「死ぬまでボケない1分間脳活法」帯津良一 鳴海周平 ワニブックスPLUS 新書 2017年 ①(前) /「公立小学校の挑戦」志水宏吉 岩波ブックレット №611 2003年 ④【再掲載 2015.6】 [読書記録 一般]
今日は10月20日日曜日です。
今回は、帯津良一さん、鳴海周平さんの
「死ぬまでボケない1分間脳活法」の紹介 1回目(前)です。
出版社の案内には、
「ホリスティック医療の第一人者で、今年81歳になる帯津良一先生の
超人的なスケジュールと明晰な頭脳を支える秘訣は『からだを動か
すこと』、『食生活に気をつけること』、『心にいつもときめきを持つ
こと』の3つです。本書では健康エッセイストの鳴海周平が帯津先
生に『健脳』のコツをインタビュー。いつでも、どこでも、誰でも、
簡単に1分間でできる“脳によい習慣”をわかりやすいイラスト満
載で解説。帯津先生の『1分間気功法』も写真入りで紹介します。」
とあります。
ここにあげらにれている「10」のことを、
頭の中に入れ、実行したい。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ボケ予防の3つ。1つ目は体を動かすこと、2つ目は食生活に気を
付けること、3つ目は心にいつもときめきをもつこと」
・「末端を意識する」
・「全身をゆるめる」
・「具だくさんみそ汁」
もう一つ、再掲載になりますが、志水宏吉さんの
「公立小学校の挑戦」④を載せます。
☆「死ぬまでボケない1分間脳活法」帯津良一 鳴海周平 ワニブックスPLUS 新書 2017年 ①(前)
◇はじめに
ボケ予防 3つ
① 体を動かすこと
② 食生活に気を付けること
③ 心にいつもときめきをもつこと(帯津)
◇1分間で建脳になるからだの誂え方
□ 末端を意識する
1分間、布団の中でスイッチを切り替える
① 朝布団の中で手と顔をすりあわせる
両手を10秒すりあわせる
指を一本ずつ3~5回こする 30秒
顔をまんべんなくこする
+ ゆらゆら金魚体操
② 夜布団の中で首をマッサージする
各一分間左右の手で
+ 手あて呼吸法 胸とへその少し下
1分間、末端を感じて前身を誂える
③ 耳を引っ張りながら「あいうべー」と言う
マッサージ10秒 あいうべー50秒
+ 肛門をひきしめながら
④ 手と足の指で握手する
一本ずつマッサージ 20秒
握手 +10回ずつ回す 20秒
全体マッサージ 20秒
+ ふくらはぎマッサージ
□全身をゆるめる
「老化」は「硬化」
1分間、普段動かさないところを動かす
⑤ ゆっくり8方向を見る
上→右→下→左ほお→右ほお→ななめ
一分間で左右2回
⑥ 口の周りをマッサージする
口の上 10秒
口の下 10秒
あごの下10秒
+重曹(500mlに3g)で口ゆすぎ
1分間じっくり丁寧に
□1分間ふにゃふにゃになる
⑦ 海の中で揺れるワカメになる
1 肩の力を抜き数回ジャンプ
2 リラックス
3 頭の中は真っ白で
+ でんでん太鼓体操 左右20セット
□足腰を丈夫にする
小動きを心掛ける
1分間大腿円状筋を使う
⑧ 段差を上り下りする
段差 20~30㎝ 20回
+ 太股上げ足踏み 1分間
+ リズミカルにその場スキップ
1分間でバランス感覚を養う
⑨ 片足立ちをする
左右一分間ずつ1日3回(両足で6分)
◇1分間で健脳になる食の整え方
□脳によい食べ物
1分間丁寧に納豆をかき混ぜる
⑩ 豆と発酵の力を活用する
頭 - 頭がよくなる 喜ぶ
体 - からだが喜ぶ
豊か - 豊かになる
うれしい - うれしくなる
登る - 山に登る体力
世界の五大健康食品(米『ヘルス』2006)
大豆(日本)
レンズ豆(インド)
キムチ(韓国)
ヨーグルト(ギリシャ)
オリーブ油(スペイン)
↓
◎ 具だくさんみそ汁
☆「公立小学校の挑戦」志水宏吉 岩波ブックレット №611 2003年 ④【再掲載 2015.6】
5 基礎学力の保証に向けて
①「教師間での子ども像の共有とそのもとでの協働」
チームワークによる統一的指導
→ 線を揃える
→ そのためには莫大な時間を打ち合わせに
②「こども一人一人の学びを促進する学級環境・学習集団の成立」
分からないときに分からないと言える学習集団づくり
③「学校での学びと家庭での学びの有機的なリンク」
家庭学習
低学年 1時間 ~ 高学年 1時間半
毎日の国語・算数の復習プリント
漢字計算ドリル 本読み 自由学習
「習得学習ノート」 = 単元別小冊子
3パート
みんなでやってみよう
ひとりでやってみよう
家でやってみよう
→ ◎ 一つのサイクルに
学習の「見通し」と「振り返り」を継続的に
布小通塾率15%(経済的要因+必要性)
④「基礎学力定着のための指導の徹底」
少人数教育 - 学年一人ずつ配置「TT」担当教師
a 一クラス単純二分割の授業が頻繁に
(打ち合わせの周到さ~同じ板書)
b 習熟度別クラス編成も
「どんどんコース」発展的指導 「コース別学習」
「じっくりコース」補充的指導
◎ チェックリストをふまえて為される子どもの自己選
択に委ねられる
学力格差を縮めるために
「毎日学習」 昼休み 20分利用
学年毎で空き教室を利用して行われる毎日学習
- 自主的にやってくる(給食当番免除)
「放課後学習」週に2回 学年ベース
⑤「診断テストによるパフォーマンスの継続的なチェック」
方針の決定 → 活動の実施 → 結果の総括
◎サイクル重視
-「配慮を要する子」に対する働きかけ
6 子どもたちのポテンシャルを引き出す - タウンワークス
1996年度 「タウンワークス」
1年 「遊びの達人」
2年 「校区探検」
3年 「福祉ボランティア」
4年 「仕事」
5年 「共生と自分史」
6年 「進路・夢大会」
6年1学期 ヒロシマへの修学旅行
「いのちの生き方」タウンワークス
今回は、帯津良一さん、鳴海周平さんの
「死ぬまでボケない1分間脳活法」の紹介 1回目(前)です。
出版社の案内には、
「ホリスティック医療の第一人者で、今年81歳になる帯津良一先生の
超人的なスケジュールと明晰な頭脳を支える秘訣は『からだを動か
すこと』、『食生活に気をつけること』、『心にいつもときめきを持つ
こと』の3つです。本書では健康エッセイストの鳴海周平が帯津先
生に『健脳』のコツをインタビュー。いつでも、どこでも、誰でも、
簡単に1分間でできる“脳によい習慣”をわかりやすいイラスト満
載で解説。帯津先生の『1分間気功法』も写真入りで紹介します。」
とあります。
ここにあげらにれている「10」のことを、
頭の中に入れ、実行したい。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ボケ予防の3つ。1つ目は体を動かすこと、2つ目は食生活に気を
付けること、3つ目は心にいつもときめきをもつこと」
・「末端を意識する」
・「全身をゆるめる」
・「具だくさんみそ汁」
もう一つ、再掲載になりますが、志水宏吉さんの
「公立小学校の挑戦」④を載せます。
☆「死ぬまでボケない1分間脳活法」帯津良一 鳴海周平 ワニブックスPLUS 新書 2017年 ①(前)
◇はじめに
ボケ予防 3つ
① 体を動かすこと
② 食生活に気を付けること
③ 心にいつもときめきをもつこと(帯津)
◇1分間で建脳になるからだの誂え方
□ 末端を意識する
1分間、布団の中でスイッチを切り替える
① 朝布団の中で手と顔をすりあわせる
両手を10秒すりあわせる
指を一本ずつ3~5回こする 30秒
顔をまんべんなくこする
+ ゆらゆら金魚体操
② 夜布団の中で首をマッサージする
各一分間左右の手で
+ 手あて呼吸法 胸とへその少し下
1分間、末端を感じて前身を誂える
③ 耳を引っ張りながら「あいうべー」と言う
マッサージ10秒 あいうべー50秒
+ 肛門をひきしめながら
④ 手と足の指で握手する
一本ずつマッサージ 20秒
握手 +10回ずつ回す 20秒
全体マッサージ 20秒
+ ふくらはぎマッサージ
□全身をゆるめる
「老化」は「硬化」
1分間、普段動かさないところを動かす
⑤ ゆっくり8方向を見る
上→右→下→左ほお→右ほお→ななめ
一分間で左右2回
⑥ 口の周りをマッサージする
口の上 10秒
口の下 10秒
あごの下10秒
+重曹(500mlに3g)で口ゆすぎ
1分間じっくり丁寧に
□1分間ふにゃふにゃになる
⑦ 海の中で揺れるワカメになる
1 肩の力を抜き数回ジャンプ
2 リラックス
3 頭の中は真っ白で
+ でんでん太鼓体操 左右20セット
□足腰を丈夫にする
小動きを心掛ける
1分間大腿円状筋を使う
⑧ 段差を上り下りする
段差 20~30㎝ 20回
+ 太股上げ足踏み 1分間
+ リズミカルにその場スキップ
1分間でバランス感覚を養う
⑨ 片足立ちをする
左右一分間ずつ1日3回(両足で6分)
◇1分間で健脳になる食の整え方
□脳によい食べ物
1分間丁寧に納豆をかき混ぜる
⑩ 豆と発酵の力を活用する
頭 - 頭がよくなる 喜ぶ
体 - からだが喜ぶ
豊か - 豊かになる
うれしい - うれしくなる
登る - 山に登る体力
世界の五大健康食品(米『ヘルス』2006)
大豆(日本)
レンズ豆(インド)
キムチ(韓国)
ヨーグルト(ギリシャ)
オリーブ油(スペイン)
↓
◎ 具だくさんみそ汁
☆「公立小学校の挑戦」志水宏吉 岩波ブックレット №611 2003年 ④【再掲載 2015.6】
5 基礎学力の保証に向けて
①「教師間での子ども像の共有とそのもとでの協働」
チームワークによる統一的指導
→ 線を揃える
→ そのためには莫大な時間を打ち合わせに
②「こども一人一人の学びを促進する学級環境・学習集団の成立」
分からないときに分からないと言える学習集団づくり
③「学校での学びと家庭での学びの有機的なリンク」
家庭学習
低学年 1時間 ~ 高学年 1時間半
毎日の国語・算数の復習プリント
漢字計算ドリル 本読み 自由学習
「習得学習ノート」 = 単元別小冊子
3パート
みんなでやってみよう
ひとりでやってみよう
家でやってみよう
→ ◎ 一つのサイクルに
学習の「見通し」と「振り返り」を継続的に
布小通塾率15%(経済的要因+必要性)
④「基礎学力定着のための指導の徹底」
少人数教育 - 学年一人ずつ配置「TT」担当教師
a 一クラス単純二分割の授業が頻繁に
(打ち合わせの周到さ~同じ板書)
b 習熟度別クラス編成も
「どんどんコース」発展的指導 「コース別学習」
「じっくりコース」補充的指導
◎ チェックリストをふまえて為される子どもの自己選
択に委ねられる
学力格差を縮めるために
「毎日学習」 昼休み 20分利用
学年毎で空き教室を利用して行われる毎日学習
- 自主的にやってくる(給食当番免除)
「放課後学習」週に2回 学年ベース
⑤「診断テストによるパフォーマンスの継続的なチェック」
方針の決定 → 活動の実施 → 結果の総括
◎サイクル重視
-「配慮を要する子」に対する働きかけ
6 子どもたちのポテンシャルを引き出す - タウンワークス
1996年度 「タウンワークス」
1年 「遊びの達人」
2年 「校区探検」
3年 「福祉ボランティア」
4年 「仕事」
5年 「共生と自分史」
6年 「進路・夢大会」
6年1学期 ヒロシマへの修学旅行
「いのちの生き方」タウンワークス
おはようございます^^
1分間と言ってもいくつもあって、結構な時間を要しそうですね^^
ベッドで寝ていて体操をすると言うのは今でもやっています。
by mm (2024-10-20 06:08)
mmさん ありがとうございます。
「1分間」で終えられそうもないこともあり、
確かにそれが重なるとかなりの時間になりそうです。
布団の中のちょっとした体操はよさそうでするね。
忘れやすいわたしは、
1つでも続けることができればいいくらいの気持ちでおります。
by ハマコウ (2024-10-20 06:33)
「心にいつもときめきをもつこと」色々なことに関心を持つことは
現役世代でも大切かも。現役世代でもボケはないかもしれないけど
鬱とかありますし・・・
by tai-yama (2024-10-20 23:02)
私はとても滑舌が悪く、聞き返されることが頻繁にあります。
実生活では無口なので「硬化」なんでしょうね。
by t-yahiro (2024-10-20 23:05)
t-yahiroさん ありがとうございます。
退職して半年、人と話す機会が極端に減りました。
年齢も大いに関係があると思われますが、枯れ声になりました。
耳鼻科の医師からは、音読でも歌でもいいから、
声を出す機会を増やした方がよいと教えられました。
新聞を声に出して読んでいます。
by ハマコウ (2024-10-21 06:22)
tai-yamaさん ありがとうございます。
日本各地をバイクで訪ね、エネルギッシュに活動されるブログから、
tai-yamaさんの「ときめき」を感じます。
わたしも、小さなこと一つ一つ新鮮なことに気づくようになりたい、
と思っています。
by ハマコウ (2024-10-21 06:28)