「学習塾のまじめな話」小宮山博仁 農文協 1992年 (前) /「日本人として言い残しておきたいこと」会田雄次 大和出版 1995年 ③【再掲載 2014.11】 [読書記録 教育]
今日は8月18日、日曜日です。
今回は、小宮山博仁さんの
「学習塾のまじめな話」の紹介 1回目です。
学習塾が今より賑やかだった頃に出版された本です。
情報としては かなり古いものになります。
出版社の案内には、
「今や小・中学生の塾通いはあたりまえ。学校から飛んで帰ると夜遅く
まで塾で勉強する子どもたちが増えている。本来塾とは何なのか?
目的をはっきりさせ、子どもの性格に合った塾選びをするための必読
の書。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「進学塾、補習塾、総合塾、、救済型」
- 現在はさまざまな形態がありますね。
・「中学受験の特殊性は、①失敗しても公立へ行ける、②公立小で受験
指導がない、③指導要領範囲外での出題が殆ど」
・「地方都市の高校受験の実態 - 公立校受験が多い」
・「公立学校への不信と価値の多様化」
もう一つ、再掲載になりますが、会田雄次さんの
「日本人として言い残しておきたいこと」③を載せます。
☆「学習塾のまじめな話」小宮山博仁 農文協 1992年 (前)
<塾といってもいろいろなタイプがある>
◇学習塾4つのタイプ
① 進学塾
A 私立指向型 大都市 大規模多
B 公立指向型 地方都市 中規模多
② 補習塾
C 地域密着型 200人以下多い
D 地元密着補習型 小規模が殆ど
E フランチャイズ式塾 大規模殆ど
③ 総合塾
F 個人塾
E 法人化
④ 救済型
G 無学年制 塾長の個性
◇中学受験と学習塾
(1) 東大生でも60点、中学受験の異質性
中学受験の特殊性
① 失敗しても公立へ行ける
② 公立小で受験指導がない
③ 指導要領範囲外での出題が殆ど
(2) 中学受験の実態
(3) 中学受験と進学塾
首都圏小6の約12%が受験
100人の内2名しか合格できない
→ 難問化 エスカレート
(4) 私立中学を受験する理由
受験校
- 開成高校、灘高校、麻布高校、武蔵高校、桐朋高校
栄光学園、松蔭高校
非受験校
- 学校数では8割以上
中高一貫
公立中学への不信増加
しつけ期待 高校受験拒否
大学附属高校
エスカレーターが楽
※ 公立学校への不信と価値の多様化
(5) 受験生の生活 大変
(6) お金と時間の無駄遣いの例も
◇高校受験と学習塾
(1) 大都市高校実態
都立Ⅰ・Ⅱ・Ⅲグループ
(2) 東京都の高校受験の実態
都立Ⅰグループの方が私立より有利
都立の私立高校の約77%は受験校ではない
(3) 単願と併願、推薦
公立が危ない生徒は公立を諦めさせて
(4) 地方都市の高校受験の実態
◎ 公立校受験が多い
※例外私立
ラ・サール 愛光(愛媛) 東大寺学園(奈良)
広島学院 高知学芸 など
(5) 高校受験と学習塾
(6) 受験生の生活
2タイプ
① 自分で計画を立て目標を決めている
② 計画を立てることができない = 受け身的
☆「日本人として言い残しておきたいこと」会田雄次 大和出版 1995年 ③【再掲載 2014.11】
◇アメリカニズムを受け入れた敗戦国日本
□戦後の日本を教育したアメリカ
アメリカは奇特な国
~ お人好し
アメリカ
① 奇特なお人好し
② 唯我独尊的な自己の正義感の押しつけ
世界中類例がないほど奇特で紳士的な占領軍
→ ①財閥解体 ②農地改革 ③教育改革
「日本は12歳」
□アメリカは自国の理想を日本に押しつけた
アメリカは日本をアメリカのような国にしようとした
デモクラシー 自由・平等・権利
アメリカの理想が普遍的で唯一のものと信じられている
アメリカニズムに染まった50代が問題
= 民族性を捨てた
◇アメリカニズムの深刻な弊害
□「人類は皆一つ」はアメリカの幻影である
人類は多種多様
国際化社会
= 民族互いの個性を認め合い,その否定の仕合がなくなってき
ている
= 人類は皆同じではない
□人種や民俗は互いに違って当たり前
人類は皆一つというヒューマニズムは短絡的
合理主義
~ 正しいものをとり,劣っているものを切り捨てると言うこと
で進歩するという確信
- それぞれが違っているところを認めることからスタート
□日本の五十代は帰国子女そのもの
アメリカ崇拝
- 自分の日本人性を嫌ってアメリカ人になりたい
- 大江健三郎
□孤立して生きなければならなくなったアメリカ人
日本人と宗教
日本人の信仰心は厚い 畏怖の心
キリスト教が根付かなかった理由
~ 強制が異質
アメリカ
~ 同化が理念
~ 偽善と欺瞞
今回は、小宮山博仁さんの
「学習塾のまじめな話」の紹介 1回目です。
学習塾が今より賑やかだった頃に出版された本です。
情報としては かなり古いものになります。
出版社の案内には、
「今や小・中学生の塾通いはあたりまえ。学校から飛んで帰ると夜遅く
まで塾で勉強する子どもたちが増えている。本来塾とは何なのか?
目的をはっきりさせ、子どもの性格に合った塾選びをするための必読
の書。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「進学塾、補習塾、総合塾、、救済型」
- 現在はさまざまな形態がありますね。
・「中学受験の特殊性は、①失敗しても公立へ行ける、②公立小で受験
指導がない、③指導要領範囲外での出題が殆ど」
・「地方都市の高校受験の実態 - 公立校受験が多い」
・「公立学校への不信と価値の多様化」
もう一つ、再掲載になりますが、会田雄次さんの
「日本人として言い残しておきたいこと」③を載せます。
☆「学習塾のまじめな話」小宮山博仁 農文協 1992年 (前)
<塾といってもいろいろなタイプがある>
◇学習塾4つのタイプ
① 進学塾
A 私立指向型 大都市 大規模多
B 公立指向型 地方都市 中規模多
② 補習塾
C 地域密着型 200人以下多い
D 地元密着補習型 小規模が殆ど
E フランチャイズ式塾 大規模殆ど
③ 総合塾
F 個人塾
E 法人化
④ 救済型
G 無学年制 塾長の個性
◇中学受験と学習塾
(1) 東大生でも60点、中学受験の異質性
中学受験の特殊性
① 失敗しても公立へ行ける
② 公立小で受験指導がない
③ 指導要領範囲外での出題が殆ど
(2) 中学受験の実態
(3) 中学受験と進学塾
首都圏小6の約12%が受験
100人の内2名しか合格できない
→ 難問化 エスカレート
(4) 私立中学を受験する理由
受験校
- 開成高校、灘高校、麻布高校、武蔵高校、桐朋高校
栄光学園、松蔭高校
非受験校
- 学校数では8割以上
中高一貫
公立中学への不信増加
しつけ期待 高校受験拒否
大学附属高校
エスカレーターが楽
※ 公立学校への不信と価値の多様化
(5) 受験生の生活 大変
(6) お金と時間の無駄遣いの例も
◇高校受験と学習塾
(1) 大都市高校実態
都立Ⅰ・Ⅱ・Ⅲグループ
(2) 東京都の高校受験の実態
都立Ⅰグループの方が私立より有利
都立の私立高校の約77%は受験校ではない
(3) 単願と併願、推薦
公立が危ない生徒は公立を諦めさせて
(4) 地方都市の高校受験の実態
◎ 公立校受験が多い
※例外私立
ラ・サール 愛光(愛媛) 東大寺学園(奈良)
広島学院 高知学芸 など
(5) 高校受験と学習塾
(6) 受験生の生活
2タイプ
① 自分で計画を立て目標を決めている
② 計画を立てることができない = 受け身的
☆「日本人として言い残しておきたいこと」会田雄次 大和出版 1995年 ③【再掲載 2014.11】
◇アメリカニズムを受け入れた敗戦国日本
□戦後の日本を教育したアメリカ
アメリカは奇特な国
~ お人好し
アメリカ
① 奇特なお人好し
② 唯我独尊的な自己の正義感の押しつけ
世界中類例がないほど奇特で紳士的な占領軍
→ ①財閥解体 ②農地改革 ③教育改革
「日本は12歳」
□アメリカは自国の理想を日本に押しつけた
アメリカは日本をアメリカのような国にしようとした
デモクラシー 自由・平等・権利
アメリカの理想が普遍的で唯一のものと信じられている
アメリカニズムに染まった50代が問題
= 民族性を捨てた
◇アメリカニズムの深刻な弊害
□「人類は皆一つ」はアメリカの幻影である
人類は多種多様
国際化社会
= 民族互いの個性を認め合い,その否定の仕合がなくなってき
ている
= 人類は皆同じではない
□人種や民俗は互いに違って当たり前
人類は皆一つというヒューマニズムは短絡的
合理主義
~ 正しいものをとり,劣っているものを切り捨てると言うこと
で進歩するという確信
- それぞれが違っているところを認めることからスタート
□日本の五十代は帰国子女そのもの
アメリカ崇拝
- 自分の日本人性を嫌ってアメリカ人になりたい
- 大江健三郎
□孤立して生きなければならなくなったアメリカ人
日本人と宗教
日本人の信仰心は厚い 畏怖の心
キリスト教が根付かなかった理由
~ 強制が異質
アメリカ
~ 同化が理念
~ 偽善と欺瞞
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