「中学教師 絶対知っておきたい叱り方の教科書」福地孝宏 学陽書房 2015年 ④(最終) /「感じの良い人と言われる人言われない人」斎藤茂太 新講社 1998年 ③【再掲載 2017.2】 [読書記録 教育]
今日は6月10日、月曜日です。
今回は、6月7日に続いて、福地孝宏さんの
「中学教師 絶対知って叱り方の教科書」の紹介4回目 最終です。
出版社の案内には、
「中学生をどう叱るといいのか?
『絶対にここは叱らねばならない!』というポイントと、叱り方がわか
る!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「いじめではなく犯罪です」
・「事件の確認、被害者B君に調査してよいかの確認し、事件と授業の
軽重を迅速かつ適切に判断する」
・「少しずつ反省を促し一歩ずつ学習させる」
もう一つ、再掲載になりますが、斎藤茂太さんの
「感じの良い人と言われる人言われない人」③を載せます。
☆「中学教師 絶対知っておきたい叱り方の教科書」福地孝宏 学陽書房 2015年 ④(最終)
◇よくある問題生徒の悪行を叱る
① 好きな異性の嫌がることをする生徒
② 先生が〇になってしつこく繰り返す
③ 保健室に入り浸る生徒
保健室をちょっとのぞく
④ 叱られることを待っている生徒を叱る
⑤ 校外学習の大部屋で眠らない子供たち
消灯後はゆったり指導する
⑥ 屁理屈が得意な生徒へのシミュレーション返し
⑦ 大人の言葉を素直に聞けない生徒
⑧ 謝罪できない生徒を謝罪させる
◇遊びといじめという犯罪の境界線
1 プロ教師はいじめという言葉を使わない
いじめではなく犯罪です
犯罪
(1)バカ、チビなどの暴言
(2)弱者への日常的な暴力や集団による暴行
(3)シャープペンシルの破壊や持ち物を投げるなどの器物破損
(4)弁当のおかずや金品などの強盗
2 学級の問題として個人いじめを問う
ステップ1 事件の確認、被害者B君に調査してよいかの確認
ステップ2 事件と授業の軽重を迅速かつ適切に判断する
ステップ3 主になる犯人はなかなか認めない
ステップ4 筆箱を探す人を生徒同士で決めさせる
ステップ5 筆箱の発見および被害の確認
ステップ6 犯行の流れを知る
ステップ7 謝罪は相手の気持ちになることを伝える
ステップ8 生徒自身で罪の重さを決める
ステップ9 罪の重さによって指導内容を変える
少しずつ反省を促し一歩ずつ学習させる
ステップ10 筆箱事件として反省させる
3 流行性暴力を見つけたら即刻禁止令
肩パンを知っていますか
即刻禁止令
4 暴行の予告や暴言で心を傷つける生徒
(1)第三者に聞こえる大声による暴言
(2)第三者に聞こえない小声による暴言
5 対教師暴力、生徒同士の大事件は警察へ
※病院に行くのに管理職の許可は必要ない
◇一撃で仕留める勇気をもつ
いざというとき
◇福地孝宏
1962名古屋市生 愛知教育大学卒 名古屋市立中
1997 HP「若手教師のためのワンポイントレッスン」
☆「感じの良い人と言われる人言われない人」斎藤茂太 新講社 1998年 ③【再掲載 2017.2】
[出版社の案内]
「感じのよい人」は友好的である。仲良くしましょう、お会いできてう
れしい、という気持ちが基本にある。十分に幸せな人は必ず他人の幸せ
も考えられる。幸せそうなあなたは、きっと感じのよい人である。
◇自分の出し方のうまい人
○「感じの良い人」は先回りの忠告はしない
ふだん口うるさい人ほど,いざというとき頼りがいがない
「難しい話を易しく」というのは難しい
静かに語ればより深く伝えられる
腹八分目,残りの二分が大切だ
100%の欲望を満足させようとする人たちはいつも不平不満
だらけだ
○エゴムキ出しはダメ エゴひた隠しもダメ
ピンチから脱出するエネルギー
= エゴイズム
エゴがないとめそめそした人間になる
- たくましく生きるエゴイズムを根本に持ちながら,それを
「知恵」というオブラートに包み込んで上手にコントロールする
○カンカン頭の朴念仁はダメ
○「感じの良い人」には独自の本音排出法がある
○強さの秘訣は柔軟さとゆとり
○「感じの良い人」は心の体操を怠らない
○「感じの良い人」は他人との違いを密かに楽しむ
○受け入れる愛もあれば突き放す愛もある
バランスが大切
・ 保護する愛だけでは人間に締まりがなくなる
・ 厳しさを教える愛もある
○「感じの良い人」は自分の意見をはっきり言える
◇自分に満足な人
○会社名だけがエライ人と名刺なしでもエライ人
本当の私とは何なのか
= 自分自身で見つけるしかない
「肩書きの消えし名刺や春の雪」
○自分の味を生かしながら和音を奏でる
「あの人らしいね」という個性
~ 他人の味とのハーモニーを見つけよう
○変貌自在の中に「一貫した自分」がいる
自分の適性は自分で決める(正)
○競争があるからこそ負けることもできる
ロックフェラー
企業=バラの花
◎ すばらしい花一輪の為に周りの蕾をすべて犠牲に
人間の誕生
~ 競争し勝っていくこと,生きていく生命の根源
生存競争がないと生き生きとした生命力まで失われる
- 誇り高く闘争し誇り高く負ける人は決して負け犬ではない
競争なしのぶよぶよのペットこそ負け犬だ
◎ 勝つことだけが強さではない。
「負けられる」ことも競争に挑戦する強さを持っていると
いう証明になる。
○「感じの良い人」はなりたい自分を目指す
○ちょっとしたルールが大きな面倒を防ぐ
家族に必要なのは
① 愛情
② ユーモア
③ ルール
○「感じの良い人」は好きなことを堂々とやっている
○自分に誇りが持てれば他人も尊重できる
自分の領分は頑張ってやるという誇り
今回は、6月7日に続いて、福地孝宏さんの
「中学教師 絶対知って叱り方の教科書」の紹介4回目 最終です。
出版社の案内には、
「中学生をどう叱るといいのか?
『絶対にここは叱らねばならない!』というポイントと、叱り方がわか
る!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「いじめではなく犯罪です」
・「事件の確認、被害者B君に調査してよいかの確認し、事件と授業の
軽重を迅速かつ適切に判断する」
・「少しずつ反省を促し一歩ずつ学習させる」
もう一つ、再掲載になりますが、斎藤茂太さんの
「感じの良い人と言われる人言われない人」③を載せます。
☆「中学教師 絶対知っておきたい叱り方の教科書」福地孝宏 学陽書房 2015年 ④(最終)
◇よくある問題生徒の悪行を叱る
① 好きな異性の嫌がることをする生徒
② 先生が〇になってしつこく繰り返す
③ 保健室に入り浸る生徒
保健室をちょっとのぞく
④ 叱られることを待っている生徒を叱る
⑤ 校外学習の大部屋で眠らない子供たち
消灯後はゆったり指導する
⑥ 屁理屈が得意な生徒へのシミュレーション返し
⑦ 大人の言葉を素直に聞けない生徒
⑧ 謝罪できない生徒を謝罪させる
◇遊びといじめという犯罪の境界線
1 プロ教師はいじめという言葉を使わない
いじめではなく犯罪です
犯罪
(1)バカ、チビなどの暴言
(2)弱者への日常的な暴力や集団による暴行
(3)シャープペンシルの破壊や持ち物を投げるなどの器物破損
(4)弁当のおかずや金品などの強盗
2 学級の問題として個人いじめを問う
ステップ1 事件の確認、被害者B君に調査してよいかの確認
ステップ2 事件と授業の軽重を迅速かつ適切に判断する
ステップ3 主になる犯人はなかなか認めない
ステップ4 筆箱を探す人を生徒同士で決めさせる
ステップ5 筆箱の発見および被害の確認
ステップ6 犯行の流れを知る
ステップ7 謝罪は相手の気持ちになることを伝える
ステップ8 生徒自身で罪の重さを決める
ステップ9 罪の重さによって指導内容を変える
少しずつ反省を促し一歩ずつ学習させる
ステップ10 筆箱事件として反省させる
3 流行性暴力を見つけたら即刻禁止令
肩パンを知っていますか
即刻禁止令
4 暴行の予告や暴言で心を傷つける生徒
(1)第三者に聞こえる大声による暴言
(2)第三者に聞こえない小声による暴言
5 対教師暴力、生徒同士の大事件は警察へ
※病院に行くのに管理職の許可は必要ない
◇一撃で仕留める勇気をもつ
いざというとき
◇福地孝宏
1962名古屋市生 愛知教育大学卒 名古屋市立中
1997 HP「若手教師のためのワンポイントレッスン」
☆「感じの良い人と言われる人言われない人」斎藤茂太 新講社 1998年 ③【再掲載 2017.2】
[出版社の案内]
「感じのよい人」は友好的である。仲良くしましょう、お会いできてう
れしい、という気持ちが基本にある。十分に幸せな人は必ず他人の幸せ
も考えられる。幸せそうなあなたは、きっと感じのよい人である。
◇自分の出し方のうまい人
○「感じの良い人」は先回りの忠告はしない
ふだん口うるさい人ほど,いざというとき頼りがいがない
「難しい話を易しく」というのは難しい
静かに語ればより深く伝えられる
腹八分目,残りの二分が大切だ
100%の欲望を満足させようとする人たちはいつも不平不満
だらけだ
○エゴムキ出しはダメ エゴひた隠しもダメ
ピンチから脱出するエネルギー
= エゴイズム
エゴがないとめそめそした人間になる
- たくましく生きるエゴイズムを根本に持ちながら,それを
「知恵」というオブラートに包み込んで上手にコントロールする
○カンカン頭の朴念仁はダメ
○「感じの良い人」には独自の本音排出法がある
○強さの秘訣は柔軟さとゆとり
○「感じの良い人」は心の体操を怠らない
○「感じの良い人」は他人との違いを密かに楽しむ
○受け入れる愛もあれば突き放す愛もある
バランスが大切
・ 保護する愛だけでは人間に締まりがなくなる
・ 厳しさを教える愛もある
○「感じの良い人」は自分の意見をはっきり言える
◇自分に満足な人
○会社名だけがエライ人と名刺なしでもエライ人
本当の私とは何なのか
= 自分自身で見つけるしかない
「肩書きの消えし名刺や春の雪」
○自分の味を生かしながら和音を奏でる
「あの人らしいね」という個性
~ 他人の味とのハーモニーを見つけよう
○変貌自在の中に「一貫した自分」がいる
自分の適性は自分で決める(正)
○競争があるからこそ負けることもできる
ロックフェラー
企業=バラの花
◎ すばらしい花一輪の為に周りの蕾をすべて犠牲に
人間の誕生
~ 競争し勝っていくこと,生きていく生命の根源
生存競争がないと生き生きとした生命力まで失われる
- 誇り高く闘争し誇り高く負ける人は決して負け犬ではない
競争なしのぶよぶよのペットこそ負け犬だ
◎ 勝つことだけが強さではない。
「負けられる」ことも競争に挑戦する強さを持っていると
いう証明になる。
○「感じの良い人」はなりたい自分を目指す
○ちょっとしたルールが大きな面倒を防ぐ
家族に必要なのは
① 愛情
② ユーモア
③ ルール
○「感じの良い人」は好きなことを堂々とやっている
○自分に誇りが持てれば他人も尊重できる
自分の領分は頑張ってやるという誇り
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