山折哲雄さんはこんなことを 28-「宗教の話」朝日新聞社 1997年 (7) /「無理して学校へ行かなくていいは本当か」水野達朗 PHP 2015年 ②【再掲載 2016.12】 [読書記録 宗教]
今日は12月15日日曜日、こちらでは「地の神様」の祭日です。
お赤飯をお供えします。
今回は、12月5日に続き、
山折哲雄さんはこんなことをの紹介28回目、
「宗教の話」の紹介 7回目です。
出版社の案内には、
「日本人にとって宗教とは何か。宗教学の第一人者が、オウム真理教事
件を機に、宗教と日本人について考えた警醒の書。麻原教祖から親鸞、
蓮如、日蓮まで日本人の宗教心をめぐって、思いのたけを語る。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「コマーシャルソングには短調形式が無に近い。メジャー音階のみ表
面化」
・「念仏と題目があるから浄土真宗と日蓮宗のみ『般若心経』を用いな
い」
・「日本の納豆・ジャワのテンペ・ネパールのキネマと納豆トライアング
ル」
もう一つ、再掲載になりますが、水野達朗さんの
「無理して学校へ行かなくていいは本当か」②を載せます。
☆山折哲雄さんはこんなことを 28-「宗教の話」朝日新聞社 1997年 (7)
◇演歌を歌う
子守歌に泣き出す現代っ子
藤原新也1983.3.16毎日新聞
テレビコマーシャルのサウンドや映像の影響
- ◎ コマーシャルソングには短調形式が無に近い
メジャー音階のみ表面化
= マイナーな短調が追放されている
子どもたちは生まれ落ちるときからの「哀傷」の旋律を奪われている
◎ 「短調排除」の時代の波
◇「般若心経」と「御詠歌」
浄土真宗と日蓮宗のみ「般若心経」を用いず
理由 = 念仏と題目があるから
◇「読経入り第九交響曲」
◇細野晴臣と美空ひばり
「アメリカできく美空ひばりの歌が心にしみた」
◇「北国の春」と「グレゴリオ聖歌」
東南アジアで「北国の春」は大人気
= 稲作農耕民に共通のフィーリング
納豆
日本の納豆・ジャワのテンペ・ネパールのキネマ
= 納豆トライアングル = 感情の発酵
◎ 発酵文化が見え隠れ
◇流浪する聖者ダライ・ラマ
一所不在の旅人 ダライ・ラマ14世亡命の人
1953.3.17 ラサを脱出しインドに亡命
チベット人にとっては不滅の聖者
古来 不滅の聖者は亡命・流浪の民
インドの仏陀 イスラエルのイエス 中国の孔子
仏陀のスピリットによって
ラサ(チベット首都)~ポタラ宮殿17世紀
ポタラ宮殿 政庁・聖堂・葬所
チベットの独立はいつの日か
五歳で即位
生まれながらのダライ・ラマ
14世 1935 チベット東北部タクツェル生まれ
1933ダライ・ラマ13世ミイラ化 -「生き仏」
後継者捜索 ~ 「転生者」
奇譚の発見とその解釈 チームで
大王行列 → ラサ入城
出チベットの37年
亡命以前
聖職の最高位 ~ 外国勢力前では怯え,萎縮
亡命後
精神の解放
祖国を追われたにもかかわらず,次第に自己のアイデン
ティティを確立
難民の指導者として
インド国内に亡命政権
1959.3.17 6万人のチベット人が従った 世界各地へ移動
全寮制の学校
北インド・ダラムラサに本拠 ~ 亡命政権
カシャグ 1963.3.10 チベット憲法公布
◇神界を幻想する幕末国学者
松沢村の芋掘り名主 篤胤門下
宮負定雄(みやおいやすお)1797~1858
40過ぎて転落と放浪の生活 = 篤胤との同行二人
霊異霊験の世界へ
→ 国学から幽界冥界との交流
「奇談雑史」全十巻
「太神宮霊験雑記」「地震道中記」「地震用心集」
奇談から冥界交流譚へ
① 神罰のたたり主題多し
② 神隠し少年の冥界交流譚に対する関心 嶋田幸安少年
平田篤胤
1820 寅吉少年との出会い「仙境異聞」
「幽世」への関心
現世(うつしょ)と幽世(かくりょ)
幽世こそ本源的世界,それが存じて初めて現世がある
③ 難船・漂流に関する話
「貧富正論」
☆「無理して学校へ行かなくていいは本当か」水野達朗 PHP 2015年 ②【再掲載 2016.12】
[出版社の案内]
2013年度の不登校の小中学生は全国に11万人以上といわれます。中学
校では実にクラスに1人の不登校生徒がいることになります。ある日を
境に、学校に行かない、行けなくなってしまったわが子の現実を前に、
悩み、途方に暮れる『うちの子はなぜ、学校へ行けないのか』という親
の切実な声に、親と子どもをともに支援する訪問型カウンセリングで、
全国の多くの子どもを復学、継続登校の実現に導き、水野マジックとま
で言われるようになった、不登校を解決するための『水野式』家庭教育
力論。不登校の問題は、一人ひとり、家庭の数だけの要因があり、ひと
くくりにすること自体に無理がある。だからこそ、一つひとつのケース
にしっかりとした対応を考えていくことが大切です。何よりもそれまで
の親子関係のもつれをひもとき、家庭教育を見直すことで、解決への道
が見つかります。実例の紹介も交えて、具体的な『解決』へと導きます。
◇不登校の子供達の選択肢
□民間の復学支援機関
「家庭教育支援支援センター ペアレンツキャンプ」
メリット
・「学校に戻る」などの明白な目標がある
・様々な支援機関を選べる
デメリット
・お金がかかる
・玉石混淆
□公的機関のカウンセラー
メリット
・無料
デメリット
・子ども次第
・対症療法中心
□心療内科
メリット
・治療に専念できる(病気の場合)
デメリット
・グレーゾーンでも病気と診断されるリスク
・治療行為に進んでしまうと教育行政から外れるため不登校で
はなく別の問題と長い人生向き合うことに成るケースも存在
する
□適応指導教室(教育支援センターへ)
メリット
・無料
・出席扱いも(校長裁量)
デメリット
・進学は不利
・学校主体
□ホームスクーリング
自宅で親、家庭教師、ICT自習
メリット
・スケジュール カリキュラム 自由設定
・出席扱いも
デメリット
・進学不利
・社会性の育成
・課題 → 就職に不利
□転校
メリット
・いじめには効果
デメリット
・場合による
□山村留学
メリット
・環境面の要因が強い場合
デメリット
・転校は?
・費用大
□フリースクール
メリット
・不登校児の居場所づくりに適
デメリット
・進学の不利
・質にバラツキ
・社会に出てから同様の問題で躓く可能性
お赤飯をお供えします。
今回は、12月5日に続き、
山折哲雄さんはこんなことをの紹介28回目、
「宗教の話」の紹介 7回目です。
出版社の案内には、
「日本人にとって宗教とは何か。宗教学の第一人者が、オウム真理教事
件を機に、宗教と日本人について考えた警醒の書。麻原教祖から親鸞、
蓮如、日蓮まで日本人の宗教心をめぐって、思いのたけを語る。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「コマーシャルソングには短調形式が無に近い。メジャー音階のみ表
面化」
・「念仏と題目があるから浄土真宗と日蓮宗のみ『般若心経』を用いな
い」
・「日本の納豆・ジャワのテンペ・ネパールのキネマと納豆トライアング
ル」
もう一つ、再掲載になりますが、水野達朗さんの
「無理して学校へ行かなくていいは本当か」②を載せます。
☆山折哲雄さんはこんなことを 28-「宗教の話」朝日新聞社 1997年 (7)
◇演歌を歌う
子守歌に泣き出す現代っ子
藤原新也1983.3.16毎日新聞
テレビコマーシャルのサウンドや映像の影響
- ◎ コマーシャルソングには短調形式が無に近い
メジャー音階のみ表面化
= マイナーな短調が追放されている
子どもたちは生まれ落ちるときからの「哀傷」の旋律を奪われている
◎ 「短調排除」の時代の波
◇「般若心経」と「御詠歌」
浄土真宗と日蓮宗のみ「般若心経」を用いず
理由 = 念仏と題目があるから
◇「読経入り第九交響曲」
◇細野晴臣と美空ひばり
「アメリカできく美空ひばりの歌が心にしみた」
◇「北国の春」と「グレゴリオ聖歌」
東南アジアで「北国の春」は大人気
= 稲作農耕民に共通のフィーリング
納豆
日本の納豆・ジャワのテンペ・ネパールのキネマ
= 納豆トライアングル = 感情の発酵
◎ 発酵文化が見え隠れ
◇流浪する聖者ダライ・ラマ
一所不在の旅人 ダライ・ラマ14世亡命の人
1953.3.17 ラサを脱出しインドに亡命
チベット人にとっては不滅の聖者
古来 不滅の聖者は亡命・流浪の民
インドの仏陀 イスラエルのイエス 中国の孔子
仏陀のスピリットによって
ラサ(チベット首都)~ポタラ宮殿17世紀
ポタラ宮殿 政庁・聖堂・葬所
チベットの独立はいつの日か
五歳で即位
生まれながらのダライ・ラマ
14世 1935 チベット東北部タクツェル生まれ
1933ダライ・ラマ13世ミイラ化 -「生き仏」
後継者捜索 ~ 「転生者」
奇譚の発見とその解釈 チームで
大王行列 → ラサ入城
出チベットの37年
亡命以前
聖職の最高位 ~ 外国勢力前では怯え,萎縮
亡命後
精神の解放
祖国を追われたにもかかわらず,次第に自己のアイデン
ティティを確立
難民の指導者として
インド国内に亡命政権
1959.3.17 6万人のチベット人が従った 世界各地へ移動
全寮制の学校
北インド・ダラムラサに本拠 ~ 亡命政権
カシャグ 1963.3.10 チベット憲法公布
◇神界を幻想する幕末国学者
松沢村の芋掘り名主 篤胤門下
宮負定雄(みやおいやすお)1797~1858
40過ぎて転落と放浪の生活 = 篤胤との同行二人
霊異霊験の世界へ
→ 国学から幽界冥界との交流
「奇談雑史」全十巻
「太神宮霊験雑記」「地震道中記」「地震用心集」
奇談から冥界交流譚へ
① 神罰のたたり主題多し
② 神隠し少年の冥界交流譚に対する関心 嶋田幸安少年
平田篤胤
1820 寅吉少年との出会い「仙境異聞」
「幽世」への関心
現世(うつしょ)と幽世(かくりょ)
幽世こそ本源的世界,それが存じて初めて現世がある
③ 難船・漂流に関する話
「貧富正論」
☆「無理して学校へ行かなくていいは本当か」水野達朗 PHP 2015年 ②【再掲載 2016.12】
[出版社の案内]
2013年度の不登校の小中学生は全国に11万人以上といわれます。中学
校では実にクラスに1人の不登校生徒がいることになります。ある日を
境に、学校に行かない、行けなくなってしまったわが子の現実を前に、
悩み、途方に暮れる『うちの子はなぜ、学校へ行けないのか』という親
の切実な声に、親と子どもをともに支援する訪問型カウンセリングで、
全国の多くの子どもを復学、継続登校の実現に導き、水野マジックとま
で言われるようになった、不登校を解決するための『水野式』家庭教育
力論。不登校の問題は、一人ひとり、家庭の数だけの要因があり、ひと
くくりにすること自体に無理がある。だからこそ、一つひとつのケース
にしっかりとした対応を考えていくことが大切です。何よりもそれまで
の親子関係のもつれをひもとき、家庭教育を見直すことで、解決への道
が見つかります。実例の紹介も交えて、具体的な『解決』へと導きます。
◇不登校の子供達の選択肢
□民間の復学支援機関
「家庭教育支援支援センター ペアレンツキャンプ」
メリット
・「学校に戻る」などの明白な目標がある
・様々な支援機関を選べる
デメリット
・お金がかかる
・玉石混淆
□公的機関のカウンセラー
メリット
・無料
デメリット
・子ども次第
・対症療法中心
□心療内科
メリット
・治療に専念できる(病気の場合)
デメリット
・グレーゾーンでも病気と診断されるリスク
・治療行為に進んでしまうと教育行政から外れるため不登校で
はなく別の問題と長い人生向き合うことに成るケースも存在
する
□適応指導教室(教育支援センターへ)
メリット
・無料
・出席扱いも(校長裁量)
デメリット
・進学は不利
・学校主体
□ホームスクーリング
自宅で親、家庭教師、ICT自習
メリット
・スケジュール カリキュラム 自由設定
・出席扱いも
デメリット
・進学不利
・社会性の育成
・課題 → 就職に不利
□転校
メリット
・いじめには効果
デメリット
・場合による
□山村留学
メリット
・環境面の要因が強い場合
デメリット
・転校は?
・費用大
□フリースクール
メリット
・不登校児の居場所づくりに適
デメリット
・進学の不利
・質にバラツキ
・社会に出てから同様の問題で躓く可能性
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