SSブログ

「総合的な学習とこれからの学校・授業づくり」 北俊夫 光文書院 2000年 ① [読書記録 教育]

今回は、北俊夫さんの
「総合的な学習とこれからの学校・授業作り」1回目の紹介です。





今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「拡大される教育の選択制  自己の責任において決定」


・「横軸での学校 … 地域文化センターとしての機能」


・「生涯教育を見据えた学校教育改善の視点」





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品が、 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時には ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー

1.jpg

☆「総合的な学習とこれからの学校・授業づくり」 北俊夫 光文書院 2000年 ①
 
◇子どもの「生きる力」を育む学校

□平成8年7月 臨教審 「生きる力」と「ゆとり」



□第一次答申 
 
 目指す教育 
  ①自ら学び自ら考える教育への転換

知・徳・体のバランス

~ 豊かな人間性とたくましいからだ


  ②生涯教育を見通す

生涯教育の基礎的資質育成



 これからの学校の要件
①ゆとりと生きる力

②基礎・基本  分かりやすく生き生きとした教育

③多元的多様的な物差しで見る

④実践的指導力

  ⑤ゆとり

  ⑥創意工夫

  ⑦連携
 






◇これからの学校像

(1)求められる各学校の主体性

学校の自己決定 一行一品運動


(2)拡大される教育の選択制

   自己の責任において決定


(3)授業・教師の総合性

指導の総合性 = 総合的に指導する力

   学習活動の総合性

   ティームティーチング
 






◇社会と人生における学校の役割

(1)学校の役割をとらえる二つの軸

①学校が社会の中でどのような位置にあるのか   空間軸における学校

②学校が一人の人生においてどういう位置にあるのか 時間軸における学校


(2)地域社会における学校の位置

   「横軸」での学校 … 地域文化センターとしての機能


(3)生涯教育の視点に立つ学校

   「縦軸」での学校 ~ 通過点

  |



   生涯教育を見据えた学校教育改善の視点


○目指している学力の確実な修得

  基本的な生活習慣の形成

豊かな情操や人間性

健康・体力作り


○学び方や問題解決能力の習得
意志と実践

  学習体験 体験的な学習の充実


○進路教育


nice!(152)  コメント(1) 
共通テーマ:学校