鷲田小彌太さんはこんなことを ③-「『本』はこう買え!こう読め!こう使え!」大和書房 1996年(3) /「教師のすごい仕事術」森川正樹 東洋館出版社 2013年 ①【再掲載 2015.9】 [読書記録 一般]
今回は、7月10日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」3回目、
「本はこう買えこう読めこう使え」の紹介 3回目です。
出版社の案内には
「道具として役に立つ読書。元気が出る読書。普段着の読書。この三つ
のテーマのもとに、情報化社会の現代のための実践的『本』の活用法
を説く。明るく、迅速かつ積極的に生きるための読書術。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「国の仕事は外交・軍事・基本的政策・教育に!」
・「小さい政府 - 地方分権だが徹底した保守」
・「民主主義とは何か?
デモクラシー = 技術
相互がスムーズに運営されていくための現実的方法手段」
もう一つ、再掲載となりますが、森川正樹さんの
「教師のすごい仕事術」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ③-「『本』はこう買え!こう読め!こう使え!」大和書房 1996年(3)
◇社会が分かる本
□社会の基本は経済だ
イギリス
金持ち
企業の株や商品に投機
経済原論を読む
小室直樹『国民のための経済原論』光文社
バブル大復活論 アメリカ併合
経済分析は現代史だ
長谷川慶太郎『○×年長谷川慶太郎の世界はこう変わる』徳間書店
超資本主義の時代
吉本隆明『超資本主義』徳間書店
□政治家の本を読む
田中角栄『日本列島改造論』1972
地域維新 ~ 地域民主主義
小沢一郎の普通の国家論
『日本改造計画』講談社
国家最小限
→ 権限を地域に分化・地域住民の手に政治を
① 自分のことは自分でやれる社会
処理できなければ地域の行政に
それでも処理できねば国政に
国の仕事は外交・軍事・基本的政策・教育
② 普通の国に
根本的に変えていかないとはぶけに
現在の保守政治の「理想」とは?
武村正義『小さくともキラリと光る国・日本』光文社
小さい政府
- 地方分権だが徹底した保守
□デモクラシーは理想ではなく技術である
民主主義とは何か?
デモクラシー = 技術
相互がスムーズに運営されていくための現実的方法手段
橋本大三郎『民主主義は最高の政治制度である』現代書館
数が正義 = 法
民主主義で決めたら「いじめ」も正当化
~ 数の暴力
17世紀オランダのスピノザ
大衆民主主義
~ 欠点を含めて最高の政治制度
衆愚政治に陥る危険
大衆 ~ 「無知」「無教養」「野蛮」
◎ 一人一人は何もできないのに数が集まれば付和雷同して
暴走してしまう
西部邁『大衆への反逆』文春文庫
民主主義の衆愚政治的本質を批判
スペインのオルテガ『大衆の反逆』白水社
◎ 大衆の名前で大衆が無意識に欲求していることに追随
して自分たちのやりたい放題やる
(知識人・マスメディア・政治家・経済人)
北海道積丹半島トンネル事故
マスコミによって家族までカットしてしまった
→ 被害者意識の拡大
西部
自分自身も大衆の一人として規定
マスコミや知識人に扇動され冷静さを失った大衆政治
= デモクラシーを,その場しのぎの劣情で働く,数の暴力に
よる衆愚政治の典型と見なす
∥
民主主義における負の側面をいつも視野においていないと取り返
しの付かない方向へと社会が滑り込んでしまう
官僚主義の構図
民主主義 = 国民大衆が主人公
◎ 国民一人一人が自分たち自身でことをきちんと決めてそれ
を実現するよう行動する必要がある
↑↓
ところが…
言うだけは言うがやることは代議士任せ
代議士も選挙民の意向にきょろきょろしている
↑
◎官僚が政治の意志決定に強い力
= 実際の行政担当者として政治を自在に動かすという構図
(官僚主義)
谷沢永一・渡部昇一『だれが国賊か』クレスト社
大前研一『平成官僚論』小学館
☆「教師のすごい仕事術」森川正樹 東洋館出版社 2013年 ①【再掲載 2015.9】
◇はじめに
仕事には「あと一歩前に進めば劇的に世界が変わる境界線がある」
「気づきのスイッチ」
[心構え]編
◇一日を始めるその前に
□クラス全員の子供と一日に一度は目を合わせる
気を付けたいのは真ん中にいる子
◎ 教室に入ったら笑顔で全員を見渡す
授業が始まる前に全員と目を合わせる
□動くために必要なのは「準備」よりも「やる気」
「しようと思っていてしていないこと」 → 動く
動くから始められる
まず動こう
□たった一つだけ子どもたちに何か伝えるとしたら
「マイナスの言葉を使わない」(例)
自分が選んだことを信念を持って一生懸命に伝える
- それが重要
□「褒める」も「叱る」もその目的は同じ
褒めたり叱ったりすることなくそれ自体が目的でもなく子供を
やる気にさせることが目的
叱る
本人に
① 直すべきところを話す
② 本人のプライドも守る 「やる気は分かる」
③ 周りのみんなのことを話す
「がんばれよと思って黙って聞いてくれているんだぞ。
いい仲間じゃないか」
周りの子に
① クラスのあり方を示す
「今黙って聞いてくれていることは立派だ。がんばれと思
って聞いてくれているんだな。それが仲間だ」
② 叱られている子に対してヤジを飛ばすことは許さない
「叱るのは先生の仕事。みんなは励ますのが仕事だ」
◎「叱るときは冷静に 褒めるときは感情的に」
叱るのはあくまで子供を動かすため
□子供に「書きたい」「話したい」が生まれる瞬間
「これぞ」という仕掛けをいつ出すかが肝心
書きたい! 面白いかどうか
話したい! アイコンカード まちがい 違和感
□トラブルが起こったとき
→ 「エネルギーの向き先」を変えるだけで
(例)・これまでに書いたことのないテーマで作文
・見たことのない図工作品の鑑賞
・歴史上の人物に成りきって討論
・自分たちだけで話し合い
・クラス全員で縄跳び新記録に挑戦
・給食を校庭で食べる
・自分たちで企画運営して学習発表会
・音読の声が全員そろう
負のスパイラル(力で統率しようとすると…)
何かトラブルがあったとき支えるべきは教師自身
授業を変える
教室の空気を変える
|
「知性が満たされるエネルギーのだしどころ」をつくることができ
るのは教師
□一番手の掛かる子供が先生の伸びしろをつくる
人間は負荷の掛かるときに一番成長する
「先生はあなたをあきらめない。どんなに嫌われても先生はあなたに話
し続けるよ」どんなときにも語り続ける
「自分は怒られる存在(だから)怒られるようなことをする」
→「俺は認められる存在だから認められることをする」
□「子供が好き」の先から教師の仕事は始まる
大村はま『教えるということ』
- 技術家に徹したく職業意識に徹したい
何か一つのことをやらせようとするとき専門職として恥じ
ない工夫を持って子供の前に出たい
◎子供が好き。だからこそその子供のために何ができるのか
「鷲田小彌太さんはこんなことを」3回目、
「本はこう買えこう読めこう使え」の紹介 3回目です。
出版社の案内には
「道具として役に立つ読書。元気が出る読書。普段着の読書。この三つ
のテーマのもとに、情報化社会の現代のための実践的『本』の活用法
を説く。明るく、迅速かつ積極的に生きるための読書術。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「国の仕事は外交・軍事・基本的政策・教育に!」
・「小さい政府 - 地方分権だが徹底した保守」
・「民主主義とは何か?
デモクラシー = 技術
相互がスムーズに運営されていくための現実的方法手段」
もう一つ、再掲載となりますが、森川正樹さんの
「教師のすごい仕事術」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ③-「『本』はこう買え!こう読め!こう使え!」大和書房 1996年(3)
◇社会が分かる本
□社会の基本は経済だ
イギリス
金持ち
企業の株や商品に投機
経済原論を読む
小室直樹『国民のための経済原論』光文社
バブル大復活論 アメリカ併合
経済分析は現代史だ
長谷川慶太郎『○×年長谷川慶太郎の世界はこう変わる』徳間書店
超資本主義の時代
吉本隆明『超資本主義』徳間書店
□政治家の本を読む
田中角栄『日本列島改造論』1972
地域維新 ~ 地域民主主義
小沢一郎の普通の国家論
『日本改造計画』講談社
国家最小限
→ 権限を地域に分化・地域住民の手に政治を
① 自分のことは自分でやれる社会
処理できなければ地域の行政に
それでも処理できねば国政に
国の仕事は外交・軍事・基本的政策・教育
② 普通の国に
根本的に変えていかないとはぶけに
現在の保守政治の「理想」とは?
武村正義『小さくともキラリと光る国・日本』光文社
小さい政府
- 地方分権だが徹底した保守
□デモクラシーは理想ではなく技術である
民主主義とは何か?
デモクラシー = 技術
相互がスムーズに運営されていくための現実的方法手段
橋本大三郎『民主主義は最高の政治制度である』現代書館
数が正義 = 法
民主主義で決めたら「いじめ」も正当化
~ 数の暴力
17世紀オランダのスピノザ
大衆民主主義
~ 欠点を含めて最高の政治制度
衆愚政治に陥る危険
大衆 ~ 「無知」「無教養」「野蛮」
◎ 一人一人は何もできないのに数が集まれば付和雷同して
暴走してしまう
西部邁『大衆への反逆』文春文庫
民主主義の衆愚政治的本質を批判
スペインのオルテガ『大衆の反逆』白水社
◎ 大衆の名前で大衆が無意識に欲求していることに追随
して自分たちのやりたい放題やる
(知識人・マスメディア・政治家・経済人)
北海道積丹半島トンネル事故
マスコミによって家族までカットしてしまった
→ 被害者意識の拡大
西部
自分自身も大衆の一人として規定
マスコミや知識人に扇動され冷静さを失った大衆政治
= デモクラシーを,その場しのぎの劣情で働く,数の暴力に
よる衆愚政治の典型と見なす
∥
民主主義における負の側面をいつも視野においていないと取り返
しの付かない方向へと社会が滑り込んでしまう
官僚主義の構図
民主主義 = 国民大衆が主人公
◎ 国民一人一人が自分たち自身でことをきちんと決めてそれ
を実現するよう行動する必要がある
↑↓
ところが…
言うだけは言うがやることは代議士任せ
代議士も選挙民の意向にきょろきょろしている
↑
◎官僚が政治の意志決定に強い力
= 実際の行政担当者として政治を自在に動かすという構図
(官僚主義)
谷沢永一・渡部昇一『だれが国賊か』クレスト社
大前研一『平成官僚論』小学館
☆「教師のすごい仕事術」森川正樹 東洋館出版社 2013年 ①【再掲載 2015.9】
◇はじめに
仕事には「あと一歩前に進めば劇的に世界が変わる境界線がある」
「気づきのスイッチ」
[心構え]編
◇一日を始めるその前に
□クラス全員の子供と一日に一度は目を合わせる
気を付けたいのは真ん中にいる子
◎ 教室に入ったら笑顔で全員を見渡す
授業が始まる前に全員と目を合わせる
□動くために必要なのは「準備」よりも「やる気」
「しようと思っていてしていないこと」 → 動く
動くから始められる
まず動こう
□たった一つだけ子どもたちに何か伝えるとしたら
「マイナスの言葉を使わない」(例)
自分が選んだことを信念を持って一生懸命に伝える
- それが重要
□「褒める」も「叱る」もその目的は同じ
褒めたり叱ったりすることなくそれ自体が目的でもなく子供を
やる気にさせることが目的
叱る
本人に
① 直すべきところを話す
② 本人のプライドも守る 「やる気は分かる」
③ 周りのみんなのことを話す
「がんばれよと思って黙って聞いてくれているんだぞ。
いい仲間じゃないか」
周りの子に
① クラスのあり方を示す
「今黙って聞いてくれていることは立派だ。がんばれと思
って聞いてくれているんだな。それが仲間だ」
② 叱られている子に対してヤジを飛ばすことは許さない
「叱るのは先生の仕事。みんなは励ますのが仕事だ」
◎「叱るときは冷静に 褒めるときは感情的に」
叱るのはあくまで子供を動かすため
□子供に「書きたい」「話したい」が生まれる瞬間
「これぞ」という仕掛けをいつ出すかが肝心
書きたい! 面白いかどうか
話したい! アイコンカード まちがい 違和感
□トラブルが起こったとき
→ 「エネルギーの向き先」を変えるだけで
(例)・これまでに書いたことのないテーマで作文
・見たことのない図工作品の鑑賞
・歴史上の人物に成りきって討論
・自分たちだけで話し合い
・クラス全員で縄跳び新記録に挑戦
・給食を校庭で食べる
・自分たちで企画運営して学習発表会
・音読の声が全員そろう
負のスパイラル(力で統率しようとすると…)
何かトラブルがあったとき支えるべきは教師自身
授業を変える
教室の空気を変える
|
「知性が満たされるエネルギーのだしどころ」をつくることができ
るのは教師
□一番手の掛かる子供が先生の伸びしろをつくる
人間は負荷の掛かるときに一番成長する
「先生はあなたをあきらめない。どんなに嫌われても先生はあなたに話
し続けるよ」どんなときにも語り続ける
「自分は怒られる存在(だから)怒られるようなことをする」
→「俺は認められる存在だから認められることをする」
□「子供が好き」の先から教師の仕事は始まる
大村はま『教えるということ』
- 技術家に徹したく職業意識に徹したい
何か一つのことをやらせようとするとき専門職として恥じ
ない工夫を持って子供の前に出たい
◎子供が好き。だからこそその子供のために何ができるのか
『日本改造計画』のゴーストライターをしたのが竹中平蔵氏ですね。私もこの本持っています。
by masakazoo (2022-07-13 23:25)
masakazooさん ありがとうございます。
そうだったのですね。初めて知りました。
by ハマコウ (2022-07-14 03:54)