「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ⑤(最終) [読書記録 教育]
今回は 1月4日に続いて、飯田稔さんの
「信頼される先生 敬遠される先生」5回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「新教育課程が実施されて総合学習が導入され、学習指導観の転換、地域との連携の強化
が求められる。いま、子ども、保護者・地域から信頼される先生になるためには何が必
要か、どう関わるか、教師の意識を問い直し、変革時代のあり方を具体的な教職活動を
あげて提示。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「三識 ①常識 ②学識 ③見識」
・「教育書の書棚が…」
- 教育書の書棚がある書店があまりないのが残念です。
やはり手にとって見ることが大切だと思います。
・「公人と私人のバランス」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ⑤(最終)
◇一寸した行き違いが生じること
○「電話で頼むこと」と「会って頼むこと」
○味方を増やす発言を
○相手の都合も考えないと
○「学校だから」と何でも頼めるか?
○親しい仲にも礼儀あり
三識
①常識
②学識
③見識
○休みの日だから
○どうして失言が続くのか
◇連携時代の教師は
○教養教育の時代に
教育書の書棚が…
○「支援力」か「人柄」か
○スクールリーダーの発言は重い
○子供に一声掛けよう
○学校のアンテナは?
用務員室・給食室・地域にも
○夏休みは研修・充電
○教師の研修
ポケットマネーで自らを磨く
○教師のボランティア体験
我が住む町のボランティア = 地域の活動を大切に
○趣味豊かに
公人と私人のバランス
○冗舌家か上手な聞き役か
○学習指導要領と教師
○やはり教師は期待される人
○校種間連携の必要性
校内にも他職種の人が
「信頼される先生 敬遠される先生」5回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「新教育課程が実施されて総合学習が導入され、学習指導観の転換、地域との連携の強化
が求められる。いま、子ども、保護者・地域から信頼される先生になるためには何が必
要か、どう関わるか、教師の意識を問い直し、変革時代のあり方を具体的な教職活動を
あげて提示。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「三識 ①常識 ②学識 ③見識」
・「教育書の書棚が…」
- 教育書の書棚がある書店があまりないのが残念です。
やはり手にとって見ることが大切だと思います。
・「公人と私人のバランス」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ⑤(最終)
◇一寸した行き違いが生じること
○「電話で頼むこと」と「会って頼むこと」
○味方を増やす発言を
○相手の都合も考えないと
○「学校だから」と何でも頼めるか?
○親しい仲にも礼儀あり
三識
①常識
②学識
③見識
○休みの日だから
○どうして失言が続くのか
◇連携時代の教師は
○教養教育の時代に
教育書の書棚が…
○「支援力」か「人柄」か
○スクールリーダーの発言は重い
○子供に一声掛けよう
○学校のアンテナは?
用務員室・給食室・地域にも
○夏休みは研修・充電
○教師の研修
ポケットマネーで自らを磨く
○教師のボランティア体験
我が住む町のボランティア = 地域の活動を大切に
○趣味豊かに
公人と私人のバランス
○冗舌家か上手な聞き役か
○学習指導要領と教師
○やはり教師は期待される人
○校種間連携の必要性
校内にも他職種の人が