「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ④ [読書記録 教育]
今回は 12月28日に続いて、飯田稔さんの
「信頼される先生 敬遠される先生」4回目の紹介です。
出版社の案内には、
「新教育課程が実施されて総合学習が導入され、学習指導観の転換、地域との連携の強化
が求められる。いま、子ども、保護者・地域から信頼される先生になるためには何が必
要か、どう関わるか、教師の意識を問い直し、変革時代のあり方を具体的な教職活動を
あげて提示。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「志は高く腰は低く」
- やり甲斐が変わります。
・「ゆっくりとした話し方で、間合いを取って話をする」
- ゆっくり穏やかに話すことをいつも理想としています。
・「教師の三つの役割
①ティーチャー的側面 ②カウンセラー的側面 + ③コーディネーター的役割」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ④
◇学校づくり
○学校の創意工夫と教師の話し方
学校の創意工夫の時代
○五日制時代に
自分にあった学びや活動を
○マニュアル待望の時代だが
マニュアルだけでは?
とっさの判断力が要
○問われているのはトップの判断
校長の態度を見て
「志は高く腰は低く」
○学校施設と地域の人も利用できるように
教師の視線と地域の視線
必要な自治体行政の大英断
○開かれた学校と安全管理
「声かけ」を
○教育計画・教育評価 - 学校の説明責任
計画は予算書
決算書も必要
○校長は橋渡し役になって
「範」を示す人でもあるのに…
○教育用語の羅列では…
話し方十箇条
① 話し方ではなく、内容の深さが大切
② 調べ、確かめることを億劫がらない
③ 調べ確かめたことを自分なりにかみ砕いておく
(そのままを話さない)
④ 教育用語などはきちんと手短に解説する
⑤ 具体例を用意する
⑥ 話の要点を原稿化する(カードの利用)
⑦ 予定された終了時刻の3分前には話がまとまるようにする
(だらだら話を続けない)
⑧ ゆっくりとした話し方で、間合いを取って話をする
⑨ 聞き手の誰にも視線を注ぐ
⑩ 皮肉、嫌味を言わない
○制度理解はできているか
主任児童委員とは何か
児童福祉士の仕事は何か
○子供が居心地良い学校作り
特色のある学校
○学校行事を考える
総合的な学習の内容は?
○学校行事と児童会活動
積み上げと積み重ね
◇地域・保護者との連携
○教師の三つの役割
① ティーチャー的側面
② カウンセラー的側面
+
③ コーディネーター的役割
○テーマを決めて頼まないと
カリキュラムの舵取り役
○質問攻めで泣きそうになったお年寄り
→ 教師の機転の利かせ方
○校内研修に地域講師を
「時間がない」と言わないで
地域を理解するための校内研修
○「ありがとう」の一言の大切さ
○教師は手配師ではない
○地域の人の持ち味
○地域の諸機関や諸団体との連携
○PTAに名参謀が必要
○顔見知りになるとうまくいく
○意外と頼れる教師のOB・OG
○「人材活用」と言う言い方でよいか?
○自転車校長の話
「信頼される先生 敬遠される先生」4回目の紹介です。
出版社の案内には、
「新教育課程が実施されて総合学習が導入され、学習指導観の転換、地域との連携の強化
が求められる。いま、子ども、保護者・地域から信頼される先生になるためには何が必
要か、どう関わるか、教師の意識を問い直し、変革時代のあり方を具体的な教職活動を
あげて提示。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「志は高く腰は低く」
- やり甲斐が変わります。
・「ゆっくりとした話し方で、間合いを取って話をする」
- ゆっくり穏やかに話すことをいつも理想としています。
・「教師の三つの役割
①ティーチャー的側面 ②カウンセラー的側面 + ③コーディネーター的役割」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ④
◇学校づくり
○学校の創意工夫と教師の話し方
学校の創意工夫の時代
○五日制時代に
自分にあった学びや活動を
○マニュアル待望の時代だが
マニュアルだけでは?
とっさの判断力が要
○問われているのはトップの判断
校長の態度を見て
「志は高く腰は低く」
○学校施設と地域の人も利用できるように
教師の視線と地域の視線
必要な自治体行政の大英断
○開かれた学校と安全管理
「声かけ」を
○教育計画・教育評価 - 学校の説明責任
計画は予算書
決算書も必要
○校長は橋渡し役になって
「範」を示す人でもあるのに…
○教育用語の羅列では…
話し方十箇条
① 話し方ではなく、内容の深さが大切
② 調べ、確かめることを億劫がらない
③ 調べ確かめたことを自分なりにかみ砕いておく
(そのままを話さない)
④ 教育用語などはきちんと手短に解説する
⑤ 具体例を用意する
⑥ 話の要点を原稿化する(カードの利用)
⑦ 予定された終了時刻の3分前には話がまとまるようにする
(だらだら話を続けない)
⑧ ゆっくりとした話し方で、間合いを取って話をする
⑨ 聞き手の誰にも視線を注ぐ
⑩ 皮肉、嫌味を言わない
○制度理解はできているか
主任児童委員とは何か
児童福祉士の仕事は何か
○子供が居心地良い学校作り
特色のある学校
○学校行事を考える
総合的な学習の内容は?
○学校行事と児童会活動
積み上げと積み重ね
◇地域・保護者との連携
○教師の三つの役割
① ティーチャー的側面
② カウンセラー的側面
+
③ コーディネーター的役割
○テーマを決めて頼まないと
カリキュラムの舵取り役
○質問攻めで泣きそうになったお年寄り
→ 教師の機転の利かせ方
○校内研修に地域講師を
「時間がない」と言わないで
地域を理解するための校内研修
○「ありがとう」の一言の大切さ
○教師は手配師ではない
○地域の人の持ち味
○地域の諸機関や諸団体との連携
○PTAに名参謀が必要
○顔見知りになるとうまくいく
○意外と頼れる教師のOB・OG
○「人材活用」と言う言い方でよいか?
○自転車校長の話