教育ノートから「教師」 ⑤ [読書記録 教育]
今回は、1月27日に続いて、要約した教育ノートから、
キーワード「教師」5回目の紹介です。
30年以上前からキーワード「教師」で、「要約ノート」にまとめてきたものの抜粋です。出典は不明です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教師は静かに低い声で作業の指示を与える」
・「礼を失してはならない センスの形成」
・「新しい息で返事をする」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 ⑤
◇教室を静める
(1)教師は静かに低い声で作業の指示を与える(1回だけ)
(2)認める・ほめる
「この手を見つめなさい」
◇集団への指示
1 最後の行動まで指示せよ
2 指示の趣旨を説明せよ
3 一時に一事を指示せよ
4 指示は短く,限定して述べよ
◇指示の原則
①集中させる
②行動を明示する
③手順を話す
④時間を限定する
⑤終了の合図をさせる
◇具体的指示
1個人名で指示せよ
2数字で指示せよ
3図や絵で指示せよ
1 一時に一事を指示せよ
2 10秒以内で指示せよ
3 16秒以内で指示せよ
1ゴールを先に指示せよ
2ゴールまでのステップを指示せよ
3ゴールに着いてからの指示をせよ
◇指示
①一時に一事
②全員ができるまで先に進まない
③明確な指示をする
1 指示は限定して述べる
2 指示の意味を説明する
3 語尾は「~なさい」とはっきり言う
4 指示は短く述べる
5 「終わったら何をするか」まで指示する
◇話し言葉指導の条件 野口芳宏
1 教師の話し言葉の基本
①子供に向ける言葉を自らの耳で聞け
②聴衆の反応に応じて話し方を変えよ
③受語
2 子供の話し方の基本
①自然さと親しみ 「です ます」
②礼を失してはならない センスの形成
③「問い」と「反論」を歓迎する
3 子供同士
①どの子にも聞こえる声で
②一文一文を区切って完結させる 言い直しをさせる
③「反対」を歓迎する
④発言の独占をさせない
◇話し言葉の訓練 野口芳宏
①間を取らせる
10秒待つ
発表します・問題ですという
これを見てほしい
新しい息で返事をする
②結論をまず最初にズバリと
③大きな口を開けさせる
頬骨が動くように話してごらん
④3分間音読
1ページを1分間で読めるかな
キーワード「教師」5回目の紹介です。
30年以上前からキーワード「教師」で、「要約ノート」にまとめてきたものの抜粋です。出典は不明です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教師は静かに低い声で作業の指示を与える」
・「礼を失してはならない センスの形成」
・「新しい息で返事をする」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 ⑤
◇教室を静める
(1)教師は静かに低い声で作業の指示を与える(1回だけ)
(2)認める・ほめる
「この手を見つめなさい」
◇集団への指示
1 最後の行動まで指示せよ
2 指示の趣旨を説明せよ
3 一時に一事を指示せよ
4 指示は短く,限定して述べよ
◇指示の原則
①集中させる
②行動を明示する
③手順を話す
④時間を限定する
⑤終了の合図をさせる
◇具体的指示
1個人名で指示せよ
2数字で指示せよ
3図や絵で指示せよ
1 一時に一事を指示せよ
2 10秒以内で指示せよ
3 16秒以内で指示せよ
1ゴールを先に指示せよ
2ゴールまでのステップを指示せよ
3ゴールに着いてからの指示をせよ
◇指示
①一時に一事
②全員ができるまで先に進まない
③明確な指示をする
1 指示は限定して述べる
2 指示の意味を説明する
3 語尾は「~なさい」とはっきり言う
4 指示は短く述べる
5 「終わったら何をするか」まで指示する
◇話し言葉指導の条件 野口芳宏
1 教師の話し言葉の基本
①子供に向ける言葉を自らの耳で聞け
②聴衆の反応に応じて話し方を変えよ
③受語
2 子供の話し方の基本
①自然さと親しみ 「です ます」
②礼を失してはならない センスの形成
③「問い」と「反論」を歓迎する
3 子供同士
①どの子にも聞こえる声で
②一文一文を区切って完結させる 言い直しをさせる
③「反対」を歓迎する
④発言の独占をさせない
◇話し言葉の訓練 野口芳宏
①間を取らせる
10秒待つ
発表します・問題ですという
これを見てほしい
新しい息で返事をする
②結論をまず最初にズバリと
③大きな口を開けさせる
頬骨が動くように話してごらん
④3分間音読
1ページを1分間で読めるかな