山本夏彦さんはこんなことを⑤「私の岩波物語」文藝春秋1994年③ + 「オーイどこいくの」新潮社 2002年 [読書記録 一般]
「職人は人間の中で一番上等である。それに引き替えインテリは気にくわない。何をして
いるのかさっぱり分からない。」 - 長谷川如是閑
今回は、2月12日に続いて、わたしの要約ノートから、
キーワード「山本夏彦さんはこんなことを」5回目の紹介です。
前回に引き続き「私の岩波物語」と「オーイどこいくの」の紹介です。
出版社の案内には、
「日本出版界の魁・岩波書店は、日本語のリズムの破壊者だった―自ら主宰した雑誌『室
内』の回顧に仮託しながら出版社、広告代理店から関連団体まで語りつくす、近代日本
の『出版と言論の百年史』。稀代の名コラムニストの代表作!」
「国語は貧しくなり、野菜も魚も旬というものがなくなった。バブルがはじけて客が減っ
たからタクシーは値上げだという-憂世は笑うよりほかなし! 折々の人の姿と心をうつす
写真コラム。」
とあります。
出版社についての本ですが、なるほどと思うことがたくさん載せられています。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「本には魂の片鱗がこもっている」
・「この次の国難の時新聞は再び三度国を誤るだろう」
・「日本の紙は生きている しっとり湿って呼吸している」
・「『講談社学術文庫』 誰も出さない出しても儲からない本を出している」
・「『大正デモクラシー』= 親不孝と恋愛至上主義と猫なで声」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆山本夏彦さんはこんなことを⑤「私の岩波物語」文藝春秋1994年③ + 「オーイどこいくの」新潮社 2002年
☆「私の岩波物語」文藝春秋③
◇原稿料・画料小史
□原稿料
一枚3000円~5000円
□「人は本には金を惜しむ」
他のものより喜ばれる
本には魂の片鱗がこもっている
原稿料では衣食できない方が印税ではできる
□この次の国難の時新聞は再び三度国を誤るだろう
|
イデオロギーが違えば話し合いはできない
世論に逆らって言うとたいていの人は嫌な顔をする
- あらゆる世論はすべて読まれることを欲する
◇和紙と洋紙
□統制すると物はなくなる
□和紙
西洋紙には趣がないが日本史にはある
紙幣 … 日本の札は世界一
和紙 半紙 美濃紙 障子紙 奉書 細川 鳥の子(越前)
日本の紙は生きている
しっとり湿って呼吸している
|
渋を敷けば雨にも耐えられる
奉書 細川 雁皮 西の内 鳥の子 局紙
□戦前は鑑札の時代
昔の履歴書は美濃紙
□新雑誌
税制のせい - 儲かれば税金
税金になってはつまらないから経費で
∥
税金が化けた物
◇印刷今昔
マスコミが印刷製本を一段下に見る
印刷業と印刷術 出版は虚で印刷は実
長谷川如是閑
職人に及ぶと落涙
「職人は人間の中で一番上等である。それに引き替えインテリは気にくわない。何を
しているのかさっぱり分からない。」
◇製本屋
紙 - 組 - 刷 - 製本
加藤芳郎
「五百万部のどこが偉いのか」
あんなに汚い物を売って恥ずかしくないのか
- 週刊少年ジャンプ(集英社)
講談社
「講談社学術文庫」
誰も出さない出しても儲からない本を出している
|
売れる本と売れるだろう本の「つなぎ」として決して売れない本を出している
- いい本はつなぎの中にある
◇取り次ぎ「栗田書店」の面目
□取次店
「東販」「日販」
功 = 全国一斉発売
□版売
本を作りすぎる
※必要ない物を作る
□五大取り次ぎ
東京堂・東海堂・北隆堂・上田屋・至誠堂
□再販制
本の目利きがいなくなった
☆「オーイどこいくの」新潮社 2002年
◇家の中に他人がいた
明治まで家には居候
(居候から)多くを得た
◇大正デモクラシー
「親不孝と恋愛至上主義と猫なで声」
|
孝 … 諸問題を始末していた
長子相続 - 扶養義務
↓
義務 全員に = 互いに押しつけて誰も見ない
いるのかさっぱり分からない。」 - 長谷川如是閑
今回は、2月12日に続いて、わたしの要約ノートから、
キーワード「山本夏彦さんはこんなことを」5回目の紹介です。
前回に引き続き「私の岩波物語」と「オーイどこいくの」の紹介です。
出版社の案内には、
「日本出版界の魁・岩波書店は、日本語のリズムの破壊者だった―自ら主宰した雑誌『室
内』の回顧に仮託しながら出版社、広告代理店から関連団体まで語りつくす、近代日本
の『出版と言論の百年史』。稀代の名コラムニストの代表作!」
「国語は貧しくなり、野菜も魚も旬というものがなくなった。バブルがはじけて客が減っ
たからタクシーは値上げだという-憂世は笑うよりほかなし! 折々の人の姿と心をうつす
写真コラム。」
とあります。
出版社についての本ですが、なるほどと思うことがたくさん載せられています。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「本には魂の片鱗がこもっている」
・「この次の国難の時新聞は再び三度国を誤るだろう」
・「日本の紙は生きている しっとり湿って呼吸している」
・「『講談社学術文庫』 誰も出さない出しても儲からない本を出している」
・「『大正デモクラシー』= 親不孝と恋愛至上主義と猫なで声」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆山本夏彦さんはこんなことを⑤「私の岩波物語」文藝春秋1994年③ + 「オーイどこいくの」新潮社 2002年
☆「私の岩波物語」文藝春秋③
◇原稿料・画料小史
□原稿料
一枚3000円~5000円
□「人は本には金を惜しむ」
他のものより喜ばれる
本には魂の片鱗がこもっている
原稿料では衣食できない方が印税ではできる
□この次の国難の時新聞は再び三度国を誤るだろう
|
イデオロギーが違えば話し合いはできない
世論に逆らって言うとたいていの人は嫌な顔をする
- あらゆる世論はすべて読まれることを欲する
◇和紙と洋紙
□統制すると物はなくなる
□和紙
西洋紙には趣がないが日本史にはある
紙幣 … 日本の札は世界一
和紙 半紙 美濃紙 障子紙 奉書 細川 鳥の子(越前)
日本の紙は生きている
しっとり湿って呼吸している
|
渋を敷けば雨にも耐えられる
奉書 細川 雁皮 西の内 鳥の子 局紙
□戦前は鑑札の時代
昔の履歴書は美濃紙
□新雑誌
税制のせい - 儲かれば税金
税金になってはつまらないから経費で
∥
税金が化けた物
◇印刷今昔
マスコミが印刷製本を一段下に見る
印刷業と印刷術 出版は虚で印刷は実
長谷川如是閑
職人に及ぶと落涙
「職人は人間の中で一番上等である。それに引き替えインテリは気にくわない。何を
しているのかさっぱり分からない。」
◇製本屋
紙 - 組 - 刷 - 製本
加藤芳郎
「五百万部のどこが偉いのか」
あんなに汚い物を売って恥ずかしくないのか
- 週刊少年ジャンプ(集英社)
講談社
「講談社学術文庫」
誰も出さない出しても儲からない本を出している
|
売れる本と売れるだろう本の「つなぎ」として決して売れない本を出している
- いい本はつなぎの中にある
◇取り次ぎ「栗田書店」の面目
□取次店
「東販」「日販」
功 = 全国一斉発売
□版売
本を作りすぎる
※必要ない物を作る
□五大取り次ぎ
東京堂・東海堂・北隆堂・上田屋・至誠堂
□再販制
本の目利きがいなくなった
☆「オーイどこいくの」新潮社 2002年
◇家の中に他人がいた
明治まで家には居候
(居候から)多くを得た
◇大正デモクラシー
「親不孝と恋愛至上主義と猫なで声」
|
孝 … 諸問題を始末していた
長子相続 - 扶養義務
↓
義務 全員に = 互いに押しつけて誰も見ない