「80対20の法則」リチャード・コッチ TBSブリタニカ 1998年 /「教育学が分かる事典」田中智志 日本実業出版社 2003年 ①【再掲載 2013.12】 [読書記録 一般]
今回は、リチャード・コッチさんの
「80対20の法則」を紹介します。
出版社の案内には、
「最小限の努力で最大限の効果が上がる!『利益の80%は20%の顧客がもたらす』『成
果の80%は20%の時間で得られる』―仕事はもちろん、人間関係、投資、家庭、レ
ジャーなどにも応用自在な、成功と幸福を呼ぶ思考法。」
とあります。
20年以上前に出版された本ですが、2018年に CCCメディアハウスより、
『増補リニューアル版 人生を変える80対20の法則』が出ています。
出版社の案内に
「最小限の努力で最大限の成果を上げる!20年間読み継がれる世界的ロングセラー。法則
実践へのアプローチを示す最新情報を大幅増補!」
とあるように、よく読まれた本のようです。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「パレートの法則、80対20の法則、最小努力の法則」
- いろいろな呼び方があるのですね。
・「資源(人間材時間等)は労働が最小限で済むように自らを調整する傾向がある
= ジップの法則」
・「変わらぬ勝者総取りの現状」
・「法則をうまく生かせば何もかも驚くほど改善する」
・「量より質」
分かったような、分からないような…
もう一つ、再掲載となりますが、田中智志さんの
「教育学が分かる事典」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「80対20の法則」リチャード・コッチ TBSブリタニカ 1998年
◇80対20の法則
□80対20の法則とは何か
◎ 不均衡の割合が80対20
◎ パレートの発見 - 必ず不均衡発生
□1897年
イタリア経済学者 ウィルフレート・パレート
「パレートの法則」「80対20の法則」「最小努力の法則」
19世紀のイギリスにおける所得と資産の分布調査
□1949年
ジップの最小努力の法則
ハーバード大学・心理学教授 ジョージ・K・ジップ
※ 資源(人間材時間等)は労働が最小限で済むように自らを調整する傾向がある
= ジップの法則
□1951年
ジュランの法則と日本の勃興
品質の神さま ジョセフ・モーゼス・ジュラン(ルーマニア)
1951年 「品質管理ハンドブック」
1953~ 日本企業に品質改善の手ほどき
□1960年代~1990年代
80対20の法則の利用 IBM
※ 変わらぬ勝者総取りの現状
※ アメリカ 所得増加分の64%が上位の1%の人に集中
株式 わずか5%の世帯が75%保有
□80対20の法則はなぜそれほど重要なのか
◎ 法則をうまく生かせば何もかも驚くほど改善する
□80対20の法則とカオスの理論
宇宙は直線ではない
「フィードバックグループ」が均衡を崩す 発火点
早い者勝ち カオス理論 - 平等も支配に行き着く
□80対20の法則
パーレートの法則 logN=logA+mlogX
□80対20の考え方
分析が大切
◇実践・ビジネス篇
□ビジネスへの生かし方
最初の波 - 品質革命 JMジュラン WEデミング
第2の波 - 情報革命
□あなたの戦略はなぜ間違っているか
どこで利益を上げているのか
どの顧客がドル箱になっているか
□シンプル・イズ・ビューティフル
単純は美しく,複雑は醜悪
◎ 最も単純な20%に磨きを掛ける
単純化によりコスト削減
□顧客を選ぶ
80対20マーケティングの福音
ごく少数の重要な顧客
ここでも
意志決定と分析,在庫管理,プロジェクト管理,交渉
◇実践・生活篇
□快楽主義の勧め
世界観,人生観が変わる
生活に生かす
□時間革命
① 努力と報酬は別物と考える
② 罪悪感を捨てる
③ 押しつけられた仕事から自分を解放する
④ 常識に囚われず
⑤ 20%に使う時間を増やす
⑥ つまらないことをやめる
□時間の利用法
▲ワースト ◎ベスト
1 ▲他人から頼まれたことをやる ◎人生の目的に沿ったことをやる
2 ▲いつもやっていることをやる ◎いつもやりたいと思っていることをやる
3 ▲あまり得意でないことをやる ◎80%の成果を生み出す20%のことをやる
4 ▲楽しくないことをやる ◎最小限の時間で最大限の成果を考える
※ それは常識から外れているか
□望むものはかならず手に入る
仕事と人生は別物ではない
□人脈の築き方
大切な20人のリストを作る
量より質
村理論に学ぶ
朋友関係 気が合う,経験の共有,ギブ・アンド・テイク,信頼
☆「教育学が分かる事典」田中智志 日本実業出版社 2003年 ①【再掲載 2013.12】
<出版社の案内>
なぜ、学校教育が必要とされたのか?学校建築のモデルになったのは監獄?本当に、子ども
は変わってしまったのか?性教育はどうして難しいのか?しつけは、家庭の役割ではなかっ
た?発達段階論はまちがっている?教育が階級再生産の機能を果たしている?そもそも、教
育学とはどんな学問か?教育学に何ができるのか?限界は?多角的に教育と教育学をめぐる
情況をとらえる。
◇まえがき
□機能性にとらわれたヘドニスト(快楽主義者)
めんどうなことはしない,手を汚したくない,ただ働きはしない、愉しいことしかしない
↑↓
本当に人生を愉しむ人は「これだ」と思うことについてごく自然に(ぶつぶつ言いな
がら)面倒なことをしてしまうし、手を汚してしまうし、ただ働きをしてしまう
|
生育関係史を明らかにすべし
◎ 研究とは自分の抱いているこだわりを学術知を媒介としつつ、とことん突き詰めて
考え、新しい学術知を生成することである
<学校という世界>
◇学力は測れるのか?
学力
① 学習達成度 偏差値
② 学習可能性 新学力観
□米国「教育測定運動」- ソーンダイクが測定(量的)を学習評価に持ち込んだ
ソーンダイクがテストを標準化した
「偏差値 = 学習達成度 =学力」という考え方
※ 学習可能性を学力とは見なさなかった
□教育評価論の展開
1980年代「新教育評価論」ブルーム
→ 学習可能性
◎「ポートフォリオ評価」可変的な学力 = 新学力観
◇道徳は倫理ではない
□道徳教育の誕生
「人倫」共同体論理
→ 「道徳性」 個人の倫理(独語圏)
「徳」精神的・身体的強さ
→ 「道徳」 自己反省的規範(英語圏)
□19世紀 道徳教育
戦前の道徳規範
① 忠君愛国思考の人格
② 立身出世志向の人格
戦後の道徳規範
①②を否定し③人権擁護的内容をもつもの
□道徳教育の根本問題
「自律」「努力」「まじめ」といった道徳規範が抽象的で個別状況から乖離
→ ほとんどの子が倫理的に行動したが道徳的でないと判断された
◎ 道徳的 = 倫理的 ではない
「80対20の法則」を紹介します。
出版社の案内には、
「最小限の努力で最大限の効果が上がる!『利益の80%は20%の顧客がもたらす』『成
果の80%は20%の時間で得られる』―仕事はもちろん、人間関係、投資、家庭、レ
ジャーなどにも応用自在な、成功と幸福を呼ぶ思考法。」
とあります。
20年以上前に出版された本ですが、2018年に CCCメディアハウスより、
『増補リニューアル版 人生を変える80対20の法則』が出ています。
出版社の案内に
「最小限の努力で最大限の成果を上げる!20年間読み継がれる世界的ロングセラー。法則
実践へのアプローチを示す最新情報を大幅増補!」
とあるように、よく読まれた本のようです。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「パレートの法則、80対20の法則、最小努力の法則」
- いろいろな呼び方があるのですね。
・「資源(人間材時間等)は労働が最小限で済むように自らを調整する傾向がある
= ジップの法則」
・「変わらぬ勝者総取りの現状」
・「法則をうまく生かせば何もかも驚くほど改善する」
・「量より質」
分かったような、分からないような…
もう一つ、再掲載となりますが、田中智志さんの
「教育学が分かる事典」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「80対20の法則」リチャード・コッチ TBSブリタニカ 1998年
◇80対20の法則
□80対20の法則とは何か
◎ 不均衡の割合が80対20
◎ パレートの発見 - 必ず不均衡発生
□1897年
イタリア経済学者 ウィルフレート・パレート
「パレートの法則」「80対20の法則」「最小努力の法則」
19世紀のイギリスにおける所得と資産の分布調査
□1949年
ジップの最小努力の法則
ハーバード大学・心理学教授 ジョージ・K・ジップ
※ 資源(人間材時間等)は労働が最小限で済むように自らを調整する傾向がある
= ジップの法則
□1951年
ジュランの法則と日本の勃興
品質の神さま ジョセフ・モーゼス・ジュラン(ルーマニア)
1951年 「品質管理ハンドブック」
1953~ 日本企業に品質改善の手ほどき
□1960年代~1990年代
80対20の法則の利用 IBM
※ 変わらぬ勝者総取りの現状
※ アメリカ 所得増加分の64%が上位の1%の人に集中
株式 わずか5%の世帯が75%保有
□80対20の法則はなぜそれほど重要なのか
◎ 法則をうまく生かせば何もかも驚くほど改善する
□80対20の法則とカオスの理論
宇宙は直線ではない
「フィードバックグループ」が均衡を崩す 発火点
早い者勝ち カオス理論 - 平等も支配に行き着く
□80対20の法則
パーレートの法則 logN=logA+mlogX
□80対20の考え方
分析が大切
◇実践・ビジネス篇
□ビジネスへの生かし方
最初の波 - 品質革命 JMジュラン WEデミング
第2の波 - 情報革命
□あなたの戦略はなぜ間違っているか
どこで利益を上げているのか
どの顧客がドル箱になっているか
□シンプル・イズ・ビューティフル
単純は美しく,複雑は醜悪
◎ 最も単純な20%に磨きを掛ける
単純化によりコスト削減
□顧客を選ぶ
80対20マーケティングの福音
ごく少数の重要な顧客
ここでも
意志決定と分析,在庫管理,プロジェクト管理,交渉
◇実践・生活篇
□快楽主義の勧め
世界観,人生観が変わる
生活に生かす
□時間革命
① 努力と報酬は別物と考える
② 罪悪感を捨てる
③ 押しつけられた仕事から自分を解放する
④ 常識に囚われず
⑤ 20%に使う時間を増やす
⑥ つまらないことをやめる
□時間の利用法
▲ワースト ◎ベスト
1 ▲他人から頼まれたことをやる ◎人生の目的に沿ったことをやる
2 ▲いつもやっていることをやる ◎いつもやりたいと思っていることをやる
3 ▲あまり得意でないことをやる ◎80%の成果を生み出す20%のことをやる
4 ▲楽しくないことをやる ◎最小限の時間で最大限の成果を考える
※ それは常識から外れているか
□望むものはかならず手に入る
仕事と人生は別物ではない
□人脈の築き方
大切な20人のリストを作る
量より質
村理論に学ぶ
朋友関係 気が合う,経験の共有,ギブ・アンド・テイク,信頼
☆「教育学が分かる事典」田中智志 日本実業出版社 2003年 ①【再掲載 2013.12】
<出版社の案内>
なぜ、学校教育が必要とされたのか?学校建築のモデルになったのは監獄?本当に、子ども
は変わってしまったのか?性教育はどうして難しいのか?しつけは、家庭の役割ではなかっ
た?発達段階論はまちがっている?教育が階級再生産の機能を果たしている?そもそも、教
育学とはどんな学問か?教育学に何ができるのか?限界は?多角的に教育と教育学をめぐる
情況をとらえる。
◇まえがき
□機能性にとらわれたヘドニスト(快楽主義者)
めんどうなことはしない,手を汚したくない,ただ働きはしない、愉しいことしかしない
↑↓
本当に人生を愉しむ人は「これだ」と思うことについてごく自然に(ぶつぶつ言いな
がら)面倒なことをしてしまうし、手を汚してしまうし、ただ働きをしてしまう
|
生育関係史を明らかにすべし
◎ 研究とは自分の抱いているこだわりを学術知を媒介としつつ、とことん突き詰めて
考え、新しい学術知を生成することである
<学校という世界>
◇学力は測れるのか?
学力
① 学習達成度 偏差値
② 学習可能性 新学力観
□米国「教育測定運動」- ソーンダイクが測定(量的)を学習評価に持ち込んだ
ソーンダイクがテストを標準化した
「偏差値 = 学習達成度 =学力」という考え方
※ 学習可能性を学力とは見なさなかった
□教育評価論の展開
1980年代「新教育評価論」ブルーム
→ 学習可能性
◎「ポートフォリオ評価」可変的な学力 = 新学力観
◇道徳は倫理ではない
□道徳教育の誕生
「人倫」共同体論理
→ 「道徳性」 個人の倫理(独語圏)
「徳」精神的・身体的強さ
→ 「道徳」 自己反省的規範(英語圏)
□19世紀 道徳教育
戦前の道徳規範
① 忠君愛国思考の人格
② 立身出世志向の人格
戦後の道徳規範
①②を否定し③人権擁護的内容をもつもの
□道徳教育の根本問題
「自律」「努力」「まじめ」といった道徳規範が抽象的で個別状況から乖離
→ ほとんどの子が倫理的に行動したが道徳的でないと判断された
◎ 道徳的 = 倫理的 ではない
爺の食事の支度は80対20の法則で言うと
家内が80爺が20かな、爺は5くらいにしたいのだが(-_-;)。
by お散歩爺 (2021-10-29 10:35)
出汁っていろいろあるけど香りの良い物とか、
味の良い物に限るね。
by お散歩爺 (2021-10-29 10:41)
お散歩爺さん ありがとうございます。
全体の2割のよく働くアリが、8割の食料を集めるという
「働きアリの法則」と聞いて、なるほどと思ったことがありました。
2割のよく働くもの、普通の6割、サボる2割のうち、
自分はどれに当てはまるだろうといつも考えてしまいます。
by ハマコウ (2021-10-29 13:56)