「野菜づくりQ&A」藤田智 NHK出版 2014年 /「一斉授業の復権」久保齋 子どもの未来社 2005年 ⑩【再掲載 2014.9】 [読書記録 一般]
今日は7月29日、月曜日です。
今回は、藤田智さんの
「野菜づくりQ&A」を紹介します。
夏野菜の収穫も一段落ついたところなのですが。
出版社の案内には、
「野菜栽培のお悩み解決! 菜園ライフが楽しくなる
野菜を育てているうちに、次から次へとわき上がってくる疑問の数々。
初心者からベテランまでの『なぜ?』を解決してくれるヒントが、こ
の本の中には必ず見つかるはずです。有機栽培やプランター栽培の、
Q&Aも満載。初心者でもすぐに野菜づくりが始められる栽培カレン
ダー付き。」
とあります。
わたしが必要と思ったところをメモしたものです。
もう一つ、再掲載になりますが、久保齋さんの
「一斉授業の復権」⑩を載せます。
一斉授業の指導のあり方が再び見直されることを私は期待します。
☆「野菜づくりQ&A」藤田智 NHK出版 2014年

◇インゲン
つるなし - ~55日
つるあり - 支柱 2か月で収穫
防鳥 - 種まき後不織布ベタがけ
◇エダマメ
極早生 - 早生がオススメ
種まき後 - 80~90日でエダマメ 130日で大豆
防虫ネット - 肥料は少なめ
◇エンドウ
秋 10月下旬~11月上旬直播き
→ 15~20㎝で冬越し
◇オクラ
一昼夜水につけてからまく
7~10㎝が食べ頃 - 早めに!
下の葉をとる - 風通し(60㎝以内の株間の場合)
◇カボチャ
地ばえ - 2m×2m(一株)
人工授粉 - 40~45日前後が収穫適期(日付ラベルを)
20~25日後 収穫できそうだが我慢
◇キュウリ
接ぎ木 … 生育旺盛 収穫期も長い
整枝 … 下から5節までのわき芽はすべて取り除く
6節より上は葉を1~2枚つけて先端を切る
一番果~3番果 若どりを!(小指~10㎝)
かぶが疲れない
支柱の上まできたら先端を摘心して押さえる
うどん粉病(白)べと病(黄色い斑点)
曲がり果 = かぶの老化
◇スイカ・メロン
スイカのつるの整枝
- 1株1~2個(大) 4果(小玉)
実の下にワラやスチロール
- 受粉後35~40日(小玉) 40~45日(大玉)
プリンスメロン 1株6~9個
◇トマト
接ぎ木苗 病害虫に強い 連作障害が出にくい 収量多い
苗の選び方 ①葉の色が濃い
②節目が詰まってかっちり
③病気でない
④双葉が残っている
⑤一組の花芽が付くか花が咲いている
⑥根がしっかり張っている
誘引 - 8の字
わき芽 すべて取る → 風通しをよくする
◇ナス
更新剪定 1 すべての枝を1/2~1/3の高さで剪定
2 スコップで根切り 半径30~40㎝の円
3 1㎡当たり30gの化成肥料
◇ピーマン
一番果は早めにとる
◇落花生
花が咲き始めたら 1㎡30gの化成肥料+小熊手で中耕
収穫 9月下旬~10月中旬~11月上旬
◇サトイモ
月に1回追肥と土寄せ
◇ジャガイモ
切り口乾燥 2~3日陰干し
秋じゃがはSサイズを切らずに植える
芽かき 5~6本出たら1~2本に
10~15㎝の時に(1か月)
◇ダイコン
株間は30㎝で
マルチなし 60㎝の畝幅に1列
マルチ有り 70~80㎝に2列
種まきより 60~70日後が収穫
◇ニンジン
ペレット粒 水切れに注意
発芽がポイント 覆土は薄く
種まき ~120日
☆「一斉授業の復権」久保齋 子どもの未来社 2005年 ⑩【再掲載 2014.9】
[出版社の案内]
学力低下・学級崩壊を救うのは一斉授業だ!学力を真に鍛え、子ども一
人ひとりをいきいきさせる、その驚くべき“教育力”を示す理論と実践
の書。

◇言葉を征する者は授業を征する
授業中は丁寧語,大人には敬語を
馴れ合いの親子関係
→ そのまま教師に対してもなれなれしくする
「授業中は教師が仕切ります。遊び時間は自由にどうぞ」
「こうもり男」と「ささやき女」の授業妨害
ヒントまがいのささやきが飛び交うクラスではだめ
「話す」から「語る」へ,「聞く」から「尋ねる」へ
はなす しゃべる きく 聴く
話す 聞く
語る 尋ねる
4人の生活班を学習班に
- 国社算理の4教科分担「語りと尋ね」
<新しい学力観の嘘>
◇新しい学力観のもたらしたもの
「ゆとりと充実」ではなく,「言う通りの忠実」
パンドラの箱は開かれた
「新しい学力観の4つの過ち」
① 小学生の学力的自立を困難にするほどの教育内容の削減を行
い,低学力化を促進した。
②「個性の尊重」という美名のもとに個の成長を保障しない体験
至上主義のがさつな教育をはびこらせた。
③「指導すべきでない,支援すべきだ」という間違った指導理念
と態度主義の評価は子どもから「できる」喜びとやる気を奪っ
た。
④ 子どもの興味から授業を創るという嘘と幻想を振りまき,教
師の尊厳を傷つけ,一斉授業の技を萎えさせた。
◇学力的自立という観点から
学力的自立を意図的に押しとどめる教育課程
知識のネットワークをつくる
◇個性尊重という名の教育放棄
教えられない子どもの悲しさ
「知識を与えず,響き合わず,教育せず」
◇「指導ではなく支援を」の誤り
できないから楽しくない
「楽しい体育」?
できる喜びをすべての子どもに
日々の努力と少しの勇気
マットの仕組み 「視点の移動」
天井 → かべ → マット
公開授業で正しい学力観を広める
偶然の所産は教育ではない
図工 → がらくた遊びになってしまった
図工の不易
① 課題,材料,手法を限定し,同じ土俵で作品を作らせる。
(限定と指導)
② 新しい手法について丁寧に学習させる。(学習)
③ 制作についての思いや考えをつぶやかせ,交流させ,共通
な世界をもたせ,そこで個のイメージをふくらませ合いを組
織する。 (言語化による交流)
④ 作品製作の途中でも子どもの作品を取り上げ,評価し,参
考にさせる。 (中間評価と交流)
⑤ できた作品を見せ合いながら自分の好きなところなどを発
表し鑑賞と交流をする。 (自己評価・相互評価と鑑賞)
⑥ 同じ材料,同じ手法で2回取り組ませ,手法に習熟させる
とともに工夫させる。(習熟と工夫)
※ 日本の図工に欠けているのは習熟 2回目を
今回は、藤田智さんの
「野菜づくりQ&A」を紹介します。
夏野菜の収穫も一段落ついたところなのですが。
出版社の案内には、
「野菜栽培のお悩み解決! 菜園ライフが楽しくなる
野菜を育てているうちに、次から次へとわき上がってくる疑問の数々。
初心者からベテランまでの『なぜ?』を解決してくれるヒントが、こ
の本の中には必ず見つかるはずです。有機栽培やプランター栽培の、
Q&Aも満載。初心者でもすぐに野菜づくりが始められる栽培カレン
ダー付き。」
とあります。
わたしが必要と思ったところをメモしたものです。
もう一つ、再掲載になりますが、久保齋さんの
「一斉授業の復権」⑩を載せます。
一斉授業の指導のあり方が再び見直されることを私は期待します。
☆「野菜づくりQ&A」藤田智 NHK出版 2014年

◇インゲン
つるなし - ~55日
つるあり - 支柱 2か月で収穫
防鳥 - 種まき後不織布ベタがけ
◇エダマメ
極早生 - 早生がオススメ
種まき後 - 80~90日でエダマメ 130日で大豆
防虫ネット - 肥料は少なめ
◇エンドウ
秋 10月下旬~11月上旬直播き
→ 15~20㎝で冬越し
◇オクラ
一昼夜水につけてからまく
7~10㎝が食べ頃 - 早めに!
下の葉をとる - 風通し(60㎝以内の株間の場合)
◇カボチャ
地ばえ - 2m×2m(一株)
人工授粉 - 40~45日前後が収穫適期(日付ラベルを)
20~25日後 収穫できそうだが我慢
◇キュウリ
接ぎ木 … 生育旺盛 収穫期も長い
整枝 … 下から5節までのわき芽はすべて取り除く
6節より上は葉を1~2枚つけて先端を切る
一番果~3番果 若どりを!(小指~10㎝)
かぶが疲れない
支柱の上まできたら先端を摘心して押さえる
うどん粉病(白)べと病(黄色い斑点)
曲がり果 = かぶの老化
◇スイカ・メロン
スイカのつるの整枝
- 1株1~2個(大) 4果(小玉)
実の下にワラやスチロール
- 受粉後35~40日(小玉) 40~45日(大玉)
プリンスメロン 1株6~9個
◇トマト
接ぎ木苗 病害虫に強い 連作障害が出にくい 収量多い
苗の選び方 ①葉の色が濃い
②節目が詰まってかっちり
③病気でない
④双葉が残っている
⑤一組の花芽が付くか花が咲いている
⑥根がしっかり張っている
誘引 - 8の字
わき芽 すべて取る → 風通しをよくする
◇ナス
更新剪定 1 すべての枝を1/2~1/3の高さで剪定
2 スコップで根切り 半径30~40㎝の円
3 1㎡当たり30gの化成肥料
◇ピーマン
一番果は早めにとる
◇落花生
花が咲き始めたら 1㎡30gの化成肥料+小熊手で中耕
収穫 9月下旬~10月中旬~11月上旬
◇サトイモ
月に1回追肥と土寄せ
◇ジャガイモ
切り口乾燥 2~3日陰干し
秋じゃがはSサイズを切らずに植える
芽かき 5~6本出たら1~2本に
10~15㎝の時に(1か月)
◇ダイコン
株間は30㎝で
マルチなし 60㎝の畝幅に1列
マルチ有り 70~80㎝に2列
種まきより 60~70日後が収穫
◇ニンジン
ペレット粒 水切れに注意
発芽がポイント 覆土は薄く
種まき ~120日
☆「一斉授業の復権」久保齋 子どもの未来社 2005年 ⑩【再掲載 2014.9】
[出版社の案内]
学力低下・学級崩壊を救うのは一斉授業だ!学力を真に鍛え、子ども一
人ひとりをいきいきさせる、その驚くべき“教育力”を示す理論と実践
の書。

◇言葉を征する者は授業を征する
授業中は丁寧語,大人には敬語を
馴れ合いの親子関係
→ そのまま教師に対してもなれなれしくする
「授業中は教師が仕切ります。遊び時間は自由にどうぞ」
「こうもり男」と「ささやき女」の授業妨害
ヒントまがいのささやきが飛び交うクラスではだめ
「話す」から「語る」へ,「聞く」から「尋ねる」へ
はなす しゃべる きく 聴く
話す 聞く
語る 尋ねる
4人の生活班を学習班に
- 国社算理の4教科分担「語りと尋ね」
<新しい学力観の嘘>
◇新しい学力観のもたらしたもの
「ゆとりと充実」ではなく,「言う通りの忠実」
パンドラの箱は開かれた
「新しい学力観の4つの過ち」
① 小学生の学力的自立を困難にするほどの教育内容の削減を行
い,低学力化を促進した。
②「個性の尊重」という美名のもとに個の成長を保障しない体験
至上主義のがさつな教育をはびこらせた。
③「指導すべきでない,支援すべきだ」という間違った指導理念
と態度主義の評価は子どもから「できる」喜びとやる気を奪っ
た。
④ 子どもの興味から授業を創るという嘘と幻想を振りまき,教
師の尊厳を傷つけ,一斉授業の技を萎えさせた。
◇学力的自立という観点から
学力的自立を意図的に押しとどめる教育課程
知識のネットワークをつくる
◇個性尊重という名の教育放棄
教えられない子どもの悲しさ
「知識を与えず,響き合わず,教育せず」
◇「指導ではなく支援を」の誤り
できないから楽しくない
「楽しい体育」?
できる喜びをすべての子どもに
日々の努力と少しの勇気
マットの仕組み 「視点の移動」
天井 → かべ → マット
公開授業で正しい学力観を広める
偶然の所産は教育ではない
図工 → がらくた遊びになってしまった
図工の不易
① 課題,材料,手法を限定し,同じ土俵で作品を作らせる。
(限定と指導)
② 新しい手法について丁寧に学習させる。(学習)
③ 制作についての思いや考えをつぶやかせ,交流させ,共通
な世界をもたせ,そこで個のイメージをふくらませ合いを組
織する。 (言語化による交流)
④ 作品製作の途中でも子どもの作品を取り上げ,評価し,参
考にさせる。 (中間評価と交流)
⑤ できた作品を見せ合いながら自分の好きなところなどを発
表し鑑賞と交流をする。 (自己評価・相互評価と鑑賞)
⑥ 同じ材料,同じ手法で2回取り組ませ,手法に習熟させる
とともに工夫させる。(習熟と工夫)
※ 日本の図工に欠けているのは習熟 2回目を
コメント 0