「現代霊性論」内田樹・釈徹宗 講談社 2013年 ② /「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ⑧【再掲載 2017.3】 [読書記録 宗教]
今日は8月16日、金曜日です。
今回は、8月13日に続いて、内田樹さん、釈徹宗さんの、
「現代霊性論」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「イマドキの暮らしに霊なんて関係ない?いいえ、人間の営みと“スピ
リチュアル”は切っても切れないものなんです。タブー、占い、カル
トと霊のつながりとは。新宗教から靖國まで現代における宗教の役割
とは何か。霊的であることは、畏れを知ること - 内田氏と釈氏の
掛け合いがグルービーな面白すぎる宗教漫談。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「白目は行動が読めるから不利。そこに類人猿との違いがある」
・「民間宗教者には、シャーマン系の人と霊能者系の人がいる。その場、
その相手にしか機能しない」
・「年収が下がるほど、スポーツ観戦とロックフェスティバルに引きつけられる」
- そうでしょうか。
・「つまみ食い、つなぎ合わせ、リミッターが機能しないところに
『カルト宗教』の問題点がある」
・「禅や瞑想を実践すると、幻視や幻聴、まばゆい光を見る、何かの啓
示を受けるなど神秘体験的なことが起こる。でも、それは生理現象
として必ず起こるもの」
もう一つ、再掲載になりますが、上笙一郎さんの
「日本子育て物語-育児の社会史」⑧を載せます。
☆「現代霊性論」内田樹・釈徹宗 講談社 2013年 ②
◇シャーマン、霊能者、カウンセラー 民間宗教者のお仕事
□供養とは故人のふるまいを繰り返すこと
白目は不利
~ 行動が読める、類人猿との違い
□コミュニケーションの3タイプ
「人間は嘘をつくとき必ず右か左かどちらかの方を見る」
「視覚型人間、聴覚型人間、触覚型人間」
□大衆の生活に入り込んできた民間宗教者
「教団宗教者」
「民間宗教者」
個人芸?「拝み屋」「拝み屋さん」関西
①シャーマン系の人 と ②霊能者系の人
※その場、その相手にしか機能しない
高橋紳吾(精神科医)
□名医とシャーマニズム医療
歯科医
患者を叱らない
~ まず本人を免罪する
◇スピリチュアルブームの正体
□都市ほど占いがはやる
□宗教の本質と「魔境」
自分のありようと立ち位置
~ 危険性
□メジャー宗教の裏バージョン
ユダヤ教 - カバラ
キリスト教 - グノーシス主義
イスラム教 - スフィズム
仏教 - 密教
□「ハレ・ケ・ケガレ」の三態
黒いケガレと赤いケガレ
□「ハレの常態化」とその危険
三浦展「下流社会」
団塊ジュニアの下流化志向「カーニヴァル化」
5P ①パソコン ②ペイジャー ③プレイステーション
④ペットボトル ⑤ポテトチップス
年収が下がるほど「スポーツ観戦」と「ロックフェスティバル」に引きつけられる
□ポスト新宗教とナショナリズム
新宗教
「天理教」「黒住教」「大本」「創価学会」「霊友会」
新々宗教
1970年代以降(ポスト新宗教)
→ 右より、保守
「真如苑」「世界救世教」「阿含宗」「真光」「GLA」
「エホバの証人」「統一教会」
□危険な宗教のつまみ食い
みんなで温かくくるんで、できるだけ匿名で結びつく「無地域性」
「宗教の個人化」
宗教を「道具的」に使う
= 宗教をうまく利用
合気道
~ 大本の流れ
~ 宗教性が強い
「カルト宗教」の問題点
… つまみ食い・つなぎ合わせ・リミッターーが機能しない
□オウム真理教はマジだからああなった
オウム
~ 密教の体系の中の自分たちの都合のいいところを都合のいい
ときだけ使っていた。密教をきちっと順序通りたどっていくと、
密教がもつ危ないトラップにリミッターが効く。
禅や瞑想を実践すると、幻視や幻聴、まばゆい光を見る、何
かの啓示を受けるなど神秘体験的なことが起こる。 - でも、
それは生理現象として必ず起こるもの。
「純粋な善意の中にこそ邪悪が潜む」
☆「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ⑧【再掲載 2017.3】
[出版社の案内]
原始時代から現代まで ― 子どもの歴史と子育ての歩みを、豊かな資
料を引きつつ興味深く語り、日本人の育児の知恵と子どもへの深い思い
を明らかにする。 」
≪封建時代後期≫②
◇「雀雀雀こ欲うし」の遊び - 「遊び」の本格的な成立
□絵本の中の子供たち
ピアジェ
遊び発達の三段階説
①実践的遊び → ②象徴的遊び → ③ルールのある遊び
江戸時代に本格的遊び
□子供の知的能力の上昇を背景に
理由
① 神祭の子供の遊びへの変貌
② 子供組の成立
③ 知的能力の上昇
□ルールの網の目をくぐり抜けて
ルール → 社会性
□遊びに潜む忌憚のない人間批評
「雀雀雀こ欲うし」
- 仲間に高く評価されるにはどうすべきか
= 人間の価値を見定め気力と知恵を鍛え、総体として人間の
社会性を養うものだ
「ルールのある遊び」
→ 社会性の涵養
大人
ルールのある遊びの勝ち負けが子供たちの社会性を養うのに役
立つことを暗黙の内に信じていたから、表面的な惨酷さには、い
たって寛大であった
◇童話と絵本の出現 - 児童文化意識の芽生え
□大人がつくって与える文化
江戸時代
① 教育が庶民のものに
② 子供組の成立 子供の自治
③ ルールのある遊び 民俗的・伝承的遊戯の完成
④ 児童文学の芽生え 「童話」と「絵本」
※ 「大人が子供たちに与えた文化」
□農山漁村の囲炉裏端にあったもの
口承文化としての「童話」
□上方子供本と江戸赤本
「書物」江戸赤本
一冊五文(一日一文二文の小遣い)
□子供の心性への思いやり
「子供は大人と違う存在だ」とする考え
「桃太郎」から妻つきの一条省き絵本にした
= 児童文化意識
今回は、8月13日に続いて、内田樹さん、釈徹宗さんの、
「現代霊性論」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「イマドキの暮らしに霊なんて関係ない?いいえ、人間の営みと“スピ
リチュアル”は切っても切れないものなんです。タブー、占い、カル
トと霊のつながりとは。新宗教から靖國まで現代における宗教の役割
とは何か。霊的であることは、畏れを知ること - 内田氏と釈氏の
掛け合いがグルービーな面白すぎる宗教漫談。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「白目は行動が読めるから不利。そこに類人猿との違いがある」
・「民間宗教者には、シャーマン系の人と霊能者系の人がいる。その場、
その相手にしか機能しない」
・「年収が下がるほど、スポーツ観戦とロックフェスティバルに引きつけられる」
- そうでしょうか。
・「つまみ食い、つなぎ合わせ、リミッターが機能しないところに
『カルト宗教』の問題点がある」
・「禅や瞑想を実践すると、幻視や幻聴、まばゆい光を見る、何かの啓
示を受けるなど神秘体験的なことが起こる。でも、それは生理現象
として必ず起こるもの」
もう一つ、再掲載になりますが、上笙一郎さんの
「日本子育て物語-育児の社会史」⑧を載せます。
☆「現代霊性論」内田樹・釈徹宗 講談社 2013年 ②
◇シャーマン、霊能者、カウンセラー 民間宗教者のお仕事
□供養とは故人のふるまいを繰り返すこと
白目は不利
~ 行動が読める、類人猿との違い
□コミュニケーションの3タイプ
「人間は嘘をつくとき必ず右か左かどちらかの方を見る」
「視覚型人間、聴覚型人間、触覚型人間」
□大衆の生活に入り込んできた民間宗教者
「教団宗教者」
「民間宗教者」
個人芸?「拝み屋」「拝み屋さん」関西
①シャーマン系の人 と ②霊能者系の人
※その場、その相手にしか機能しない
高橋紳吾(精神科医)
□名医とシャーマニズム医療
歯科医
患者を叱らない
~ まず本人を免罪する
◇スピリチュアルブームの正体
□都市ほど占いがはやる
□宗教の本質と「魔境」
自分のありようと立ち位置
~ 危険性
□メジャー宗教の裏バージョン
ユダヤ教 - カバラ
キリスト教 - グノーシス主義
イスラム教 - スフィズム
仏教 - 密教
□「ハレ・ケ・ケガレ」の三態
黒いケガレと赤いケガレ
□「ハレの常態化」とその危険
三浦展「下流社会」
団塊ジュニアの下流化志向「カーニヴァル化」
5P ①パソコン ②ペイジャー ③プレイステーション
④ペットボトル ⑤ポテトチップス
年収が下がるほど「スポーツ観戦」と「ロックフェスティバル」に引きつけられる
□ポスト新宗教とナショナリズム
新宗教
「天理教」「黒住教」「大本」「創価学会」「霊友会」
新々宗教
1970年代以降(ポスト新宗教)
→ 右より、保守
「真如苑」「世界救世教」「阿含宗」「真光」「GLA」
「エホバの証人」「統一教会」
□危険な宗教のつまみ食い
みんなで温かくくるんで、できるだけ匿名で結びつく「無地域性」
「宗教の個人化」
宗教を「道具的」に使う
= 宗教をうまく利用
合気道
~ 大本の流れ
~ 宗教性が強い
「カルト宗教」の問題点
… つまみ食い・つなぎ合わせ・リミッターーが機能しない
□オウム真理教はマジだからああなった
オウム
~ 密教の体系の中の自分たちの都合のいいところを都合のいい
ときだけ使っていた。密教をきちっと順序通りたどっていくと、
密教がもつ危ないトラップにリミッターが効く。
禅や瞑想を実践すると、幻視や幻聴、まばゆい光を見る、何
かの啓示を受けるなど神秘体験的なことが起こる。 - でも、
それは生理現象として必ず起こるもの。
「純粋な善意の中にこそ邪悪が潜む」
☆「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ⑧【再掲載 2017.3】
[出版社の案内]
原始時代から現代まで ― 子どもの歴史と子育ての歩みを、豊かな資
料を引きつつ興味深く語り、日本人の育児の知恵と子どもへの深い思い
を明らかにする。 」
≪封建時代後期≫②
◇「雀雀雀こ欲うし」の遊び - 「遊び」の本格的な成立
□絵本の中の子供たち
ピアジェ
遊び発達の三段階説
①実践的遊び → ②象徴的遊び → ③ルールのある遊び
江戸時代に本格的遊び
□子供の知的能力の上昇を背景に
理由
① 神祭の子供の遊びへの変貌
② 子供組の成立
③ 知的能力の上昇
□ルールの網の目をくぐり抜けて
ルール → 社会性
□遊びに潜む忌憚のない人間批評
「雀雀雀こ欲うし」
- 仲間に高く評価されるにはどうすべきか
= 人間の価値を見定め気力と知恵を鍛え、総体として人間の
社会性を養うものだ
「ルールのある遊び」
→ 社会性の涵養
大人
ルールのある遊びの勝ち負けが子供たちの社会性を養うのに役
立つことを暗黙の内に信じていたから、表面的な惨酷さには、い
たって寛大であった
◇童話と絵本の出現 - 児童文化意識の芽生え
□大人がつくって与える文化
江戸時代
① 教育が庶民のものに
② 子供組の成立 子供の自治
③ ルールのある遊び 民俗的・伝承的遊戯の完成
④ 児童文学の芽生え 「童話」と「絵本」
※ 「大人が子供たちに与えた文化」
□農山漁村の囲炉裏端にあったもの
口承文化としての「童話」
□上方子供本と江戸赤本
「書物」江戸赤本
一冊五文(一日一文二文の小遣い)
□子供の心性への思いやり
「子供は大人と違う存在だ」とする考え
「桃太郎」から妻つきの一条省き絵本にした
= 児童文化意識
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