鷲田小彌太さんはこんなことを ⑬-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (1) /「はじめて学ぶ日本児童文学史」鳥越信 ミネルヴァ書房 2001年 ②【再掲載 2016.9】 [読書記録 一般]
今回は、8月27日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」13回目、
「新学問のすすめ」1回目の紹介です。
出版社の案内には
「楽しく生きるために、何をどう学び活かしていくか。仕事と生活に役立
つ『新・学問』の快楽的修得法。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『昼の労苦 夜の快楽』ゲーテ」
・「1970年以降、労働時間短縮・高度消費社会へと突入し、レジャーを
満喫する大衆が増えた。それにより、生きがい論は自然消滅した。」
・「モラトリアムとは、いつまでも自分の生き方(アイデンティティ)
を決めることができない人間、つまり、自己決定能力に欠けた人間を
指す。肯定的にとらえれば、自分の人生の様々な可能性を探すことが
できる多様な能力の持ち主出現したともいえる。」
もう一つ、再掲載となりますが、鳥越信さんの
「はじめて学ぶ日本児童文学史」②を載せます。
昔の児童文学を読むのも楽しいものです。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑬-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (1)

◇なぜ学ぶのかが問われなければならない理由(1)
□江藤淳
慶大最終講義(1997.1.27)
「私立の活計」をなそうと思う者は,肩で息をするほどの厳しいト
レーニング勉強を自らに強いなければならない旨を力説。
「昼の労苦 夜の快楽」ゲーテ
□「新・生きがい論」が必要になった
生きがい論の消長
1966 神谷美恵子『生きがいについて』ベストセラー
◎それ以前は衣食住のため
↓
◎衣食住「仕事人間」 + α
↓
1970年以降
労働時間短縮・高度消費社会への突入
(世界で一番財布の膨らんだ大衆)
→ 「レジャー」満喫
◎生きがい論は自然消滅
1970年代以降
サラリーマン → アフター5に生きる悦び
主婦 → カルチャーセンター,イベント参加
学生 → 勉学の外
老人 → 旅,社交
□「新・生きがい論」
スタイルの問題
① 労働,勉強という分野
必要悪と見なされてきた
→ それ自体の中に人生上の目的,意味,価値を見出す必要
(賃金のために働く,一流大学にはいるために勉強するので
はない)
② 非労働・非勉強分野
「レジャー」に「開放」(免れる)意味
+
自立した目的・意味・価値を持たざるを得なくなった
□高学歴社会二つの意味
高度知識・技術社会
高学歴社会
以前の社会:家族や職場が知識や技術を教える場所
= 大学を出ただけで社会的に認知
→ 高学歴化
モラトリアムの肯定的意味
教育期間 = 生産・労働時間が免除された期間
エリクソン「モラトリアム人間」
= いつまでも自分の生き方(アイデンティティ)を決める
ことができない人間
= 自己決定能力に欠けた人間
↑
肯定的意味
自分の人生の様々な可能性を探すことができる多様な能力の
持ち主出現
☆「はじめて学ぶ日本児童文学史」鳥越信 ミネルヴァ書房 2001年 ②【再掲載 2016.9】

◇<異文化>移入としての翻訳
□鎖国による統制
1593年「エソポノハブラス」イソップ物語70編 俗文体(口語体)
『伊曽保物語』9種刊行
黒田麺虚訳『凛荒紀事』ロビンソン・クルーソー 1648年
横山由清訳『魯敏遜浮行紀略』1857年
□文明開化と啓蒙主義
1868~1888年
70点の内1/2が翻訳書-多くは啓蒙書
新モラル
スマイルス・中村正直『西国立志編』1870年
外国歴史地理
□学校教育の普及と翻訳書
J.ベルヌが受ける
□翻訳文学の役割
日本の創作童話
1890年~ アンデルセンより半世紀の遅れ
言文一致
変換点
1890年 若松賤子『小公子』バーネット
<お伽噺の時代>
◇時代思潮
□新局面
『少年園』1888年 『日本之少年』1889年 『小国民』1889年
『少年文庫』1889年 『少年文武』1890年
1980年 『教育勅語』
1891年~『少年文学』叢書 全32巻
第一巻 『こがね丸』大ベストセラー
『少年世界』1895年 『幼年世界』1900年 『少女世界』1906年
『幼年画報』1906年
博文館
金滝堂書店 『少年界』『少女界』1902年
実業之日本社 『日本少年』1906年 『少女の友』1908年
□お伽噺と各種古典や民話・伝説
□1900年代「立川文庫」 シリーズ
◇創作児童文学の出発
□不平等条約
1886年 ノルマントン号事件 国粋主義的民族主義的雰囲気
□教育勅語 徳育・修養
1891年ごろ 『少年文学』叢書1891年~
巌谷小波『こがね丸』
それ以前は三輪弘志『少年之玉』
※ 少ない購読可能層
□日清戦争
博文館「少年世界」巌谷小波編集長
□日露戦争前後
少女向けのものも 北田薄氷が先駆者
□『少年之玉』三輪弘志
鬼頭平兵衛1896年
□「こがね丸」巌谷小波 博文館 1891年
ふじの山,お伽歌劇,口演童話,昔話,軽妙洒脱,楽しませる
しかし,類型的,善悪が明快
□『先生様々』北田薄氷
少年世界1898年5月
本名尊子 - 少女小説の先駆者 継子いじめ
□口演童話
明治期-お伽口演者は童話家
全国各地に職業的童話家もいた
子供会・学校・日曜学校で
□演劇
中川霞城 児童劇
「お伽芝居」-「対話」
□詩歌
『小学唱歌集』三編(1881~1884)
田村虎蔵の尽力で言文一致体唱歌
↓
『幼年唱歌』全10編1900~1902
「尋常小学唱歌」1905年 「高等小学唱歌」1906年
↓
文部省『尋常小学読本唱歌』
岩野泡鳴 160編 → 近代童話(大正期)
「鷲田小彌太さんはこんなことを」13回目、
「新学問のすすめ」1回目の紹介です。
出版社の案内には
「楽しく生きるために、何をどう学び活かしていくか。仕事と生活に役立
つ『新・学問』の快楽的修得法。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『昼の労苦 夜の快楽』ゲーテ」
・「1970年以降、労働時間短縮・高度消費社会へと突入し、レジャーを
満喫する大衆が増えた。それにより、生きがい論は自然消滅した。」
・「モラトリアムとは、いつまでも自分の生き方(アイデンティティ)
を決めることができない人間、つまり、自己決定能力に欠けた人間を
指す。肯定的にとらえれば、自分の人生の様々な可能性を探すことが
できる多様な能力の持ち主出現したともいえる。」
もう一つ、再掲載となりますが、鳥越信さんの
「はじめて学ぶ日本児童文学史」②を載せます。
昔の児童文学を読むのも楽しいものです。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑬-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (1)

◇なぜ学ぶのかが問われなければならない理由(1)
□江藤淳
慶大最終講義(1997.1.27)
「私立の活計」をなそうと思う者は,肩で息をするほどの厳しいト
レーニング勉強を自らに強いなければならない旨を力説。
「昼の労苦 夜の快楽」ゲーテ
□「新・生きがい論」が必要になった
生きがい論の消長
1966 神谷美恵子『生きがいについて』ベストセラー
◎それ以前は衣食住のため
↓
◎衣食住「仕事人間」 + α
↓
1970年以降
労働時間短縮・高度消費社会への突入
(世界で一番財布の膨らんだ大衆)
→ 「レジャー」満喫
◎生きがい論は自然消滅
1970年代以降
サラリーマン → アフター5に生きる悦び
主婦 → カルチャーセンター,イベント参加
学生 → 勉学の外
老人 → 旅,社交
□「新・生きがい論」
スタイルの問題
① 労働,勉強という分野
必要悪と見なされてきた
→ それ自体の中に人生上の目的,意味,価値を見出す必要
(賃金のために働く,一流大学にはいるために勉強するので
はない)
② 非労働・非勉強分野
「レジャー」に「開放」(免れる)意味
+
自立した目的・意味・価値を持たざるを得なくなった
□高学歴社会二つの意味
高度知識・技術社会
高学歴社会
以前の社会:家族や職場が知識や技術を教える場所
= 大学を出ただけで社会的に認知
→ 高学歴化
モラトリアムの肯定的意味
教育期間 = 生産・労働時間が免除された期間
エリクソン「モラトリアム人間」
= いつまでも自分の生き方(アイデンティティ)を決める
ことができない人間
= 自己決定能力に欠けた人間
↑
肯定的意味
自分の人生の様々な可能性を探すことができる多様な能力の
持ち主出現
☆「はじめて学ぶ日本児童文学史」鳥越信 ミネルヴァ書房 2001年 ②【再掲載 2016.9】
◇<異文化>移入としての翻訳
□鎖国による統制
1593年「エソポノハブラス」イソップ物語70編 俗文体(口語体)
『伊曽保物語』9種刊行
黒田麺虚訳『凛荒紀事』ロビンソン・クルーソー 1648年
横山由清訳『魯敏遜浮行紀略』1857年
□文明開化と啓蒙主義
1868~1888年
70点の内1/2が翻訳書-多くは啓蒙書
新モラル
スマイルス・中村正直『西国立志編』1870年
外国歴史地理
□学校教育の普及と翻訳書
J.ベルヌが受ける
□翻訳文学の役割
日本の創作童話
1890年~ アンデルセンより半世紀の遅れ
言文一致
変換点
1890年 若松賤子『小公子』バーネット
<お伽噺の時代>
◇時代思潮
□新局面
『少年園』1888年 『日本之少年』1889年 『小国民』1889年
『少年文庫』1889年 『少年文武』1890年
1980年 『教育勅語』
1891年~『少年文学』叢書 全32巻
第一巻 『こがね丸』大ベストセラー
『少年世界』1895年 『幼年世界』1900年 『少女世界』1906年
『幼年画報』1906年
博文館
金滝堂書店 『少年界』『少女界』1902年
実業之日本社 『日本少年』1906年 『少女の友』1908年
□お伽噺と各種古典や民話・伝説
□1900年代「立川文庫」 シリーズ
◇創作児童文学の出発
□不平等条約
1886年 ノルマントン号事件 国粋主義的民族主義的雰囲気
□教育勅語 徳育・修養
1891年ごろ 『少年文学』叢書1891年~
巌谷小波『こがね丸』
それ以前は三輪弘志『少年之玉』
※ 少ない購読可能層
□日清戦争
博文館「少年世界」巌谷小波編集長
□日露戦争前後
少女向けのものも 北田薄氷が先駆者
□『少年之玉』三輪弘志
鬼頭平兵衛1896年
□「こがね丸」巌谷小波 博文館 1891年
ふじの山,お伽歌劇,口演童話,昔話,軽妙洒脱,楽しませる
しかし,類型的,善悪が明快
□『先生様々』北田薄氷
少年世界1898年5月
本名尊子 - 少女小説の先駆者 継子いじめ
□口演童話
明治期-お伽口演者は童話家
全国各地に職業的童話家もいた
子供会・学校・日曜学校で
□演劇
中川霞城 児童劇
「お伽芝居」-「対話」
□詩歌
『小学唱歌集』三編(1881~1884)
田村虎蔵の尽力で言文一致体唱歌
↓
『幼年唱歌』全10編1900~1902
「尋常小学唱歌」1905年 「高等小学唱歌」1906年
↓
文部省『尋常小学読本唱歌』
岩野泡鳴 160編 → 近代童話(大正期)
新・生きがい論の
老人 → 旅,社交は言えてますね。
野鳥撮影はプチ旅行みたいなものなので。
by ヤマカゼ (2022-09-01 07:23)
今日から9月に成りましたが開けて直ぐに荒れた天気に成りましたね、昨夜から雨が激しく降り続いておりますがそちらはいかがですか?
今月もよろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-09-01 08:09)
ヤマカゼさん ありがとうございます。
-野鳥撮影はプチ旅行
その通りですね。山や野のきれいな空気を浴びて、動き回ることは、
体や心がすこやかになりますね。
by ハマコウ (2022-09-01 18:27)
kousakuさん ありがとうございます。
これからしばらくの天気予報を見ると気分が沈んでしまいます。
当地はどんよりと雲に覆われている時が多いのですが、雨はあまり降りません。学校の子どもたちは休み時間に運動場で元気よく遊んでいました。蒸し暑くわたしはとても外で動き回る気分にはならないのですが、元気さに圧倒されます。
午後は晴れ間も見えて、農作業ができました。
こちらこそ、今月もよろしくお願いいたします。
by ハマコウ (2022-09-01 18:32)