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「致知」2010年8月号 ② /「教育学がわかる事典」田中智志 日本実業出版社 ⑥ 2003年【再掲載 2014.1】 [読書記録 一般]

今日は9月28日土曜日です。


今回は、9月22日に続いて、
月刊誌「致知」2010年8月号の紹介 2回目です。


もう一つ、再掲載になりますが、田中智志さんの
「教育学がわかる事典」⑥を載せます。




☆「致知」2010年8月号 ②

◇君が代に込められた日本人の思い  長部日出雄(S4青森生)
遷宮制度こそが日本を救う 
    20年ごと → 次回は2013年

  庶民に歌い継がれてきた「君が代」
  君が代 
    「古今和歌集」賀歌の部のはじめ
      「題しらず詠み人しらず」
 1200年前
      「我君はちよにやちよにさざれいしの巌となりて
       苔のむすまで」

本居宣長「古今集遠鏡」
   - 細かい石が大きな岩となって苔の生えるまで千年も万年もご
    繁昌でおいでなされ、こちの君は
- こちの君 
       祝賀を受ける席の主賓を指し、天皇ただ一人を意味して
      いるわけではない

江戸期 
    流行り歌「隆達節」
     - 君が代は千代に八千代にさざれ石のいわおとなりて苔の
      むすまで
- 君は婚礼では新郎を指すなど祝賀の宴の主賓に向けられ
      た寿歌として広く庶民に歌われた

全国に普及
    薩摩の琵琶歌「蓬莱曲」の中に取り入れられた

明治2年 イギリス軍楽隊長の「国歌」進言
→ 薩摩藩砲兵体調の大山弥助(後の大山巌陸軍元帥)が、
        「新たに創るより古くから庶民に歌い継がれてきたも
        のの方がいいのではないか」と考え、国家として選定
        された。

  今こそ聖徳太子に学べ  
    随への気迫と和の心「和を以て貴とし…」

  日本は唯一の「君民共和国」である ?



◇視覚障害者の世界を変える 石川准(S31富山生 静岡県立大学教授 全盲ハンディ)
  頑張れば実現できることがある 
    本間一夫文化賞(障害者向けパソコンソフト開発)

  芯をもった生き方
   「自分はこれいでいいという覚悟」
高一で退院後、東京教育大学盲学校

  結果がはっきり返ってくる世界 
    全盲で初の東大合格
ニューヨーク州立大学への留学
     - しゃべるパソコンとの出合い

  開発者に求められるもの
①「うまい負け惜しみを言う」 
    ②「迷ったときはやる」 -長期的展望

  昨日できなかった事を今日できるようにしたい 
   - 解決と解消



◇どろんこ保育で逞しい子どもたちをじっくり育てたい  安永 愛香(日本福祉)
預かる保育から育てる保育へ
子どもの自覚を育てる先生たちの自覚



◇真の平和に向けて歩み続ける  笹森恵子(S7広島生 原爆乙女)
無感覚の世界切れ切れの記憶
    ノーマン・カズンズ

  静かに見守り支えてくれた両親

  それとは知らずに神に導かれて ノーマン・カズンズ
アメリカジャーナリスト
      ノーマン・カズンズ氏 1949広島へ
精神養子運動
25人の被爆女性をアメリカに呼びケロイド治療

  単身アメリカに渡り自立の道を歩み看護師として

  勇気・行動・愛情






☆「教育学がわかる事典」田中智志 日本実業出版社 ⑥ 2003年【再掲載 2014.1】

1.JPG

<子ども・少年少女・若者>Ⅲ

◇禁断の愛
  教師と生徒の恋愛
  禁断(タブー)である理由
    教職倫理の1つ
  公教育(少なくとも建前上)客観性・公共性・有用性
  禁断の効果
    タブーが生み出す魅力


◇サブカルチャー
  サブカルチャーの概念  
    周縁的文化、対抗的文化
生活様式としてのサブカルチャー  
  カルチュラル・スタディーズ


◇ロックになぜはまるか
理想と現実の摩擦 
    ロックは理想と現実のずれが生み出すノイズ
現実と戦うための音  
    いらだち、違和感 - 虚飾なきリアリズム


◇遊びの本態
遊びの歴史性 遊びの社会学 ロジェ・カイヨワ
    1 アゴーン(競争)
        サッカー、野球、チェス
2 アレア(偶然)  
        競馬、賭博、宝くじ
3 ミミクリ(模擬) 
        ままごと、人形遊び、おっかけ
4 イリンクス(眩暈)
        ジェットコースター、バンジー、シンナー遊び
  18世紀以降近代的な遊びに
教育的な遊びを超えて
  遊び 労働・学習の手段としての遊び、原型の模造


◇いじめの生成・反復
  1990年代以降のいじめ
ほんの少しばかり「みんなと違っていること」同調過剰
同調過剰の背景
教育の機能不全(収容施設としての学校)
教育の機能拡散(学校が資格提供機関と化すること)
伝統家族の衰退(親密な関係の希薄化)
近代家族の未熟(子どもの孤立化)

  ◎ 学校から象徴性を奪い取り、学校に「あーつまんねえ」という
   倦怠感、歯止めの利かないアパシー(無気力)を蔓延させ、スケー
プゴート探しを日常化させている


◇レイブリングの呪縛
なぜ非行犯罪に走るのか 
   「リベラルな説明」-境遇
  レイブリング理論
    「ラベリング理論」
      = ネガティブな「自己成就予言」
自己形象という問題  
    司法的処分を受けた者にはレイブリングの連鎖


◇少年犯罪凶悪化
少年犯罪の凶悪化 - 単独・冷静・非社会的
   ① 突発的な非行 
       バルネ・ラブル 「被害者意識」「他者憎悪傾向」
        自分の犯したどんな失敗もすべて他人のせいにできる
       思考回路
       逆恨み
        → 逆上の昂進    
   ② 動機なき殺人
       人格障害


◇人格障害
人格障害 
    - 人格がうまく形成されないこと 後遺障害
      原因を見出さなければならない
  非社会化状況
対他コミュニケーション能力が著しく欠如
    過剰な自己言及
     = 他者参照の欠落
    強う被害妄想
    生の実感からの疎外
   = 他者とのコミュニケション経験の不足




◇少年院の矯正教育
矯正教育の本質
   「人と人とのつながりを通して彼等に対し自分が必要とされてい
    る実感を持たせること」 法務省矯正局1999.10-11
全制的規律化のなかで 「全制施設」
濃密な対面関係 
    教官は少年の情感を揺さぶる
     = 人格のぶつかり合い
教官は規制の絶対性を教示し続ける
新しい肯定的な自己形象をつくり出していく
  ◎ コミュニケーションの状況の作り直し
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tai-yama

「いわおとなりて」から大山巌に改名したのかな?
遊びというと、実は双六がかなり古い歴史があるんですよね。
歴史に名だたる人もやっていたし・・・・
by tai-yama (2024-09-28 19:27) 

ハマコウ

tai-yamaさん ありがとうございます。
いかにも軍人らしいと思う名前ですね。
君が代のもとが千年以上前にあることを知りませんでした。
by ハマコウ (2024-09-29 21:55) 

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