SSブログ

「ノンフィクションは死なない」佐野眞一 イースト新書 2014年 ①(前半) /『新版 静岡県伝説昔話集』(上巻) 静岡県女子師範学校郷土研究会編 1994年 ⑧【再掲載 2018.2】 [読書記録 一般]

今回は、佐野眞一さんの
「ノンフィクションは死なない」1回目(前半)の紹介です。


わたしは佐野眞一さんのノンフィクション作品のファンです。
孫正義さんについての作品『あんぽん』を読み、
取材に応じた孫さんの懐の広さに感動しました。 

10年前の橋下徹さんとのトラブル以後、執筆を続けられるか心配でした。
「改革」を声高に訴える場面をよく見るようになりましたが、
何でもかんでもよいというわけではないと思います。
「改革に伴い、大事なものが捨て去られてしまうことを心配する」ことが
佐野さんの立ち位置だったと感じています。



出版社の案内には、

「『週刊朝日』問題、盗用問題、そしてノンフィクションと出版業界の危機…
ジャーナリズム界の『巨人』が沈黙を破る!
2012年10月19日、『週刊朝日』の連載が初回で打ち切りという異常な事態
となった。絶大なる人気を誇り、権勢を振るっていた大阪市長・橋下徹の
人物像を通して、当時の未曽有の政治的停滞状況と、言論の置かれた危機
的状況を伝えたいという思いからスタートした連載だったが、その裏側で
は何が起こっていたのか。また、なぜ同じタイミングで当時の東京都知事
猪瀬直樹は、『盗用問題』を暴露したのか。このジャーナリズムの現状に
どう立ち向かうべきか。渦中のノンフィクション作家が重い口を開き、す
べての疑問に答える。」

とあります。






今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「『番屋会』
  猪瀬直樹 高野孟 美里泰伸 吉岡忍 足立倫行 山根一眞 花田紀」


・「美談ばかりがノンフィクションではない」


・「小粒化するベストセラー 『本屋大賞』『雑誌大賞』は広告代理店が主導」




もう一つ、再掲載となりますが、静岡県女子師範学校郷土会編による
『新版 静岡県伝説昔話集』(上巻)⑧を載せます。
師範学校の学生さんが県内各地の伝説や昔話を採集したものですが、
このような話を語ってくれる人は随分少なくなっています。
それだけに、この本を著してくれたことに感謝します。


今日は夏休み最後の日。
年休をとり、人間ドックに行きます。
この日しか取れなかったからですが、落ち着きません。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「ノンフィクションは死なない」佐野眞一 イースト新書 2014年 ①(前半)

1.jpg

◇番屋会
 
「番屋会」
  猪瀬直樹 高野孟 美里泰伸 吉岡忍 足立倫行 山根一眞 花田紀凱

◎『週刊文春』企業もの連載
→『カリスマ』
→『買春ツアーの構造』 『性の王国』
『セプテンバーセックス』
 

 名ノンフィクション作家本田靖春との出会い
本田靖春 
     1971年38歳で読売新聞社退社
『不当逮捕』1983 『誘拐』1977


 「私ノンフィクション」と言う名のたすき
本田 自分のことを織り交ぜながらの作品

『遠い山びこ』1992


 「カリスマ」デイエー中内功との因縁
松下との激しい攻防
 

 『旅する巨人』1996


『あんぽん』2012


『化城の人池田大作と創価学会の80年』


朝倉喬司とのルポ修業
朝倉喬司『犯罪風土記』



◇ノンフィクションの危機

「絵になる人物」のいない時代


「大文字」と「小文字」のノンフィクション


東日本大震災に見る  
   フリー VS 組織ジャーナリズム


 阪神淡路大震災の取材で得たもの
自転車で神戸入り
   AM神戸スタッフの働き
◎ 美談ばかりがノンフィクションではない


 日本人だからこそ語れる9.11


『東電OL事件』が残したもの


「引き」の強さの秘訣


『あんぽん』
    孫正義 - インタビューに何度も応じた 
    父・三憲の存在


 今読むべきノンフィクション
編集力 
    安田浩一『ネットと愛国 在特会の闇を追いかけて』2012


経費不足を乗り越える知恵


 小粒化するベストセラー
「本屋大賞」
     -広告代理店が主導
本屋大賞 博報堂
雑誌大賞 電通


 劣化する編集者


私ノンフィクションの隷従
鎌田彗 『自動車絶望工場』1973
   堀江邦夫 『原発ジプシー』1979
   宮本常一 『忘れられた日本人』










☆『新版 静岡県伝説昔話集』(上巻) 静岡県女子師範学校郷土研究会編 1994年 ⑧【再掲載 2018.2】

1.jpg

2 池、淵、泉・井戸などの話 続き


(10)明神淵 (磐田郡山香付・現佐久間町)

 和泉の下の川に明神淵という所がある。


 昔は、食器などがたくさん入用な時、この明神様に願えば貸してくれた
そうであるが、ある時、誰かが、借りた茶碗を一つ割って、返さずにおい
た者があったので、それから貸してもらえないようになったという。
                           (本多みち)




(11)山婆の井戸 (磐田郡佐久間村佐久間・現佐久間町)

 私の家の飲料水にする井戸のかたわらには、周囲6尺位の椿の大木があ
って、この木の下からは、泉が湧き出している。

 それでここを椿沢という。

 また、この井戸の辺りに一千年程昔、山婆が住んでいたという。

 それで山婆の井戸と名付けられたという。
                          (尾関すず子)




(12) 片葉の葦 (引佐郡三ケ日町)

 承和年間(834~847)に板築駅にて客死した橘逸勢朝臣の墓を守って、
朝夕のお勤めをおこたりなく行っていた妙沖尼という尼があった。


 尼は逸勢の娘であった。


 浜名湖畔の入野のある若者が、用事があって三河国に行った途中、板
築駅を過ぎ、妙沖尼の住む庵に尼の唱える読経の声を聞いた。


 どんな人がおられるであろうかと垣根の間から見て、いまだうら若い尼
の殊勝な姿に、恍惚として、しばらくたたずんでいたが、やがて読経の声
の止むのを待って、庵の中を訪ね、


「尼君は何人でおわすか、申すのもはばかりながら、ただ今より御身のた
 めに薪をとり、水をくみ、勤行のお助けを致しましょう。また、私の住
 む里も遠くではない故、食べ物も運び、供養して差し上げましょう。願
 わくば、この辺りに移り住み、朝夕の法の筵に参ずる事を、お許し下さ
 れ」


 と言った。


 若者はあまりにも真剣なので、尼もその志を愛で、願いを許した。


 男は大変喜び、明朝から、かいがいしく働いた。


 そして折りあらば心の中をと思うが、道心堅固な尼の心を動かすべきす
べもなく、むなしく3年余りを過ごした。


 そこへ折しも都より使いの者が来て、父朝臣への許しの書報を伝えた。
尼は大いに喜び、父の遺品を背負って都へと帰ってしまった。


 男は、大変別れを惜しんだけれどもどうすることもできず、せめてもの
思い出にと、尼の住んでいた庵にその面影を慕ってしばらく住んでいたが、
ついに思い悩んで、浜名の湖に身を投じてしまった。


 そして幾日かの後に入野の湖岸に、若者の骸(死体)が流れ寄って来た
ので、里の人々は哀れに思って、都の方に向けて葬ってやった。


 不思議にも、この辺りに生える葦は、みな片葉であると今に伝わってい
る。
                          (掘川てる子)




(13)大城家にまつわる湯の話  (磐田郡上阿多古村・現天竜市)

 上阿多古村と下阿多古村との境にそびえる観音山の中腹に湯が噴き出し
ている。


 らい病、その他の病気にかかった者は、この湯に入れば全治するという。


 これは昔から、上阿多古村長沢の旧家、大城家の持ち山で、大城家が衰
えかかった時には、この湯を立てて人々を治癒すれば再び大城家は栄える
という。


 近来、大城家が衰えたので、三度目の湯を立てて人々が浴している。


 現在は設備を備え、温泉のような景観である。 
                           (鈴木とき)

nice!(136)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 136

コメント 2

ゆうのすけ

毎日暑いですね!と常套句が出てくる日々なんですが
昨日あたりから 雨のせいか気温がガクッと下がりかなり快適なの
です。今週半ばからは雨続き。今年の(異常気象)暑さもそろそろ
終わりかなと感じたいところですね。^^
by ゆうのすけ (2022-08-29 09:40) 

ハマコウ

ゆうのすけさん ありがとうございます。
だいぶ過ごしやすくなって助かります。
確かに今週は後半の雨が心配ですね。
by ハマコウ (2022-08-29 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。