「坂東先生のテレビ寺子屋」坂東義教 サンケイ出版 1979年 ③ [読書記録 教育]
「文化を支えてきたものは学問ではない,子供の遊びだ」
今回は、2月17日に続いて、坂東義教さんの
「坂東先生のテレビ寺子屋」3回目を紹介します。
古い本ですが、テレビ静岡「テレビ寺子屋」での坂東さんの話、勉強になります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「しつけ主義 → 育ち主義」
「お母さんがいなくなってこそエンジンがかかる」
・「欧米の母は勉強のことで子供を叱らない 勉強は個人のことだから」
・「叱っちゃいけないこと = 間違い・問題を持っている子・できないこと」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「坂東先生のテレビ寺子屋」坂東義教 サンケイ出版 1979年 ③
◇自主性を育てる
<私もぐうたらで,なまくらで,だから大学の先生も勤まる>
□子供豹変の動機は
子供には実がなる = 心の実
◎自我の実
三歳からガンとなる意志,反抗期
いつまでも命令を掛けていると頼る 待ち癖
しつけ主義 → 育ち主義
お母さんがいなくなってこそエンジンがかかる
◎心の実
知能(好奇心)
お母さんは口出しをやめる
自然の懲罰
教科書を超えて
「親になることは簡単だけど,親であることは難しい」
□教育とは
①上手にしつけること(コントロールがいいこと)
②豊かな愛情がある
日本 「あっちへ行きなさい」
↑↓
仏蘭西 「こっちに来なさい」
◇遊びが勉強のエンジンになる
□欧米の母は勉強のことで子供を叱らない
○勉強は個人のこと
○手伝いは家族みんなのこと
□遊び方を知らない子供たち
◎大脳の発達は遊びから
「文化を支えてきたものは学問ではない,子供の遊びだ」
◎学者 遊び熱心
初めから成績がよくはなかった
親から勉強せよとか成績が悪いからと言って叱られなかった
◎叱っちゃいけないこと
間違い・問題を持っている子・できないこと
◇話せば心が通じます
□易しそうで難しい話し合い
知らないもの同士の話し合い
挨拶から始めよう
□話し合い教育の欠落
挨拶 → 自己紹介 → 船頭を決める
自分の名前を一発で覚えてもらう
教師
「さあ授業が終わったから何でも聞きなさい」
□話し合わねば損をする
□基本は精神の平等
話し合うと心が通じ合う
郷に入れば郷に従え
□土曜日には先生が交代で話をする
子供の心をとらえる
~ 先生が交代して話をする
「何でも聞かれたら嬉しい」
今回は、2月17日に続いて、坂東義教さんの
「坂東先生のテレビ寺子屋」3回目を紹介します。
古い本ですが、テレビ静岡「テレビ寺子屋」での坂東さんの話、勉強になります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「しつけ主義 → 育ち主義」
「お母さんがいなくなってこそエンジンがかかる」
・「欧米の母は勉強のことで子供を叱らない 勉強は個人のことだから」
・「叱っちゃいけないこと = 間違い・問題を持っている子・できないこと」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「坂東先生のテレビ寺子屋」坂東義教 サンケイ出版 1979年 ③
◇自主性を育てる
<私もぐうたらで,なまくらで,だから大学の先生も勤まる>
□子供豹変の動機は
子供には実がなる = 心の実
◎自我の実
三歳からガンとなる意志,反抗期
いつまでも命令を掛けていると頼る 待ち癖
しつけ主義 → 育ち主義
お母さんがいなくなってこそエンジンがかかる
◎心の実
知能(好奇心)
お母さんは口出しをやめる
自然の懲罰
教科書を超えて
「親になることは簡単だけど,親であることは難しい」
□教育とは
①上手にしつけること(コントロールがいいこと)
②豊かな愛情がある
日本 「あっちへ行きなさい」
↑↓
仏蘭西 「こっちに来なさい」
◇遊びが勉強のエンジンになる
□欧米の母は勉強のことで子供を叱らない
○勉強は個人のこと
○手伝いは家族みんなのこと
□遊び方を知らない子供たち
◎大脳の発達は遊びから
「文化を支えてきたものは学問ではない,子供の遊びだ」
◎学者 遊び熱心
初めから成績がよくはなかった
親から勉強せよとか成績が悪いからと言って叱られなかった
◎叱っちゃいけないこと
間違い・問題を持っている子・できないこと
◇話せば心が通じます
□易しそうで難しい話し合い
知らないもの同士の話し合い
挨拶から始めよう
□話し合い教育の欠落
挨拶 → 自己紹介 → 船頭を決める
自分の名前を一発で覚えてもらう
教師
「さあ授業が終わったから何でも聞きなさい」
□話し合わねば損をする
□基本は精神の平等
話し合うと心が通じ合う
郷に入れば郷に従え
□土曜日には先生が交代で話をする
子供の心をとらえる
~ 先生が交代して話をする
「何でも聞かれたら嬉しい」