SSブログ

「深谷昌志さんはこんなことを」⑪(最終)-「子供論」深谷昌志(『学校運営研究』2000年10月より) / 読書ノート「遠藤周作さんはこんなことを」⑬ -「愛する勇気が湧いてくる本」 三笠書房 1998年 1【再掲載 2014.8】 [読書記録 教育]

今回は、5月15日に続いて、わたしの「教育ノート」から
「深谷昌志さんはこんなことを」の紹介11回目です。


教育雑誌『学校運営研究』のおよそ20年前の記事です。
子どもが変わった理由を「テレビ社会」に求めていますが、
現在は「ネット社会」になり、さらに子どもは変わっています。
深谷さんが今それについて記事を書くとしたら…と想像しました。




もう一つ、再掲載となりますが、
「遠藤周作さんはこんなことを」⑬を載せます。
そうだなあと思った言葉が詰まっています。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg




<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。






☆「深谷昌志さんはこんなことを」⑪(最終)-「子供論」深谷昌志(『学校運営研究』2000年10月より)


◇「子供論」深谷昌志(『学校運営研究』2000年10月)

◎子供が変わった = テレビ社会

1 電子メディアの中での成長

  テレビ 
    ① パーソナル化 
    ② リアルタイムの必要性の喪失 
    ③ ゲーム化
④ 多チャンネル化 
    ⑤ リモコン化 
    ⑥ ツーウェイ化

◎ 一人きりで遊ぶスタイルの定着


2 子供たちが失ったもの

  テレビ以前 
    ① 屋外に 
    ② 何人かの子供が集まり 
    ③ 体を動かしながら
④ これと言った玩具を使わずに 
    ⑤ 自発的に遊ぶ姿

◎ギャングの群れ

 ギャング集団で
 ① からだが丈夫になる 
    ② 自然環境への接し方を学ぶ
③ 友とのつき合い方を覚える 
    ④ やる気が芽生える
⑤ 想像力が育つ 
    ⑥ 自分らしさを確認できる
↑↓

 遊びの孤立化 
    ① 体力は付かず 
    ② 自然と接する機会が減り
③ 友達づきあいの経験が乏しく 
    ④ やる気が育たず
⑤ 想像力は広がらず 
    ⑥ 自分に自信を持てない


 ※現在の問題 
   ① 体力のなさ 
   ② 人間関係の未熟さ 
   ③ やる気のなさ


  ◎ 子供たちが友達とのんびり時を過ごすようになれば,現代の子供も
元気を取り戻し,意欲的になれるのではないか

◎ 子供の自由時間を大事にしたい







☆読書ノート「遠藤周作さんはこんなことを」⑬-「愛する勇気が湧いてくる本」 三笠書房 1998年 1【再掲載 2014.8】

1.jpg

◇「愛する勇気が湧いてくる本」 三笠書房 1998年 1
 
□人を好きになるということ

 「男は頭と口とだけで嘘をつくが女は全身で嘘をつく」


 「エロスとはそれ自身で悲しい」


 「理想的な女性は探すものでない。創るものなのだ。」


 「美人は平凡な顔より 生きるのが難しい。」
・心が奢るようになるから。
・頭の良さも男から無意識に要求される。

美人は謙虚に,頭も心も磨く = 気苦労が多く労力は2倍


 「女は牛が反芻するような顔をして,いつまでも過去を噛みしめ
  味わい また胃袋の中に戻す」
 


□愛される人嫌われる人
 殺し文句
 「部下のみんながぼくを棄てても,君一人がついてきてくれそうな
  気がする」 



□情熱と愛とは違う     

 ブルースト
   「安定は情熱を殺し,不安は情熱を高める。」
   ・結婚は安定しているから情熱は起きない


 「恋は誰にでもできるが 愛は誰にでもできるものではない。」


 「愛とは美しいもの魅力あるものに心惹かれることではない。」
   ・外面的美しさが消え,魅力が褪せてもそれを大事にすること


 恋愛の本質 
  「信じるか」
  「信じられるか」


 「愛とは選択や決意でなく持続だ。」


 「愛とは状態でなく創る行為」


 「愛の第一原則は『棄てぬこと』」
  ・人生が愉快で楽しいくらいなら愛はいらない
・人生が辛く醜いからこそ,人生を捨てずにこれを生きようと
    するのが人生への愛。だから自殺は愛の欠如だと言えます。


 「奇蹟とは常人のできぬ愛の行為。」
 


□失う恋奪う恋
  
 「恋愛が破れる = 恋愛を下手にやったから」


 「初恋は破れるから美しいのでなく,それを守り抜こうとするとき
  美しい。」


 リルケ
 「女性は一つの生をしっかり守り続ける。しかし,男性は年よりも
  運命の方に気を取られる。」
  
 
 「この世には何十回あっても相手の存在が自らの人生に何の痕跡も
  与えぬ人がいる。その一方,たった一回の邂逅が決定的な運命を
  もたらす相手もいる。」


 「スタンダールの『恋愛論』は買うべき」


 「恋愛は『くるたのしい』もの」

nice!(131)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 131

コメント 8

そら

遠藤周作さんって面白い方なのですね。
小説も読んでみたくなりました。
美人に生まれてないのでわかりませんけど、やっぱり美人の方が良いと思うけどなあ。
by そら (2022-05-25 08:03) 

とし@黒猫

『くるたのしい』っていうのがしっくりくる言葉です。
by とし@黒猫 (2022-05-25 10:06) 

ハマコウ

そらさん ありがとうございます。
遠藤周作さんの小説、孤狸庵先生のエッセイ、
真面目さとユーモア、両面味わえるおもしろさが好きです。
by ハマコウ (2022-05-25 13:55) 

ハマコウ

とし@黒猫さん ありがとうございます。
『くるたのしい』、おもしろい言葉ですね。
恋愛は狂おしく楽しいものだと思います。
教職も、『くるたのしい』ものかもしれません。
「苦しくて楽しい」ですが。
by ハマコウ (2022-05-25 13:59) 

センニン

こんばんは。
映画化もされた『沈黙』を読んでみようかとは思いつつまだ買っていません。
by センニン (2022-05-25 19:11) 

ハマコウ

センニンさん ありがとうございます。
遠藤さんの文章からは、弱い心の人に向けるあたたかな視線が感じられるのがわたしは好きです。
映画の『沈黙』はわたしも観ることができませんでした。
by ハマコウ (2022-05-25 21:05) 

tyuuri

 遠藤周作さんの『沈黙』はエスペラント語にも訳されています。"Silento"
 同時期の人気作家北杜夫さんのエスペラント訳は聞いたことがありません。
by tyuuri (2022-05-26 05:18) 

ハマコウ

tyuuriさん ありがとうございます。
『沈黙』は広く知られているのですね。
そういえば、遠藤さんは、北杜夫さんと仲良しでしたね。エッセイでお互いのいたずらを面白おかしく書かれていたことを思い出しました。
by ハマコウ (2022-05-26 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。