「京都のおねだん」 大野裕之 講談社現代新書 2017年 ④ /「学力づくりで子どもが変わる」久保斎 子どもの未来社 2002年 ⑤ (最終)【再掲載 2014.11】 [読書記録 一般]
今日は11月26日、火曜日です。
今回は、11月9日に続いて、大野裕之さんの
「京都のおねだん」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「お地蔵さんの貸出料は3000円、史上初の抹茶パフェは1080円、では花
代は?謎めく『おねだん』に京都人の思考を解読する快著なぜこれがこ
んな高いのか、あんな安いのか、なんで無料なのか、そもそもあんなも
のになんでおねだんがつくのか――
大学進学以来、京都住まい二十余年。往々にしてそんな局面に出くわし
た著者が、そんな「京都のおねだん」の秘密に迫る。
そもそも『おねだん』の表示がされていない料理屋さん、おねだん『上
限なし』という貸しビデオ屋、お地蔵さんに生ずる『借用料』。
そして究極の謎、花街遊びにはいくらかかる?
京都人が何にどれだけ支払うのかという価値基準は、もしかしたら京都
を京都たらしめているゆえんかもしれない。
京都の『おねだん』を知ることは、京都人の思考や人生観を知ることに
つながるはず。2015年サントリー学芸賞芸術・文学部門を受賞、気鋭
のチャップリン研究者にして『京都人見習い』を自称する著者による、
初エッセイ。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「顔見せの南座の一階席には和装が多い」
・「京の田の字地区にの旦那衆 - 京都市中心部の固定資産税が比較
的安い 地元の土地の価値の目利きが効く 厳しい高さ制限があり
(31-15m)人気の場所が移動せず田の字地区に」
・「跡継ぎはババ抜きのようなもの? 佐々木酒造3男の佐々木晃さん
『個人よりも家』小学生の時に3時間千円で王冠かぶせの手伝い」
・「部屋の中ではしゃべってはいけない喫茶店 出町柳の名曲柳月堂」
もう一つ、再掲載になりますが、久保齋さんの
「学力づくりで子どもが変わる」⑤を載せます。
☆「京都のおねだん」 大野裕之 講談社現代新書 2017年 ④
◇絶滅危惧種のおねだん(1)
<旦那を生む(?)土地のおねだん 公示価格の3~5倍>
顔見せの南座の一階席
和装が多い
京都の土地が旦那を生み出す?
- 京の田の字地区
四条烏丸の交差点を中心として北端を御池通、東端を河原町通、
南端を五条通、西端を堀川通に囲まれ、烏丸・河原町といった商
業地区や観光地を擁する地区
旦那であり続ける
京都市中心部の固定資産税が比較的安く地元の土地の価値の目利
きが効く
厳しい高さ制限31-15m
→ 人気の場所が移動しない
― 田の字地区に!
<跡継ぎのおねだん 1000円>
14代目のベンチャー企業
駿河屋「でっち羊羹」伏見稲荷駅前
手ぬぐい永楽屋
14代目細辻伊兵衛 小売業へ進出
2015年創業400年
ババ抜きのようなもの
佐々木酒造 3男佐々木晃さん
◎「個人よりも家」
小学生の時に王冠かぶせの手伝い - 3時間で1000円
<映画・ビデオのおねだん 上限撤廃>
百万遍は左京区のピカデリーサーカスだ
東大路と今出川通が交わる
- 大きな立て看板
大森○さん
1987年 ビデオレンタル「STATION」でバイト → 仕入れ係
1999年 不況で閉店
→ 2002年 「ふや町映画タウン」マニアックな作品群
<静寂のおねだん 1050円>
誰も話してはならぬ
出町柳駅 名曲柳月堂
「部屋の中ではしゃべってはいけない」
→ 小さな談話室で
静寂 柳月堂
1954年 台湾出身京都大学理学部卒 陳芳福さんが開いた
1981年閉店 → 息子の陳壮一さんが2年後に再オープン
コーヒー1杯 1050円
<公家のおねだん1万円 侍のおねだん3500円>
公家への迫害について
〇〇さん祖父 道満家からの養子
陰陽師蘆屋道満の末裔らしい
祭礼バイト
応募者多数 → じゃんけん
公家一日1万円
侍の命のやりとり3500円
殺陣 = 思いやり
アクションでなく芝居 集団芸術
「殺陣教室」
☆「学力づくりで子どもが変わる」久保斎 子どもの未来社 2002年 ⑤ (最終)【再掲載 2014.11】
◇<計算>計算力にかける
□「できる」ことが子どもの喜びや意欲に!
認識には二つのルートがある
□計算力を突破口に学力回復を図る
百日間で学力回復
- 実態調査から「さかのぼり指導」へ
文章題も徹底習熟が大切
苦手な理由は国語の力が弱いから
→ 触れる機会を増やす
① 混合算
② ダミー数字
③ 式からの作問
□子どもの力を伸ばす百マス計算指導の奥義
① 手順はゆっくり何回も教える
② 昨日の自分に勝つことを目標にする
③ タイムの伸びない子の問題点を克服する援助をする
□丸付け
全員同じ問題でみんなで丸付け
→ 隣と交換して丸付け
→ 隣の子と交換 自分で計算して丸付け
7分で打ち切る(終わった子は読書=いつでも読書)
→ 次回からは自分で問題作り
□教育観をしっかり
学年の目標
1年 たし算・ひき算が最後までできる
2年 略
3年 たし算・ひき算・かけ算が2分間以内
わり算50問が10分間以内
4年 略
5年 たし算・ひき算・かけ算が2分間以内
わり算百問が4分間以内
6年 略
※ 子どもたちには示さない
◇<家庭学習>自己教育力にかける
□宿題とは何か?
子どもに付けたい3つの力
① 生きる目標を持っている
② それなりの学力
③ ひとり学習の習慣が身に付いてる
※ 親と教師の青春へのプレゼント
□子どもの願い
「勉強ができて親に褒められること」
→ 最初の懇談会で
「自己教育力のある子に育てたい。そのための親と教師からのプレゼン
トが宿題なのだ」
□宿題では学力の定着を!
宿題がひとり学習の習慣をつくる
宿題は親と子どもの架け橋
宿題
① 毎日出す
② 習熟的な内容である
③ 評価が煩雑でないもの
中学年では
B4一枚程度(表裏)
百マス計算,課題計算,文章題,漢字練習、新出漢字,視写
今回は、11月9日に続いて、大野裕之さんの
「京都のおねだん」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「お地蔵さんの貸出料は3000円、史上初の抹茶パフェは1080円、では花
代は?謎めく『おねだん』に京都人の思考を解読する快著なぜこれがこ
んな高いのか、あんな安いのか、なんで無料なのか、そもそもあんなも
のになんでおねだんがつくのか――
大学進学以来、京都住まい二十余年。往々にしてそんな局面に出くわし
た著者が、そんな「京都のおねだん」の秘密に迫る。
そもそも『おねだん』の表示がされていない料理屋さん、おねだん『上
限なし』という貸しビデオ屋、お地蔵さんに生ずる『借用料』。
そして究極の謎、花街遊びにはいくらかかる?
京都人が何にどれだけ支払うのかという価値基準は、もしかしたら京都
を京都たらしめているゆえんかもしれない。
京都の『おねだん』を知ることは、京都人の思考や人生観を知ることに
つながるはず。2015年サントリー学芸賞芸術・文学部門を受賞、気鋭
のチャップリン研究者にして『京都人見習い』を自称する著者による、
初エッセイ。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「顔見せの南座の一階席には和装が多い」
・「京の田の字地区にの旦那衆 - 京都市中心部の固定資産税が比較
的安い 地元の土地の価値の目利きが効く 厳しい高さ制限があり
(31-15m)人気の場所が移動せず田の字地区に」
・「跡継ぎはババ抜きのようなもの? 佐々木酒造3男の佐々木晃さん
『個人よりも家』小学生の時に3時間千円で王冠かぶせの手伝い」
・「部屋の中ではしゃべってはいけない喫茶店 出町柳の名曲柳月堂」
もう一つ、再掲載になりますが、久保齋さんの
「学力づくりで子どもが変わる」⑤を載せます。
☆「京都のおねだん」 大野裕之 講談社現代新書 2017年 ④
◇絶滅危惧種のおねだん(1)
<旦那を生む(?)土地のおねだん 公示価格の3~5倍>
顔見せの南座の一階席
和装が多い
京都の土地が旦那を生み出す?
- 京の田の字地区
四条烏丸の交差点を中心として北端を御池通、東端を河原町通、
南端を五条通、西端を堀川通に囲まれ、烏丸・河原町といった商
業地区や観光地を擁する地区
旦那であり続ける
京都市中心部の固定資産税が比較的安く地元の土地の価値の目利
きが効く
厳しい高さ制限31-15m
→ 人気の場所が移動しない
― 田の字地区に!
<跡継ぎのおねだん 1000円>
14代目のベンチャー企業
駿河屋「でっち羊羹」伏見稲荷駅前
手ぬぐい永楽屋
14代目細辻伊兵衛 小売業へ進出
2015年創業400年
ババ抜きのようなもの
佐々木酒造 3男佐々木晃さん
◎「個人よりも家」
小学生の時に王冠かぶせの手伝い - 3時間で1000円
<映画・ビデオのおねだん 上限撤廃>
百万遍は左京区のピカデリーサーカスだ
東大路と今出川通が交わる
- 大きな立て看板
大森○さん
1987年 ビデオレンタル「STATION」でバイト → 仕入れ係
1999年 不況で閉店
→ 2002年 「ふや町映画タウン」マニアックな作品群
<静寂のおねだん 1050円>
誰も話してはならぬ
出町柳駅 名曲柳月堂
「部屋の中ではしゃべってはいけない」
→ 小さな談話室で
静寂 柳月堂
1954年 台湾出身京都大学理学部卒 陳芳福さんが開いた
1981年閉店 → 息子の陳壮一さんが2年後に再オープン
コーヒー1杯 1050円
<公家のおねだん1万円 侍のおねだん3500円>
公家への迫害について
〇〇さん祖父 道満家からの養子
陰陽師蘆屋道満の末裔らしい
祭礼バイト
応募者多数 → じゃんけん
公家一日1万円
侍の命のやりとり3500円
殺陣 = 思いやり
アクションでなく芝居 集団芸術
「殺陣教室」
☆「学力づくりで子どもが変わる」久保斎 子どもの未来社 2002年 ⑤ (最終)【再掲載 2014.11】
◇<計算>計算力にかける
□「できる」ことが子どもの喜びや意欲に!
認識には二つのルートがある
□計算力を突破口に学力回復を図る
百日間で学力回復
- 実態調査から「さかのぼり指導」へ
文章題も徹底習熟が大切
苦手な理由は国語の力が弱いから
→ 触れる機会を増やす
① 混合算
② ダミー数字
③ 式からの作問
□子どもの力を伸ばす百マス計算指導の奥義
① 手順はゆっくり何回も教える
② 昨日の自分に勝つことを目標にする
③ タイムの伸びない子の問題点を克服する援助をする
□丸付け
全員同じ問題でみんなで丸付け
→ 隣と交換して丸付け
→ 隣の子と交換 自分で計算して丸付け
7分で打ち切る(終わった子は読書=いつでも読書)
→ 次回からは自分で問題作り
□教育観をしっかり
学年の目標
1年 たし算・ひき算が最後までできる
2年 略
3年 たし算・ひき算・かけ算が2分間以内
わり算50問が10分間以内
4年 略
5年 たし算・ひき算・かけ算が2分間以内
わり算百問が4分間以内
6年 略
※ 子どもたちには示さない
◇<家庭学習>自己教育力にかける
□宿題とは何か?
子どもに付けたい3つの力
① 生きる目標を持っている
② それなりの学力
③ ひとり学習の習慣が身に付いてる
※ 親と教師の青春へのプレゼント
□子どもの願い
「勉強ができて親に褒められること」
→ 最初の懇談会で
「自己教育力のある子に育てたい。そのための親と教師からのプレゼン
トが宿題なのだ」
□宿題では学力の定着を!
宿題がひとり学習の習慣をつくる
宿題は親と子どもの架け橋
宿題
① 毎日出す
② 習熟的な内容である
③ 評価が煩雑でないもの
中学年では
B4一枚程度(表裏)
百マス計算,課題計算,文章題,漢字練習、新出漢字,視写
コメント 0