「算数・数学パズルと手品」R.M.シャープ S.メッツナー さ・え・ら書房 2000年 /「加藤秀俊著作集3」中央公論社 1981年 ⑤【再掲載 2017.3】 [読書記録 教育]
今日は5月29日、水曜日です。
今回は、R.M.シャープさん、S.メッツナーさんの
「算数・数学パズルと手品」を少し紹介します。
さ・え・ら書房さんの本、わたしは好きでよく読みます。
出版社の案内には、
「ちょっとかわった数当てトリック、論理パズル、あてはまる数の推理
など、全部で60の問題をのせ、その種明かしを解説する。自分で読
んで、解いて、その理由を考え、数学的な思考力を高める。」
とあります。
ごく一部の紹介ですが、
朝の会、少し空いた時間等、子どもと楽しむことができました。
「60の問題」大人も楽しめます。
もう一つ、再掲載になりますが、
「加藤秀俊著作集3」⑤を載せます。
☆「算数・数学パズルと手品」R.M.シャープ S.メッツナー さ・え・ら書房 2000年
◇数あて超能力
・1から9までの好きな数を2個書く
・そのうちの1つに5をかける
・その答えに3をたす
・その答えに2を掛ける
・その答えにはじめの2個のうち、使わなかった方の数を足す
・その答えは?
・43だって?では、キミの書いた二つの数は3と7だね
(最後の答えから6を引けばよい)
◇なぜか99
・50と100の間の数を2個書いて
・その2個の数を足す
・その答えから一番大きいくらいの数を取ってしまう
・残った数に1を加える
・その答えを、最初に計算した2数の和から引く
・その答えは99だろう?
(なんと答えはいつも99なのさ)
例 65と83
◇一筆で書ける?
<以下 略>
☆「加藤秀俊著作集3」中央公論社 1981年 ⑤【再掲載 2017.3】
◇膨張する社会
(1)明治の戦争
□西洋諸国
16,17世紀
~ 走行車線を肘を張り広げながら走った
領土拡張 植民地獲得
西洋の市民
植民地貿易という有利な財源
□航海時代 → 日本も見習った
戦争国家
韓国から
明治9年 修好条約
清国が邪魔
→ 日清戦争
満韓問題を巡り日露が対立
→ 日露戦争
□日露戦争はかけ - 満州権益かけての
列強は山分けすると思っていたが居座る
← 風当たり
(2)大東亜共栄圏まで
□日本はそれ以後も無理を続けた
大正3年 第一次大戦
大正7年 シベリア出兵
昭和2年 山東出兵
→ いつの間にか日本全体が…
昭和6年 満州事変
戦時体制に慣れてしまった
昭和7年 上海事変
昭和12年 日華事変
◎ 戦争が「常時」状態
□第二次世界大戦 天皇制イデオロギーを拡大した形而上学
八紘一宇
拡大解釈スローガン
アジアという言葉を隠れ蓑にして日本は大東亜戦争を合理
化した
日本の指導者は、アジア,西洋二つのグループの帰属を使
い分けた
日本は「太平洋の孤児」に
国を家族にたとえた日本は地球をも家に例えた
「家」の感覚
今回は、R.M.シャープさん、S.メッツナーさんの
「算数・数学パズルと手品」を少し紹介します。
さ・え・ら書房さんの本、わたしは好きでよく読みます。
出版社の案内には、
「ちょっとかわった数当てトリック、論理パズル、あてはまる数の推理
など、全部で60の問題をのせ、その種明かしを解説する。自分で読
んで、解いて、その理由を考え、数学的な思考力を高める。」
とあります。
ごく一部の紹介ですが、
朝の会、少し空いた時間等、子どもと楽しむことができました。
「60の問題」大人も楽しめます。
もう一つ、再掲載になりますが、
「加藤秀俊著作集3」⑤を載せます。
☆「算数・数学パズルと手品」R.M.シャープ S.メッツナー さ・え・ら書房 2000年
◇数あて超能力
・1から9までの好きな数を2個書く
・そのうちの1つに5をかける
・その答えに3をたす
・その答えに2を掛ける
・その答えにはじめの2個のうち、使わなかった方の数を足す
・その答えは?
・43だって?では、キミの書いた二つの数は3と7だね
(最後の答えから6を引けばよい)
◇なぜか99
・50と100の間の数を2個書いて
・その2個の数を足す
・その答えから一番大きいくらいの数を取ってしまう
・残った数に1を加える
・その答えを、最初に計算した2数の和から引く
・その答えは99だろう?
(なんと答えはいつも99なのさ)
例 65と83
◇一筆で書ける?
<以下 略>
☆「加藤秀俊著作集3」中央公論社 1981年 ⑤【再掲載 2017.3】
◇膨張する社会
(1)明治の戦争
□西洋諸国
16,17世紀
~ 走行車線を肘を張り広げながら走った
領土拡張 植民地獲得
西洋の市民
植民地貿易という有利な財源
□航海時代 → 日本も見習った
戦争国家
韓国から
明治9年 修好条約
清国が邪魔
→ 日清戦争
満韓問題を巡り日露が対立
→ 日露戦争
□日露戦争はかけ - 満州権益かけての
列強は山分けすると思っていたが居座る
← 風当たり
(2)大東亜共栄圏まで
□日本はそれ以後も無理を続けた
大正3年 第一次大戦
大正7年 シベリア出兵
昭和2年 山東出兵
→ いつの間にか日本全体が…
昭和6年 満州事変
戦時体制に慣れてしまった
昭和7年 上海事変
昭和12年 日華事変
◎ 戦争が「常時」状態
□第二次世界大戦 天皇制イデオロギーを拡大した形而上学
八紘一宇
拡大解釈スローガン
アジアという言葉を隠れ蓑にして日本は大東亜戦争を合理
化した
日本の指導者は、アジア,西洋二つのグループの帰属を使
い分けた
日本は「太平洋の孤児」に
国を家族にたとえた日本は地球をも家に例えた
「家」の感覚
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