(1)「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」雄山閣出版 1999年 ⑧ (2)読書ノート「遠藤周作さんはこんなことを」①【再掲載】 [読書記録 教育]
今回は、3月3日に続いて 大堀 哲さんの
「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」8回目の紹介です。
出版社の案内には、
「博物館の教育サービス 博物館ボランティア 博物館の出版活動
館種別博物館の教育活動の特色」
とあります。
もう一つ、再掲載となりますが、「遠藤周作さんはこんなことを ①」を載せます。
なるほどなあと思う言葉がたくさん載せられています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」雄山閣出版 1999年 ⑧
◇館内学習活動
(1)講座・講習会
講座
- 座学主体 講師からの講義形式
講習会
- 何らかの技術習得目的形式多い
(2)創作活動
表現能力を豊かにするための活動
体験学習 ものつくり体験
実技講座,ワークショップ
(3)体験学習
加藤孝次(1984)
①「学習の労働化」
②「学習の娯楽化」
③「学習の作業化」
高位(1988)- 博物館に置ける体験学習
①製作型体験学習
②遊び型体験学習
③経験型体験学習(付与)
|
知的プログラムの不足
<体験学習と感動>
指導者の熱意が重要
<体験学習と環境教育>
自然と人間 生身の関係を
直感的 体験的な関連を
(4)館内学習活動の実践
歴史系 - 古文書購読会,銅鐸研究会,郷土史講座,文学講座
◇館外学習活動
(1)見学会
(2)観察会・採集会
(3)館外学習活動実践
①安全対策
②バス移動(トイレ休憩・昼食時間)
③雨天対策
④実践例
◇レファレンスサービス
(1)レファレンスサービスの意味
「図書館が利用者の質問に対して調査して解答をすること」
(2)直接的レファレンスサービス
①質問回答
正確な情報と適切な形態でタイムリーに提供
②利用指導
人的援助+指導の提供
③案内照会サービス
(3)間接的レファレンスサービス
①情報提供環境の構築
②相互協力とネットワークの形成
(4)学習相談への対応
(2)読書ノート「遠藤周作さんはこんなことを」①【再掲載】
◇臨死
□米国 レイモンド・ムーディ キュープラー・ロス
□日本 カール・ベッカー(京大)
「死とは海にはいるようなもの」
◇カール・ベッカー (京大助教授)
□臨死授業
カール・ベッカー(京大)
アルフォンス・デーケン(上智大)
□日本
人 - 遺体 - 死体 「お迎えが来る」
□臨死体験
1 リアルな体験
2イメージである
人間の精神にとって大事な経験 = イメージ・トレーニング
□死
死を自覚した人間は,死が怖くなくなるまでにいろいろな段階を経て死んでゆかなけれ
ばならない
死のタブー化はやめるべき
◇河合隼雄 (国際日本文化研究センター)
□宇宙体験と臨死体験は似ている
□短歌 - 景色と人間とが一体化された流れを詠む
□モーツァルト
映像に合う
初期に親父が息子に強烈な枠をはめたことが原因の一つ
何でもものを爆発させるためには締め付ける強さが必要
ギュッと締め付けないと可能性は出てこない
∥
「可能性を出す」なんて…
芽が出かかっているヤツを引っ張り上げたら千切れるだけ
◇岡田節人(トキンド) 生命誌研究館館長
□自己修正と生命の不思議
物 = エントロピー増大の法則
物は放っておけばどんどん解体しバラバラになる性向を持つ
秩序 → 無秩序
□生命 = ハンテグレート(統合)の方向へ
自己修練
□ハンス・ドーリッシュ(独)科学者→哲学者
「どうしても分からない部分が生命現象の中にある」
□神聖不可侵の領域へ
細胞にさえ生命を感じる
毎日見ている細胞と3日に1度しか見ない細胞とでは顔色が変わってくる
細胞すら尊厳を実感させる物を持っている
□いつから人間と呼べるか
両方の遺伝子の活動が始まったとき
=ネクストジェネレーションの生命の始まり
□生という命題,死という命題
死というのは不可避的なようでありながら,生き物というのは連続性なしでは絶対この
地球上にない
= 死は人間的実感
「生殖作用と言うことを通じて,連続がなければ生命というのはないんだ」
生命学的に言えば生も死も連続的なもの = 死はあってなきが如く
「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」8回目の紹介です。
出版社の案内には、
「博物館の教育サービス 博物館ボランティア 博物館の出版活動
館種別博物館の教育活動の特色」
とあります。
もう一つ、再掲載となりますが、「遠藤周作さんはこんなことを ①」を載せます。
なるほどなあと思う言葉がたくさん載せられています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」雄山閣出版 1999年 ⑧
◇館内学習活動
(1)講座・講習会
講座
- 座学主体 講師からの講義形式
講習会
- 何らかの技術習得目的形式多い
(2)創作活動
表現能力を豊かにするための活動
体験学習 ものつくり体験
実技講座,ワークショップ
(3)体験学習
加藤孝次(1984)
①「学習の労働化」
②「学習の娯楽化」
③「学習の作業化」
高位(1988)- 博物館に置ける体験学習
①製作型体験学習
②遊び型体験学習
③経験型体験学習(付与)
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知的プログラムの不足
<体験学習と感動>
指導者の熱意が重要
<体験学習と環境教育>
自然と人間 生身の関係を
直感的 体験的な関連を
(4)館内学習活動の実践
歴史系 - 古文書購読会,銅鐸研究会,郷土史講座,文学講座
◇館外学習活動
(1)見学会
(2)観察会・採集会
(3)館外学習活動実践
①安全対策
②バス移動(トイレ休憩・昼食時間)
③雨天対策
④実践例
◇レファレンスサービス
(1)レファレンスサービスの意味
「図書館が利用者の質問に対して調査して解答をすること」
(2)直接的レファレンスサービス
①質問回答
正確な情報と適切な形態でタイムリーに提供
②利用指導
人的援助+指導の提供
③案内照会サービス
(3)間接的レファレンスサービス
①情報提供環境の構築
②相互協力とネットワークの形成
(4)学習相談への対応
(2)読書ノート「遠藤周作さんはこんなことを」①【再掲載】
◇臨死
□米国 レイモンド・ムーディ キュープラー・ロス
□日本 カール・ベッカー(京大)
「死とは海にはいるようなもの」
◇カール・ベッカー (京大助教授)
□臨死授業
カール・ベッカー(京大)
アルフォンス・デーケン(上智大)
□日本
人 - 遺体 - 死体 「お迎えが来る」
□臨死体験
1 リアルな体験
2イメージである
人間の精神にとって大事な経験 = イメージ・トレーニング
□死
死を自覚した人間は,死が怖くなくなるまでにいろいろな段階を経て死んでゆかなけれ
ばならない
死のタブー化はやめるべき
◇河合隼雄 (国際日本文化研究センター)
□宇宙体験と臨死体験は似ている
□短歌 - 景色と人間とが一体化された流れを詠む
□モーツァルト
映像に合う
初期に親父が息子に強烈な枠をはめたことが原因の一つ
何でもものを爆発させるためには締め付ける強さが必要
ギュッと締め付けないと可能性は出てこない
∥
「可能性を出す」なんて…
芽が出かかっているヤツを引っ張り上げたら千切れるだけ
◇岡田節人(トキンド) 生命誌研究館館長
□自己修正と生命の不思議
物 = エントロピー増大の法則
物は放っておけばどんどん解体しバラバラになる性向を持つ
秩序 → 無秩序
□生命 = ハンテグレート(統合)の方向へ
自己修練
□ハンス・ドーリッシュ(独)科学者→哲学者
「どうしても分からない部分が生命現象の中にある」
□神聖不可侵の領域へ
細胞にさえ生命を感じる
毎日見ている細胞と3日に1度しか見ない細胞とでは顔色が変わってくる
細胞すら尊厳を実感させる物を持っている
□いつから人間と呼べるか
両方の遺伝子の活動が始まったとき
=ネクストジェネレーションの生命の始まり
□生という命題,死という命題
死というのは不可避的なようでありながら,生き物というのは連続性なしでは絶対この
地球上にない
= 死は人間的実感
「生殖作用と言うことを通じて,連続がなければ生命というのはないんだ」
生命学的に言えば生も死も連続的なもの = 死はあってなきが如く