「発達障害児へのライフスキルトレーニング」平岩幹男 合同出版 2015年 ⑦ /「折れない心をつくるシンプルな習慣」渡部卓 日本経済新聞社 2011年 ②(後半)【再掲載 2016.9】 [読書記録 教育]
今日は8月20日、火曜日です。
今回は、8月8日に続いて、平岩幹男さんの
「発達障害児へのライフスキルトレーニング」の紹介 7回目です。
出版社の案内には、
「発達障害を抱える子どもにとって、現時点で抱えている課題や困難に、
その時々対応することはもちろん必要ですが、今だけではなく、20歳
になったときの『生活の質』をどのように確保するかという視点が
とても重要です。
ライフスキルとは、社会生活を送っていくうえで必要なさまざまな技
術です。コミュニケーションスキルやソーシャルスキルを含んだスキ
ルともいえます。
その場かぎりでない基本的な対応と、どこでも・だれでもできる再現
性のあるトレーニング法をイラストや図を交えてわかりやすく紹介!」
とあります。
今回は
「注意欠陥多動性障害(ADHD)」と
「自閉症スペクトラム障害(ASD)」についての要約です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ADHDの投薬について、副作用や依存性のリスクも知らず、無責
任な発言もある」
・「叱られてばかりで自信をなくした子供にしないことがどれほど大切
か」
・「自閉症スペクトラム障害(ASD)には知的にも症状の面でも強さや
広がりに連続性がある」
「ASDの基本症状は①対人コミュニケーションの障害と②こだわり」
もう一つ、再掲載になりますが、渡部卓さんの
「折れない心をつくるシンプルな習慣」②を載せます。
☆「発達障害児へのライフスキルトレーニング」平岩幹男 合同出版 2015年 ⑦

◇発達障害とは?(2)
□ADHDとは?
定義と治療法:注意欠陥多動性障害(ADHD)
・12歳以下
・家庭や学校など2つ以上の場所で見られること
・不注意優性型 多動性優性型 混合型
・ADHDとASDの併存が診断改訂より認められるように
・男児が女児の4~8倍多い
・「ストライクゾーン」はそれぞれ違う
・薬剤 保険適応
「コンサータ(メチルフェンデート製剤)」
○ 即効
△ 依存性
× 体重減少 不整脈
「ストラテラ(アトセキセチン製剤)」
○ 依存性少ない
△ 2~3週間かかる
× 便秘・腹痛・イライラ
→ ※ 副作用や依存性のリスクも知らず、無責任な発言もある
・まずはLST(ライフ・スキル・トレーニング)
特徴:ADHD = 行動の問題(精神発達の遅れが主ではない)
・適切な対応をしなければ高い確率で二次障害がある
・ADHDの二次障害
行動面で注意され続けているうちにキレやすくなり、反
抗挑戦性障害や行為(素行)障害に移っていくともいわれる
→ 予防:LST
・過活動性
動き回ったり気分を変えていったりすることが得意な場
合が多い
・2人乗りのタンデム自転車
○ 2人の意見が合えば普通の一人乗りより速い
(才能の部分)
△ 2人の意見が合わないとぐるぐる回り前に進まない
(障害の部分)
職業 : △じっくり取り組む職業
技術設計、著述業、教師、警察官、プログラマー
○得意な職業
セールス・営業 電話勧誘 マスコミ 窓口案内係
- しかし、叱られたり注意されてばかりでセルフ
エスティームが低下してしまった子供はここまで
たどり着かないことがある
= 叱られてばかりで自信をなくした子供にしない
ことがどれほど大切か
□自閉症スペクトラム障害とは?
自閉症(Autism)
ギリシャ語「自我」autosに由来
1943 レオ・カナーが報告
言葉の遅れで見付けやすいので知的障害と考えられて
きた
○ アスペルガー症候群は1944ハンス・アスペルガーが報告した
ことに由来する。
言葉の遅れはないことが多いが、コミュニケーションの困難
以前は広汎性発達障害と言われていた
↓
改訂 DSM-5
「自閉症スペクトラム障害」ASD
・ 男児が女児の3~5倍多い
・ ASDには知的にも症状の面でも強さや広がりに連続性
がある
特徴と対応
ASDの基本症状は
①対人コミュニケーションの障害と②こだわり
言語発達の遅れ 物体へのこだわり
会話能力の不足 感覚過敏
感情のやりとりの苦手
カナー型
- 幼児期に言語発達の遅れで発見されることが多い
アスペルガー型
- 言語の遅れが見られないか軽く、むしろ対人関係を中心と
した困難や二次障害を起こしやすい(=高機能自閉症)IQ70以上
ASDには現在確実に有効とされる薬剤はない→LSTが対応の中心
対人関係 : 目で見て話すことが苦手
こだわり : 感覚過敏
高機能自閉症
熱中すると止まらない 気にせずに熱中する
・熱中することについての記憶力や集中力は想像以上
・運動面で不器用
・よい日と悪い日の差が極端
言葉掛け
×「そんなこと覚えたってしょうがない」
◎「それだけできるってすごいね」=先ず能力を認める
長所
- コミュニケーションが下手だけれども、正直、真面目、素直、
正義感が強い(しかし、マイ正義感)
職業
△営業マン、店員、公務員(窓口)、銀行員(窓口)
○技術・設計者、音楽・芸術家、将棋・囲碁、コンピュータ関連
研究者、専門性が高い分野の教師、警察官・自衛官(上下関係)
☆「折れない心をつくるシンプルな習慣」渡部卓 日本経済新聞社 2011年 ②(後半)【再掲載 2016.9】
[出版社の案内]
くよくよしたり、怒りっぽかったり。やめられなかった悪いクセが、
ちょっと考え方や行動を変える毎日の習慣づけで劇的に改善。ビジ
ネスの修羅場を生き抜く即効力抜群!
仕事と人生」に満足して過ごす秘訣を明かす。

◇折れない心をつくる「言葉と行動」の習慣
気まずいときは相手のあごを見て話す
ここ一番の時は腹式呼吸で臨む
字はマス目いっぱいに大きく書く
ルーティンに疲れたら「いつもとちょっと違う何か」をしよう
自分の欠点をポジティブに言い換えよう
「褒め日記」をつける
- 手塚千砂子氏考案
※手塚千砂子『自分を愛するためのココロとカラダのセラ
ピーブック』学陽書房
癒しのマイリストを持とう
人生に無駄は一つもない
鬱になりやすい(タイプは)
メランコリー気質 ~ 変化に弱い
不安定なときはスピードを落とす
タイプA 執着型
いまいる場所で何か一つプロフェッショナルになる
自己愛が強い
「失敗談」や「うれしかったこと」をググる
トラブル時にはメールを使わず直接話す
定期的に「情報鎖国デー」をつくる
一つのことに集中する
自分の動作の実況中継
~ アルムボッレ・スマナサーナ 日本テーラワーダ仏教会HP
宵越しのストレスは持たない
ストレス一日決算主義 山本晴義(横浜労災病院)
非難しない
メンタフダイアリー
「請求書的」でなはなく、「領収書的」な祈り方をする
鈴木秀子氏-「領収書的な祈り」
星野富弘
わたしにできることは
小さなこと
でも それを
感謝して
できたら
きっと大きな
ことだ
「絶対に~」「~のはず」「~すべき」とは言わない
頭に遊びを持たせよう
座右の銘を持つ
Take it easy and have Fun.
頑張りすぎているときは「はひふへほ」
は = 半分がいい
ひ = 人並みがいい
ふ = 普通がいい
へ = 平凡がいい
ほ = ほどほどがいい
足を知る心
スマートフォンでゆとりをつくる
風見鶏のように柔軟に柳のようにしなやかに
◇折れない心をつくる「身体」の習慣
たばこ、アルコール、ゴルフ(TAG)に依存しない
いつでも どこでも ゆったりと深い呼吸をしよう
月に一度は森へ行こう
自然で楽な姿勢でいよう
操体レクリエーション 大原則
ダラダラすることに罪悪感を持たない
寝る前に体をリセットする
伸びを思いっきり味わおう
手のひらを上に向けて力を抜く
首を緩めてやわらか頭に
頭のマッサージ
◇渡辺卓(わたなべたかし)
ライフバランスマネジメント研修会代表
今回は、8月8日に続いて、平岩幹男さんの
「発達障害児へのライフスキルトレーニング」の紹介 7回目です。
出版社の案内には、
「発達障害を抱える子どもにとって、現時点で抱えている課題や困難に、
その時々対応することはもちろん必要ですが、今だけではなく、20歳
になったときの『生活の質』をどのように確保するかという視点が
とても重要です。
ライフスキルとは、社会生活を送っていくうえで必要なさまざまな技
術です。コミュニケーションスキルやソーシャルスキルを含んだスキ
ルともいえます。
その場かぎりでない基本的な対応と、どこでも・だれでもできる再現
性のあるトレーニング法をイラストや図を交えてわかりやすく紹介!」
とあります。
今回は
「注意欠陥多動性障害(ADHD)」と
「自閉症スペクトラム障害(ASD)」についての要約です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ADHDの投薬について、副作用や依存性のリスクも知らず、無責
任な発言もある」
・「叱られてばかりで自信をなくした子供にしないことがどれほど大切
か」
・「自閉症スペクトラム障害(ASD)には知的にも症状の面でも強さや
広がりに連続性がある」
「ASDの基本症状は①対人コミュニケーションの障害と②こだわり」
もう一つ、再掲載になりますが、渡部卓さんの
「折れない心をつくるシンプルな習慣」②を載せます。
☆「発達障害児へのライフスキルトレーニング」平岩幹男 合同出版 2015年 ⑦

◇発達障害とは?(2)
□ADHDとは?
定義と治療法:注意欠陥多動性障害(ADHD)
・12歳以下
・家庭や学校など2つ以上の場所で見られること
・不注意優性型 多動性優性型 混合型
・ADHDとASDの併存が診断改訂より認められるように
・男児が女児の4~8倍多い
・「ストライクゾーン」はそれぞれ違う
・薬剤 保険適応
「コンサータ(メチルフェンデート製剤)」
○ 即効
△ 依存性
× 体重減少 不整脈
「ストラテラ(アトセキセチン製剤)」
○ 依存性少ない
△ 2~3週間かかる
× 便秘・腹痛・イライラ
→ ※ 副作用や依存性のリスクも知らず、無責任な発言もある
・まずはLST(ライフ・スキル・トレーニング)
特徴:ADHD = 行動の問題(精神発達の遅れが主ではない)
・適切な対応をしなければ高い確率で二次障害がある
・ADHDの二次障害
行動面で注意され続けているうちにキレやすくなり、反
抗挑戦性障害や行為(素行)障害に移っていくともいわれる
→ 予防:LST
・過活動性
動き回ったり気分を変えていったりすることが得意な場
合が多い
・2人乗りのタンデム自転車
○ 2人の意見が合えば普通の一人乗りより速い
(才能の部分)
△ 2人の意見が合わないとぐるぐる回り前に進まない
(障害の部分)
職業 : △じっくり取り組む職業
技術設計、著述業、教師、警察官、プログラマー
○得意な職業
セールス・営業 電話勧誘 マスコミ 窓口案内係
- しかし、叱られたり注意されてばかりでセルフ
エスティームが低下してしまった子供はここまで
たどり着かないことがある
= 叱られてばかりで自信をなくした子供にしない
ことがどれほど大切か
□自閉症スペクトラム障害とは?
自閉症(Autism)
ギリシャ語「自我」autosに由来
1943 レオ・カナーが報告
言葉の遅れで見付けやすいので知的障害と考えられて
きた
○ アスペルガー症候群は1944ハンス・アスペルガーが報告した
ことに由来する。
言葉の遅れはないことが多いが、コミュニケーションの困難
以前は広汎性発達障害と言われていた
↓
改訂 DSM-5
「自閉症スペクトラム障害」ASD
・ 男児が女児の3~5倍多い
・ ASDには知的にも症状の面でも強さや広がりに連続性
がある
特徴と対応
ASDの基本症状は
①対人コミュニケーションの障害と②こだわり
言語発達の遅れ 物体へのこだわり
会話能力の不足 感覚過敏
感情のやりとりの苦手
カナー型
- 幼児期に言語発達の遅れで発見されることが多い
アスペルガー型
- 言語の遅れが見られないか軽く、むしろ対人関係を中心と
した困難や二次障害を起こしやすい(=高機能自閉症)IQ70以上
ASDには現在確実に有効とされる薬剤はない→LSTが対応の中心
対人関係 : 目で見て話すことが苦手
こだわり : 感覚過敏
高機能自閉症
熱中すると止まらない 気にせずに熱中する
・熱中することについての記憶力や集中力は想像以上
・運動面で不器用
・よい日と悪い日の差が極端
言葉掛け
×「そんなこと覚えたってしょうがない」
◎「それだけできるってすごいね」=先ず能力を認める
長所
- コミュニケーションが下手だけれども、正直、真面目、素直、
正義感が強い(しかし、マイ正義感)
職業
△営業マン、店員、公務員(窓口)、銀行員(窓口)
○技術・設計者、音楽・芸術家、将棋・囲碁、コンピュータ関連
研究者、専門性が高い分野の教師、警察官・自衛官(上下関係)
☆「折れない心をつくるシンプルな習慣」渡部卓 日本経済新聞社 2011年 ②(後半)【再掲載 2016.9】
[出版社の案内]
くよくよしたり、怒りっぽかったり。やめられなかった悪いクセが、
ちょっと考え方や行動を変える毎日の習慣づけで劇的に改善。ビジ
ネスの修羅場を生き抜く即効力抜群!
仕事と人生」に満足して過ごす秘訣を明かす。
◇折れない心をつくる「言葉と行動」の習慣
気まずいときは相手のあごを見て話す
ここ一番の時は腹式呼吸で臨む
字はマス目いっぱいに大きく書く
ルーティンに疲れたら「いつもとちょっと違う何か」をしよう
自分の欠点をポジティブに言い換えよう
「褒め日記」をつける
- 手塚千砂子氏考案
※手塚千砂子『自分を愛するためのココロとカラダのセラ
ピーブック』学陽書房
癒しのマイリストを持とう
人生に無駄は一つもない
鬱になりやすい(タイプは)
メランコリー気質 ~ 変化に弱い
不安定なときはスピードを落とす
タイプA 執着型
いまいる場所で何か一つプロフェッショナルになる
自己愛が強い
「失敗談」や「うれしかったこと」をググる
トラブル時にはメールを使わず直接話す
定期的に「情報鎖国デー」をつくる
一つのことに集中する
自分の動作の実況中継
~ アルムボッレ・スマナサーナ 日本テーラワーダ仏教会HP
宵越しのストレスは持たない
ストレス一日決算主義 山本晴義(横浜労災病院)
非難しない
メンタフダイアリー
「請求書的」でなはなく、「領収書的」な祈り方をする
鈴木秀子氏-「領収書的な祈り」
星野富弘
わたしにできることは
小さなこと
でも それを
感謝して
できたら
きっと大きな
ことだ
「絶対に~」「~のはず」「~すべき」とは言わない
頭に遊びを持たせよう
座右の銘を持つ
Take it easy and have Fun.
頑張りすぎているときは「はひふへほ」
は = 半分がいい
ひ = 人並みがいい
ふ = 普通がいい
へ = 平凡がいい
ほ = ほどほどがいい
足を知る心
スマートフォンでゆとりをつくる
風見鶏のように柔軟に柳のようにしなやかに
◇折れない心をつくる「身体」の習慣
たばこ、アルコール、ゴルフ(TAG)に依存しない
いつでも どこでも ゆったりと深い呼吸をしよう
月に一度は森へ行こう
自然で楽な姿勢でいよう
操体レクリエーション 大原則
ダラダラすることに罪悪感を持たない
寝る前に体をリセットする
伸びを思いっきり味わおう
手のひらを上に向けて力を抜く
首を緩めてやわらか頭に
頭のマッサージ
◇渡辺卓(わたなべたかし)
ライフバランスマネジメント研修会代表
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