鷲田小彌太さんはこんなことを 26-「日本人のための歴史を考える技術」PHP 1999年 (6) /「まじめの崩壊」 千石保 サイマル出版社 1992年 ②【再掲載 2013.7】 [読書記録 歴史]
今回は、12月25日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」26回目、
「日本人のための歴史を考える技術」の紹介 6回目です。
おもしろい説だと思いました。
出版社の案内には
「邪馬台国論争とは何か、『記紀』の正しい読み方はなど、歴史の『なぜ』を
いかに問い、考えるかについて、全ての知識や学問の基礎が歴史にあると
考える哲学教授が挑む日本人のための日本史講座・古代篇。」
とあります。
大化の改新のとらえ方をおもしろく感じました。
もう一つ、再掲載になりますが、千石保さんの
「まじめの崩壊」②を載せます。
出版から はや30年。
「まじめ」は過去のものになってしまったのでしょうか。
ただまじめなだけでは本人が苦しむことになってしまいます。
まじめを軸とした+αが必要な時代になっていることは感じます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを 26-「日本人のための歴史を考える技術」PHP 1999年 (6)
◇倭の五王
倭の五王とは誰か
讃 - 応神,仁徳,履中
珍 - 反正,仁徳
済 - 允恭
興 - 安康
武 - 雄略
鉄文化がやってきた
日本には鉄と青銅器がほとんど同時に入った
- 朝鮮半島の渡来人
文化の輸入形式
① きわめて長い歴史時間を経て人も文化もやってきた
② トップを輸入 蘇我氏は渡来人 崇神は南加羅の王
応神と継体は百済王の弟
③ 新しい首長を要求
④ ヤマト国の文化輸入の独特の形式
◇蘇我氏は悪人か?
古代史の開始から大動乱の二百年
大化の改新の謎
① 改新直前に聖徳太子の子山背大兄が殺される
「大兄」 = 第一天王位継承者 = 皇太子
犯人は蘇我入鹿とされる
② 聖徳太子とは何者か
③ 蘇我氏
- 大罪人にされている(日本書紀)
④ 中大兄皇子
二十数年も天王の座に着いていない
在位三年でなくなる
蘇我氏は天王家だ
日本書紀 ~ 蘇我氏
◎功績 仏教導入 対隋外交 憲法17条制定
▲罪 崇峻の殺害 生前天王墓まがいのものを造営
山背大兄一族殺害 天王家転覆の陰謀
↑
石渡説
「蘇我氏が天王家であった」(応神系)
稲目 = 欽明
馬子 = 用明 =聖徳太子
<応神系の権力の肥大化>が日本書紀で批判
↑↓
物部氏(継体系)
「日本書紀」大化の改新のクーデター合理化
中大兄皇子(天智)の後継者として天武・持統
∥
大化以前
二つの天王家を二つの豪族に変じて断罪し,中臣(藤原)
氏の功績を一人際だたせる目論見
蘇我氏には没落する理由があった
大化の改新
- 陰惨なクーデター
政務中の天王を密室で取り囲み押し殺した
∥
◎ 無法ながら成功した
1 馬子天王らが王位継承権を独占し,今ひとつある
天王家を圧迫・壊滅させようとした
彦人大兄殺害に対する復讐劇
2 外交政策
対中国対朝鮮路線の対立
|
百済の国難への対処法
馬子・入鹿は親百済
↑↓
唐の反感を買う
→ 路線変更を
☆「まじめの崩壊」 千石保 サイマル出版社 1992年 ②【再掲載 2013.7】
<まじめの崩壊>
◇まじめからマジへ
リーダーの消滅と人気者の浮上
「団体駆け足教育」
- 勤倹力行の崩壊
1977年から大きく変化
勉強のできる子がガリ勉,マジと軽蔑されるようになった
キン肉マン登場-まじめ崩壊期
= インスツルメントの価値を拒否しコンサマトリー化した日本若者の姿
「ロッキー」「フラッシュダンス」が受け入れられない
↓
◎「巨人の星」から「キン肉マン」へ
ビートたけしのタテマエ攻撃-コミック定着期
「まじめ」を攻撃して「マジ」の地位に引きずりおろす運動
明石家さんま - 倫理を欠いた行動が迎えられた
ホンネ,コミカル
↓
◎ まじめによく働いたり勉強したりする者がリーダー,規範,中心
でなくなった
村上泰亮『産業社会の病理』
新人類の誕生-対立葛藤期
村上泰亮『産業社会の病理』
「手段的合理主義に伴う勤倹力行の論理が産業社会を育てた個人主
義と対立葛藤を呼ぶだろう」
1977(昭和52)年オイルショックによる低成長
→ 父母の会社,社会を恨む会話が新人類を発生させた
∥
◎「自分らしくありたい」昭和37,38年生まれ
「自分大切価値観」
オイルショック
◎「他者への犠牲」→ 「自分大切」
豊かさとノリのパラドックス
新しい矛盾葛藤の時代
「仕事とは自分で見つけてくるもの」=「仕事無限定制」の崩壊
↓
ルーチン仕事以外はノー
日本
手段合理性の倫理と個人主義のコンサマトリーとの葛藤段階
プレモダン →(モダンを経ずて)→ポストモダン
◎ 日本では個人主義が根付かないまま経済とライフスタイルだけ
がポストモダンに突入した
(お金だけがポストモダンの脱工業化を果たしたが,精神がまだ近
代の個人主義に育っていない)
◇おたくの論理
アイドリアン 「おたく族」C級アイドルファン
アイドリアンのおたく性 エンドレスが前提
ヒーローからアイドルへ
ヒーローがいなくなりアイドルが誕生 おにゃんこクラブ
出世から降りた若者たち
勤倹力行
モダニズムのエトスが中学生からなくなっている
= 一億総おたく化現象
生産とそのための勤倹力行がないことがおたくを生む土壌
若者の大切なもの
= 「自分の時間」
仕事にはやる気がなくても趣味にはやる気満々
目的を持たない新入社員
働く目的
~ 楽しく暮らすための手段
スペシャリスト志向
ゼネラリスト志向からスペシャリスト志向へ
◇相対主義の罠
1977(昭和52)年前後日本人の価値観が大きく変化した
「支持政党なし」カテゴリーがトップに
1978年歴史終焉説
1989. 7 フランシス・フクヤマ『歴史の終焉』
1989.12 ベルリンの壁崩壊
「モノ」から「コト」へ
物質主義からポスト物質主義へ(インクルハート)
havingからbeingへ(エーリッヒ・フロム)
第二の波から第三の波へ(トフラー)
モーレツからビューティフルへ
∥
◎「追いつけ追い越せ」の目標がなくなった
理念の喪失と「欲求」の新しい形
若者たちの欲求は「楽しさ」 今田高俊『モダンの脱構築』
80年代差別化の時代 感性・パフォーマンスが大きな主流に
自分に忠実に生きる
「自分のしたいことをしなければならない」人間の出現
例え常識に反しても…
否定される絶対的基準
普遍主義・絶対主義の崩壊から相対観への転換
「自分なりに頑張った」で済ませてしまう…
(相対観のバリエーション)
文明の崩壊を招く相対主義
アラン・ブルーム(シカゴ大)
『アメリカンマインドの終焉』
アラン・フィンケルクロート(フランス)
『思考の敗北或いは文化のパラドクス』
「対話の喪失」-相対主義批判
「こうでなければならぬ」という基準の喪失が「自分なりに」「自分
らしく」という言葉に置き換えられてしまった。
= 相対観があらゆる場で猛威をふるう
相対観 → タテマエの喪失
◎「自分なりに」という現代のピカピカキーワードは若者たちの人口数だけ
の「モノサシ」を生んだと言える。共通のモノサシがなくなり,それぞれ
が個性化してもよくなったと言える。
↓
※ 現代社会の危機的状況
◎「対話や討論がなくなった」
「お前はそうか,俺はこうだ」で終わってしま
「多種少量友人」
「鷲田小彌太さんはこんなことを」26回目、
「日本人のための歴史を考える技術」の紹介 6回目です。
おもしろい説だと思いました。
出版社の案内には
「邪馬台国論争とは何か、『記紀』の正しい読み方はなど、歴史の『なぜ』を
いかに問い、考えるかについて、全ての知識や学問の基礎が歴史にあると
考える哲学教授が挑む日本人のための日本史講座・古代篇。」
とあります。
大化の改新のとらえ方をおもしろく感じました。
もう一つ、再掲載になりますが、千石保さんの
「まじめの崩壊」②を載せます。
出版から はや30年。
「まじめ」は過去のものになってしまったのでしょうか。
ただまじめなだけでは本人が苦しむことになってしまいます。
まじめを軸とした+αが必要な時代になっていることは感じます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを 26-「日本人のための歴史を考える技術」PHP 1999年 (6)
◇倭の五王
倭の五王とは誰か
讃 - 応神,仁徳,履中
珍 - 反正,仁徳
済 - 允恭
興 - 安康
武 - 雄略
鉄文化がやってきた
日本には鉄と青銅器がほとんど同時に入った
- 朝鮮半島の渡来人
文化の輸入形式
① きわめて長い歴史時間を経て人も文化もやってきた
② トップを輸入 蘇我氏は渡来人 崇神は南加羅の王
応神と継体は百済王の弟
③ 新しい首長を要求
④ ヤマト国の文化輸入の独特の形式
◇蘇我氏は悪人か?
古代史の開始から大動乱の二百年
大化の改新の謎
① 改新直前に聖徳太子の子山背大兄が殺される
「大兄」 = 第一天王位継承者 = 皇太子
犯人は蘇我入鹿とされる
② 聖徳太子とは何者か
③ 蘇我氏
- 大罪人にされている(日本書紀)
④ 中大兄皇子
二十数年も天王の座に着いていない
在位三年でなくなる
蘇我氏は天王家だ
日本書紀 ~ 蘇我氏
◎功績 仏教導入 対隋外交 憲法17条制定
▲罪 崇峻の殺害 生前天王墓まがいのものを造営
山背大兄一族殺害 天王家転覆の陰謀
↑
石渡説
「蘇我氏が天王家であった」(応神系)
稲目 = 欽明
馬子 = 用明 =聖徳太子
<応神系の権力の肥大化>が日本書紀で批判
↑↓
物部氏(継体系)
「日本書紀」大化の改新のクーデター合理化
中大兄皇子(天智)の後継者として天武・持統
∥
大化以前
二つの天王家を二つの豪族に変じて断罪し,中臣(藤原)
氏の功績を一人際だたせる目論見
蘇我氏には没落する理由があった
大化の改新
- 陰惨なクーデター
政務中の天王を密室で取り囲み押し殺した
∥
◎ 無法ながら成功した
1 馬子天王らが王位継承権を独占し,今ひとつある
天王家を圧迫・壊滅させようとした
彦人大兄殺害に対する復讐劇
2 外交政策
対中国対朝鮮路線の対立
|
百済の国難への対処法
馬子・入鹿は親百済
↑↓
唐の反感を買う
→ 路線変更を
☆「まじめの崩壊」 千石保 サイマル出版社 1992年 ②【再掲載 2013.7】
<まじめの崩壊>
◇まじめからマジへ
リーダーの消滅と人気者の浮上
「団体駆け足教育」
- 勤倹力行の崩壊
1977年から大きく変化
勉強のできる子がガリ勉,マジと軽蔑されるようになった
キン肉マン登場-まじめ崩壊期
= インスツルメントの価値を拒否しコンサマトリー化した日本若者の姿
「ロッキー」「フラッシュダンス」が受け入れられない
↓
◎「巨人の星」から「キン肉マン」へ
ビートたけしのタテマエ攻撃-コミック定着期
「まじめ」を攻撃して「マジ」の地位に引きずりおろす運動
明石家さんま - 倫理を欠いた行動が迎えられた
ホンネ,コミカル
↓
◎ まじめによく働いたり勉強したりする者がリーダー,規範,中心
でなくなった
村上泰亮『産業社会の病理』
新人類の誕生-対立葛藤期
村上泰亮『産業社会の病理』
「手段的合理主義に伴う勤倹力行の論理が産業社会を育てた個人主
義と対立葛藤を呼ぶだろう」
1977(昭和52)年オイルショックによる低成長
→ 父母の会社,社会を恨む会話が新人類を発生させた
∥
◎「自分らしくありたい」昭和37,38年生まれ
「自分大切価値観」
オイルショック
◎「他者への犠牲」→ 「自分大切」
豊かさとノリのパラドックス
新しい矛盾葛藤の時代
「仕事とは自分で見つけてくるもの」=「仕事無限定制」の崩壊
↓
ルーチン仕事以外はノー
日本
手段合理性の倫理と個人主義のコンサマトリーとの葛藤段階
プレモダン →(モダンを経ずて)→ポストモダン
◎ 日本では個人主義が根付かないまま経済とライフスタイルだけ
がポストモダンに突入した
(お金だけがポストモダンの脱工業化を果たしたが,精神がまだ近
代の個人主義に育っていない)
◇おたくの論理
アイドリアン 「おたく族」C級アイドルファン
アイドリアンのおたく性 エンドレスが前提
ヒーローからアイドルへ
ヒーローがいなくなりアイドルが誕生 おにゃんこクラブ
出世から降りた若者たち
勤倹力行
モダニズムのエトスが中学生からなくなっている
= 一億総おたく化現象
生産とそのための勤倹力行がないことがおたくを生む土壌
若者の大切なもの
= 「自分の時間」
仕事にはやる気がなくても趣味にはやる気満々
目的を持たない新入社員
働く目的
~ 楽しく暮らすための手段
スペシャリスト志向
ゼネラリスト志向からスペシャリスト志向へ
◇相対主義の罠
1977(昭和52)年前後日本人の価値観が大きく変化した
「支持政党なし」カテゴリーがトップに
1978年歴史終焉説
1989. 7 フランシス・フクヤマ『歴史の終焉』
1989.12 ベルリンの壁崩壊
「モノ」から「コト」へ
物質主義からポスト物質主義へ(インクルハート)
havingからbeingへ(エーリッヒ・フロム)
第二の波から第三の波へ(トフラー)
モーレツからビューティフルへ
∥
◎「追いつけ追い越せ」の目標がなくなった
理念の喪失と「欲求」の新しい形
若者たちの欲求は「楽しさ」 今田高俊『モダンの脱構築』
80年代差別化の時代 感性・パフォーマンスが大きな主流に
自分に忠実に生きる
「自分のしたいことをしなければならない」人間の出現
例え常識に反しても…
否定される絶対的基準
普遍主義・絶対主義の崩壊から相対観への転換
「自分なりに頑張った」で済ませてしまう…
(相対観のバリエーション)
文明の崩壊を招く相対主義
アラン・ブルーム(シカゴ大)
『アメリカンマインドの終焉』
アラン・フィンケルクロート(フランス)
『思考の敗北或いは文化のパラドクス』
「対話の喪失」-相対主義批判
「こうでなければならぬ」という基準の喪失が「自分なりに」「自分
らしく」という言葉に置き換えられてしまった。
= 相対観があらゆる場で猛威をふるう
相対観 → タテマエの喪失
◎「自分なりに」という現代のピカピカキーワードは若者たちの人口数だけ
の「モノサシ」を生んだと言える。共通のモノサシがなくなり,それぞれ
が個性化してもよくなったと言える。
↓
※ 現代社会の危機的状況
◎「対話や討論がなくなった」
「お前はそうか,俺はこうだ」で終わってしま
「多種少量友人」
あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いいたします(^^)
by チヨル(たろう) (2023-01-05 06:05)
チヨル(たろう)さん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by ハマコウ (2023-01-05 06:20)
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!
今年もハマコウさんのブログを楽しみにしています♪
by Rinko (2023-01-05 08:00)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2023-01-05 11:10)
オリーブは大好きなので園芸店で木を2本買って
庭に植えたら2本とも枯れました。当地の冬は
寒いので枯れたんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-01-05 16:10)
こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。
by kousaku (2023-01-05 16:10)