(1)「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」大堀 哲 雄山閣出版 1999年 ③ (2)「全人的医療の知恵」永田勝太郎 海竜社 1997年 【再掲載】 [読書記録 教育]
今回は、1月18日に続いて 大堀 哲さんの
「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「博物館の教育サービス 博物館ボランティア 博物館の出版活動
館種別博物館の教育活動の特色」
とあります。
博物館も来客を増加させるために一生懸命です。
もう一つ、再掲載となりますが、永田勝太郎さんの「全人的医療の知恵」を紹介します。
本書を読み、遠藤周作さんを思い出してしまいました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」大堀 哲 雄山閣出版 1999年 ③
◇博物館教育活動の体系
□博物館
- 専門的調査研究 + 社会教育機関
(成果を社会に還元する使命)
(1)展示と展示関連の教育活動
「常設展示」「特別企画展示」
展示の解説パネル
展示解説書,カタログ,映像・音声を駆使した解説,ガイド
ワークシート学習
(2)展示以外の教育活動 P21~22
講演会,講座,観察会,採集会,見学会,環境調査,実験教室,工作教室,
ワークショップ,アウトリーチ活動,研修,研究,シンポジウム,自由研究相談,
友の会活動,ボランティア活動等々
- 欧米の博物館の充実
◇館内活動
□展示
「見てもらうこと」を重視して
□展示解説
(1)文字解説
(2)口頭解説 「ヒト」
(3)機器利用の解説
(4)映像による解説
(5)ギャラリートーク
□講演,講座形式
(1)講演
一回限り,トピック
(2)講座
少人数,特定テーマ,シリーズ系統的
(3)教室
身近なテーマ,学習者のニーズも入れて
(4)ワークショップ
実技
(5)体験学習プログラム
(6)研修会
(7)シンポジウム,パネルディスカッション
(8)個別学習などの学習支援活動
(9)出版活動
館報,年報も
研究紀要
(10)友の会・サークル活動
(2)「全人的医療の知恵」永田勝太郎 海竜社 1997年 【再掲載】
◇QOL(生命の質)を高める全人的医療
□シゲさんの奇跡はなぜ起きたか
病気になって悔しい
→ 素直でしたたかに変身
医療における人間の復活
= 元気になってしまった
□患者は病を持った一人の人間である
□血圧はただ下げればよいというものではない
体質・体力により合う薬は異なる
□人間は絶えず身心一如の存在である
= 患者を全人的に理解し全人的に扱う
□QOLを低下させる血行障害
血行の滞りは死につながる
血行障害 - 東洋医学「お血(おけつ)」
血行障害を治す食事の知恵
◇痛みからの解放に挑戦する
□自分の心や体への気付きを的確に持つ
がんの初期になぜ警告信号の痛みがないのか
→ 自己を抑圧するタイプはがんになりやすい
□痛みは人間としての尊厳性まで失わせる
痛みを受け止めることにより痛みは和らぐ
はり,灸,鎮痛剤,神経ブロック,モルヒネ
□痛みの訴えはコミュニケーションの手段である
がん痛は人間としての苦痛である
末期がんでもQOLを求める方法はある
□患者は百の理屈より一つの即効的鎮痛を待っている
「背中にお地蔵様がいる」
痛みの訴えは生き様そのものである
□困ったことが起こると痛みの中に逃げ込む人
「心因性疼痛」
- 不安が痛みを呼び,辛くなると痛みの中に逃げ込む
□笑いは痛みの治療に効く
緊張感が腹痛を引き起こす
- 笑いはエネルギーをわき上がらせる
□痛みは脳で感じる
究極の痛み - カウザルキア(灼熱痛)
◇人間を歪めるストレスを全人的アプローチで
□突然死の危険が一杯
冠状動脈性格という名の頑張り屋さん
□季節の変わり目の不調は体の警告
思春期の子どもを悩ます起立性低血圧
□全人的アプローチで一週間で立ち直った女子大生
良い休息は良い仕事につながる
◇こころを癒しからだを癒す東洋医学のパワー
□受験の精神的緊張に耐えられなかった中学生
□絶食療法でアトピー性皮膚炎を治す
拒食症から立ち直らせたもの
□なぜカリフォルニアでは東洋医学が普及しているのか
□優しい医療,苦しくない医療,人間的な医療
未病を治す東洋医学のパワー
□心身医学は西洋医学と東洋医学の架け橋
◇死を選択する尊厳ある最期を創造する
□死を選択する権利
医療は誰のため何のために
□QOLを求める死へのプロセス
① 絶えず誰かがそばにいること
② ケアの保証を与えること
□定年の日から始まった空白の日々
仕事一途の人生は何を残したのか
何のために生きているのか,何をして生きていくべきか
□痴呆にも死に様を選択する権利がある
◇永田勝太郎
1948年千葉県生
慶應大学経済学部中退 → 福島県立医大 → 千葉大医学部で研修
→1980北九州市立小倉病院
現在(出版当時),浜松医科大学講師(保健管理センター)心療内科
1986 ヒポクラテス賞受賞(ギリシア)
1997 シュバイツァ賞受賞(ポーランド)
「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「博物館の教育サービス 博物館ボランティア 博物館の出版活動
館種別博物館の教育活動の特色」
とあります。
博物館も来客を増加させるために一生懸命です。
もう一つ、再掲載となりますが、永田勝太郎さんの「全人的医療の知恵」を紹介します。
本書を読み、遠藤周作さんを思い出してしまいました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」大堀 哲 雄山閣出版 1999年 ③
◇博物館教育活動の体系
□博物館
- 専門的調査研究 + 社会教育機関
(成果を社会に還元する使命)
(1)展示と展示関連の教育活動
「常設展示」「特別企画展示」
展示の解説パネル
展示解説書,カタログ,映像・音声を駆使した解説,ガイド
ワークシート学習
(2)展示以外の教育活動 P21~22
講演会,講座,観察会,採集会,見学会,環境調査,実験教室,工作教室,
ワークショップ,アウトリーチ活動,研修,研究,シンポジウム,自由研究相談,
友の会活動,ボランティア活動等々
- 欧米の博物館の充実
◇館内活動
□展示
「見てもらうこと」を重視して
□展示解説
(1)文字解説
(2)口頭解説 「ヒト」
(3)機器利用の解説
(4)映像による解説
(5)ギャラリートーク
□講演,講座形式
(1)講演
一回限り,トピック
(2)講座
少人数,特定テーマ,シリーズ系統的
(3)教室
身近なテーマ,学習者のニーズも入れて
(4)ワークショップ
実技
(5)体験学習プログラム
(6)研修会
(7)シンポジウム,パネルディスカッション
(8)個別学習などの学習支援活動
(9)出版活動
館報,年報も
研究紀要
(10)友の会・サークル活動
(2)「全人的医療の知恵」永田勝太郎 海竜社 1997年 【再掲載】
◇QOL(生命の質)を高める全人的医療
□シゲさんの奇跡はなぜ起きたか
病気になって悔しい
→ 素直でしたたかに変身
医療における人間の復活
= 元気になってしまった
□患者は病を持った一人の人間である
□血圧はただ下げればよいというものではない
体質・体力により合う薬は異なる
□人間は絶えず身心一如の存在である
= 患者を全人的に理解し全人的に扱う
□QOLを低下させる血行障害
血行の滞りは死につながる
血行障害 - 東洋医学「お血(おけつ)」
血行障害を治す食事の知恵
◇痛みからの解放に挑戦する
□自分の心や体への気付きを的確に持つ
がんの初期になぜ警告信号の痛みがないのか
→ 自己を抑圧するタイプはがんになりやすい
□痛みは人間としての尊厳性まで失わせる
痛みを受け止めることにより痛みは和らぐ
はり,灸,鎮痛剤,神経ブロック,モルヒネ
□痛みの訴えはコミュニケーションの手段である
がん痛は人間としての苦痛である
末期がんでもQOLを求める方法はある
□患者は百の理屈より一つの即効的鎮痛を待っている
「背中にお地蔵様がいる」
痛みの訴えは生き様そのものである
□困ったことが起こると痛みの中に逃げ込む人
「心因性疼痛」
- 不安が痛みを呼び,辛くなると痛みの中に逃げ込む
□笑いは痛みの治療に効く
緊張感が腹痛を引き起こす
- 笑いはエネルギーをわき上がらせる
□痛みは脳で感じる
究極の痛み - カウザルキア(灼熱痛)
◇人間を歪めるストレスを全人的アプローチで
□突然死の危険が一杯
冠状動脈性格という名の頑張り屋さん
□季節の変わり目の不調は体の警告
思春期の子どもを悩ます起立性低血圧
□全人的アプローチで一週間で立ち直った女子大生
良い休息は良い仕事につながる
◇こころを癒しからだを癒す東洋医学のパワー
□受験の精神的緊張に耐えられなかった中学生
□絶食療法でアトピー性皮膚炎を治す
拒食症から立ち直らせたもの
□なぜカリフォルニアでは東洋医学が普及しているのか
□優しい医療,苦しくない医療,人間的な医療
未病を治す東洋医学のパワー
□心身医学は西洋医学と東洋医学の架け橋
◇死を選択する尊厳ある最期を創造する
□死を選択する権利
医療は誰のため何のために
□QOLを求める死へのプロセス
① 絶えず誰かがそばにいること
② ケアの保証を与えること
□定年の日から始まった空白の日々
仕事一途の人生は何を残したのか
何のために生きているのか,何をして生きていくべきか
□痴呆にも死に様を選択する権利がある
◇永田勝太郎
1948年千葉県生
慶應大学経済学部中退 → 福島県立医大 → 千葉大医学部で研修
→1980北九州市立小倉病院
現在(出版当時),浜松医科大学講師(保健管理センター)心療内科
1986 ヒポクラテス賞受賞(ギリシア)
1997 シュバイツァ賞受賞(ポーランド)