SSブログ

「子どもを変えた親の一言作文25選」明治図書出版 1998年 ④ /「なつかしい話」宮本常一 河出書房新社 2007年 ①【再掲載 2012.7】 [読書記録 教育]

今回は、8月20日に続いて、明治図書出版の
「子どもを変えた親の一言作文25選」の紹介 4回目です。


編集は野口芳宏さん、水野茂一さん、向山洋一さん。
サブタイトルに「教室で読み聞かせ:子どもの作文珠玉集」とあります。


子どもたちの素直な文章が心に響きます。
それを支えているのが家族だということが想像できます。


もう一つ、再掲載となりますが、宮本常一さんの
「なつかしい話」①を載せます。
民俗を中心にして、古来から主に戦前までの日本古来の姿を教えてくれます。



いよいよ今日から新学期が始まります。
学校での指導と家庭での生活のそれぞれの充実が、それぞれの質を高めるように感じます。気を引き締めて2学期のスタートです。






<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「子どもを変えた親の一言作文25選」明治図書出版 1998年 ④

1.jpg

9.生い立ちしらベ                       TM(1年)

 学校のせいかつのじかんに、生まれてからこれまでのじぶんの生い立ちをしらベること
になりました。


 わたしは、ようちえんの年ちょうさんぐらいから、今までのことは、だいたいおぼえて
いるけれど、それよりまえのことはほとんどわすれてしまっているので、おとうさん、お
かあさんにどんなことがあったのか、きいてみることにしました。


 わくわくしながら、アルバムと手ちょうをひろげたおかあさんのとなりにすわりました。


 おどろいたことに、おとうさんもおかあさんも、わたしの小さかったときのことを、ほ
んとうによくおぼえてくれているのです。なんだかうれしくなりました。


 おとなしくて、手のかからない子どもだったそうですが、それでもいろいろなじけんが
あり、わたしが一ばんびっくりしたのは、「タバコじけん」です。


 八か月のころ、タバコを口に入れてしまい、おかあさんが大あわてで赤ちゃん110ばん
にでんわし、どうすればいいのかきいてくれて、水を口にふくませてゆびを入れ、はかせ
てくれたということでした。


 もし、そのままだったら、びょうきになっていたかもしれないとおもうと、(おかあさ
んありがとう。)とこころの中でいいました。


 それから名まえのゆらいをおとうさんにきくと、 

「みずみずしいきぼうにみちた、いつもいっしょうけんめい、ど力できる子にそだってほ
 しいな、とねがってつけたんだよ。」

といいました。


 名まえにそんなねがいがこめられているなんて、しりませんでした。


(いまのわたしはそんなねがいの子どもにそだっているかなあ。)とすこししんぱいだけ
ど、なんでもいっしょうけんめいというところは、あっているようにおもいます。


 こんなたいせつな名まえなのに、このごろらんぼうにかいてしまって、おとうさんおか
あさんに、わるいことをしてしまったような気もちになりました。


 だから、名まえにはずかしくないじぶんでいたいなあとおもいました。


 おかあさんは、

「これからの生い立ちになにがかけるかは、じぶんのど力できまるわよ。」

と、いいます。

「まい日まい日がたいせつだよ。」

と、お父さんもいいます。


 生い立ちをしらべて、おとうさん、おかあさんのきもちがよくわかった一日でした。


 あしたからも、一しょうけんめいのわたしでいようとおもいました。






10.お母さんの夢                         HY(1年)

 ぼくは、お母さんに

「小さいころなにになりたかった。」

と、ききました。


 すると、お母さんは、

「いろいろなものになりたかったよ。おつかいでクリーニングやさんにいくとクリーニン
 グやさんになりたいとおもったし、遠足でステキなバスガイドさんを見れば、バス方イ
 ドさんになりたいと思ったし、かぞくでレストランへいけばウエイトレスさんになりた
 いと思ったよ。」

と言いました。


 だから、ぼくは、

「そうしたら、お母さんのゆめは、かなわなかったんだね。」

と言うとお母さんは、

「ううん、ぜんぶかなったよ。」

と言いました。だから、ぼくは、

「どうして?」

と、ききました。


 すると、お母さんは、

「だって、お父さんのYシャツにアイロンをあててるときは、クリーニングやさんにな
 った気になるしゆう君にべんきょうをおしえているときは学の先生になった気になるし
 お父さんの車にのれば、お母さんは、バスガイドよ。そして、みんなに、しよくじをだ
 すときは、ウエイトレスさんになった気分よ。」

と言いました。


 大人っていいなあ。





11.ど力のつぼ                         KI(1年)
 
「お母さん、ど力のつぼのはなし、またして。」


「ウンいいよ。こんどはなあに。」


「さかあがり」


「あらあらまだいっぱいになっていなかったのね。ずいぶん大きいねえ。」

と、いいながら、お母さんはいすをひいて、わたしのまえにすわりました。


 そして、もうなん回もしてくれた、ど力のつぼのはなしをまたゆっくりとはじめました。

 それはこんなはなしです。


 人がなにかはじめようとか、いままでできなかったことをやろうと思ったとき、かみさ
まからど力のつぼをもらいます。


 そのつぼは、いろんな大きさがあって、人によって、ときには大きいのやら小さいのや
らいろいろあります。


 そしてそのつぼは、その人の目には見えないのです。


 でも、その人がつぼの中にいっしょうけんめい「ど力」をいれていくと、それがすこし
ずつたまっていつか「ど力」があふれるとき、つぼの大きさがわかる、というのです。


 だから、やすまずにつぼの中にどりょくを入れていけば、いつか、かならずできるとき
がくるのです。


 わたしは、このはなしが大すきです。


 ようちえんのときはじめてお母さんからききました。


 そのときは、よこばしごのれんしゅうをしているときでした。


 それからも、一りん車や、てつぼうのまえまわり、とびばこ、竹うま。なんでもがんば
ってやっているとき、お母さんにたのんで、このおはなしをしてもらいます。


 くじけそうになったときでも、このはなしをきいていると、心の中に大きなつぼが見え
てくるような気がします。


 そして、わたしの「ど力」がもうすこしであふれそうに見えるのです。


 だから、またがんばる気もちになれます。
 

 お母さんのいうとおり、こんどのさかあがりのつぼは、ずい分大きいみたいです。


 さかがりをはじめてから、もう二回もこのはなしを、してもらいました。


 でも、こんどこそ、あとすこしで、あふれそうな気がします。


 だから、あしたからまたがんばろうとおもいます。


 お母さんは、

「つぼが大きいと、とてもたいへんだけど、中みがいっぱいあるから、あなたのためにな
 るのよ」

といってくれるけど、こんどかみさまにもらうときは、もうすこし小さいつぼがいいなあ
とおもいます。











☆「なつかしい話」宮本常一 河出書房新社 2007年 ①【再掲載 2012.7】

<出版社の案内>
生誕100年を迎えた民俗学者の対談集。古代の海人族の活躍、中世の語りの場「座」の意
義、柳田没後の民俗学の可能性、いろり端での昔話や民話の魅力など、失われた日本の豊
かさを語る。
1.jpg


◇倭人たちの海  和歌森太郎 1915-1977

□玄海の船人たち 
  海洋民族の移動 

  済州島 - 筏船 



□倭人の故郷 

  潜水漁労
   - 日本各地に

  「倭」なるものの実体 
   - 倭人の入れ墨



□二つの海人集団

 ① 宗像系 - 住吉神社  
    潜水海女 

    船梁をもつ船-中国


 ② 海神系  もりややす

    カヌー - 南方



□鐘ヶ岬系の海人たち  
   
 捕鯨
 -「刃刺」潜って突く  

 男は捕鯨,女は海女



□家船(えふね)の風習 
   
 日本の海上漂泊民 = 家船 

 本拠地:三原市の能地,竹原市



□海人と山人の交流



□山人の海人化 

 日本人の流れ 
   ① 中国沿岸 - 朝鮮 - 西日本

   ② 南方 - 西日本

   ③ 山人の海人化



□網を使う狩猟と漁撈 

 山の文化 海の文化



□海の利用と漁撈技術 

 「山あて」「山見」の技術



□漁法の変化 
  
 テグスによる一本釣り


 テグス
 … もともとシナから長崎に送られてくる菜種の包装の紐
透き通り弾力有り丈夫な点に目を付け釣りように

  
 阿波の堂が浦の漁師がテグス売り + 技術指導

  
 漁法の違い - 棲み分け





◇中世雑談(ぞうだん) 村井康彦 1930~ 守屋毅 1943-1991

□祥鳳雑談



□記録と伝承 
   
 一座連立
   座を組む - 会所の発生



□常民の一座連立 
   
 村堂をめぐって 
   村堂に上下なし 

   床の間の起源



□書院と草庵



□一味同心 

 共同飲食の儀礼,宴の興趣,日々のお茶,
  


□一期一会 

 世間の雑談,労働と時間の接点





◇民衆のエネルギーを追求する 神島二郎 1918-1998 

□古老はもういない

 - 口承伝承に頼るのはもう無理


 中世資料
   ① 庄園資料 

   ② 古書類苑



□飢饉で村が全滅

 - 残された者で原始共産体 ~ 親方





◇現代民俗学の課題 谷川健一 1921-

□体験の裏打ち 発見の学問 
        
 口承伝承で出てこなかったもの

  - 一人のかかわり



□分類の枠の外 

 社会的制度的な方法による解明



□「対象」をまとめるということ  

 飛び地の問題



□日本の神の祀られ方 
   
 - 床は稲作と結び付いて南から入ってきた



□原始と近代の重層 
   
 - 静岡西浦(現在は浜松市=ハマコウ註)の田楽 

   = 原始と近代の重なりだからこそ残ってきた



□「現実の話」として語る昔話  
    
 世界話と昔話
  「市がぽんと避けた」



□民話 … 普通名詞的なもの     伝説 … 固有名詞





◇文化伝承者としての老人 山崎朋子 1932-

□テープに吹き込む年頭所感 
   
 テープがあると「いい話が聞けない」「嘘が入る」 - 話を作る



□昔も村は老人だらけだった 
   
 よそ者の墓 - 無縁の者を守る情



□ヨコへの伝承 生き生きと一人暮らし 
   
 親のライフヒストリーを書け!聞く機会を!



□姑に聞く喜び 
   
 過去も今も同じこと = どのように受け継がせる機会を持つか



□伝承すべきものを持たない 
   
 ◎ 伝承すべき文化をもっている者は寂しいことはない



□利用できる保養施設を!
 
 ◎ 文化というのは,こちらから予定して差し出すものではなく,そういうみんなの共
  通の場の作られる素材が文化ではないのですか

nice!(151)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 151

コメント 6

taekozue

親の一言がとっても素敵ですね。
こんな一言が聞ける子供さんは幸せを感じますね^^
by taekozue (2021-08-30 10:40) 

ハマコウ

taekozueさん ありがとうございます。
わたしも素敵な言葉だと感じます。
口を挟まずに最後まで聞く姿勢が大切なのでしょうね。
安心して何でも話せる環境を整えるのだろうなと想像します。

by ハマコウ (2021-08-30 15:19) 

U3

親が子どもに恥ずかしくないように生きれば、たとえ生き方を教えなくとも、子は育つというのも分かる気がします。
by U3 (2021-08-30 17:00) 

ハマコウ

U3さん ありがとうございます。
だれから見ても恥ずかしくないように暮らしていれば、親がことさらに気を遣わなくても、子どもは分かってくれるだろうと思います。
by ハマコウ (2021-08-30 20:33) 

まつパパ

ご無沙汰しております。ナイスありがとうございました。
夏休みも終わり、浜松の学校は始まったのでしょうか。
東京は区よって様々なようです。

この本は良いですね。
早速読もうと思ったのですが、売り切れな所が多いようです。
ですが、是非手に入れたい1冊です。

by まつパパ (2021-09-01 09:15) 

ハマコウ

まつパパさん ありがとうございます。
大変ご無沙汰しております。
勤務校は月曜日から2学期が始まりました。2学期開始日はそれぞれで、先週より始まっている学校もあります。
スポーツクラブも同じでしょうが、感染症対策に気を遣っております。緊張しています。
子どもたちも30年前とは大きく変わっています。分かってくれているものと思っていても、丁寧に話さないと理解できていないことが多くなったと感じています。話し方、伝え方に工夫が必要になっています。子どもへの言葉掛け、カウンセリング、コーチング関係の本を読むようになりました。
本書は、それとは少し離れた本ですが、参考になりました。古い本なので絶版になっていると思われます。わたしは、市立図書館を利用して読みました。
by ハマコウ (2021-09-01 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。