「天災から日本史を読みなおす」磯田道史 中公新書 2014年 ③(最終) /「小学校発一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー2」菊池省三 日本標準 2013年 ①【再掲載 2016.5】 [読書記録 一般]
今回は、9月26日に続いて、磯田道史さんの
「天災から日本史を読みなおす」の紹介 3回目です。
出版社の案内には、
「豊臣政権を揺るがした二度の大地震、1707年の宝永地震が招いた富士山噴火、佐賀藩
を『軍事大国』に変えた台風、森繁久彌が遭遇した大津波―。史料に残された『災い』
の記録をひもとくと、『もう一つの日本史』が見えてくる。富士山の火山灰はどれほど
降るのか、土砂崩れを知らせる『臭い』、そして津波から助かるための鉄則とは。東日
本大震災後に津波常襲地に移住した著者が伝える、災害から命を守る先人の知恵。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「神社はなぜ流されなかったのか 津波に弱い松林」
・「この前幼い子が言うんです。津波で杉は枯れたのにツバキだけが残っている。なぜかって。
ツバキは地下に根を深く張るそうですね。表面上見えない所に大切なものがある。人間も同じ
かもしれません」
・「磐田市の元島遺跡 7世後半~15世紀後半 800年間に4回(の津波跡)」
- 平成6年~24年度、3次にわたって静岡県教育委員会が発掘調査を行っています。
・「大船渡小に学ぶ」
もう一つ、再掲載となりますが、菊池省三さんの
「小学校発一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー2」①を載せます。
褒められること、認められることがやる気に結びつく場合が多いですね。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「天災から日本史を読みなおす」磯田道史 中公新書 2014年 ③(最終)
◇東日本大地震の教訓
1.南三陸町を歩いて分かったこと
神社はなぜ流されなかったのか
◎ 津波に弱い松林
浜松 ― 大規模防潮堤の計画
木も植えられる
南三陸町の人
「この前幼い子が言うんです。津波で杉は枯れたのにツバキだけが残っている。なぜかって。
ツバキは地下に根を深く張るそうですね。表面上見えない所に大切なものがある。人間も
同じかもしれません」
津波の砂泥に学ぼう
津波肺炎 黒い砂泥が胸に入ると
低体温症
仙台平野 500年周期で内陸4kmまで浸水
津波の砂に学ぶ 津波堆積物
磐田市の元島遺跡
7世後半~15世紀後半 800年間に4回分
15㎝以上の砂
「遠地津波」は何が危険か
日本に平均20年ごと
2.大船渡小に学ぶ
チリ地震を知る校長の決断
2014.1.31積志小に講演 大船渡小前校長
危険の直感こそが生存への道標
全員を校庭に 避難
「自分の命は自分で守る」
3.村を救ったある村長の記録
◇あとがき
個人の経験・叡智を生かそう
最初の大学を一年で退学
歴史学・水元邦彦先生の授業『日本の近世社会』
「歴史学というのは何も政治史だけの狭いものではない。動物の歴史だってあるし、トイレの歴
史だってある。自然の歴史もある。地震や噴火などの災害の歴史は現代にもつながる生きた
歴史である。」
↓
古文書をもとにしたリアルな歴史災害の話
浅間山の噴火で犠牲になった農民たちの古文書コピー
↓
「歴史学は生きている。我々の命をも守りうる現代に必要な学問である。」
これから備えるべき自然の危機は3つある
1地震・津波などの地学的危機
2 地球温暖化に伴って台風や集中豪雨が激化することによる風水害・高潮・土砂崩れなど
の気象学的危機
3 抗生物質耐性菌・インフルエンザ・出血熱などの感染症学的危機
| 「リスクコントロールの歴史学」 2014.9
◎朝日新聞be連載「磯田道史の備える歴史学」 2013.4.6~2014.9.27
☆「小学校発一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー2」菊池省三 日本標準 2013年 ①【再掲載 2016.5】
<出版社の案内>
進化し、深化する「ほめ言葉のシャワー」。北は北海道稚内、南は沖縄県石垣島。そして、
海外の日本人学校からも。広がる「ほめ言葉のシャワー」の実践が大集結!
◇はじめに
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」平成24年7月16日
◇「ほめ言葉」が子どもと教室を変える
1 ほめられた経験のない子どもたち
2 自信のない子ども
安心のない学級
心が荒んでいる
3 ほめる力を身につけた子どもたち
4 ほめ合うサイクルを教室の中に
スタートは「教師がほめる」
「自信」+「安心」 → 「自分らしさ」
5 成長し続ける子どもたち
6 子ども・教室を変える「ほめ言葉」の力
◇「ほめ言葉のシャワー」成立までのステップ
1 教師がほめ続ける
教師が率先して
「ミニライフヒストリー」
質問を全員がする
→ 答える
→ 本人スピーチ
→ 菊池コメント
ほめるポイント
① 「小さな事実をほめよう」と決めてほめる
② 過去と比べてプラスの変化をほめる
③ 「なぜいいのか」の説明を加えてほめる
④ 拍手とセットにしてほめる
⑤ クラスのみんなにも伝えてほめる
2 子どもたちに「ほめ合う楽しさ」を体験させる
│ 名前│
│ │
│ │
│ │
四つ折りの紙を ランダムに配布
4人 + 自分の感想
3「ほめ言葉」は自分らしさであることに気付かせる
子ども 何でもすぐ人と比べてしまい「自分はダメだ」
~ ほめ言葉 - 正解はなく自分の言葉で伝えればよい
4 みんなの成長を自覚させる
5 一巡目は「心の動き」を大切にする
6 子どもの「よさ」を広げる指導を繰り返す
マイナスを正そうと焦らない
「天災から日本史を読みなおす」の紹介 3回目です。
出版社の案内には、
「豊臣政権を揺るがした二度の大地震、1707年の宝永地震が招いた富士山噴火、佐賀藩
を『軍事大国』に変えた台風、森繁久彌が遭遇した大津波―。史料に残された『災い』
の記録をひもとくと、『もう一つの日本史』が見えてくる。富士山の火山灰はどれほど
降るのか、土砂崩れを知らせる『臭い』、そして津波から助かるための鉄則とは。東日
本大震災後に津波常襲地に移住した著者が伝える、災害から命を守る先人の知恵。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「神社はなぜ流されなかったのか 津波に弱い松林」
・「この前幼い子が言うんです。津波で杉は枯れたのにツバキだけが残っている。なぜかって。
ツバキは地下に根を深く張るそうですね。表面上見えない所に大切なものがある。人間も同じ
かもしれません」
・「磐田市の元島遺跡 7世後半~15世紀後半 800年間に4回(の津波跡)」
- 平成6年~24年度、3次にわたって静岡県教育委員会が発掘調査を行っています。
・「大船渡小に学ぶ」
もう一つ、再掲載となりますが、菊池省三さんの
「小学校発一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー2」①を載せます。
褒められること、認められることがやる気に結びつく場合が多いですね。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「天災から日本史を読みなおす」磯田道史 中公新書 2014年 ③(最終)
◇東日本大地震の教訓
1.南三陸町を歩いて分かったこと
神社はなぜ流されなかったのか
◎ 津波に弱い松林
浜松 ― 大規模防潮堤の計画
木も植えられる
南三陸町の人
「この前幼い子が言うんです。津波で杉は枯れたのにツバキだけが残っている。なぜかって。
ツバキは地下に根を深く張るそうですね。表面上見えない所に大切なものがある。人間も
同じかもしれません」
津波の砂泥に学ぼう
津波肺炎 黒い砂泥が胸に入ると
低体温症
仙台平野 500年周期で内陸4kmまで浸水
津波の砂に学ぶ 津波堆積物
磐田市の元島遺跡
7世後半~15世紀後半 800年間に4回分
15㎝以上の砂
「遠地津波」は何が危険か
日本に平均20年ごと
2.大船渡小に学ぶ
チリ地震を知る校長の決断
2014.1.31積志小に講演 大船渡小前校長
危険の直感こそが生存への道標
全員を校庭に 避難
「自分の命は自分で守る」
3.村を救ったある村長の記録
◇あとがき
個人の経験・叡智を生かそう
最初の大学を一年で退学
歴史学・水元邦彦先生の授業『日本の近世社会』
「歴史学というのは何も政治史だけの狭いものではない。動物の歴史だってあるし、トイレの歴
史だってある。自然の歴史もある。地震や噴火などの災害の歴史は現代にもつながる生きた
歴史である。」
↓
古文書をもとにしたリアルな歴史災害の話
浅間山の噴火で犠牲になった農民たちの古文書コピー
↓
「歴史学は生きている。我々の命をも守りうる現代に必要な学問である。」
これから備えるべき自然の危機は3つある
1地震・津波などの地学的危機
2 地球温暖化に伴って台風や集中豪雨が激化することによる風水害・高潮・土砂崩れなど
の気象学的危機
3 抗生物質耐性菌・インフルエンザ・出血熱などの感染症学的危機
| 「リスクコントロールの歴史学」 2014.9
◎朝日新聞be連載「磯田道史の備える歴史学」 2013.4.6~2014.9.27
☆「小学校発一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー2」菊池省三 日本標準 2013年 ①【再掲載 2016.5】
<出版社の案内>
進化し、深化する「ほめ言葉のシャワー」。北は北海道稚内、南は沖縄県石垣島。そして、
海外の日本人学校からも。広がる「ほめ言葉のシャワー」の実践が大集結!
◇はじめに
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」平成24年7月16日
◇「ほめ言葉」が子どもと教室を変える
1 ほめられた経験のない子どもたち
2 自信のない子ども
安心のない学級
心が荒んでいる
3 ほめる力を身につけた子どもたち
4 ほめ合うサイクルを教室の中に
スタートは「教師がほめる」
「自信」+「安心」 → 「自分らしさ」
5 成長し続ける子どもたち
6 子ども・教室を変える「ほめ言葉」の力
◇「ほめ言葉のシャワー」成立までのステップ
1 教師がほめ続ける
教師が率先して
「ミニライフヒストリー」
質問を全員がする
→ 答える
→ 本人スピーチ
→ 菊池コメント
ほめるポイント
① 「小さな事実をほめよう」と決めてほめる
② 過去と比べてプラスの変化をほめる
③ 「なぜいいのか」の説明を加えてほめる
④ 拍手とセットにしてほめる
⑤ クラスのみんなにも伝えてほめる
2 子どもたちに「ほめ合う楽しさ」を体験させる
│ 名前│
│ │
│ │
│ │
四つ折りの紙を ランダムに配布
4人 + 自分の感想
3「ほめ言葉」は自分らしさであることに気付かせる
子ども 何でもすぐ人と比べてしまい「自分はダメだ」
~ ほめ言葉 - 正解はなく自分の言葉で伝えればよい
4 みんなの成長を自覚させる
5 一巡目は「心の動き」を大切にする
6 子どもの「よさ」を広げる指導を繰り返す
マイナスを正そうと焦らない
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