「塾長が教える塾に行かなくていい勉強法」井上哲夫 エル書房 2009年 ① /「梅原猛の授業 仏になろう」梅原猛 朝日新聞社 2006年 ①(前半)【再掲載 2015.8】 [読書記録 教育]
今回は、井上哲夫さんの
「塾長が教える塾に行かなくていい勉強法」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「なぜ伸びる子と伸びない子がいるんだろう?塾に通ったからと言って成績が上がるとは
限らない!?勉強したからと言って成績が上がるとは限らない!?伸びる勉強法の極意を伝
えます。」
とあります。
井上さんは、「ジーニアス井上塾」の代表。
学習塾の塾長が、効果的な勉強法について記した本です。
学習のポイントが端的に示されています。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『勉強すればいいことがある』と信じてみる」
・「少子化による推薦入試の拡大でますます勉強しにくい雰囲気に」
・「学力向上 = 素質 × 質 × 時間かける回数」
・「勉強は時間の長さが重要ではない」
・「薄い問題集を繰り返す ‐ できなかった問題をできるようにしていく」
- 多くの人が示すことです。
一冊をじっくりということでしょうか。
・「勉強の中に楽しみを見つけよう」
もう一つ、再掲載となりますが、梅原猛さんの
「梅原猛の授業 仏になろう」①を載せます。
梅原猛さんが亡くなられてもう三年近く経つのですね。
20年以上前、日本ペンクラブ会長をされていたころの教育講演会での言葉、
「道徳は、伝記を読むだけでいい」が強く印象に残っています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「塾長が教える塾に行かなくていい勉強法」井上哲夫 エル書房 2009年 ①
◇どうして勉強しなくちゃいけないの
勉強すれば「いいこと」が待っているわけではない?
勉強のやる気は自分で作る時代
勉強してもいいことはない?
「勉強すればいいことがある」と信じてみる
勉強しにくい時代には
勉強すればチャンスが広まる
システム教材
◎「パル」
◎「基礎ミラクル」
少子化
推薦入試の拡大でますます勉強しにくい雰囲気に
通知表のつけ方が30年前とは違います
通知表は学校の先生が「関心・意欲・態度」を見て決める
積極性を評価する通知表
満点でまじめな生徒なのに5がつかない不思議
偏差値って何?
受験者の平均点を偏差値50として最高75最低25の範囲で学力を示す
あげるコツ「他の人以上に勉強する」
勉強以前の思い込み
「どうせできない」という思い込みを取り除く
悪い思い込みは可能性を小さくする
学力向上の公式とは
学力向上 = 素質 × 質 × 時間かける回数
時間は長くても質を伴わないと学力は向上しない
長く勉強しても成績が伸びない
勉強は時間の長さが重要ではない
わからないからできない?
「繰り返し練習」が「わかった」を「できる」に
◎教育開発出版 Eトレ 「パル」
◇伸びること伸びない子
あの子は伸びてもうちの子は伸びないんですか?
開いた後、頭の中で何を考えますか?
まず考えることが大切
「伸びない子」が使う言葉
「むかつく」「どうせ」「うざい」「ダメ」「関係ない」「無意味」「どうでもいい」
「どうせ」という言葉は使わない
学力が伸びない子のパターンは?
◎薄い問題集を繰り返す
‐ できなかった問題をできるようにしていく
学力が上がっていく子の共通点
「よく考え、素直に実行、繰り返す」
「伸びる」人たちの考え方は?
まず行動してみる
ライバルを見つけよう
一人でもいられる人になろう
「一人になることを恐れるな」
楽しいことを見つけよう
勉強の中に楽しみを見つけよう
考えている間に・・・
◎速読教室 ◎「ISO式速読」(埼玉県磯先生)
スランプも合格のためにある
スランプの後に成績は伸びる
☆「梅原猛の授業 仏になろう」梅原猛 朝日新聞社 2006年 ①(前半)【再掲載 2015.8】
<出版社の案内>
仏教とは仏になることと見つけたり――半世紀以上にわたって仏教を研究してきた梅原猛
さんの結論です。「仏になる」ことは、むずかしいことではありません。そのために日々
をどう送ればいいのか。「六波羅蜜」や「十善戒」といった仏教の徳と戒を分かりやすく
語ります。『仏教』『道徳』に続く、好評「授業」シリーズ第3弾。『仏教』は仏教とは何
かをやさしく説いた基本編でしたが、『仏になろう』は仏教を生活のなかでどう生かした
らいいかの実践編です。
◇仏教は「仏になる」ことである
□仏教とは仏になること
□だれの心にも観音がいる
如来 … 悟りを開いた
菩薩 … 今から仏に,努力中
明王 … 仏を守る
天部 … 仏殿を荘厳に
観音さま … 本当は如来になれるがならない=民衆を救うため32通りに変化
地蔵さま … 地獄に堕ちた人を救う
明王 … 悪を退治 自分の中にも怒りの仏 悪を怒る
天部 … 毘沙門,大黒,弁天
□肉体のまま仏になる「即身成仏」
如来,菩薩になりたいというのが仏教
大乗仏教 = 釈迦になるより,人を救う菩薩になろう
真言密教-即身成仏 = 神秘術
□浄土教の理想も「仏になる」こと
法華経-天台宗 だれでも仏になれる
天台本覚論-「山川草木悉皆成仏」(良源)=元三大師
→ 天台本覚論がもとになり鎌倉仏教が生まれた
□日本仏教は戒律を失った
真言 … 肉体重視
禅 … 心を重視
道元 只管打坐
栄西 座禅+公業
夢想国師,大燈国師,一休さん → 頂相を祀る
日蓮宗 - 京都の商人に
本来は天台宗と同じ法華信仰
法然の影響~南無妙法蓮華経
↓
立正佼成会,創価学会,国柱会(宮沢賢治)
□「仏教は仏となることと見つけよう」
□日本仏教は戒律を失っている
→ 戒律を守り「とく」を身に付けることが大切
◇仏教と道徳
□十善戒 + 六波羅蜜
□因果応報の説と道徳
聖徳太子 → 衆善奉行 善因善果,悪因悪果,因果応報
□神と仏は仲良くやってきた
神仏習合 白山信仰 → 八幡信仰
↑
平田神道が仏教排斥=明治維新の原動力 (水戸学)
神さまの統合を行った - 新しい神さま
天皇は明治維新前は仏教信仰だった
→ 天皇になれない皇子は門跡寺院の門跡になった
|
白隠 「戒律を守れ,六波羅蜜を身に付けろ」
□国家主義は日本の伝統ではない
◇十善戒について
□親鸞妻帯
「妻をめとらないと念仏に精進できない」
↓
◎ 子どもがかわいい → だから煩悩にとらわれるようになる
□戦争に反対できなかった日本仏教
□「清い」を尊ぶ神道道徳と一体に
「塾長が教える塾に行かなくていい勉強法」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「なぜ伸びる子と伸びない子がいるんだろう?塾に通ったからと言って成績が上がるとは
限らない!?勉強したからと言って成績が上がるとは限らない!?伸びる勉強法の極意を伝
えます。」
とあります。
井上さんは、「ジーニアス井上塾」の代表。
学習塾の塾長が、効果的な勉強法について記した本です。
学習のポイントが端的に示されています。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『勉強すればいいことがある』と信じてみる」
・「少子化による推薦入試の拡大でますます勉強しにくい雰囲気に」
・「学力向上 = 素質 × 質 × 時間かける回数」
・「勉強は時間の長さが重要ではない」
・「薄い問題集を繰り返す ‐ できなかった問題をできるようにしていく」
- 多くの人が示すことです。
一冊をじっくりということでしょうか。
・「勉強の中に楽しみを見つけよう」
もう一つ、再掲載となりますが、梅原猛さんの
「梅原猛の授業 仏になろう」①を載せます。
梅原猛さんが亡くなられてもう三年近く経つのですね。
20年以上前、日本ペンクラブ会長をされていたころの教育講演会での言葉、
「道徳は、伝記を読むだけでいい」が強く印象に残っています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「塾長が教える塾に行かなくていい勉強法」井上哲夫 エル書房 2009年 ①
◇どうして勉強しなくちゃいけないの
勉強すれば「いいこと」が待っているわけではない?
勉強のやる気は自分で作る時代
勉強してもいいことはない?
「勉強すればいいことがある」と信じてみる
勉強しにくい時代には
勉強すればチャンスが広まる
システム教材
◎「パル」
◎「基礎ミラクル」
少子化
推薦入試の拡大でますます勉強しにくい雰囲気に
通知表のつけ方が30年前とは違います
通知表は学校の先生が「関心・意欲・態度」を見て決める
積極性を評価する通知表
満点でまじめな生徒なのに5がつかない不思議
偏差値って何?
受験者の平均点を偏差値50として最高75最低25の範囲で学力を示す
あげるコツ「他の人以上に勉強する」
勉強以前の思い込み
「どうせできない」という思い込みを取り除く
悪い思い込みは可能性を小さくする
学力向上の公式とは
学力向上 = 素質 × 質 × 時間かける回数
時間は長くても質を伴わないと学力は向上しない
長く勉強しても成績が伸びない
勉強は時間の長さが重要ではない
わからないからできない?
「繰り返し練習」が「わかった」を「できる」に
◎教育開発出版 Eトレ 「パル」
◇伸びること伸びない子
あの子は伸びてもうちの子は伸びないんですか?
開いた後、頭の中で何を考えますか?
まず考えることが大切
「伸びない子」が使う言葉
「むかつく」「どうせ」「うざい」「ダメ」「関係ない」「無意味」「どうでもいい」
「どうせ」という言葉は使わない
学力が伸びない子のパターンは?
◎薄い問題集を繰り返す
‐ できなかった問題をできるようにしていく
学力が上がっていく子の共通点
「よく考え、素直に実行、繰り返す」
「伸びる」人たちの考え方は?
まず行動してみる
ライバルを見つけよう
一人でもいられる人になろう
「一人になることを恐れるな」
楽しいことを見つけよう
勉強の中に楽しみを見つけよう
考えている間に・・・
◎速読教室 ◎「ISO式速読」(埼玉県磯先生)
スランプも合格のためにある
スランプの後に成績は伸びる
☆「梅原猛の授業 仏になろう」梅原猛 朝日新聞社 2006年 ①(前半)【再掲載 2015.8】
<出版社の案内>
仏教とは仏になることと見つけたり――半世紀以上にわたって仏教を研究してきた梅原猛
さんの結論です。「仏になる」ことは、むずかしいことではありません。そのために日々
をどう送ればいいのか。「六波羅蜜」や「十善戒」といった仏教の徳と戒を分かりやすく
語ります。『仏教』『道徳』に続く、好評「授業」シリーズ第3弾。『仏教』は仏教とは何
かをやさしく説いた基本編でしたが、『仏になろう』は仏教を生活のなかでどう生かした
らいいかの実践編です。
◇仏教は「仏になる」ことである
□仏教とは仏になること
□だれの心にも観音がいる
如来 … 悟りを開いた
菩薩 … 今から仏に,努力中
明王 … 仏を守る
天部 … 仏殿を荘厳に
観音さま … 本当は如来になれるがならない=民衆を救うため32通りに変化
地蔵さま … 地獄に堕ちた人を救う
明王 … 悪を退治 自分の中にも怒りの仏 悪を怒る
天部 … 毘沙門,大黒,弁天
□肉体のまま仏になる「即身成仏」
如来,菩薩になりたいというのが仏教
大乗仏教 = 釈迦になるより,人を救う菩薩になろう
真言密教-即身成仏 = 神秘術
□浄土教の理想も「仏になる」こと
法華経-天台宗 だれでも仏になれる
天台本覚論-「山川草木悉皆成仏」(良源)=元三大師
→ 天台本覚論がもとになり鎌倉仏教が生まれた
□日本仏教は戒律を失った
真言 … 肉体重視
禅 … 心を重視
道元 只管打坐
栄西 座禅+公業
夢想国師,大燈国師,一休さん → 頂相を祀る
日蓮宗 - 京都の商人に
本来は天台宗と同じ法華信仰
法然の影響~南無妙法蓮華経
↓
立正佼成会,創価学会,国柱会(宮沢賢治)
□「仏教は仏となることと見つけよう」
□日本仏教は戒律を失っている
→ 戒律を守り「とく」を身に付けることが大切
◇仏教と道徳
□十善戒 + 六波羅蜜
□因果応報の説と道徳
聖徳太子 → 衆善奉行 善因善果,悪因悪果,因果応報
□神と仏は仲良くやってきた
神仏習合 白山信仰 → 八幡信仰
↑
平田神道が仏教排斥=明治維新の原動力 (水戸学)
神さまの統合を行った - 新しい神さま
天皇は明治維新前は仏教信仰だった
→ 天皇になれない皇子は門跡寺院の門跡になった
|
白隠 「戒律を守れ,六波羅蜜を身に付けろ」
□国家主義は日本の伝統ではない
◇十善戒について
□親鸞妻帯
「妻をめとらないと念仏に精進できない」
↓
◎ 子どもがかわいい → だから煩悩にとらわれるようになる
□戦争に反対できなかった日本仏教
□「清い」を尊ぶ神道道徳と一体に
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