「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ③ [読書記録 一般]
「鎌倉仏教の思想家(法然、親鸞、栄西、道元、日蓮など)はいずれも最澄の天台宗を一
度は信じ、比叡山に登るところから自らの仏教の道を歩み始めている」
今回は 1月17日に続いて、長尾剛さんの
「日本がわかる思想入門」、3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
のニッポン・オリジナル。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「奈良時代の仏教は国家事業そのもの」
・「安貴族の間では密教が大ブーム」
・「天台宗 - 最澄の死後,密教の呪術的要素を大幅に取り入れ,神秘的な儀式を執り
行い,急速に密教化していった」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ③
◇平安仏教は奈良仏教とこれだけ違う
□奈良時代の仏教は国家事業そのもの
東大寺と国分寺,国分尼寺
仏教の使命 = 鎮護国家
国家の安泰を祈る
南都六宗
~ 「人々の救いとは関係ない」
僧
キャリア的自尊心 = 「俺が日本を守ってやっているんだ」
↓
次第に朝廷の政治にも口を挟むようになっていった
□平安時代の仏教
最澄(767~822) 奈良仏教に反旗を翻した
「こんなものが本当の仏教であるはずがない。私の真の願いは人々を仏教の力で救うこ
となのだ」
近江生
中国に留学して日本天台宗を開く
一途でまじめな仏教者
南都六宗への不満=「人々を救う精神の希薄」
「法華経」を中心に仏教を精密に整理し直した
「妙法蓮華経」は論理性の高い宗教哲学 = まじめなインテリ向け
比叡山に寺を造営 → 後の延暦寺
天台宗の普及に誠心誠意
↑↓
平安貴族の間では密教が大ブーム
密教
= 直観重視、呪法、祈祷 「大日如来」信仰
大日如来という絶対普遍の仏さまがこの大宇宙を守る
= 頼りになる仏さま
現世利益に直結する儀式性
真言宗開祖・空海(774~835)
讃岐出身
高野山 天皇より東寺を賜り道場にした
基本経典 「大日経」「金剛頂経」
密教以外は「顕教」として対立
□最澄の天台宗と空海の真言宗
平安仏教での勝者は空海
↓
天台宗
最澄の死後,密教の呪術的要素を大幅に取り入れ,神秘的な儀式を執り行い,急速
に密教化していった
|
東密 - 真言宗ルートの密教(東寺から)
台密 - 天台宗ルートの密教
∥
違いは世間の評価での違い
しかし,彼等が救おうとしていたのは都会の貴族層で庶民ではなかった
↓
鎌倉時代 → 庶民のための仏教を模索
鎌倉仏教の思想家(法然、親鸞、栄西、道元、日蓮など)はいずれも最澄の天台宗を
一度は信じ、比叡山に登るところから自らの仏教の道を歩み始めている
度は信じ、比叡山に登るところから自らの仏教の道を歩み始めている」
今回は 1月17日に続いて、長尾剛さんの
「日本がわかる思想入門」、3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
のニッポン・オリジナル。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「奈良時代の仏教は国家事業そのもの」
・「安貴族の間では密教が大ブーム」
・「天台宗 - 最澄の死後,密教の呪術的要素を大幅に取り入れ,神秘的な儀式を執り
行い,急速に密教化していった」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ③
◇平安仏教は奈良仏教とこれだけ違う
□奈良時代の仏教は国家事業そのもの
東大寺と国分寺,国分尼寺
仏教の使命 = 鎮護国家
国家の安泰を祈る
南都六宗
~ 「人々の救いとは関係ない」
僧
キャリア的自尊心 = 「俺が日本を守ってやっているんだ」
↓
次第に朝廷の政治にも口を挟むようになっていった
□平安時代の仏教
最澄(767~822) 奈良仏教に反旗を翻した
「こんなものが本当の仏教であるはずがない。私の真の願いは人々を仏教の力で救うこ
となのだ」
近江生
中国に留学して日本天台宗を開く
一途でまじめな仏教者
南都六宗への不満=「人々を救う精神の希薄」
「法華経」を中心に仏教を精密に整理し直した
「妙法蓮華経」は論理性の高い宗教哲学 = まじめなインテリ向け
比叡山に寺を造営 → 後の延暦寺
天台宗の普及に誠心誠意
↑↓
平安貴族の間では密教が大ブーム
密教
= 直観重視、呪法、祈祷 「大日如来」信仰
大日如来という絶対普遍の仏さまがこの大宇宙を守る
= 頼りになる仏さま
現世利益に直結する儀式性
真言宗開祖・空海(774~835)
讃岐出身
高野山 天皇より東寺を賜り道場にした
基本経典 「大日経」「金剛頂経」
密教以外は「顕教」として対立
□最澄の天台宗と空海の真言宗
平安仏教での勝者は空海
↓
天台宗
最澄の死後,密教の呪術的要素を大幅に取り入れ,神秘的な儀式を執り行い,急速
に密教化していった
|
東密 - 真言宗ルートの密教(東寺から)
台密 - 天台宗ルートの密教
∥
違いは世間の評価での違い
しかし,彼等が救おうとしていたのは都会の貴族層で庶民ではなかった
↓
鎌倉時代 → 庶民のための仏教を模索
鎌倉仏教の思想家(法然、親鸞、栄西、道元、日蓮など)はいずれも最澄の天台宗を
一度は信じ、比叡山に登るところから自らの仏教の道を歩み始めている