教育ノートから「教師」 ④ [読書記録 教育]
今回は、1月24日に続いて、要約した教育ノートから、
キーワード「教師」4回目の紹介です。
30年以上前からキーワード「教師」で、「要約ノート」にまとめてきたものの抜粋です。出典は不明です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「若い教師らしい学級づくりをしているか」
- 遊ぶ時間の確保がむずかしい時代になってきました。
意思疎通の上で最も大切なところなのですが。
・「目立たない子供に声を掛けているか 」
- ここに力を入れる教員でありたい。
・「掃除指導」
- 教員でも…
・「机に向かったら ①何も見ない ②何も聞かない ③何も食べない飲まない ④一つ
の課題を学習する」
- 学ぶ楽しさを知っている姿だと感じます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 ④
◇若い教師のやること
○若い教師らしい学級づくりをしているか
①子供と遊ぶ
②学級だよりを出す
○目立たない子供に声を掛けているか
・帰りの会のあと握手
○指導書に頼らず,自分ならどう教えるかを考えたか
○父母と手を結ぼうとしているか
○どの子にもこのことは分からせたい,できるようにしたいと取り組んでいるか
○元気よくあいさつしているか
○職員室でいつでも教育のこと,子供のことを話題に出しているか
○学習計画をチェックしているか
○学校を休んだ子に連絡レターを書き,きちんと届けているか
○実践を素直に話しているか
○子供の声に耳を傾け,子供から学ぼうとしているか 日記等
◇掃除指導
①窓を開ける
②机や椅子の移動のさせ方
少し斜めにして
③はたきのかけ方
(1)手首を軸に
(2)固い部分をものに当てない
(3)上から下へ
④ほうきの使い方
(1)床からなるべく離さない
(2)木目に沿って(壁際は壁に沿って)
(3)ごみを掃き集める場所を決めておく
(4)ちりとりへの入れ方の指導も
⑤ぞうきんの使い方
(1)竹刀を持つ要領で左右の手を内側に力一杯絞り込む
(2)絞ったぞうきんは広げて二つ折りにして4回使う
(3)窓のさんはぞうきんの角を使って拭く
(4)黒板溝は黒板を綺麗に消しチョークをしまってから拭く
(5)汚れたぞうきんは広げてバケツにつけしっかり濯ぐ
(6)バケツの水は七分程度
(7)拭き終わったら綺麗に濯ぎよく絞り乾きやすいように干す
「短時間で美しく」
◇家庭学習
□学習習慣の形成
□机に向かったら
①何も見ない
②何も聞かない
③何も食べない飲まない
④一つの課題を学習する
◇ノート指導
□何のためか
①練習するために使う
②忘れないために記録する
③まとめたり整理したりする
④考えを広げ深めるために書く
□重点
①正確に丁寧に書く癖を付ける
②時間をきちんととる
③どこを写すのか示す
④助言する
⑤ノートに自分の考え,思いが残るようにする
キーワード「教師」4回目の紹介です。
30年以上前からキーワード「教師」で、「要約ノート」にまとめてきたものの抜粋です。出典は不明です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「若い教師らしい学級づくりをしているか」
- 遊ぶ時間の確保がむずかしい時代になってきました。
意思疎通の上で最も大切なところなのですが。
・「目立たない子供に声を掛けているか 」
- ここに力を入れる教員でありたい。
・「掃除指導」
- 教員でも…
・「机に向かったら ①何も見ない ②何も聞かない ③何も食べない飲まない ④一つ
の課題を学習する」
- 学ぶ楽しさを知っている姿だと感じます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 ④
◇若い教師のやること
○若い教師らしい学級づくりをしているか
①子供と遊ぶ
②学級だよりを出す
○目立たない子供に声を掛けているか
・帰りの会のあと握手
○指導書に頼らず,自分ならどう教えるかを考えたか
○父母と手を結ぼうとしているか
○どの子にもこのことは分からせたい,できるようにしたいと取り組んでいるか
○元気よくあいさつしているか
○職員室でいつでも教育のこと,子供のことを話題に出しているか
○学習計画をチェックしているか
○学校を休んだ子に連絡レターを書き,きちんと届けているか
○実践を素直に話しているか
○子供の声に耳を傾け,子供から学ぼうとしているか 日記等
◇掃除指導
①窓を開ける
②机や椅子の移動のさせ方
少し斜めにして
③はたきのかけ方
(1)手首を軸に
(2)固い部分をものに当てない
(3)上から下へ
④ほうきの使い方
(1)床からなるべく離さない
(2)木目に沿って(壁際は壁に沿って)
(3)ごみを掃き集める場所を決めておく
(4)ちりとりへの入れ方の指導も
⑤ぞうきんの使い方
(1)竹刀を持つ要領で左右の手を内側に力一杯絞り込む
(2)絞ったぞうきんは広げて二つ折りにして4回使う
(3)窓のさんはぞうきんの角を使って拭く
(4)黒板溝は黒板を綺麗に消しチョークをしまってから拭く
(5)汚れたぞうきんは広げてバケツにつけしっかり濯ぐ
(6)バケツの水は七分程度
(7)拭き終わったら綺麗に濯ぎよく絞り乾きやすいように干す
「短時間で美しく」
◇家庭学習
□学習習慣の形成
□机に向かったら
①何も見ない
②何も聞かない
③何も食べない飲まない
④一つの課題を学習する
◇ノート指導
□何のためか
①練習するために使う
②忘れないために記録する
③まとめたり整理したりする
④考えを広げ深めるために書く
□重点
①正確に丁寧に書く癖を付ける
②時間をきちんととる
③どこを写すのか示す
④助言する
⑤ノートに自分の考え,思いが残るようにする