「月刊少年育成」/「幸福な死に方」鈴木秀子 同朋舎 2001年 ②【再掲載 2016.12】 [読書記録 教育]
今日は1月21日、火曜日です。
今回は、随分前に休刊となった月刊誌、
「少年育成」を紹介します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「凶暴な事件を犯した少年達は甘やかされて育ったのではなく、『愛さ
れた』感覚を持たせてもらえなかった少年達である」
・「地域の公民館などで一週間共同生活しながら学校へ通う通学合宿」
もう一つ、再掲載になりますが、
☆「月刊少年育成」2008.2

◇野口義國 弁護士
『歌を忘れたカナリヤたち』共同通信社
凶暴な事件を犯した少年達は甘やかされて育ったのではなく,
「愛された」感覚を持たせてもらえなかった少年達である
|
愛されることによってこそ,忘れていた歌を思い出す
☆「月刊少年育成」2007.12
◇通学合宿
地域の公民館などで一週間共同生活しながら学校へ
◇通学合宿でどう変わるのか 城後豊(北海道教育大学教授)
通学合宿
… 一定期間集団で合宿しながら学校へ通う体験学習
1980年代 静岡県土肥町,清水市の取り組みから
1983年 福岡県庄内町「通学キャンプ」
1989 年 「生活体験学校」
2006 年 345団体 808か所の事業所 参加者 23331人
地域における体験型の学習文化
「いしかり子ども宿」の実践
「ひだかSUN太スクール」の実践
☆「幸福な死に方」鈴木秀子 同朋舎 2001年 ②【再掲載 2016.12】
[出版社の案内]
死を恐れる前に、もっとよく死を知ることを大切にし、よ
り深く死について想うことにつとめよう。国際エニアグラ
ムカレッジ代表で臨死体験の経験者である著者が、人間の
一生の重大な出来事である死をどうとらえるかを説く。

◇「なんでわたしが」で始まる死の5つのステップ
大切なのは知ることと愛すること」
まばゆい光に出会う体験
臨死体験の恵み
遠藤周作
「ものすごく死を恐れている人が、もし、この話を聞いてい
たなら、死の床でかけかげえのない慰めを得るかもしれな
い」
大宇宙との一体感
人を幸せにする力
デス・エデュケーション 死の教育
死の不安からの解放
「死を未知の領域に閉じこめ、死をタブー視すること」
死についての学びの重要性 ←→ 「いかに生きるか」
「死生学」-サナトロジー
エリザベス・キューブラー・ロス(精神科医)
死への5つの段階
第1段階
否認
第2段階
怒り ‥ 怒ってもいいという自覚
第3段階
取引 ‥ 神との取引
第4段階
抑鬱
第5段階
受容
「長い旅の前の最後の休養」第5段階
苦しみの意味
苦しくても安らかな心
「自分を愛しなさい」‥ 幸せは日常の中に
誰もが苦しみを乗り越える力を備えている
「必要なものは、すべて自分の中にすでに与えられている」
明恵上人も
= 問題もそれを解決する力もすべて自分の中にあることを
示されている
死は愛に満ちた体験
返すことのできなかった愛を一生分注がれ、愛に満ちて死ん
でいくものと思われる。
死ぬ瞬間
= 恵みに満ちた愛を体験する
今回は、随分前に休刊となった月刊誌、
「少年育成」を紹介します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「凶暴な事件を犯した少年達は甘やかされて育ったのではなく、『愛さ
れた』感覚を持たせてもらえなかった少年達である」
・「地域の公民館などで一週間共同生活しながら学校へ通う通学合宿」
もう一つ、再掲載になりますが、
☆「月刊少年育成」2008.2

◇野口義國 弁護士
『歌を忘れたカナリヤたち』共同通信社
凶暴な事件を犯した少年達は甘やかされて育ったのではなく,
「愛された」感覚を持たせてもらえなかった少年達である
|
愛されることによってこそ,忘れていた歌を思い出す
☆「月刊少年育成」2007.12
◇通学合宿
地域の公民館などで一週間共同生活しながら学校へ
◇通学合宿でどう変わるのか 城後豊(北海道教育大学教授)
通学合宿
… 一定期間集団で合宿しながら学校へ通う体験学習
1980年代 静岡県土肥町,清水市の取り組みから
1983年 福岡県庄内町「通学キャンプ」
1989 年 「生活体験学校」
2006 年 345団体 808か所の事業所 参加者 23331人
地域における体験型の学習文化
「いしかり子ども宿」の実践
「ひだかSUN太スクール」の実践
☆「幸福な死に方」鈴木秀子 同朋舎 2001年 ②【再掲載 2016.12】
[出版社の案内]
死を恐れる前に、もっとよく死を知ることを大切にし、よ
り深く死について想うことにつとめよう。国際エニアグラ
ムカレッジ代表で臨死体験の経験者である著者が、人間の
一生の重大な出来事である死をどうとらえるかを説く。
◇「なんでわたしが」で始まる死の5つのステップ
大切なのは知ることと愛すること」
まばゆい光に出会う体験
臨死体験の恵み
遠藤周作
「ものすごく死を恐れている人が、もし、この話を聞いてい
たなら、死の床でかけかげえのない慰めを得るかもしれな
い」
大宇宙との一体感
人を幸せにする力
デス・エデュケーション 死の教育
死の不安からの解放
「死を未知の領域に閉じこめ、死をタブー視すること」
死についての学びの重要性 ←→ 「いかに生きるか」
「死生学」-サナトロジー
エリザベス・キューブラー・ロス(精神科医)
死への5つの段階
第1段階
否認
第2段階
怒り ‥ 怒ってもいいという自覚
第3段階
取引 ‥ 神との取引
第4段階
抑鬱
第5段階
受容
「長い旅の前の最後の休養」第5段階
苦しみの意味
苦しくても安らかな心
「自分を愛しなさい」‥ 幸せは日常の中に
誰もが苦しみを乗り越える力を備えている
「必要なものは、すべて自分の中にすでに与えられている」
明恵上人も
= 問題もそれを解決する力もすべて自分の中にあることを
示されている
死は愛に満ちた体験
返すことのできなかった愛を一生分注がれ、愛に満ちて死ん
でいくものと思われる。
死ぬ瞬間
= 恵みに満ちた愛を体験する
こんにちは。
転送のタイミングですが、小生は悩みました(汗)。引越しされたら小生ブログの「ソネブロ・SSブログ コネクション」に強制登録をお願い致します。コメントありがとうございました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2025-01-21 17:52)