「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ① /「教え力」齋藤孝 宝島社 2004年 ①【再掲載 2014.8】 [読書記録 一般]
今回は、木村尚三郎さんの
「歴史の風景」の紹介 1回目です。
出版社の紹介には
「『進歩と発展』から『調和と連帯』へ、『技術』より『いのち』へ、
歴史への問いかけが、始まるとき-。創文社の月刊パンフレット
『創文』の連載に、各年を回想するエッセイ、簡単な年表と著者の
出来事を添えてまとめる。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『進歩発展の時代』から『調和と連帯の時代』へ
『機能性・効率性・経済性の時代』から『持続可能な開発の時代』へ」
・「上半身は人間、下半身は馬のケンタウロスは野蛮の象徴であり知と徳
の象徴」
・「『日の下には新しきものなし』(清書
掘り起こされた稽古本こそクラシック(古典)」
・「ムダな時間をムダと思わず、休日にじっとしていられるゆとりができ
たとき、日本からも大きな思想が生まれるのかもしれない」
もう一つ、再掲載になりますが、齋藤孝さんの
「教え力」①を載せます。
☆「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ①
◇序
「古い物が新しい」
価値の大転換
「進歩発展の時代」
→「調和と連帯」の時代
「機能性・効率性・経済性」
→ 「持続可能な開発」
◇ケンタウロス
上半身は人間、下半身は馬
- 野蛮の象徴であり知と徳の象徴
◇花見
吉宗
江戸に一万本の桜
花見を勧める
= 宗教そのもの
◇セカンド・ルネサンス
「掘り起こし」
聖書「日の下には新しきものなし」
掘り起こされた稽古本こそクラシック(古典)
↓
◎ 現代はセカンド・ルネサンスの時代-名言の時代
マキシム(金言・格言)
- クラシックに通じる言葉
◇ゆとり
くつろぎ、ゆるみ
= 私たちの理想、恐怖
大言海
「緩取(ゆるみとり) の意か。物事の間にくつろぎを置くこと。ゆるみ」
|
ムダな時間をムダと思わず、休日にじっとしていられるゆとり
ができたとき、日本からも大きな思想が生まれるのかもしれない
◇プロセス
「前へ進む」ヨーロッパ ←→ 中途半端「日本」
サクラダ・ファミリア
◇鏡の文化
大陸には「鏡の文化」
① 自分の姿形を映し出す
自己点検
② 自分の背後が分かる
③ 鏡の間全体の有様を把握でき、自分を周囲の人々と摩擦なく
美しく調和させ全体の中に生かす
◇僧侶と蜜蜂
ジェラール・キャロン氏(仏 カレ・ノワール社代表)
アフリカ 人物 人類最古の頭蓋骨
動物 腹を空かせた痩せこけた動物
アメリカ 人物 一文無しで気むずかしい太った
動物 孤独な熊
※ お人好し
欧州 人物 リラックスしたビジネスマン
動物 イソップ物語のアリが働いて蓄えている間に
歌うセミ
日本 人物 仏教の僧侶
動物 冬に備えて密を集める蜜蜂
☆「教え力」齋藤孝 宝島社 2004年 ①【再掲載 2014.8】
◇はじめに
「だれかに教えることは学ぶことの近道」
何をどう伝えれば相手が伸びるのか考えることにより自分の中で
も整理ができる
◇相手に幸福感を与える教えるということ
「教える」の目標は「相手を上達させること」
上達が幸福感を生み出す
上達のためには練習させろ
教えることの中心は練習メニューをやらせること
教える方も「徹底的にたたき込む」「練習させる」強い姿勢がなく腰が引けている
楽しくても充実感が得られないならば意味がない
充実感 > 楽しさ
教えるときの心構え
・教える側の責任の大きさ意識する
・何としてもという強い覚悟を持つ
・「何としても上達してみせる」覚悟の自覚
・教える気力を体現する~教育愛
学ぶ側の構えを作る
消極的受動態から積極的受動態へ
揺さぶりたいそうと呼吸法
教える側に必要な五つの力
「教える」の中心は練習メニューをやらせること
①「憧れる力」
=「情熱」で練習メニューをやる気にさせる
② 相手に足りない力を見抜く「眼力」と「評価力」コメント力も
③ 優れた練習メニューは「テキスト力(素材力)」なしに成り立た
ない
④ 高い「ライブ能力」で練習メニューを確実にこなせる
感知力 発問力 コメント力
⑤ 考えることの最終目的をかなえる「育てる力」
◇モチベーションをかきたてる憧れる力
教える対象物に腹の底から強いあこがれを持つ
自分の「のめりこみ」が相手の欲望をかき立てる
教育関係の根幹にある「憧れる力」
教える側の人間は生徒の何倍もの速度で学び続けるべき
実力がなくても憧れるベクトルは見せられる
「歴史の風景」の紹介 1回目です。
出版社の紹介には
「『進歩と発展』から『調和と連帯』へ、『技術』より『いのち』へ、
歴史への問いかけが、始まるとき-。創文社の月刊パンフレット
『創文』の連載に、各年を回想するエッセイ、簡単な年表と著者の
出来事を添えてまとめる。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『進歩発展の時代』から『調和と連帯の時代』へ
『機能性・効率性・経済性の時代』から『持続可能な開発の時代』へ」
・「上半身は人間、下半身は馬のケンタウロスは野蛮の象徴であり知と徳
の象徴」
・「『日の下には新しきものなし』(清書
掘り起こされた稽古本こそクラシック(古典)」
・「ムダな時間をムダと思わず、休日にじっとしていられるゆとりができ
たとき、日本からも大きな思想が生まれるのかもしれない」
もう一つ、再掲載になりますが、齋藤孝さんの
「教え力」①を載せます。
☆「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ①
◇序
「古い物が新しい」
価値の大転換
「進歩発展の時代」
→「調和と連帯」の時代
「機能性・効率性・経済性」
→ 「持続可能な開発」
◇ケンタウロス
上半身は人間、下半身は馬
- 野蛮の象徴であり知と徳の象徴
◇花見
吉宗
江戸に一万本の桜
花見を勧める
= 宗教そのもの
◇セカンド・ルネサンス
「掘り起こし」
聖書「日の下には新しきものなし」
掘り起こされた稽古本こそクラシック(古典)
↓
◎ 現代はセカンド・ルネサンスの時代-名言の時代
マキシム(金言・格言)
- クラシックに通じる言葉
◇ゆとり
くつろぎ、ゆるみ
= 私たちの理想、恐怖
大言海
「緩取(ゆるみとり) の意か。物事の間にくつろぎを置くこと。ゆるみ」
|
ムダな時間をムダと思わず、休日にじっとしていられるゆとり
ができたとき、日本からも大きな思想が生まれるのかもしれない
◇プロセス
「前へ進む」ヨーロッパ ←→ 中途半端「日本」
サクラダ・ファミリア
◇鏡の文化
大陸には「鏡の文化」
① 自分の姿形を映し出す
自己点検
② 自分の背後が分かる
③ 鏡の間全体の有様を把握でき、自分を周囲の人々と摩擦なく
美しく調和させ全体の中に生かす
◇僧侶と蜜蜂
ジェラール・キャロン氏(仏 カレ・ノワール社代表)
アフリカ 人物 人類最古の頭蓋骨
動物 腹を空かせた痩せこけた動物
アメリカ 人物 一文無しで気むずかしい太った
動物 孤独な熊
※ お人好し
欧州 人物 リラックスしたビジネスマン
動物 イソップ物語のアリが働いて蓄えている間に
歌うセミ
日本 人物 仏教の僧侶
動物 冬に備えて密を集める蜜蜂
☆「教え力」齋藤孝 宝島社 2004年 ①【再掲載 2014.8】
◇はじめに
「だれかに教えることは学ぶことの近道」
何をどう伝えれば相手が伸びるのか考えることにより自分の中で
も整理ができる
◇相手に幸福感を与える教えるということ
「教える」の目標は「相手を上達させること」
上達が幸福感を生み出す
上達のためには練習させろ
教えることの中心は練習メニューをやらせること
教える方も「徹底的にたたき込む」「練習させる」強い姿勢がなく腰が引けている
楽しくても充実感が得られないならば意味がない
充実感 > 楽しさ
教えるときの心構え
・教える側の責任の大きさ意識する
・何としてもという強い覚悟を持つ
・「何としても上達してみせる」覚悟の自覚
・教える気力を体現する~教育愛
学ぶ側の構えを作る
消極的受動態から積極的受動態へ
揺さぶりたいそうと呼吸法
教える側に必要な五つの力
「教える」の中心は練習メニューをやらせること
①「憧れる力」
=「情熱」で練習メニューをやる気にさせる
② 相手に足りない力を見抜く「眼力」と「評価力」コメント力も
③ 優れた練習メニューは「テキスト力(素材力)」なしに成り立た
ない
④ 高い「ライブ能力」で練習メニューを確実にこなせる
感知力 発問力 コメント力
⑤ 考えることの最終目的をかなえる「育てる力」
◇モチベーションをかきたてる憧れる力
教える対象物に腹の底から強いあこがれを持つ
自分の「のめりこみ」が相手の欲望をかき立てる
教育関係の根幹にある「憧れる力」
教える側の人間は生徒の何倍もの速度で学び続けるべき
実力がなくても憧れるベクトルは見せられる