「内藤忍の資産設計塾」内藤忍 自由国民社 /「教育本44」佐藤学 平凡社 2001年 ⑧【再掲載 2016.4】 [読書記録 一般]
今日は12月29日、日曜日です。
最初にご案内です。
新年1月1日午前1時台に、
NHKラジオ第1で新春寄席が放送されます。
第一日目の新作講談は[昭和を彩った偉人たち]として
浜松市雄踏町出身のフジヤマのトビウオ「古橋廣之進」。
講談師は浜松市出身の田辺一邑さん。
浜松を中心に各地の偉人を次世代に語り継ぐシリーズなど、
オリジナル講談の自作と口演に意欲的な方です。
田辺凌鶴さん,田辺一乃さん, 田辺いちかさん, 田辺一記さんも
活躍されています。
今回は内藤忍さんの
「内藤忍の資産設計塾」を紹介します。
2005年初版から幾版か出ていますが、どの版かは不明です。
出版社の案内(第4版)には、
「どうすれば資産運用で成功できるのか。自分の資産を守り、着実に殖
やす方法とは。リスクと向き合い、マーケットの急落にも対応できる
プロの実践スキルを公開。個人投資家の人気ベストセラー」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、佐藤学さんの
「教育本44」⑧を載せます。
☆「内藤忍の資産設計塾」内藤忍 自由国民社
◇プロローグ
日本リスクを考える
インフレと円安への準備を始めておく
リターンよりリスクに目を向ける
2つの投資手法を使い分ける
目先のことを考えすぎない
◇資産設計を始める前の七つのマインドセット
1.まず「人生の夢 目標」を設定する
いつまでにいくら
5年後に500万円→塾 学習研究所
老後資金 2千万円
2.経営者視点で考える
個人投資家
= お金の経営者
人と関わるのが経営者の仕事
3.環境変化に柔軟に対応する
長期的視点から+情報収集
4.自分の頭で考え最終判断する
ブラックボックスには手を出さない
やってはいけない横並び
自分の頭で考える
5.資産運用の本当の目的を考える
インデックス運用とアクティブ運用
投資の費用対効果を意識する
6.長期で続けられる仕組みをもつ
成果が上げられないストレス
続けるためのストレス
→ 資産管理シート(3か月に1回)
7.常に自分自身を成長させる
自己成長する方法
模倣から想像を生み出す
探索
→模倣 → 自立 → 支援
◇資産を増やす七つのセオリー
1.リターンよりリスクを考える
リターン ←→ リスク
ハイリスクハイリターンかローリスクローリターン
「ゲームオーバー」を避ける方法を考える
リスク改善最善策は分散
アセットロケーション
2.アセットロケーションから決めていく
何にどれだけ配分するか
… 自分にあった配分 → バランス型ファンド
3.長期と短期の二つの視点をもつ
βとα
4.3の運用方法を使い分ける
① 自分のアクティブ
② 人に任せるアクティブ
③ インデックス運用
アクティブ運用は慎重さが必要
5.時間を分散する
ドルコスト平均法の目的は大失敗の防止
積み立ての活用
6.外貨資産は保有しないのがリスク
日本リスクを分散する
7.感情的な投資のデメリットを回避する
◇個人投資家が使える金融商品
1.金融商品のリスクを回避する
5つのリスク
① 価格リスク
② 金利リスク
③ 為替リスク
④ 信用リスク
⑤ 流動性リスク
1.投資信託
インデックス型とアクティブ型ファンド
コスト-販売手数料、信託報酬
2.外貨MMF
3.日本株式
4.ETF
5.海外ETF
6.日本債券
7.外国債券
8.FX
9.REIT(不動産投信)
10. オルタナティブ投資
11. コモディティ
<以下略>
☆「教育本44」佐藤学 平凡社 2001年 ⑧【再掲載 2016.4】
[出版社の案内]
新しい教育改革の実現が叫ばれている今こそ、問題を考えるヒントがいっ
ぱい詰まった名著の数々を読み直す必要がある。教育学者、佐藤学が44
冊を厳選!必読のブックガイド

◇ルソー「エミール」
近代教育学のパラダイムを提示
子供観察の確かさ
「消極教育」の方法
教育小説と教育論の文体の差異
小説的部分(現在形・未来形) 教育論部分(現在形)
「因習的」「積極的」教育に対する辛辣な批判
社会教育の主体をどう形成するか
1762年 「エミール」「社会契約論」
子供を悪しき社会状態から守るための消極教育
思春期は第二の誕生
成層をなす「大人」の記述の意味するもの
自分の子5人を次々と孤児院に棄てさせた父親・ルソーの懺悔
⇒ 自立した大人としてのエミール
◇デュルケーム「教育と社会学」
教育とは特定の社会が自らの存在条件を更新する手段
社会学上の巨人
教育理想教育内容は社会の創作である
社会的分業の進行と国民共通の知識
共通教育と専門教育
教育
~ 特定の社会が自らの存在を誇示
◇ケイ「児童の世紀」
矛盾と混乱を内包した児童中心主義の先駆者
新教育運動に格好のスローガンを提示
児童中心主義と共存する優生学の論理
子どもの権利を主張するパトスが含む混乱と現代
- 来るべき100年をよく予言していた
◇ベンヤミン「1900年頃のベルリンの幼年時代」
「私と世界」の経験が孕む豊かな可能性を示唆
現代への眼差しを一新したベンヤミン
反ノスタルジーのみの世界
最初にご案内です。
新年1月1日午前1時台に、
NHKラジオ第1で新春寄席が放送されます。
第一日目の新作講談は[昭和を彩った偉人たち]として
浜松市雄踏町出身のフジヤマのトビウオ「古橋廣之進」。
講談師は浜松市出身の田辺一邑さん。
浜松を中心に各地の偉人を次世代に語り継ぐシリーズなど、
オリジナル講談の自作と口演に意欲的な方です。
田辺凌鶴さん,田辺一乃さん, 田辺いちかさん, 田辺一記さんも
活躍されています。
今回は内藤忍さんの
「内藤忍の資産設計塾」を紹介します。
2005年初版から幾版か出ていますが、どの版かは不明です。
出版社の案内(第4版)には、
「どうすれば資産運用で成功できるのか。自分の資産を守り、着実に殖
やす方法とは。リスクと向き合い、マーケットの急落にも対応できる
プロの実践スキルを公開。個人投資家の人気ベストセラー」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、佐藤学さんの
「教育本44」⑧を載せます。
☆「内藤忍の資産設計塾」内藤忍 自由国民社
◇プロローグ
日本リスクを考える
インフレと円安への準備を始めておく
リターンよりリスクに目を向ける
2つの投資手法を使い分ける
目先のことを考えすぎない
◇資産設計を始める前の七つのマインドセット
1.まず「人生の夢 目標」を設定する
いつまでにいくら
5年後に500万円→塾 学習研究所
老後資金 2千万円
2.経営者視点で考える
個人投資家
= お金の経営者
人と関わるのが経営者の仕事
3.環境変化に柔軟に対応する
長期的視点から+情報収集
4.自分の頭で考え最終判断する
ブラックボックスには手を出さない
やってはいけない横並び
自分の頭で考える
5.資産運用の本当の目的を考える
インデックス運用とアクティブ運用
投資の費用対効果を意識する
6.長期で続けられる仕組みをもつ
成果が上げられないストレス
続けるためのストレス
→ 資産管理シート(3か月に1回)
7.常に自分自身を成長させる
自己成長する方法
模倣から想像を生み出す
探索
→模倣 → 自立 → 支援
◇資産を増やす七つのセオリー
1.リターンよりリスクを考える
リターン ←→ リスク
ハイリスクハイリターンかローリスクローリターン
「ゲームオーバー」を避ける方法を考える
リスク改善最善策は分散
アセットロケーション
2.アセットロケーションから決めていく
何にどれだけ配分するか
… 自分にあった配分 → バランス型ファンド
3.長期と短期の二つの視点をもつ
βとα
4.3の運用方法を使い分ける
① 自分のアクティブ
② 人に任せるアクティブ
③ インデックス運用
アクティブ運用は慎重さが必要
5.時間を分散する
ドルコスト平均法の目的は大失敗の防止
積み立ての活用
6.外貨資産は保有しないのがリスク
日本リスクを分散する
7.感情的な投資のデメリットを回避する
◇個人投資家が使える金融商品
1.金融商品のリスクを回避する
5つのリスク
① 価格リスク
② 金利リスク
③ 為替リスク
④ 信用リスク
⑤ 流動性リスク
1.投資信託
インデックス型とアクティブ型ファンド
コスト-販売手数料、信託報酬
2.外貨MMF
3.日本株式
4.ETF
5.海外ETF
6.日本債券
7.外国債券
8.FX
9.REIT(不動産投信)
10. オルタナティブ投資
11. コモディティ
<以下略>
☆「教育本44」佐藤学 平凡社 2001年 ⑧【再掲載 2016.4】
[出版社の案内]
新しい教育改革の実現が叫ばれている今こそ、問題を考えるヒントがいっ
ぱい詰まった名著の数々を読み直す必要がある。教育学者、佐藤学が44
冊を厳選!必読のブックガイド
◇ルソー「エミール」
近代教育学のパラダイムを提示
子供観察の確かさ
「消極教育」の方法
教育小説と教育論の文体の差異
小説的部分(現在形・未来形) 教育論部分(現在形)
「因習的」「積極的」教育に対する辛辣な批判
社会教育の主体をどう形成するか
1762年 「エミール」「社会契約論」
子供を悪しき社会状態から守るための消極教育
思春期は第二の誕生
成層をなす「大人」の記述の意味するもの
自分の子5人を次々と孤児院に棄てさせた父親・ルソーの懺悔
⇒ 自立した大人としてのエミール
◇デュルケーム「教育と社会学」
教育とは特定の社会が自らの存在条件を更新する手段
社会学上の巨人
教育理想教育内容は社会の創作である
社会的分業の進行と国民共通の知識
共通教育と専門教育
教育
~ 特定の社会が自らの存在を誇示
◇ケイ「児童の世紀」
矛盾と混乱を内包した児童中心主義の先駆者
新教育運動に格好のスローガンを提示
児童中心主義と共存する優生学の論理
子どもの権利を主張するパトスが含む混乱と現代
- 来るべき100年をよく予言していた
◇ベンヤミン「1900年頃のベルリンの幼年時代」
「私と世界」の経験が孕む豊かな可能性を示唆
現代への眼差しを一新したベンヤミン
反ノスタルジーのみの世界