「アメリカの教室に入ってみた」赤木和重 ひとなる書房 2017年 ③ /「加藤秀俊著作集3」中央公論社 1981年 ③【再掲載 2017.2】 [読書記録 教育]
昨日「NHKらじる☆らじる」で、
先週の土曜日のラジオ深夜便「話芸100選」を聴きました。
田辺一邑さんの講談「豊竹呂昇」を楽しみました。
一邑さんは、浜松出身の女流講談師。
同じ幼稚園、小学校、中学校の同級生。
ラジオの番組を聴いて、物覚えの良さ、表現の巧みさに驚きます。
わたしも頑張らなくては、ゆっくりと。
まだ、「NHKらじる☆らじる」で楽しめます。
お時間がありましたら、ぜひ10月8日(土)放送分、午前1時台「話芸100選」をお聞きください。
今回は、10月10日に続いて赤木和重さんの
「アメリカの教室に入ってみた」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「こんなにも進んでいて、こんなにも遅れている教育の国、アメリカ-発
達心理学者が教室に入り込んで体験した、貧困地区の公教育の実態、さ
らには小さな私立学校で行われる『超インクルーシブ教育』とは。アメ
リカ教育の光と影を通して、日本の教育の新しいかたちを考える。
「アメリカの教育は裕福な地域だけ見てもわからない。感性豊かな発達心
理学者が、極貧の地域から裕福な地域の学校にまで深く入り込み、『イ
ンクルーシブ教育とは何か』を問う稀有な一冊」
― 鈴木 大裕『崩壊するアメリカの公教育 日本への警告』(岩波書店)
著者 推薦!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「学力が低い子に難癖をつけ、何度も親を呼び出して退学にもっていく
こともあるそうだ(チャータースクール)。障害をもっている子は、
いろいろと理由をつけて入れさせない」
・「教師の質が違う。日本は広域人事制度。米国はよりよい条件を求めて
異動する。」
・「日本も貧困の状況が年々厳しくなっている」
・「テストが王様、家来が先生、子どもが奴隷」
もう一つ、再掲載になりますが、
「加藤秀俊著作集3」③を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「アメリカの教室に入ってみた」赤木和重 ひとなる書房 2017年 ③
◇チャータースクールの光りと陰
ハーレムを歩く
鈴木大裕『崩壊するアメリカの公教育』岩波書店
一つの建物に三つの学校
「競争」
チャータースクールの真実
学力が低い子に難癖をつけ、何度も親を呼び出して退学にもっていく
こともあるそうだ(チャータースクール)
∥
◎ しっかりとした子、しっかりとした家庭のみが学校に残る
▲ 障害をもっている子は、いろいろと理由をつけて入れさせない
◇日本との違い 子どもではなく教師・教育
日米比較:
子どもは「同じ」 教師・教育が「違う」
① 教師の質が違う
日本は広域人事制度
米国はよりよい条件を求めて異動
スナックとコーラ
② 教育方針の違い
米国:早期より「成績」「学校評価」を意識した教育
単純にアメリカを批判できない
① アメリカは難民の子どもたちを受け入れている
② 日本も貧困の状況が年々厳しくなっている
◎ 「テストが王様、家来が先生、子どもが奴隷」
◇アメリカ公教育の底力 トランスファー・ハイスクール
トランスファー・ハイスクールとは?
高校を中退した生徒達を対象とする高校
= 再スタートを切るための学校 定時制高校に近い
高校の中の保育園
保育園を設置する哲学
進路について
米国の大学
・ 入学のハードルは低い
・ 高額な授業料
シラキュース大学 学部生は1年間480万円(4万$)
進学サポートがしっかりしている
障害のある生徒
アメリカ公教育の底力 = マイノリティをサポート
◇学校ランチ事情
ファストフード化するランチ
一斉に食べないランチ
思い思いに食べ始める
教師の指導
中身に口を出さない
◎「自己決定を大事にする」
◎「守備範囲がはっきりしている」
☆「加藤秀俊著作集3」中央公論社 1981年 ③【再掲載 2017.2】
◇日本の百年
□西洋の衝撃
(1)日本の「発見」
アメリカ - 太平洋航路 対中国貿易の寄港地
= 日本の港は世界地図を完結させる最後の一筆
ペリー
1853年
必ずしも友好的ではなかった
1854年以後
政権交代によって方針が変わった
イギリス,ロシア 同時に発見された
↓
日本の自己発見の歴史
「日本が西洋に後れを取っている」
= この認識がすべて
(2)西洋化の道
命題 … 日本も西洋のごとくあるべし
「文明開化」
風俗,挙措動作,行動様式,社会制度
↓
明治初年~10年
西洋に倣った社会制度の変革
適応力
~ 直感力・行動力
「天皇によって」
明治6年 天皇の断髪
明治5年 天皇の肉食
明治16年 鹿鳴館
官費留学生 お雇い外国人800人
西洋への傾倒 = 日本のエネルギー源
西洋を敵視し,それを拒否したことでついに近代国家になり得
なかった社会がいくつもあった
□工業化を目指して
(1)2世紀 VS 20年
19世紀半ばに姿を現した西洋は2世紀に渡る社会変革
∥
留学生 お雇い外国人
↓
※ 西洋が2世紀かかって到達したものを,日本はその1/10の20年
間でどうにか獲得してしまった
西洋の産業革命は市民革命とペア
市民(ブルジョア)在来権力への反逆者
↑↓
日本
自主的市民を待つだけのゆとりがなかった
↓
市民の代用品をこしらえる
= 政府権力
スターターは政府
エンジンが回転し始めると民間に譲り渡す
三菱
航路運賃赤字分を政府が穴埋め → 払い下げ
※財閥
… 民間会社には違いないが,そのスタートの点で押さえて
見るなら,明らかに政府の権力と結びついていた
∥
企業にとっておもしろみがあるのは政府権力に密着すること = 政商が中心的役割
上からの革命はやむを得なかった
注意すべき問題
① 政府のイニシアチブによる工業化が近代国家として「歪んだ」
ものだとは必ずしも言えない
違ってはいた
政府がスターター
② 政府がスターターを回して,それを有利な条件で民間に引き継
いだとしても,引き継ぐだけの能力と資本が日本にはあった
↑↓
現在の未開発地域とは違う
国際資本が多量に投資されスターターとなるが,引き継ぐもの
出現しない
= 日本には甘い汁を吸う能力のある政商が存在し得た
先週の土曜日のラジオ深夜便「話芸100選」を聴きました。
田辺一邑さんの講談「豊竹呂昇」を楽しみました。
一邑さんは、浜松出身の女流講談師。
同じ幼稚園、小学校、中学校の同級生。
ラジオの番組を聴いて、物覚えの良さ、表現の巧みさに驚きます。
わたしも頑張らなくては、ゆっくりと。
まだ、「NHKらじる☆らじる」で楽しめます。
お時間がありましたら、ぜひ10月8日(土)放送分、午前1時台「話芸100選」をお聞きください。
今回は、10月10日に続いて赤木和重さんの
「アメリカの教室に入ってみた」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「こんなにも進んでいて、こんなにも遅れている教育の国、アメリカ-発
達心理学者が教室に入り込んで体験した、貧困地区の公教育の実態、さ
らには小さな私立学校で行われる『超インクルーシブ教育』とは。アメ
リカ教育の光と影を通して、日本の教育の新しいかたちを考える。
「アメリカの教育は裕福な地域だけ見てもわからない。感性豊かな発達心
理学者が、極貧の地域から裕福な地域の学校にまで深く入り込み、『イ
ンクルーシブ教育とは何か』を問う稀有な一冊」
― 鈴木 大裕『崩壊するアメリカの公教育 日本への警告』(岩波書店)
著者 推薦!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「学力が低い子に難癖をつけ、何度も親を呼び出して退学にもっていく
こともあるそうだ(チャータースクール)。障害をもっている子は、
いろいろと理由をつけて入れさせない」
・「教師の質が違う。日本は広域人事制度。米国はよりよい条件を求めて
異動する。」
・「日本も貧困の状況が年々厳しくなっている」
・「テストが王様、家来が先生、子どもが奴隷」
もう一つ、再掲載になりますが、
「加藤秀俊著作集3」③を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「アメリカの教室に入ってみた」赤木和重 ひとなる書房 2017年 ③
◇チャータースクールの光りと陰
ハーレムを歩く
鈴木大裕『崩壊するアメリカの公教育』岩波書店
一つの建物に三つの学校
「競争」
チャータースクールの真実
学力が低い子に難癖をつけ、何度も親を呼び出して退学にもっていく
こともあるそうだ(チャータースクール)
∥
◎ しっかりとした子、しっかりとした家庭のみが学校に残る
▲ 障害をもっている子は、いろいろと理由をつけて入れさせない
◇日本との違い 子どもではなく教師・教育
日米比較:
子どもは「同じ」 教師・教育が「違う」
① 教師の質が違う
日本は広域人事制度
米国はよりよい条件を求めて異動
スナックとコーラ
② 教育方針の違い
米国:早期より「成績」「学校評価」を意識した教育
単純にアメリカを批判できない
① アメリカは難民の子どもたちを受け入れている
② 日本も貧困の状況が年々厳しくなっている
◎ 「テストが王様、家来が先生、子どもが奴隷」
◇アメリカ公教育の底力 トランスファー・ハイスクール
トランスファー・ハイスクールとは?
高校を中退した生徒達を対象とする高校
= 再スタートを切るための学校 定時制高校に近い
高校の中の保育園
保育園を設置する哲学
進路について
米国の大学
・ 入学のハードルは低い
・ 高額な授業料
シラキュース大学 学部生は1年間480万円(4万$)
進学サポートがしっかりしている
障害のある生徒
アメリカ公教育の底力 = マイノリティをサポート
◇学校ランチ事情
ファストフード化するランチ
一斉に食べないランチ
思い思いに食べ始める
教師の指導
中身に口を出さない
◎「自己決定を大事にする」
◎「守備範囲がはっきりしている」
☆「加藤秀俊著作集3」中央公論社 1981年 ③【再掲載 2017.2】
◇日本の百年
□西洋の衝撃
(1)日本の「発見」
アメリカ - 太平洋航路 対中国貿易の寄港地
= 日本の港は世界地図を完結させる最後の一筆
ペリー
1853年
必ずしも友好的ではなかった
1854年以後
政権交代によって方針が変わった
イギリス,ロシア 同時に発見された
↓
日本の自己発見の歴史
「日本が西洋に後れを取っている」
= この認識がすべて
(2)西洋化の道
命題 … 日本も西洋のごとくあるべし
「文明開化」
風俗,挙措動作,行動様式,社会制度
↓
明治初年~10年
西洋に倣った社会制度の変革
適応力
~ 直感力・行動力
「天皇によって」
明治6年 天皇の断髪
明治5年 天皇の肉食
明治16年 鹿鳴館
官費留学生 お雇い外国人800人
西洋への傾倒 = 日本のエネルギー源
西洋を敵視し,それを拒否したことでついに近代国家になり得
なかった社会がいくつもあった
□工業化を目指して
(1)2世紀 VS 20年
19世紀半ばに姿を現した西洋は2世紀に渡る社会変革
∥
留学生 お雇い外国人
↓
※ 西洋が2世紀かかって到達したものを,日本はその1/10の20年
間でどうにか獲得してしまった
西洋の産業革命は市民革命とペア
市民(ブルジョア)在来権力への反逆者
↑↓
日本
自主的市民を待つだけのゆとりがなかった
↓
市民の代用品をこしらえる
= 政府権力
スターターは政府
エンジンが回転し始めると民間に譲り渡す
三菱
航路運賃赤字分を政府が穴埋め → 払い下げ
※財閥
… 民間会社には違いないが,そのスタートの点で押さえて
見るなら,明らかに政府の権力と結びついていた
∥
企業にとっておもしろみがあるのは政府権力に密着すること = 政商が中心的役割
上からの革命はやむを得なかった
注意すべき問題
① 政府のイニシアチブによる工業化が近代国家として「歪んだ」
ものだとは必ずしも言えない
違ってはいた
政府がスターター
② 政府がスターターを回して,それを有利な条件で民間に引き継
いだとしても,引き継ぐだけの能力と資本が日本にはあった
↑↓
現在の未開発地域とは違う
国際資本が多量に投資されスターターとなるが,引き継ぐもの
出現しない
= 日本には甘い汁を吸う能力のある政商が存在し得た
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