鷲田小彌太さんはこんなことを ⑳-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (8)最終 /「怒るヒント」ひろさちや 青春出版社 2011年 ③ 【再掲載 2012.5】 [読書記録 一般]
今回は、10月21日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」20回目、
「新学問のすすめ」8回目の紹介 最終です。
出版社の案内には
「楽しく生きるために、何をどう学び活かしていくか。仕事と生活に役立つ
『新・学問』の快楽的修得法。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「教養は雑草だ。雑草雑学がなくなれば,美しいだけで生命力のない世界
ができあがる」
・「博覧強記よりも人間通を。知識や技術を一人の人格が,実生活で様々
な仕事で活用できて初めて教養と呼びうる」
・「学問の根幹は比較にある」
もう一つ、再掲載になりますが、ひろさちやさんの
「怒るヒント」③を載せます。
自分の弱さを知ることは大切だと思います。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑳-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (8)最終
◇高度教養時代に学ぶ
□一億総学問の時代
教養の上に専門が花開く
カルチャー=耕す
教養は雑草だ
◎ 雑草雑学がなくなれば,美しいだけで生命力のない世界ができ
あがる
= 雑学の王は哲学
□教養を専門にする
高度教養専門大学がほしい
一人で書く事典
博覧強記よりも人間通を
◎ 知識や技術を一人の人格が,実生活で様々な仕事で活用できて
初めて教養と呼びうる
教養学 = 人間学
□異領域を学ぶ - 教養学原論
司馬遼太郎の歴史小説
文化人類学の魅力
哲学の廣松渉,歴史の山口昌男,文学は柄谷行人、越境組の栗本慎一郎
多田富雄『生命の意味論』の威力 生命科学
□日本語・日本文学の効用
日本語の達人になると自ずと教養人となる
コピーにしてオリジナル
学問の根幹は比較にある
☆「怒るヒント」ひろさちや 青春出版社 2011年 ③ 【再掲載 2012.5】
◇「怒るのもアホらしい」ことをきっちり仕分ける術
この手の人とは喧嘩する価値なし
世の中には相手にしなくていい人や店がたくさんある
損得の考慮外
最初に変な席に案内された時点で断ればよい
十回怒る内の九回はムダ?
自分の役割ではないことまで怒るのはムダ
管理職に言えばよい
改善の余地があるなら断固怒るべし
トラブル処理と怒りを区別する
◎トラブル処理はドライに!
× うやむやに済ませてしまうから限界を超えたところでドカン
怒る相手を間違えない
・現場の人に言ってもムダ
・赤穂義士
→ 幕府に討ち入ればよい
本来は殿様のアホさ加減 - ただの暴力集団
「自己責任」の大嘘
◇「その相手を許せるか許せないか」を本音で考える
仏教の「三毒」とは?
「貪欲(むさぼり)」
「瞋恚(いかり)」
「愚痴(おろかさ 仏教の教えに対する無知)」
その怒りは正当か?
・正当性は見る立場によって違ってくる
許せる相手許せない相手
「許し」の存在
損得が基準であれば「許し」もなにもない
それはあなたが知ることではない
◇仏教、キリスト教、イスラム教は「怒り」をこう扱った(前半)
キリスト教徒ユダヤ教の「怒り」の違い
宗教というものは道徳とはまったく違って、ユダヤ教のような一
部の民族宗教を除いて、あらゆる怒りというものが基本的に「悪」
だと教えている
・キリスト教
怒る権利は神のみ持つ
復讐も神の権限
・ユダヤ教
ユダヤ人にとっての民族宗教であり神さまがユダヤ人に「敵
を殺せ」と命じている
「隣人を愛し敵を憎め」
↓
キリスト 「汝の敵を殺せ」
無理と知って「敵を愛せ」と説いたイエスの本心
・キリスト教
「汝の敵を愛せ」は理想として棚上げにしておいて、現実は平
気で「道徳的」な振る舞いをする
= 時と場に応じて怒ったり怒らなかったりする
クリスチャン
~ 一週間に一日だけ教会に行くパートタイムのキリスト教徒
|
イスラム、ユダヤの基本原理
「汝の敵は憎み、隣人を愛しなさい」
イエスの本心
◎「自分が如何に弱い人間であるかに気付きなさい」
「鷲田小彌太さんはこんなことを」20回目、
「新学問のすすめ」8回目の紹介 最終です。
出版社の案内には
「楽しく生きるために、何をどう学び活かしていくか。仕事と生活に役立つ
『新・学問』の快楽的修得法。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「教養は雑草だ。雑草雑学がなくなれば,美しいだけで生命力のない世界
ができあがる」
・「博覧強記よりも人間通を。知識や技術を一人の人格が,実生活で様々
な仕事で活用できて初めて教養と呼びうる」
・「学問の根幹は比較にある」
もう一つ、再掲載になりますが、ひろさちやさんの
「怒るヒント」③を載せます。
自分の弱さを知ることは大切だと思います。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑳-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (8)最終
◇高度教養時代に学ぶ
□一億総学問の時代
教養の上に専門が花開く
カルチャー=耕す
教養は雑草だ
◎ 雑草雑学がなくなれば,美しいだけで生命力のない世界ができ
あがる
= 雑学の王は哲学
□教養を専門にする
高度教養専門大学がほしい
一人で書く事典
博覧強記よりも人間通を
◎ 知識や技術を一人の人格が,実生活で様々な仕事で活用できて
初めて教養と呼びうる
教養学 = 人間学
□異領域を学ぶ - 教養学原論
司馬遼太郎の歴史小説
文化人類学の魅力
哲学の廣松渉,歴史の山口昌男,文学は柄谷行人、越境組の栗本慎一郎
多田富雄『生命の意味論』の威力 生命科学
□日本語・日本文学の効用
日本語の達人になると自ずと教養人となる
コピーにしてオリジナル
学問の根幹は比較にある
☆「怒るヒント」ひろさちや 青春出版社 2011年 ③ 【再掲載 2012.5】
◇「怒るのもアホらしい」ことをきっちり仕分ける術
この手の人とは喧嘩する価値なし
世の中には相手にしなくていい人や店がたくさんある
損得の考慮外
最初に変な席に案内された時点で断ればよい
十回怒る内の九回はムダ?
自分の役割ではないことまで怒るのはムダ
管理職に言えばよい
改善の余地があるなら断固怒るべし
トラブル処理と怒りを区別する
◎トラブル処理はドライに!
× うやむやに済ませてしまうから限界を超えたところでドカン
怒る相手を間違えない
・現場の人に言ってもムダ
・赤穂義士
→ 幕府に討ち入ればよい
本来は殿様のアホさ加減 - ただの暴力集団
「自己責任」の大嘘
◇「その相手を許せるか許せないか」を本音で考える
仏教の「三毒」とは?
「貪欲(むさぼり)」
「瞋恚(いかり)」
「愚痴(おろかさ 仏教の教えに対する無知)」
その怒りは正当か?
・正当性は見る立場によって違ってくる
許せる相手許せない相手
「許し」の存在
損得が基準であれば「許し」もなにもない
それはあなたが知ることではない
◇仏教、キリスト教、イスラム教は「怒り」をこう扱った(前半)
キリスト教徒ユダヤ教の「怒り」の違い
宗教というものは道徳とはまったく違って、ユダヤ教のような一
部の民族宗教を除いて、あらゆる怒りというものが基本的に「悪」
だと教えている
・キリスト教
怒る権利は神のみ持つ
復讐も神の権限
・ユダヤ教
ユダヤ人にとっての民族宗教であり神さまがユダヤ人に「敵
を殺せ」と命じている
「隣人を愛し敵を憎め」
↓
キリスト 「汝の敵を殺せ」
無理と知って「敵を愛せ」と説いたイエスの本心
・キリスト教
「汝の敵を愛せ」は理想として棚上げにしておいて、現実は平
気で「道徳的」な振る舞いをする
= 時と場に応じて怒ったり怒らなかったりする
クリスチャン
~ 一週間に一日だけ教会に行くパートタイムのキリスト教徒
|
イスラム、ユダヤの基本原理
「汝の敵は憎み、隣人を愛しなさい」
イエスの本心
◎「自分が如何に弱い人間であるかに気付きなさい」
2022-11-05 04:00
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