原田正純さんは、2001年の吉川英
治文化賞を受賞された一人です。


 私はこの授賞式を拝見する立場にありました。


 原田先生がかかわった何百人かの水俣病の患者さんの中の一人、ある漁師のおかみさん
の話です。




 おかみさんの長女は胎児のときから水俣病で、目も見えず聴覚もなく、言語能力もなく
手足は伸び切ってしまったままでした。


 夫妻は娘さんを智子と名付けて大切にし、毎晩抱いて眠ったそうです。


 1971年にユージン・スミスという世界的な写真家が水俣に住み込んで水俣病の一切を
写真に撮り、写真集を出版しました。


 世界中の人が彼の作品を通じて、水俣病という人間が犯してはならない文明上の過ちを
認識したのです。


 原田先生の話は写真集が出たところから始まります。


 先生はこの写真集で、湯船の中で智子ちゃんを抱く写真「入浴する母子像」を見て驚き
ました。


 それで、お母さんに

「何で智子ちゃんを写させるんだよ?」

と聞いたそうです。


 やり切れなかったんでしょうね。


 そしたらお母さんが

「『何で』って先生、どうして聞くだね? この子はね、世界の宝なんだよ。智子は世界
 の宝だから写させたんだよ」

と答えたというんですよ。

「どうして『世界の宝』なの?」

と尋ねる原田先生に、おかみさんは言ったそうです。

「第一に、この子がお腹にいるときに私が水銀のたっぷり入った水俣の魚を食べた。そし
 てお腹から出たときから、耳も聞こえなければ目も見えなければ口も利けず、全身に全
 く力がないのだけどそれは、智子が私の体の中の水俣の魚の毒を全部食べたからだ。そ
 のおかげで私は智子の後6人の子どもを生んだけれども、だれ一人水銀を持った子が生
 まれなかった。だから智子が自分一人で、この小さな体で、みんな水銀の毒を吸い取っ
 てくれたんだよ。
 第二には、私がこの智子に掛かり切りでほかの子どもたちの面倒を全く見てやれなかっ
 たために、6人の弟妹は、母親から何の手助けも得られないままに、お互いが支え合い
 助け合って子どものころから自立できたんだ。今、立派にこの6人は自立している。こ
 れも言ってみれば智子のおかげだね。
 第三には、ユージン・スミス先生の写真集に載ることによって、世界中の人が『水俣病
 はひどい。こんなことをしてはいけない』という反省をしてくれただろ?
 先生、だから智子は世界の宝なんだよ。宝を人に見せて何が悪いのかね?」

と。


 原田先生は「分かりました」と頭を下げて帰ったそうです。








☆「日航123便墜落遺物は真相を語る」青山透子 河出書房新社 2018年 後半【再掲載 2020.5】

<出版社の案内>
あの事故の背景に何があったのか―ミサイル開発、追尾するファントム機、赤い物体、機
長の制服の行方…御巣鷹の尾根で、遺体は何を訴えていたのか、さらに遺物の化学分析か
ら何が見えてくるのか。徹底的な調査でさらに事態の真相に迫る、告発のノンフィクショ
ン第三弾。
2.jpg


◇検死体の訴えていることは何か 乗客乗員全員分の未公開資料から
 
□火災現場での違和感

「故意に不明として一晩山頂で何かを燃やしていたのではないか?」
  

「ガソリンとタールの臭い」
  
    |

 ◎ 全体にむらのない炭化は特異   → 武器燃料?
 ディズニーランドお土産のミッキーマウスが燃えておらず
 


□炭化遺体と格闘した医師たちの証言
 


□8/15~12/20まで検死活動を続けた女性医師



□身元確認はどう行われたか



□スチュワーデスの制服は不燃服なのか



□機長の制服行方不明事件

 なぜ機長だけ服がないのか



□なぜJA8119号機でなければならなかったのか

 機長の制服が消えた

 事故歴のある飛行機 
  - 何かあったときの保険? 偶然?

 機長が自衛隊出身のパイロット
  - もみ消せる?





◇遺物調査から分かったことは何か 機体の声がきこえる

□尾根からの証拠物



□遺物の分析結果



□科学者の見解と結果

 大量のベンゼンがジュラルミンに付着(ガソリン?)
   
 硫黄が多量に検出 
   アルギルアルミニウム ~ 火炎放射器の燃料?
   
 21:35に現地確認 
  ~ 生存者救出のためではなかった  
 


□遺体と機体の遺物が訴えていること

 ◎1度目 
   ケロシン - 航空機燃料による通常の航空機火災

|    数時間後

◎2度目 
   粘着性の物質を含む燃料にて長時間高温を保った状態で焼かれた
          (まるでナパーム弾に焼かれた如く) 



□犯罪の命令に服従しなければならないのか





◇証拠物と証言が訴えていることは何か  未来の有り様を考える

□過去最高の売上げを記録したボーイング社

 1985 ボーイング社受注最高



□元日航機長(元零戦搭乗)信太正道氏

1か月後自殺と報道されたメンテコントロール室調査日航職員も満州航空出身者
   自殺か?
 


□次々に出てくる赤い物体の目撃情報

 「赤い飛行機」の目撃  
 
  ・後ろに尾を引くように見えた

・オレンジ色の飛行機
 


□検死現場のビデオ 

 - 所有者に返却できない理由

 「あまりにすごすぎて返却できない」
 


□未来に何を残し何を守りたいのか

 ◎「オレンジ色の飛行物体」
・4~5mの長さ 
   ・超低空飛行 
   ・目に留まるほどの速さ



◇あとがき 心の叫びとともに

 日航123便墜落の情報公開を!



◇青山透子
ノンフィクション作家 東京大学大学院博士課程修了博士号

 元日航国際便客室乗務員 
   その後人材育成に関わる


nice!(155)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 155

コメント 4

青い森のヨッチン

墜落事故の日の翌日は高校1年生の自分は夏休みで朝からカー用品店でアルバイトをしていましたが作業ピットでいつもの有線放送の音楽をながさずにニュースを流していて生存者発見の知らせにみんなで歓声を上げたことを覚えています。
流石に最近では慰霊登山のことも余りニュースで大きく取り上げられなくなってきましたね
by 青い森のヨッチン (2021-08-12 10:06) 

mayu

日航123便墜落 読みましたが、事実としたら、恐ろしい陰謀ですね。
事実と思います、おそらく。
by mayu (2021-08-12 11:17) 

ハマコウ

青い森のヨッチンさん ありがとうございます。
わたしも驚いたことを思い出しますが、忘れないようにしなければと思っています。
by ハマコウ (2021-08-12 15:28) 

ハマコウ

mayuさん ありがとうございます。
当初の報道をそのまま受け取っていた自分には、思いもよらない内容でした。日航側がこのことを否定しているかどうかということも、わたしは知りません。
by ハマコウ (2021-08-12 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。