「色川大吉対談集 あの人ともういちど」色川大吉 日本経済評論社 2016年 ② [読書記録 一般]
今回は2月19日に続いて 色川大吉さんの対談集
「色川大吉対談集 あの人ともういちど」の2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「1970年代後半から最近に至るまでの歴史家色川大吉の異色対談集。女優あり作家あり、
原発の告発者あり。石牟礼道子、阿部謹也、先ごろ没した安丸良夫ら愛蔵すべき対談
の数々。」
とあります。
大変楽しむことができた本です。
今回は、色川式大さんと山崎朋子さんとの対談の紹介です。
女性史、勉強になりました。
また、この本で、児童文化研究者の上笙一郎さんが配偶者だと初めて知りました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「色川大吉対談集 あの人ともういちど」色川大吉 日本経済評論社 2016年 ②
◇新しい女性史を目指して 山崎朋子
□山崎朋子
1932~ 佐世保生
1952福井大修了 → 小学校教師
1966 夫の上笙一郎との共著「日本の幼稚園」で毎日出版文化賞
アジア女性史研究 「サンダカン八番娼館」大宅壮一ノンフィクョン賞
□「アジア女性交流史」
『アジア女性交流史』明治編・対称編
女性がアジアの底辺で 3つが一つの延長上
□相馬黒光(こっこう)のことなど
相馬黒光「黙移」 ヒハリ・ボースと俊子、渡辺倭文栄(しずえ)
↓ 篠山紀信の叔母 20年間ボースの面倒
片方では相馬家の財政的なルートを確保しながら、片方では倭文栄さんに結婚もさせな
いで奉仕させる ~ ひどい方じゃないか
山崎朋子 「渡辺倭文栄聞き書き」
郭沫若(かくまつじゃく)の日本人妻 佐藤をとみ
□明治と大正の違い
明治人 国家意識が強い 河原みき子(教師→スパイ)
大正人 すこし余裕 → 自分の気持ちで ← 教育
大正 国家と個人との対立する価値をぶつけあうところに
□女中史の意味
山崎 ~ 売春婦、女中、女工、農婦
昭和 女中さんの手がある
残酷-低賃金、労働者を雇ってありとあらゆる仕事をさせる
□根強い文書信仰
「いわゆる文献資料がなければものがいえない」=「学問」
|
公的な歴史 「文書資料がなければ当人がいくら主張しても認めない」
行政 活字化された物がなければ資料として認めない
□魔にとりつかれる研究者
1972「サンダカン八番娼館」
本物
「先生は広い世間のこと、学問のことをいろいろ知っとるだろうけど、この問題につい
てはわしが先生じゃ」
∥
相互交流の中で研究者自身が自分を変えなくちゃならない
1995.1 「ちくま」No289
「色川大吉対談集 あの人ともういちど」の2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「1970年代後半から最近に至るまでの歴史家色川大吉の異色対談集。女優あり作家あり、
原発の告発者あり。石牟礼道子、阿部謹也、先ごろ没した安丸良夫ら愛蔵すべき対談
の数々。」
とあります。
大変楽しむことができた本です。
今回は、色川式大さんと山崎朋子さんとの対談の紹介です。
女性史、勉強になりました。
また、この本で、児童文化研究者の上笙一郎さんが配偶者だと初めて知りました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「色川大吉対談集 あの人ともういちど」色川大吉 日本経済評論社 2016年 ②
◇新しい女性史を目指して 山崎朋子
□山崎朋子
1932~ 佐世保生
1952福井大修了 → 小学校教師
1966 夫の上笙一郎との共著「日本の幼稚園」で毎日出版文化賞
アジア女性史研究 「サンダカン八番娼館」大宅壮一ノンフィクョン賞
□「アジア女性交流史」
『アジア女性交流史』明治編・対称編
女性がアジアの底辺で 3つが一つの延長上
□相馬黒光(こっこう)のことなど
相馬黒光「黙移」 ヒハリ・ボースと俊子、渡辺倭文栄(しずえ)
↓ 篠山紀信の叔母 20年間ボースの面倒
片方では相馬家の財政的なルートを確保しながら、片方では倭文栄さんに結婚もさせな
いで奉仕させる ~ ひどい方じゃないか
山崎朋子 「渡辺倭文栄聞き書き」
郭沫若(かくまつじゃく)の日本人妻 佐藤をとみ
□明治と大正の違い
明治人 国家意識が強い 河原みき子(教師→スパイ)
大正人 すこし余裕 → 自分の気持ちで ← 教育
大正 国家と個人との対立する価値をぶつけあうところに
□女中史の意味
山崎 ~ 売春婦、女中、女工、農婦
昭和 女中さんの手がある
残酷-低賃金、労働者を雇ってありとあらゆる仕事をさせる
□根強い文書信仰
「いわゆる文献資料がなければものがいえない」=「学問」
|
公的な歴史 「文書資料がなければ当人がいくら主張しても認めない」
行政 活字化された物がなければ資料として認めない
□魔にとりつかれる研究者
1972「サンダカン八番娼館」
本物
「先生は広い世間のこと、学問のことをいろいろ知っとるだろうけど、この問題につい
てはわしが先生じゃ」
∥
相互交流の中で研究者自身が自分を変えなくちゃならない
1995.1 「ちくま」No289