SSブログ

「子どもとの関係に悩むとき」大森修監修 明治図書 2006年 /「畑と野菜のしくみ」藤田智 家庭菜園検定委員会 家の光協会 2008年 前半【再掲載 2019.1】 [読書記録 教育]

今回は、大森修さん監修の
「子どもとの関係に悩むとき」を紹介します。




出版社の案内には、


「子どもとの関係がうまくいかないと悩む教師が増えている。若い教師
 の場合は深刻だ。本著はその解決に向けた提案。巻頭は『大森流勉強
 が苦手な子への対策法』つづいてQ&Aで『国語こんな子がいるんだ
 けど』『算数こんな子がいるんだけど』『この子を救う法』など解説。」


とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「先送りしない(問題から逃げない)」


・「『やってらんねえよ』には『先生は君みたいな元気な子が好き』という
  メッセージを示す」


・「高学年の女子とどのように対応していくか」





もう一つ、再掲載となりますが、藤田智さんの
「畑と野菜のしくみ」前半を載せます。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「子どもとの関係に悩むとき」大森修監修 明治図書 2006年

1.jpg

◇まえがき  

 悩み 
 - 子どもの対応力
   保護者との対応力
   同僚との対応力
   地域との対応力

◎ 先送りしない(問題から逃げない)



◇大森流・子どもとの付き合い方

1 反抗的な子にどう対応するか
  
  「やってらんねえよ」
    ← 要は、先生は君みたいな元気な子が好きというメッセージ

  対応 A 懐柔する
対応 B 対決する 
         引き分けはあっても勝ちはない

  対応 C ずらす
       「エネルギーが使い方が間違っているみたいだから一緒に
         使い方を考えていこう」

   
2 大森流・子どもとの付き合い方


3 子どもを知る  
    授業をしている最中に子どもの力を知る
    - 確認の技術・方法



◇子どもとの付き合い方

Q1 教師の話に対して、いつも口答えをしてくる子がいる

   ? 口答えの後にどのような行動をとるか

     A 口答えした後ノートにとる 
        → 無視してOK

     B 口答えをした後何もしない 
        → 個別指導
向山型算数
        ・教科書通り進める
・リズムテンポ良く進める
・分からないところ
  赤鉛筆で薄く書いてなぞらせる
・ミニ定規を使ってノートをゆったり使わせる


Q2 いつもべったりくっつく子がいて他の子とかかわれない
1 困ると思わない   
        喜ぶべき

2 原因を探る     
        家庭環境・友達関係・学習

    3 独り立ちのステップ


Q3 高学年の女子とどのように対応していくか分からない

    1 高学年女子は 
        ガール ←→ レディ

    2 高学年女子の傾向 
       ① ある程度のプライドを持っているため,頭ごなし
        に言われるのが嫌い

       ② 認めてもらいたいのだけれど,必要以上に近付い
        てくるのは苦手

       ③ 自分と他の子との対応の違いに敏感

    3 プライドの高さを考慮する 
        個別に

    4 認めてもらいたいが近付きすぎるものには反発

    5 自分と他の子どもたちとの対応の違いに敏感 

     ◎ すべての子に同じような対応を











☆「畑と野菜のしくみ」藤田智 家庭菜園検定委員会 家の光協会 2008年 前半【再掲載 2019.1】

1.jpg

◇野菜について知ろう

□野菜 
  生や簡単な調理で食べられる一年生の草本植物


□果物
  一般に木になるもの 
     例外:バナナ パイナップル
 イチゴ スイカ メロン
    - 果実的野菜


□穀物  
  主食として常食する作物 
    デンプン質に富む

 狭義
   - イネ科植物の種子


□野菜  
  がん抑制作用 
    1日400~800g


□日本独自 
  フキ 
  ウド 
  アサノキ 
  ニラ 
  ミョウガ 
  サンショウ 
  ワサビ 
  クロクワイ
  アシタバ 
  ミツバ 
  ツルナ   など二十数種類

 古墳時代  
   ナス 
   キュウリ 
   ササゲ 
   ハス 

 ~12ct末  
   ダイコン 
   ナス 
   ネギ

 ~19ct前半 
   キャベツ
   ニンジン

 ダイコン 
   外国ルーツだが生産消費量は世界の90%


□種まき  
  すじまき  … カブ ニンジン ラディッシュ

  点まき   … ダイコン ハクサイ スイートコーン

  ばらまき  … ほうれん草


□直播き鉄則  
  根菜類(直根類) と  軟弱野菜 

  根菜
    … カブ ダイコン ニンジン

  軟弱
    … ほうれん草 コマツナ シャンギク 


□セルトレーの利点
  移植栽培 
   ① 苗を集中管理

 ② 目が届く

 ③ 早く収穫できる


□育苗適野菜 
  移植
   … トマト ナス ウリ類 キャベツ ハクサイ


□支柱要  
  キュウリ ゴーヤー エンドウ インゲン ナガイモ(蔓性)
トマト ナス ピーマン(実の重みで倒れる)


□作付け面積 A B C D

1年 春夏 トウモロコシ  トマト    レタス   エダマメ
 ミニトマト サニーレタス インゲンマメ
秋冬 ホウレンソウ  ハクサイ    ニンジン    ブロッコリー
シシトウ ダイコン ワケギ キャベツ

2年 春夏 エダマメ   トウモロコシ  トマト    レタス
インゲンマメ ミニトマト サニーレタス
秋冬 ブロッコリー  ホウレンソウ  ハクサイ    ニンジン
キャベツ シュンギク ダイコン ワケギ

nice!(138)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 138

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。