「ユートピアを求めて」安岡正篤 DSC 2002年 ②(後半) /「ストレスから子どもを守る本」富田富士也 PHP 2000年 ① 前半【再掲載 2015.12】 [読書記録 一般]
今回は、4月29日に続いて、安岡正篤さんの
「ユートピアを求めて」2回目(後半)を紹介します。
途中までしか読んでいないのですが。
出版社の案内には、
「本書は、名著『老荘思想』を著した安岡正篤師が『老子』
を講じた筆録です。老荘思想の神髄をついた講話は、俗世
の汚濁と頽廃を救う妙薬として、読む者を神秘的なユート
ピアに誘い、現代文明に毒された我々の心を沈静・慰藉し、
やがて解脱へと導いてくれることでしょう。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った自分自身への戒めの言葉は‥
・「中国では『老』『黄』は敬語」
・「理論は根本・本質において極めて具体的でなければならない」
・「善人は朋友、友をつくる
いい友達をつくる。けれども党を組まない」
・「技術文明に走るというと人間は自然を失う」
・「善がとんでもない悪である場合もあるし、悪が一転する
と大変な善というものになる」
安岡さんが日本の政治の黒幕と呼ばれるのが分かる気がしました。
もう一つ、再掲載となりますが、富田富士也さんの
「ストレスから子どもを守る本」①を載せます。
冨田さんの言葉掛けから、
少し頑張ってみようかなと、わたしは思いました。
今日は勤務日です。
通勤路が空いていることでしょう。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「ユートピアを求めて」安岡正篤 DSC 2002年 ②(後半)
◇老子を読む(上)
□老子の背景
中国では「老」「黄」は敬語
老先生 老大人 老酒
↑↓
「生」
□老子伝から老子研究へ
老子の姓は李、名は耳、字は□
耳が立派な人だったはず = 博覧強記
□信言は美ならず
□本当の理論知識とは
ソ連と中共との理論闘争
|
理論は根本・本質において極めて具体的でなければならない
仁と佞の意味するもの
信 人が言う = まこと、伸びる
仁 人を寝かした形 ~ 人と人とを結ぶもの
ものを包容しそだてゆく力、徳
|
女性が多い
子どもをはらむ「佞」
もともとよい言葉が悪くなった
□善人と悪党
善人は孤立する
悪人は結束力・攻撃力を持っている
善人は朋友、友をつくる
いい友達をつくる。けれども党を組まない。
~ 正しい意味の交わりは朋
↓
◎善人は強くなければならない
「上善は水の若し」
「知る者は博からず」
「聖人は積まず」
□小国寡民には
人間はどこまでも自然を失ってはならない
□公害論と文明の没落
あまりにも知識文明
技術文明に走るというと人間は自然を失う
ローマ・クラブ
1968 イタリア アウレリオ・ベッチェイの呼び掛け
レイチェル・カーソン(1907-1964)
米海洋生物学者「サイレントスプリング」
先憂後楽
シュペングラー(1880-1936)独 「西洋の没落」
トインピー(1889-1975)伊 「歴史の研究」
↑
◎易学
易の陰陽相対性理論
オルテガ(1883-1955)スペイン
□機を見る
- シンギュラー・ポイント
急激な変化の始まる接点境界線 = シンギュラーポイント
シンギュラーポイント後半
「ハーフ・ライト」 半減期
|
◎ 人間社会もシンギュラーポイントの理論
マッド・メイジャーのおそろしさ
□常に根本に帰る
人間はとにかく枝葉末節に走ってはいけない
常に根本に帰る
- 永遠、自然、造化
文部省の利口馬鹿
老子「帰根」
□木の五衰-植物栽培の哲学
幸田露伴「木の五衰」
「学者馬鹿に似たり」
大臣
-「相」=「果」木の上に登って先を見通す
大臣 = 見て助けるという字
先が見えて助け合わなければ大臣ではない
◇「老子」を読む(下)
干支から見る日本の時局
老子が誤解される
一 (例) 等しく経世済民の学問
雅号の真の意味
- 進むも退くも大事
昼と夜
活動と停止
出ると処る
大道廃れて仁義有り
学を断てば憂い無し
「善と悪と、相去ること何若」
◎ 善がとんでもない悪である場合もあるし、悪が一転する
と大変な善というものになる
営魄(えいはく)
魂 - 陽性
魄 - 陰性
人を知るは智、自ら知るは明
明知 = 自分を知ること
大国を治めるには
「大国を治むるは…」
結語
◎ 老子・荘子・列子を愛読すべし
↓
学ぶことが一番
◇「史記」老子伝を読む
「史記」に見る老子
道元禅師(1200-1253) 「論語を読め」
孔老の会談
~ 途中まで
☆「ストレスから子どもを守る本」富田富士也 PHP 2000年 ① 前半【再掲載 2015.12】
◇問題はストレスにあった
□完全主義が子どもを抑圧する
不安
→ ストレス
→ 歪み
→ 問題行動
□心の健康は大人のかかわり方で変化するもの
親も子も弱音を吐き出しながら、ストレスをぶつけ合いなが
ら、不満や悩みを分け合っていきましょう
□自己肯定感をもたせることが大切
□弱音を吐くことは恥ずかしいことではない
◎ 教師は子どもに弱音を吐く
~ 不満を弱音に置き換えて
□いい親である必要はない
□子どもを甘えさせることがストレス解消のコツ
◇リスニング
つぶやきを聞き、気持ちをくみ取った返事
◇ストレスの意味
□ストレスは成長の糧にもなるし、歪みの原因にもなる
ストレスの正しい意味を理解しよう
ストレス症状
良いストレスと悪いストレス
問題はストレスの過剰
◇子どもからのサインを見逃すな
□ストレスサインに気がついていますか
目を向けてほしいと願っている子どもたち
→ ストレスサインに敏感に!
サイン受診を声掛けで伝えよう
→ 親からのソーシャルサポート
声掛け ヘルプライト
□親の焦りは禁物
子どもが自力で困難に対処する能力が身に付かなくては、根
本的な解決にはならない
~ 安らぎの場
□励ましの言葉が子どもを傷つけている
□家庭は学校で言えない弱音を吐ける場所
□子どもの立場を感じてみる
□ポイント
① 最初は聞くだけ
助言・意見は×
② 感情表現を多く
「楽しそう」
「腹が立つね」
「悔しそうだね」
「心配そうだね」
③ 子どもの視線で考える
まずは本音(弱音)が出せるように聞こうではないか
□子どもの思いを引き出す会話の仕方
理解を伝える言葉を
◎ 閉ざされた質問と開かれた質問
□本音が分かったら支持してあげよう
「眼聴耳視」河井寛次郎
◎ 努力したことを認めた丸ごと評価
□スキンシップ
笑顔、目を合わせる、握手、頭、足、手
「ユートピアを求めて」2回目(後半)を紹介します。
途中までしか読んでいないのですが。
出版社の案内には、
「本書は、名著『老荘思想』を著した安岡正篤師が『老子』
を講じた筆録です。老荘思想の神髄をついた講話は、俗世
の汚濁と頽廃を救う妙薬として、読む者を神秘的なユート
ピアに誘い、現代文明に毒された我々の心を沈静・慰藉し、
やがて解脱へと導いてくれることでしょう。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った自分自身への戒めの言葉は‥
・「中国では『老』『黄』は敬語」
・「理論は根本・本質において極めて具体的でなければならない」
・「善人は朋友、友をつくる
いい友達をつくる。けれども党を組まない」
・「技術文明に走るというと人間は自然を失う」
・「善がとんでもない悪である場合もあるし、悪が一転する
と大変な善というものになる」
安岡さんが日本の政治の黒幕と呼ばれるのが分かる気がしました。
もう一つ、再掲載となりますが、富田富士也さんの
「ストレスから子どもを守る本」①を載せます。
冨田さんの言葉掛けから、
少し頑張ってみようかなと、わたしは思いました。
今日は勤務日です。
通勤路が空いていることでしょう。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「ユートピアを求めて」安岡正篤 DSC 2002年 ②(後半)
◇老子を読む(上)
□老子の背景
中国では「老」「黄」は敬語
老先生 老大人 老酒
↑↓
「生」
□老子伝から老子研究へ
老子の姓は李、名は耳、字は□
耳が立派な人だったはず = 博覧強記
□信言は美ならず
□本当の理論知識とは
ソ連と中共との理論闘争
|
理論は根本・本質において極めて具体的でなければならない
仁と佞の意味するもの
信 人が言う = まこと、伸びる
仁 人を寝かした形 ~ 人と人とを結ぶもの
ものを包容しそだてゆく力、徳
|
女性が多い
子どもをはらむ「佞」
もともとよい言葉が悪くなった
□善人と悪党
善人は孤立する
悪人は結束力・攻撃力を持っている
善人は朋友、友をつくる
いい友達をつくる。けれども党を組まない。
~ 正しい意味の交わりは朋
↓
◎善人は強くなければならない
「上善は水の若し」
「知る者は博からず」
「聖人は積まず」
□小国寡民には
人間はどこまでも自然を失ってはならない
□公害論と文明の没落
あまりにも知識文明
技術文明に走るというと人間は自然を失う
ローマ・クラブ
1968 イタリア アウレリオ・ベッチェイの呼び掛け
レイチェル・カーソン(1907-1964)
米海洋生物学者「サイレントスプリング」
先憂後楽
シュペングラー(1880-1936)独 「西洋の没落」
トインピー(1889-1975)伊 「歴史の研究」
↑
◎易学
易の陰陽相対性理論
オルテガ(1883-1955)スペイン
□機を見る
- シンギュラー・ポイント
急激な変化の始まる接点境界線 = シンギュラーポイント
シンギュラーポイント後半
「ハーフ・ライト」 半減期
|
◎ 人間社会もシンギュラーポイントの理論
マッド・メイジャーのおそろしさ
□常に根本に帰る
人間はとにかく枝葉末節に走ってはいけない
常に根本に帰る
- 永遠、自然、造化
文部省の利口馬鹿
老子「帰根」
□木の五衰-植物栽培の哲学
幸田露伴「木の五衰」
「学者馬鹿に似たり」
大臣
-「相」=「果」木の上に登って先を見通す
大臣 = 見て助けるという字
先が見えて助け合わなければ大臣ではない
◇「老子」を読む(下)
干支から見る日本の時局
老子が誤解される
一 (例) 等しく経世済民の学問
雅号の真の意味
- 進むも退くも大事
昼と夜
活動と停止
出ると処る
大道廃れて仁義有り
学を断てば憂い無し
「善と悪と、相去ること何若」
◎ 善がとんでもない悪である場合もあるし、悪が一転する
と大変な善というものになる
営魄(えいはく)
魂 - 陽性
魄 - 陰性
人を知るは智、自ら知るは明
明知 = 自分を知ること
大国を治めるには
「大国を治むるは…」
結語
◎ 老子・荘子・列子を愛読すべし
↓
学ぶことが一番
◇「史記」老子伝を読む
「史記」に見る老子
道元禅師(1200-1253) 「論語を読め」
孔老の会談
~ 途中まで
☆「ストレスから子どもを守る本」富田富士也 PHP 2000年 ① 前半【再掲載 2015.12】
◇問題はストレスにあった
□完全主義が子どもを抑圧する
不安
→ ストレス
→ 歪み
→ 問題行動
□心の健康は大人のかかわり方で変化するもの
親も子も弱音を吐き出しながら、ストレスをぶつけ合いなが
ら、不満や悩みを分け合っていきましょう
□自己肯定感をもたせることが大切
□弱音を吐くことは恥ずかしいことではない
◎ 教師は子どもに弱音を吐く
~ 不満を弱音に置き換えて
□いい親である必要はない
□子どもを甘えさせることがストレス解消のコツ
◇リスニング
つぶやきを聞き、気持ちをくみ取った返事
◇ストレスの意味
□ストレスは成長の糧にもなるし、歪みの原因にもなる
ストレスの正しい意味を理解しよう
ストレス症状
良いストレスと悪いストレス
問題はストレスの過剰
◇子どもからのサインを見逃すな
□ストレスサインに気がついていますか
目を向けてほしいと願っている子どもたち
→ ストレスサインに敏感に!
サイン受診を声掛けで伝えよう
→ 親からのソーシャルサポート
声掛け ヘルプライト
□親の焦りは禁物
子どもが自力で困難に対処する能力が身に付かなくては、根
本的な解決にはならない
~ 安らぎの場
□励ましの言葉が子どもを傷つけている
□家庭は学校で言えない弱音を吐ける場所
□子どもの立場を感じてみる
□ポイント
① 最初は聞くだけ
助言・意見は×
② 感情表現を多く
「楽しそう」
「腹が立つね」
「悔しそうだね」
「心配そうだね」
③ 子どもの視線で考える
まずは本音(弱音)が出せるように聞こうではないか
□子どもの思いを引き出す会話の仕方
理解を伝える言葉を
◎ 閉ざされた質問と開かれた質問
□本音が分かったら支持してあげよう
「眼聴耳視」河井寛次郎
◎ 努力したことを認めた丸ごと評価
□スキンシップ
笑顔、目を合わせる、握手、頭、足、手
学生の頃に、老荘の思想に興味を持ち、
特に「無」とは何かの考察に
ずいぶん感化されました。
by とし@黒猫 (2022-05-02 09:59)
とし@黒猫さん ありがとうございます。
ちょうどそのジャンルの本を読みたくなる時があるものですね。
わたしも本から影響を受けます。
by ハマコウ (2022-05-02 21:03)
老子と言えば、「上善如水」かな。。水の様に。。
by cheese999 (2022-05-02 22:44)
cheese999さん ありがとうございます。
老荘思想と聞くと少し腰が引けてしまうわたしです。
それだけに勉強になります。
by ハマコウ (2022-05-03 00:34)