SSブログ

「新時代の教育をどう構想するのか」藤田英典 岩波ブックレット№533 2001年 ⑧ /「民話の世界」松谷みよ子 PHP研究所 2005年【再掲載 2012.12】 [読書記録 教育]

今回は、3月1日に続いて、藤田英典さんの
「新時代の教育をどう構想するのか」の紹介 8回目です。



出版社の案内には、


「首相の私的諮問機関として各界の識者を集め、集中的な討議をへて発表された教育
 改革国民会議の報告は、教育基本法の見直し・奉仕活動の必要性など、大きな関心
 を呼び、今後の政策に反映必至の重大な提案を含んでいた。委員として参加・発言
 した教育学者が提案内容を検証・批判しながら『いま本当に必要な教育改革とは』
 を訴える。」


とあります。



国民会議の提案、「教育を変える17の提案」を覚えていらっしゃるでしょ
うか。

また、これがどのように活かされ、効果はどうであったのか示されたのでしょ
うか。




もう一つ、再掲載となりますが、松谷みよ子さんの
「民話の世界」を載せます。
民話の魅力にわたしは引き込ました。
子どもの本が好きな方におすすめです。


今日の午後、3回目のワクチンを打ちます。
先週、妻が副作用で辛い思いをしただけに、少し不安です。
金曜日を選んだのですが、土日は思い通りにゆっくり過ごしたい‥。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。








☆「新時代の教育をどう構想するのか」藤田英典 岩波ブックレット№533 2001年 ⑧

1.jpg

Ⅳ 第3章 国民会議の提案とその功罪
 
◇「教育を変える17の提案」

 
□ 人間性豊かな日本人を育成するために(主に第一分科会の提案)

① 教育の原点は家庭であることを自覚する

 ○ 教育休暇制度の導入

 ○「教育の日」の設定

 ○ 家庭毎の「躾の三原則」の作成   など
  



② 学校は道徳を教えることをためらわない

 ○ 小学校「道徳」中学校「人間科」高校「人生科」の教科の新設

 ○ 学校での自由と規律のバランス

 ○ 日本の伝統・文化の尊重     など



③ 奉仕活動を全員が行うようにする

○ 小中学校で二週間、高校で一か月間の共同生活などによる奉仕活動の実施

 ○18歳以降の青年の奉仕活動の検討)



④ 問題を起こす子供への教育を曖昧にしない

○ 出席停止措置等の適切な措置



⑤ 有害情報等から子供たちを守る

 ○ 保護者団体やNPOなどによる有害情報等のチェック

○ 有害情報を含む番組についてスポンサー企業への働きかけ  など





□ 一人ひとりの才能を伸ばし,創造性に富む人間を育成するために
(主に第三分科会の提案)

⑥ 一律主義を改め,個性を伸ばす教育システムを導入する

 ○ 少人数教育・習熟度別学習の促進

 ○  高校での学習到達度試験の導入

 ○ 中高一貫教育の大幅拡大

 ○ 大学入学年齢制限の撤廃     など



⑦ 記憶力偏重を改め、大学入試を多様化する

 ○ 高校学習到達度試験

 ○ 面接・小論文などの活用による大学入試多様化

○ 大学9月入学の推進

 ○ 大学暫定入学制度の導入   など



⑧ リーダー養成のため、大学・大学院の教育・研究機能を強化する

 ○ プロフェッショナル・スクールの拡大
  
 ○ 国家公務員や教師に修士号取得を要件とする奨学金制度の充実  など



⑨ 大学にふさわしい学習を促すシステムを導入する

 ○ ダブルメジャー制度の導入

 ○ 成績評価の厳格化

 ○ 大学評価・教員評価システムの構築

 ○ 大学教員任期制の導入   など



⑩ 職業観,勤労観を育む教育を推進する

 ○ 職場見学・職業体験等の充実

 ○ 職業教育の充実    など





□ 新しい時代に新しい学校づくりを進めるために(主に第二分科会の提案)

⑪ 教師の意欲や努力が報われる体制を作る

 ○ 教員の努力に報いる処遇

 ○ 適格性を欠く教員の配置転換等の明確化

 ○ 社会体験研修機会の充実
  
 ○ 任期付教員・社会人教員など教員の雇用形態の多様化  など



⑫ 地域の信頼に応える学校づくりを進める

 ○ 学校評価制度の導入

 ○ 評価結果や学校情報の公開と学校選択制の推進

 ○ 学校評議員制度の充実
  
 ○ 親の学校参加を促進するための企業の努力 等



⑬ 学校や教育委員会に組織マネジメントの発想を取り入れる

 ○ 校長裁量権の拡大

 ○ 教頭複数制

 ○ 若手校長の登用・校長任期の長期化

 ○ スクールカウンセラーの配置等による相談体制の充実

 ○ 教育長・教育委員への適任者の登用

 ○ 教育委員会の情報開示の促進   など



⑭ 授業を子供の立場に立ったわかりやすく効果的なものにする

 ○ 少人数教育・習熟度別学級編成の促進

 ○ IT教育・英語教育の早い段階からの促進 など



⑮ 新しいタイプの学校の設置を促進する

 ○ 私立学校設置条件の緩和

 ○ 私学振興助成の充実

 ○ 研究開発学校の拡充

 ○ コミニュティスクール
   = 日本版チャータースクールの設置可能性についての検討 など





□ 教育振興基本計画と教育基本法

⑯ 教育施策の総合的推進のために教育振興基本計画を

 ○ 財政支出の充実・効率的運用・情報公開  等



⑰ 新しい時代にふさわしい教育基本法を

 ○ 新しい時代を生きる日本人の育成

 ○ 自然・伝統・文化の尊重と家庭・郷土・国家の視点の重視

 ○ 教育振興基本計画策定に関する規定   など

 









☆「民話の世界」松谷みよ子 PHP研究所 2005年【再掲載 2012.12】

<出版社の案内>
赤神と黒神、福の神と貧乏神、小泉小太郎、つつじのむすめ……。民話からは
祖先の顔が透けて見えます。その魅力と感動と伝える好著。民話に魅せられて、
日本各地に民話採訪の旅を重ねた著者のこころの過程と、民話のおもしろさ、
豊かさを描く。
 民話と出会い、その魅力に引きこまれた著者が採訪の旅に出たのは、「日本を
もっと知りたい、知識としてではなく、じかにこの掌で触れてみたい」という
思いからであった。そして各地で、狐、黒龍、小泉小太郎、河童、桃太郎など
様々な話に触れ、民話が語り継がれ、移り変わっていくさまを見るうちに、
「民話は山の向こうにあるのみではなく、自分自身もそして誰もが民話の語り
手である」ということを自覚していく。
 代表作「龍の子太郎」誕生のいきさつ、「桃太郎」の変遷、日本のシンデレラ
物語など親しみやすい話も盛り込み、私達の祖先が喜びと苦難と共に語り継い
だ数多くの民話とその魅惑の世界へいざないます。
1.jpg

◇松谷みよ子  
 
 1926年東京生 
 
 「びわの実ノート」同人 
 
 松谷みよ子研究室主宰



◇民話との出会い 

□民話との出会い  
「わたしは日本について何を知っていたのか」

 瀬川拓男とかつて夫婦

 P11~ 民話探訪のしおり



□狐の地図     
 「狐」が見えた和尚様の話
   - 木曽福島の興禅寺

 祖先という言葉  
   - 苦難の歴史が語るもの

 水との闘い    
   池に浮かんだ一丁の琵琶
     - 志賀高原の琵琶池

   黒龍と黒姫 
     大沼池 - 洪水の歴史
  

 洪水と闘った人々 
   黒姫 
     - 生け贄の姫
   
   久米路橋の人柱伝説
     - 洪水、山津波から生まれた民話
   
   ◎ 洪水の民話の多さ 

 
 食っちゃあ寝太郎のこと
「耐える」ことを越えた話を求めて
     - 成長した小太郎

   登場人物
     - イギリスのジャック、ロシアのイワン、日本の太郎

   小泉小太郎伝説
     - 柳田国男『桃太郎の誕生』


 信州が昔海であったこと
   川をのぼる鯨の夫婦の話
     - 小海 ~ 時代を超えて呼びかけるもの


 なぜ民話というのか
  松本新八郎「民話の会」創立者
     … 民話は数万年前から

   
 民話と民話の会  
   木下順二 岡倉士朗 山本安英 松本新八郎 林基 吉沢和夫
   
  
「民話芸術を創る会」 
   松本新八郎  吉沢和夫  林基  江田豊

   
 人形座  
   … 木村次郎、瀬川拓男、瀬川康男

   
 わらび座
   … 原太郎
    
 
 民話を育てる立場 
   ○「昔話」  
   ○「伝説」  
   ○「世間話」  
  

「小泉小太郎」から「龍の子太郎」へ 
  3匹のイワナを食べると龍になる  
   田にしの知恵
     - 弱者の知恵
 信州の太郎から日本の太郎へ




◇民話の魅力

□象徴的に語ることについて  
  
 たなどころに握った米が餅になる
「餅を握りしめて走る女の話」

  「餅で矢の的にした長者の話」 


□貧乏神のこと  二つの貧乏神 

 貧しさからどう脱出するか
    -権力との対峙

 貧乏神が福の神になる 
   連帯感と優しさと



□ある夫婦愛について

 葬頭河の姿
   あの世とこの世で夫婦げんか

胸豊かな老婆のイメージ 
     老夫婦の心の種主、僧


 赤紙と黒紙   
   日本のシンデレラ物語
     - 米ん服 糠ん福
  
  
 その人にとってのたった一つの話 
「鶴女房」を巡って 裸の鶴

   80歳のおばあさんが生涯の支えになった 



□妖怪と人間たち 
  
 かってはならぬ竹  

 天狗様々  

 童  

 いじらしい魔物たち

 ◎ 妖怪と渡り合う男たち





◇再び山を越えて

□民衆が語ればすべて民話なのか  
  
 土の人形?  

 葛のわら伝説?  

 被差別側からの発想?



□桃太郎と金太郎と 
  
 豪放・野放図な桃太郎
   → 誰がよい子にしてしまったのか?
  金太郎 静岡県駿東郡小山町中島
  


□再話について 
  
 視点・語りと文体

  - ◎ 民話は「私」のうちにある 



□民話が移り変わっていくこと

「八本目のタコの足」
  ◎ 再話する人の姿勢で民話が変えられていく

  
 娘から猿へ
   伝説の山んばと昔話の山んば





◇現代の民話について

□文化的であるように見えるけれども



□童歌について 笑ってしまったもの 
  
 童歌がなくなってしまった
  
 生命の重みを受け継ぐ



□再び山を越えていくことについて

 雨粒になった子どもたち
  - 群馬県吾妻郡六合村の小学校
    
  
 ◎ あなたもわたしも語り手であると自覚したとき        

1974年 現代新書 『民話の世界』

nice!(149)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 149

コメント 2

ヤマカゼ

コロナ過でオンライン授業での学校教育、子供たちには学校に行けない不満がストレスになっているようですね。新しい時代の教育が求められているのではないでしょうか。
3回目の接種、ヤマカゼは来週です。
一人の知り合いは左腕だけではなく右腕も腫れて微熱がでたそうです。
不安ですね。
by ヤマカゼ (2022-03-04 08:07) 

ハマコウ

ヤマカゼさん ありがとうございます。
オンラインでの授業を時々行っていますが、子どもの反応がとらえられないこと、画面におさまるような動きしかできないことなど、難しいと感じています。若い教員はいろいろ工夫しているようなのですが‥。
もうすぐ3回目の接種に出かけます。強い副作用がないといいのですが。
by ハマコウ (2022-03-04 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。