SSブログ

「書く子は育つ」近藤勝重 毎日新聞出版 2016年 ② /「静岡のおきて」静岡県地位向上委員会 泰文堂 2014年 ① 【再掲載 2016.1】 [読書記録 教育]

今回は、10月6日に続いて近藤勝重さんの
「書く子は育つ」の紹介 2回目です。




出版社の案内には、

「考える力は学力の基本。学力を上げるには作文が一番。文章を書くことは、
 考える力を育てることであり、生きる力を養うこと―。では、書く力を伸
 ばすにはどうしたらよいか。体験から得る〈気づき〉に着目し、子どもも
 大人も活用できる文章術を伝授。日々の習慣や子どもへの声掛けなど、
 『書かずにはいられない子ども』に育てるための、作文を通じた目からウ
 ロコの教育論。毎日小学生新聞主催の熱血講義『親子で学ぶ作文教室』
 がついに書籍化!」

とあります。




今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「当たり前が秘めた不思議 → 『○○はえらい』(題)に挑戦」


・「にんげんのお花は ~ 笑顔」


・「自分を取り巻く『人』『物』『自然との関係』を書けばいい」


・「子どもが大人が考えているほど子どもではないのは、大人が子どもの
考えている程こどもではないのと同様である-小林秀雄」




もう一つ、再掲載になりますが、静岡県地位向上委員会の
「静岡のおきて」①を載せます。
静岡県内の人にはこれくらいの要約でもピンとくることがあると思います。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。







☆「書く子は育つ」近藤勝重 毎日新聞出版 2016年 ②

1.jpg

◇文章は上手下手よりテーマのとらえ方
1 子ども性を大切に
当たり前が秘めた不思議
「○○はえらい」に挑戦(題)
まどみちお  
     「おならはえらい」
おならはえらい でてきたとき きちんとあいさつする
せかいじゅうの どこのだれにでも わかることばで…
※ 当たり前のことに疑問を抱き、それを詩作のきっかけに!

大人もドキリの「子ども性」
Childness  練馬区田崎文子さん 絵本「にんげんのお花は?」
にんげんのお花は ~ 笑顔


2 心に正直な作文を
「私」と人、物、自然との関係
自分を取り巻く 
       ① 人 
       ② 物 
       ③ 自然との関係 
             を書けばいい
作り事と事実 作文は本来自己表現
     「辛いことから書いてみよう」   
決まり文句と社会通念
社会通念
       「子どもは正直だ」
「スポーツマンはさわやかだ」


3 ユーモアの力を生かそう
格好付けすぎの自意識過剰
自分を客体化したおかしみ
丸谷才一 文章上達法
  ① 目の付け所が個性的である
  ② 話の進め方が奔放で、独断と偏見に満ちているが、しかし、
      言われてみればそうだなあという気がする
 ③ 堅苦しい言葉を使わず、ざっくばらんに書いている
     ④ イメージを上手に使う 
 ⑤ 冗談を言う それもかなりキツイ冗談を言う
   
   小林秀雄
「子どもが大人が考えているほど子どもではないのは、大人が子ど
     もの考えている程こどもではないのと同様である」

□親への伝言2
 東大推薦入試も「書く」を求める
アメリカ医学部 - 作文重視
患者に寄り添う医療 
     ~ 相手の身になり考えて書く作文







☆「静岡のおきて」静岡県地位向上委員会 泰文堂 2014年 ① 【再掲載 2016.1】

1.JPG

◇買い物・グルメ編
  静岡割り  
    明治時代・慶喜とともに旧幕臣
     → 牧ノ原
        牧ノ原の開拓  


 静鉄ストア 
   ヤオハン1997閉店  
   スーパーもちづき2013.1.18閉店
    → マム


 さわやか  
   げんこつハンバーグ
   オニオンソース片方のみ


 五味八珍  
   ボリューム満点(中華)


 うなぎパイ 
   お土産定番1961~
   「こっこ」「安倍川餅」


富士宮やきそば  
   蒸し麺 + 肉かす + 魚粉ふりかけ
「しぞーかおでん」「浜松ぎょうざ」「みしまコロッケ」
   「すその水ギョーザ」「しおかつうどん」「波のハンバーガー」
   「つけナポリタン」


 イルカの切り身  
   静岡県東部


 吉野屋   
   本屋 かつて東部に
   「谷嶋屋」
   「戸田書店」
   「江崎書店」
   「マルサン書店」


 しぞーかおでん 
   駄菓子屋 
   串に刺さっている 
   汁おでん


 109   
   静岡市 プチ渋谷



◇静岡はじめて物語 
 テレビ  
   大正15年「イ」の字を画面に  高柳健次郎


インスタントコーヒー
   三島市・森永製菓工場


 パン   
   江川英龍 - 韮山反射炉(世界遺産)



◇学校
 1年1組は「11HR」 
   「お兄さんお姉さん制度」小6が小1を


 「お茶係」給食  
    巨大なやかん
「さくらごはん」


 厳しい避難訓練  
   軍隊なみのストイックさ 「お・か・し・(も)」
「○○さんから後ろの皆さんは、本当の地震だったら死んでいまし
   たよ」
抜き打ち訓練 防災ずきん


「鈴木」「望月」下の名前
浜松市80万人の7%56000人が「鈴木」姓

全国の望月さんの37%は静岡県


 雪で授業中断  
   ドライバーは大混乱


 社会科見学で「ミニ四駆」  
   ヤマハ スズキ ホンダ プラモデル工場 エヌビーエヌ


 甲子園より高校サッカー 
   1924県立志太中学校(藤枝東高校)


 学習塾は「秀英派」「佐鳴派」



◇静岡のゆるキャラ
あつお 

 しっぺい 

 むすびん 

 ごてんばこめこ

nice!(132)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 132

コメント 2

ヤマカゼ

大正15年「イ」の字を画面に

昔ではありますが、それほど年数も経っていないのに世の中大きくかわりましたね。

by ヤマカゼ (2022-10-09 06:40) 

ハマコウ

ヤマカゼさん ありがとうございます。
以前勤めた新設校の校区に高柳さんの誕生した町がありました。
赴任した前年、新設記念の講演をしてくださり、ビデオでその様子を拝見しました。
確かに、放送も大きく変わりました。ブラウン管テレビもそう見なくなりました。
by ハマコウ (2022-10-09 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。