「ブッククラブで愉しむクリティカルリーディング入門」有元秀文 ナカニシヤ出版 2010年 ② /「図説 ふるさとの歴史シリーズ 浜松浜名湖周辺」上巻 郷土出版社 ⑤【再掲載 2015.2】 [読書記録 一般]
今日は9月9日、月曜日です。
今回は、9月6日に続いて、有元秀文さんの
「ブッククラブで楽しく学ぶクリティカル・リーディング入門」
2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「読書会でクリティカルに読む力をみがく!
2010年は『国民読書年』-本書を片手にブッククラブに参加し、書
かれた情報を鵜呑みにせず、本当に正しい情報か、価値のある情報
か評価し,批判しながら読むクリティカル・リーディングの力をみ
がきませんか!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「子どものブッククラブ-自分たちで好きな本を選び、本の中から課
題を見つけ子ども同士で指摘」
・「なぜ日本人にブッククラブが必要かといえば、教科書だけ教えてい
るから。10分で音読できる本を十数時間掛けてねちねち学習してい
る。一方、小学校教員には全く本を読まない人がかなりいます」
・「読書を自分の人生と結びつけることが大切」
もう一つ、再掲載になりますが、
「図説 ふるさとの歴史シリーズ 浜松浜名湖周辺」上⑤を載せます。
☆「ブッククラブで愉しむクリティカルリーディング入門」有元秀文 ナカニシヤ出版 2010年 ②
◇ブッククラブについて
1 ブッククラブとは何か
□日本の読書会とアメリカのブッククラブ
□ブッククラブの歴史
米開拓時代
女性宗教的な本が流行 オプラ・ウィンフリー テレビで
目的:5~6人 仲良し
毎月ホストを変え同じ本
食事のあとディスカッション
① 深く読み、楽しむ
② 意見交換で不満を吐き出し、信頼関係が強くなる
③ 人生についてアイデアで指針を得ることができる
□ジェイン・オースティンのブッククラブ
映画「ジェイン・オースティンの読書会」
アメリカブッククラブ大きく広がる
□大人のブッククラブから子どものブッククラブへ
米国の教師が教室に取り入れた 1980年代
1 教科書の押しつけより効果が上がる
2 大量の本を読むことより大量の本を読むことの方が効果が
育つ(?)
3 いつも教師が与える授業では本当の学力は?
◎ 自分たちで好きな本を選び、本の中から課題を見つけ子ども同
士で指摘
2 学校でのブッククラブはどうするか
① 同じ本を5冊ずつ数セット用意する
② 子どもたちが、自分の読みたい本を優先順位を付けて2冊選ぶ
③ 読みたい本の希望に従って、同じ本を選んだ子どもたちで5人
ずつに分ける
④ 3週間程度かけて毎日10ページぐらいずつ週5回読む予定を
立てる
⑤ 1時間45分の場合、たとえば月曜日の第1回は25分間かけて
銘々が黙読する
⑥ 残りの20分をかけて、読んだ部分について各自リーディング・
ログを書く
※リーディングログ
○ おもしろかったこと、つまらなかったこと
○ 読んで考えたことについての意見
○ 質問・疑問に思ったこと、わからなかったところ
○ どんな気持ちになったか?なぜか?
○ 意味の分からない言葉、おもしろい言葉
○ 印象に残った場面を絵に描く
○ 自分にも似たような経験があったら書く
⑦ 翌日の火曜日は、初めの25分は銘々がリーディングログを見な
がら自由に意見を出し合ったり、質問を出し合ったりして、ディス
カッションする。教師は、グループ毎に回って手助けするだけで、
なるべく口出ししないようにする。
⑧ 火曜日の後半の20分は、その日読む部分を銘々で黙読する。
3 なぜ日本人にブッククラブが必要か?
教科書だけ教えているから
= 10分で音読できる本を十数時間掛けてねちねち?
- 小学校教員には全く本を読まない人がかなりいます
4どうすれば教師が本を読むようにできるか
□アメリカ「ティーチャーズ・ブッククラブ」
易しくておもしろい本を!
□ホスト役が「どこがおもしろかった?」
「どうなった?」
「自分に似たような体験がある?」
= 自分の人生と結びつけることが大切
→ 本を読む時間を!
5 どうすればブッククラブでクリティカル・リーディングが育つか
□まずはモデリング : 教師が質問や批判の仕方を教える
質問リスト
○登場人物
「○○はなぜ○○したのだろう?」
○作者の表現
「作者はなぜ○○と書いたのだろう?」
○話の結末への評価・批判
「この終わり方はよいのだろうか?」
○登場人物の行動への評価・批判
「○○が○○したことはどう?」
→ カードに書いておく
◎一人で読むとき、本の中に付箋を貼っていく
6これで日本人はどう変わるか
□読書量が増える
□問題解決型ディスカッション = 淡々と根拠を挙げて批判し合う
付箋
~ 日本人の発明
→ 米国で激賞
7 どうすれば大人のブッククラブが始められるか
8 どうすればブッククラブでクリティカル・リーディングを取り入れ
られるか
大切
= 正確にテキストを読み取ること
→ 傍線を引きながら読む
☆「図説 ふるさとの歴史シリーズ 浜松浜名湖周辺」上巻 郷土出版社 ⑤【再掲載 2015.2】
<奈良平安時代-1>
◇古代国家と西遠
古墳
= 各地豪族が大和王権傘下の記念物
↑
7世紀 大和王権勢力が揺らぐ ← 中央大豪族の勢力が強くなる
王権
- 中央大豪族の勢力が脅かす
唐の制度
= 律令・明文法 律令格式により運営
近江令(668) 飛鳥浄御原律令(689)大宝律令(701)
律令制
① 公地公民制 班田収受法-条里制
西遠にも条里制が見られたが消えてしまった
方形地割 - 坪地名は各地に
② 人民に対する全国一律の賦課
租(稲) 庸調(物産品)雑徭(年60日以内労働奉仕兵役)
正倉院 天平12(740)年 「浜名郡輸祖帳」
伊場遺跡・城山遺跡
148点の木簡と600点余りの墨書土器
正倉院 天平12(740)『浜名郡輸祖帳』
◇郡家と軍団
律令制
③ 行政機構整備
奈良平安
- 伊場・城山一続きに
郡家(ぐうけ)?「こおりのみやけ」
地方役所 正倉有
西遠
古代6郡 敷智郡以外ははっきりせず
◇東海道と湖北の道
伊場・城山近く 「栗原」駅
木簡
- 荷札付札 ~ 移動可能性
墨書土器
- 使用場所近く
「延喜式」遠江国
猪鼻,栗原,口摩(引摩),横尾,初倉 5駅
駅家
① 公務出張役人のため人や荷を送り届ける
② 駅使に給食や宿を提供すること
弥生~古墳の遺跡・遺物
湖北路に顕著(官道)
橘逸勢
842年 伊豆配流途中遠江国板築駅で病のため落命
娘妙仲が近くに墓,庵 逸勢塚と橘神社
湖北道が東海の官道だったのは短期間
◇寺院と豪族
浜松市和田町永田
木船神社 古い布目瓦
昭和29(1954)年区画整理でたくさんの布目瓦
軒先丸瓦 7世後半・県内最古
木船神社の北80mに薬師堂 80㎝四方 50㎝高の礎石
= 木船廃寺 白鳳期瓦葺きの寺の推定
長田評→702年長田郡→729年 長田上→長上郡,長田下→長下郡
長田 = 永田 平野部政治文化中心地
平安時代・蒲氏
大蒲町光禅寺大日如来-もと蒲氏の氏寺
平安後期 (11世紀)
山岳寺院
大知波峠廃寺(平安時代)
三ヶ日町只木 幡教廃寺
引佐町奥山 新羅堂 → 真言密教の道場
四箇所の礎石建物 人為的平坦地
◇水辺の祭り
遠江国敷智郡の郡家 + 東海道栗原駅 = 伊場遺跡
大溝跡
- S字状大溝
河跡
杭列・階段に出土品集中(木製土製模造品)
木製模造品
斎串(ゆぐし),人形,馬形,舟形 絵馬も
土製模造品
陶馬(灰)土馬(素焼き)ミニチュア容器類,丸玉
|
◎ 水霊に献じて晴雨・豊作祈願 牛馬の健康祈願
◎ 木製模造品 京都奈良と共通 大祓の行事 律令制との関連
<古代布目瓦>-ハマコウ
白鳳期の推定とされる木船廃寺と同型の瓦が 浜北の篠場瓦窯で見つかりましたが
どのようなつながりがあるのか興味深いところです
篠場瓦窯
篠場瓦窯の軒丸瓦
今回は、9月6日に続いて、有元秀文さんの
「ブッククラブで楽しく学ぶクリティカル・リーディング入門」
2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「読書会でクリティカルに読む力をみがく!
2010年は『国民読書年』-本書を片手にブッククラブに参加し、書
かれた情報を鵜呑みにせず、本当に正しい情報か、価値のある情報
か評価し,批判しながら読むクリティカル・リーディングの力をみ
がきませんか!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「子どものブッククラブ-自分たちで好きな本を選び、本の中から課
題を見つけ子ども同士で指摘」
・「なぜ日本人にブッククラブが必要かといえば、教科書だけ教えてい
るから。10分で音読できる本を十数時間掛けてねちねち学習してい
る。一方、小学校教員には全く本を読まない人がかなりいます」
・「読書を自分の人生と結びつけることが大切」
もう一つ、再掲載になりますが、
「図説 ふるさとの歴史シリーズ 浜松浜名湖周辺」上⑤を載せます。
☆「ブッククラブで愉しむクリティカルリーディング入門」有元秀文 ナカニシヤ出版 2010年 ②
◇ブッククラブについて
1 ブッククラブとは何か
□日本の読書会とアメリカのブッククラブ
□ブッククラブの歴史
米開拓時代
女性宗教的な本が流行 オプラ・ウィンフリー テレビで
目的:5~6人 仲良し
毎月ホストを変え同じ本
食事のあとディスカッション
① 深く読み、楽しむ
② 意見交換で不満を吐き出し、信頼関係が強くなる
③ 人生についてアイデアで指針を得ることができる
□ジェイン・オースティンのブッククラブ
映画「ジェイン・オースティンの読書会」
アメリカブッククラブ大きく広がる
□大人のブッククラブから子どものブッククラブへ
米国の教師が教室に取り入れた 1980年代
1 教科書の押しつけより効果が上がる
2 大量の本を読むことより大量の本を読むことの方が効果が
育つ(?)
3 いつも教師が与える授業では本当の学力は?
◎ 自分たちで好きな本を選び、本の中から課題を見つけ子ども同
士で指摘
2 学校でのブッククラブはどうするか
① 同じ本を5冊ずつ数セット用意する
② 子どもたちが、自分の読みたい本を優先順位を付けて2冊選ぶ
③ 読みたい本の希望に従って、同じ本を選んだ子どもたちで5人
ずつに分ける
④ 3週間程度かけて毎日10ページぐらいずつ週5回読む予定を
立てる
⑤ 1時間45分の場合、たとえば月曜日の第1回は25分間かけて
銘々が黙読する
⑥ 残りの20分をかけて、読んだ部分について各自リーディング・
ログを書く
※リーディングログ
○ おもしろかったこと、つまらなかったこと
○ 読んで考えたことについての意見
○ 質問・疑問に思ったこと、わからなかったところ
○ どんな気持ちになったか?なぜか?
○ 意味の分からない言葉、おもしろい言葉
○ 印象に残った場面を絵に描く
○ 自分にも似たような経験があったら書く
⑦ 翌日の火曜日は、初めの25分は銘々がリーディングログを見な
がら自由に意見を出し合ったり、質問を出し合ったりして、ディス
カッションする。教師は、グループ毎に回って手助けするだけで、
なるべく口出ししないようにする。
⑧ 火曜日の後半の20分は、その日読む部分を銘々で黙読する。
3 なぜ日本人にブッククラブが必要か?
教科書だけ教えているから
= 10分で音読できる本を十数時間掛けてねちねち?
- 小学校教員には全く本を読まない人がかなりいます
4どうすれば教師が本を読むようにできるか
□アメリカ「ティーチャーズ・ブッククラブ」
易しくておもしろい本を!
□ホスト役が「どこがおもしろかった?」
「どうなった?」
「自分に似たような体験がある?」
= 自分の人生と結びつけることが大切
→ 本を読む時間を!
5 どうすればブッククラブでクリティカル・リーディングが育つか
□まずはモデリング : 教師が質問や批判の仕方を教える
質問リスト
○登場人物
「○○はなぜ○○したのだろう?」
○作者の表現
「作者はなぜ○○と書いたのだろう?」
○話の結末への評価・批判
「この終わり方はよいのだろうか?」
○登場人物の行動への評価・批判
「○○が○○したことはどう?」
→ カードに書いておく
◎一人で読むとき、本の中に付箋を貼っていく
6これで日本人はどう変わるか
□読書量が増える
□問題解決型ディスカッション = 淡々と根拠を挙げて批判し合う
付箋
~ 日本人の発明
→ 米国で激賞
7 どうすれば大人のブッククラブが始められるか
8 どうすればブッククラブでクリティカル・リーディングを取り入れ
られるか
大切
= 正確にテキストを読み取ること
→ 傍線を引きながら読む
☆「図説 ふるさとの歴史シリーズ 浜松浜名湖周辺」上巻 郷土出版社 ⑤【再掲載 2015.2】
<奈良平安時代-1>
◇古代国家と西遠
古墳
= 各地豪族が大和王権傘下の記念物
↑
7世紀 大和王権勢力が揺らぐ ← 中央大豪族の勢力が強くなる
王権
- 中央大豪族の勢力が脅かす
唐の制度
= 律令・明文法 律令格式により運営
近江令(668) 飛鳥浄御原律令(689)大宝律令(701)
律令制
① 公地公民制 班田収受法-条里制
西遠にも条里制が見られたが消えてしまった
方形地割 - 坪地名は各地に
② 人民に対する全国一律の賦課
租(稲) 庸調(物産品)雑徭(年60日以内労働奉仕兵役)
正倉院 天平12(740)年 「浜名郡輸祖帳」
伊場遺跡・城山遺跡
148点の木簡と600点余りの墨書土器
正倉院 天平12(740)『浜名郡輸祖帳』
◇郡家と軍団
律令制
③ 行政機構整備
奈良平安
- 伊場・城山一続きに
郡家(ぐうけ)?「こおりのみやけ」
地方役所 正倉有
西遠
古代6郡 敷智郡以外ははっきりせず
◇東海道と湖北の道
伊場・城山近く 「栗原」駅
木簡
- 荷札付札 ~ 移動可能性
墨書土器
- 使用場所近く
「延喜式」遠江国
猪鼻,栗原,口摩(引摩),横尾,初倉 5駅
駅家
① 公務出張役人のため人や荷を送り届ける
② 駅使に給食や宿を提供すること
弥生~古墳の遺跡・遺物
湖北路に顕著(官道)
橘逸勢
842年 伊豆配流途中遠江国板築駅で病のため落命
娘妙仲が近くに墓,庵 逸勢塚と橘神社
湖北道が東海の官道だったのは短期間
◇寺院と豪族
浜松市和田町永田
木船神社 古い布目瓦
昭和29(1954)年区画整理でたくさんの布目瓦
軒先丸瓦 7世後半・県内最古
木船神社の北80mに薬師堂 80㎝四方 50㎝高の礎石
= 木船廃寺 白鳳期瓦葺きの寺の推定
長田評→702年長田郡→729年 長田上→長上郡,長田下→長下郡
長田 = 永田 平野部政治文化中心地
平安時代・蒲氏
大蒲町光禅寺大日如来-もと蒲氏の氏寺
平安後期 (11世紀)
山岳寺院
大知波峠廃寺(平安時代)
三ヶ日町只木 幡教廃寺
引佐町奥山 新羅堂 → 真言密教の道場
四箇所の礎石建物 人為的平坦地
◇水辺の祭り
遠江国敷智郡の郡家 + 東海道栗原駅 = 伊場遺跡
大溝跡
- S字状大溝
河跡
杭列・階段に出土品集中(木製土製模造品)
木製模造品
斎串(ゆぐし),人形,馬形,舟形 絵馬も
土製模造品
陶馬(灰)土馬(素焼き)ミニチュア容器類,丸玉
|
◎ 水霊に献じて晴雨・豊作祈願 牛馬の健康祈願
◎ 木製模造品 京都奈良と共通 大祓の行事 律令制との関連
<古代布目瓦>-ハマコウ
白鳳期の推定とされる木船廃寺と同型の瓦が 浜北の篠場瓦窯で見つかりましたが
どのようなつながりがあるのか興味深いところです
篠場瓦窯
篠場瓦窯の軒丸瓦
コメント 0