「総合的な学習とこれからの学校・授業づくり」 北俊夫 光文書院 2000年 ① [読書記録 教育]
今回は、北俊夫さんの
「総合的な学習とこれからの学校・授業作り」1回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「拡大される教育の選択制 自己の責任において決定」
・「横軸での学校 … 地域文化センターとしての機能」
・「生涯教育を見据えた学校教育改善の視点」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまち 浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品が、
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時には ぜひ お訪ねください。
☆「総合的な学習とこれからの学校・授業づくり」 北俊夫 光文書院 2000年 ①
◇子どもの「生きる力」を育む学校
□平成8年7月 臨教審 「生きる力」と「ゆとり」
□第一次答申
目指す教育
①自ら学び自ら考える教育への転換
知・徳・体のバランス
~ 豊かな人間性とたくましいからだ
②生涯教育を見通す
生涯教育の基礎的資質育成
これからの学校の要件
①ゆとりと生きる力
②基礎・基本 分かりやすく生き生きとした教育
③多元的多様的な物差しで見る
④実践的指導力
⑤ゆとり
⑥創意工夫
⑦連携
◇これからの学校像
(1)求められる各学校の主体性
学校の自己決定 一行一品運動
(2)拡大される教育の選択制
自己の責任において決定
(3)授業・教師の総合性
指導の総合性 = 総合的に指導する力
学習活動の総合性
ティームティーチング
◇社会と人生における学校の役割
(1)学校の役割をとらえる二つの軸
①学校が社会の中でどのような位置にあるのか 空間軸における学校
②学校が一人の人生においてどういう位置にあるのか 時間軸における学校
(2)地域社会における学校の位置
「横軸」での学校 … 地域文化センターとしての機能
(3)生涯教育の視点に立つ学校
「縦軸」での学校 ~ 通過点
|
|
生涯教育を見据えた学校教育改善の視点
○目指している学力の確実な修得
基本的な生活習慣の形成
豊かな情操や人間性
健康・体力作り
○学び方や問題解決能力の習得
意志と実践
学習体験 体験的な学習の充実
○進路教育
「総合的な学習とこれからの学校・授業作り」1回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「拡大される教育の選択制 自己の責任において決定」
・「横軸での学校 … 地域文化センターとしての機能」
・「生涯教育を見据えた学校教育改善の視点」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまち 浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品が、
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時には ぜひ お訪ねください。
☆「総合的な学習とこれからの学校・授業づくり」 北俊夫 光文書院 2000年 ①
◇子どもの「生きる力」を育む学校
□平成8年7月 臨教審 「生きる力」と「ゆとり」
□第一次答申
目指す教育
①自ら学び自ら考える教育への転換
知・徳・体のバランス
~ 豊かな人間性とたくましいからだ
②生涯教育を見通す
生涯教育の基礎的資質育成
これからの学校の要件
①ゆとりと生きる力
②基礎・基本 分かりやすく生き生きとした教育
③多元的多様的な物差しで見る
④実践的指導力
⑤ゆとり
⑥創意工夫
⑦連携
◇これからの学校像
(1)求められる各学校の主体性
学校の自己決定 一行一品運動
(2)拡大される教育の選択制
自己の責任において決定
(3)授業・教師の総合性
指導の総合性 = 総合的に指導する力
学習活動の総合性
ティームティーチング
◇社会と人生における学校の役割
(1)学校の役割をとらえる二つの軸
①学校が社会の中でどのような位置にあるのか 空間軸における学校
②学校が一人の人生においてどういう位置にあるのか 時間軸における学校
(2)地域社会における学校の位置
「横軸」での学校 … 地域文化センターとしての機能
(3)生涯教育の視点に立つ学校
「縦軸」での学校 ~ 通過点
|
|
生涯教育を見据えた学校教育改善の視点
○目指している学力の確実な修得
基本的な生活習慣の形成
豊かな情操や人間性
健康・体力作り
○学び方や問題解決能力の習得
意志と実践
学習体験 体験的な学習の充実
○進路教育