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「80対20の法則」リチャード・コッチ TBSブリタニカ 1998年 /「教育学が分かる事典」田中智志 日本実業出版社 2003年 ①【再掲載 2013.12】 [読書記録 一般]

今回は、リチャード・コッチさんの
「80対20の法則」を紹介します。


出版社の案内には、


「最小限の努力で最大限の効果が上がる!『利益の80%は20%の顧客がもたらす』『成
 果の80%は20%の時間で得られる』―仕事はもちろん、人間関係、投資、家庭、レ
 ジャーなどにも応用自在な、成功と幸福を呼ぶ思考法。」


とあります。



20年以上前に出版された本ですが、‎2018年に CCCメディアハウスより、
『増補リニューアル版 人生を変える80対20の法則』が出ています。
出版社の案内に

「最小限の努力で最大限の成果を上げる!20年間読み継がれる世界的ロングセラー。法則
 実践へのアプローチを示す最新情報を大幅増補!」

とあるように、よく読まれた本のようです。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「パレートの法則、80対20の法則、最小努力の法則」
- いろいろな呼び方があるのですね。


・「資源(人間材時間等)は労働が最小限で済むように自らを調整する傾向がある
 = ジップの法則」


・「変わらぬ勝者総取りの現状」


・「法則をうまく生かせば何もかも驚くほど改善する」


・「量より質」



分かったような、分からないような…



もう一つ、再掲載となりますが、田中智志さんの
「教育学が分かる事典」①を載せます。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。




☆「80対20の法則」リチャード・コッチ TBSブリタニカ 1998年

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◇80対20の法則

□80対20の法則とは何か 

 ◎ 不均衡の割合が80対20 

 ◎ パレートの発見 - 必ず不均衡発生


□1897年 

 イタリア経済学者 ウィルフレート・パレート

「パレートの法則」「80対20の法則」「最小努力の法則」

    19世紀のイギリスにおける所得と資産の分布調査



□1949年 

 ジップの最小努力の法則

ハーバード大学・心理学教授 ジョージ・K・ジップ

   ※ 資源(人間材時間等)は労働が最小限で済むように自らを調整する傾向がある

    = ジップの法則



□1951年 

 ジュランの法則と日本の勃興

品質の神さま ジョセフ・モーゼス・ジュラン(ルーマニア)

1951年 「品質管理ハンドブック」

  1953~  日本企業に品質改善の手ほどき



□1960年代~1990年代 

 80対20の法則の利用 IBM 
              
   ※ 変わらぬ勝者総取りの現状

   ※ アメリカ 所得増加分の64%が上位の1%の人に集中

    株式 わずか5%の世帯が75%保有



□80対20の法則はなぜそれほど重要なのか

   ◎ 法則をうまく生かせば何もかも驚くほど改善する



□80対20の法則とカオスの理論

  宇宙は直線ではない 

   「フィードバックグループ」が均衡を崩す 発火点

   早い者勝ち   カオス理論 - 平等も支配に行き着く



□80対20の法則

パーレートの法則 logN=logA+mlogX



□80対20の考え方 

 分析が大切





◇実践・ビジネス篇

□ビジネスへの生かし方 

 最初の波 - 品質革命 JMジュラン WEデミング


 第2の波 - 情報革命



□あなたの戦略はなぜ間違っているか

   どこで利益を上げているのか  

   どの顧客がドル箱になっているか



□シンプル・イズ・ビューティフル

   単純は美しく,複雑は醜悪  

     ◎ 最も単純な20%に磨きを掛ける


   単純化によりコスト削減



□顧客を選ぶ

  80対20マーケティングの福音
 
    ごく少数の重要な顧客


  ここでも 
    意志決定と分析,在庫管理,プロジェクト管理,交渉





◇実践・生活篇

□快楽主義の勧め  

  世界観,人生観が変わる  

  生活に生かす
  


□時間革命 
  
  ① 努力と報酬は別物と考える       


  ② 罪悪感を捨てる 


  ③ 押しつけられた仕事から自分を解放する


  ④ 常識に囚われず


  ⑤ 20%に使う時間を増やす     


  ⑥ つまらないことをやめる
  


□時間の利用法  

    ▲ワースト           ◎ベスト  

 1  ▲他人から頼まれたことをやる  ◎人生の目的に沿ったことをやる


 2  ▲いつもやっていることをやる  ◎いつもやりたいと思っていることをやる

 3  ▲あまり得意でないことをやる  ◎80%の成果を生み出す20%のことをやる

 4  ▲楽しくないことをやる     ◎最小限の時間で最大限の成果を考える


  ※ それは常識から外れているか
  


□望むものはかならず手に入る  

  仕事と人生は別物ではない 



□人脈の築き方 

  大切な20人のリストを作る 

  量より質

  村理論に学ぶ

  朋友関係 気が合う,経験の共有,ギブ・アンド・テイク,信頼
   






☆「教育学が分かる事典」田中智志 日本実業出版社 2003年 ①【再掲載 2013.12】

<出版社の案内>
なぜ、学校教育が必要とされたのか?学校建築のモデルになったのは監獄?本当に、子ども
は変わってしまったのか?性教育はどうして難しいのか?しつけは、家庭の役割ではなかっ
た?発達段階論はまちがっている?教育が階級再生産の機能を果たしている?そもそも、教
育学とはどんな学問か?教育学に何ができるのか?限界は?多角的に教育と教育学をめぐる
情況をとらえる。
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◇まえがき

□機能性にとらわれたヘドニスト(快楽主義者)

めんどうなことはしない,手を汚したくない,ただ働きはしない、愉しいことしかしない

↑↓

  本当に人生を愉しむ人は「これだ」と思うことについてごく自然に(ぶつぶつ言いな
 がら)面倒なことをしてしまうし、手を汚してしまうし、ただ働きをしてしまう

     |

  生育関係史を明らかにすべし


 
 ◎ 研究とは自分の抱いているこだわりを学術知を媒介としつつ、とことん突き詰めて
  考え、新しい学術知を生成することである




<学校という世界>

◇学力は測れるのか?
学力
    ① 学習達成度  偏差値

② 学習可能性  新学力観


□米国「教育測定運動」- ソーンダイクが測定(量的)を学習評価に持ち込んだ

  ソーンダイクがテストを標準化した

「偏差値 = 学習達成度 =学力」という考え方

※ 学習可能性を学力とは見なさなかった

   
□教育評価論の展開

  1980年代「新教育評価論」ブルーム  

  → 学習可能性


  ◎「ポートフォリオ評価」可変的な学力 = 新学力観




◇道徳は倫理ではない

□道徳教育の誕生

  「人倫」共同体論理   
  
   → 「道徳性」 個人の倫理(独語圏)


  「徳」精神的・身体的強さ
  
   → 「道徳」 自己反省的規範(英語圏)

    

□19世紀 道徳教育

  戦前の道徳規範 

    ①  忠君愛国思考の人格 
           
    ②  立身出世志向の人格

 

  戦後の道徳規範 

    ①②を否定し③人権擁護的内容をもつもの
 

  
□道徳教育の根本問題 

 「自律」「努力」「まじめ」といった道徳規範が抽象的で個別状況から乖離

→ ほとんどの子が倫理的に行動したが道徳的でないと判断された

◎ 道徳的 = 倫理的 ではない

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コメント 3

お散歩爺

爺の食事の支度は80対20の法則で言うと
家内が80爺が20かな、爺は5くらいにしたいのだが(-_-;)。
by お散歩爺 (2021-10-29 10:35) 

お散歩爺

出汁っていろいろあるけど香りの良い物とか、
味の良い物に限るね。
by お散歩爺 (2021-10-29 10:41) 

ハマコウ

お散歩爺さん ありがとうございます。
全体の2割のよく働くアリが、8割の食料を集めるという
「働きアリの法則」と聞いて、なるほどと思ったことがありました。
2割のよく働くもの、普通の6割、サボる2割のうち、
自分はどれに当てはまるだろうといつも考えてしまいます。
by ハマコウ (2021-10-29 13:56) 

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