『新版 静岡県伝説昔話集』(上巻)静岡県女子師範学校郷土研究会編 1994年 ⑫ [読書記録 郷土]
今回は、4月15日に続いて、静岡県女子師範学校郷土研究会編による
『新版 静岡県伝説昔話集』(上巻)12回目の紹介です。
静岡県の羽衣出版による、すばらしい本です。
今回も前回に引き続き「塚と墓」にまつわる伝説の紹介です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆『新版 静岡県伝説昔話集』(上巻)静岡県女子師範学校郷土研究会編 1994年 ⑫
5 祟りと怨霊、妖怪塚と墓
(1)八十松火 (浜名郡神久呂村神ケ谷・現浜松市)
神久呂村神ケ谷には、昔から八十松という怪火が出現して人を驚かしている。しかも今
もって時には現れるといわれている。
神ケ谷神田原の水神様のお池から源を発して、神ケ谷の東の谷を南流し、入野村早土の
総氏神様と片葉の葦で有名な一本松の間に出て、それから堀留に通じる運河と佐鳴湖に通
じる川と合流して浜名湖に注いでいる清流がある。
これを同地ではただ「川」と呼んでいる。
神ケ谷本村の南方の田の中に「お休み場」という所があり、その東方は高台地で墓地と
なっている。
この間をその清流が流れているので、墓地に通じる橋を中橋と呼んでいる。
土地の人の恐れているその八十松火は、この川の下の方から現れて、以前はこの中橋ま
でであったが、現今ではずっと上の方まで上って来るという。
数十年前、当地の島村某という者が、若い元気にまかせてその正体を見届けようと、あ
る夕方、お休み場まで出掛けた。
当時そこには4人抱え位の大松が一本あったので、その大木の根に身をひそめて怪火の
出現を待っていたが、なかなか出ないので帰ろうとして、ふと下手の方を見ると、彼方か
ら小さな白い火が動いて来るのが見えた。
某は、にわかに元気が出て、
「おのれ、正体を見届けて村人を驚かさん」
と息を殺して待っていた。
怪火は川岸を次第に上に来た。
そして中橋付近に来ると、不意に方向を転じてお休み場の方に真一文字にとんで来て、
某との距離約2、3間(約3.6~5.4m)まで来ると、また突然に逆戻りをして下
手の方へ走った。
元気者の島村某も、その火が近づいた瞬間には流石に驚き恐れて、堅く目を閉じて急に
総身がぞっと冷たくなった。
やがて目を開いた時には付近には火影も見えず、はるか下手の方に走り去った時であっ
たから、やっと生き返った思いで急ぎ逃げ帰ったという。
現今の古老の間にも、その八十松火を見たものが多いという。
この八十松火について次のような物語が残っている。
昔、八十松という小僧が、主人の金を持って某地に使いし、この川の近くで失くしてし
まったので、小僧は大いに驚き思案にくれた結果、ついに主人にその訳を正直に物語り平
身低頭してその罪を謝った。
それを聞いて主人は大いに怒り叱責したので、小僧は無念やる方なくてついに自殺した。
その怨霊が、夜な夜なこの川の付近に現れて、先に失くした金子を求めるのである。
(本田みち)
『新版 静岡県伝説昔話集』(上巻)12回目の紹介です。
静岡県の羽衣出版による、すばらしい本です。
今回も前回に引き続き「塚と墓」にまつわる伝説の紹介です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
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☆『新版 静岡県伝説昔話集』(上巻)静岡県女子師範学校郷土研究会編 1994年 ⑫
5 祟りと怨霊、妖怪塚と墓
(1)八十松火 (浜名郡神久呂村神ケ谷・現浜松市)
神久呂村神ケ谷には、昔から八十松という怪火が出現して人を驚かしている。しかも今
もって時には現れるといわれている。
神ケ谷神田原の水神様のお池から源を発して、神ケ谷の東の谷を南流し、入野村早土の
総氏神様と片葉の葦で有名な一本松の間に出て、それから堀留に通じる運河と佐鳴湖に通
じる川と合流して浜名湖に注いでいる清流がある。
これを同地ではただ「川」と呼んでいる。
神ケ谷本村の南方の田の中に「お休み場」という所があり、その東方は高台地で墓地と
なっている。
この間をその清流が流れているので、墓地に通じる橋を中橋と呼んでいる。
土地の人の恐れているその八十松火は、この川の下の方から現れて、以前はこの中橋ま
でであったが、現今ではずっと上の方まで上って来るという。
数十年前、当地の島村某という者が、若い元気にまかせてその正体を見届けようと、あ
る夕方、お休み場まで出掛けた。
当時そこには4人抱え位の大松が一本あったので、その大木の根に身をひそめて怪火の
出現を待っていたが、なかなか出ないので帰ろうとして、ふと下手の方を見ると、彼方か
ら小さな白い火が動いて来るのが見えた。
某は、にわかに元気が出て、
「おのれ、正体を見届けて村人を驚かさん」
と息を殺して待っていた。
怪火は川岸を次第に上に来た。
そして中橋付近に来ると、不意に方向を転じてお休み場の方に真一文字にとんで来て、
某との距離約2、3間(約3.6~5.4m)まで来ると、また突然に逆戻りをして下
手の方へ走った。
元気者の島村某も、その火が近づいた瞬間には流石に驚き恐れて、堅く目を閉じて急に
総身がぞっと冷たくなった。
やがて目を開いた時には付近には火影も見えず、はるか下手の方に走り去った時であっ
たから、やっと生き返った思いで急ぎ逃げ帰ったという。
現今の古老の間にも、その八十松火を見たものが多いという。
この八十松火について次のような物語が残っている。
昔、八十松という小僧が、主人の金を持って某地に使いし、この川の近くで失くしてし
まったので、小僧は大いに驚き思案にくれた結果、ついに主人にその訳を正直に物語り平
身低頭してその罪を謝った。
それを聞いて主人は大いに怒り叱責したので、小僧は無念やる方なくてついに自殺した。
その怨霊が、夜な夜なこの川の付近に現れて、先に失くした金子を求めるのである。
(本田みち)
教育ノートから「教師」 23-「先生の現象学」小浜逸郎 世織書房 1995年 (4) [読書記録 教育]
「完成された国民においては,国家の教育はだんだん縮小し,崩壊しながら私教育にとっ
てかわると考えられる」
今回は、4月25日に続いて、教育ノートからキーワード「教師」23回目、
小浜逸郎さんの「先生の現象学」の紹介4回目です。
出版社の案内には、
「公教育の先生はどんな属性を負い、それはどのような歴史的由来や社会的条件から規定
されたのか。『センセイ』という神話的機能を解体する本。教師のアイデンティティは
どこに求めたら良いのか。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「委託されたものとしての教師権力」
・「学問や教育が,よりよく生きるための手段に他ならないことを忘れて何かそれだけで
ありがたい絶対的な自己目的であると思いこむことから頽廃が始まる。」
・「公立学校 = 社会主義部門
形骸化して耐用年限の来た『強制配給制度』」
・「」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 23-「先生の現象学」小浜逸郎 世織書房 1995年 (4)
◇教育思想の誕生 小浜逸郎
教育 = 子供を共同体のシステムに引き込むのが目的
「教育は子供のためにある」信仰
◇私教育の過渡としての公教育 小浜逸郎
「父の家」の解体
母親の教育意志の増大
古いマナーの崩壊
私教育 → 公教育
人間と市民の分離対立
◇委託されたものとしての教師権力 小浜逸郎
「センセイ」
・何ものかから委託されてその権能を行使しているに過ぎない
・委託業務の代価としての給料(ある理念的な「社会力」から)
□二重の委託
① 家庭から 個別的教育
② 国家から 一般的人材養成
◇福沢諭吉 小浜逸郎
□実学精神
福沢
教育の目的「人生を発達して極度に導く」
「人類として至大の幸福を得せしめんが」
一身独立して一国独立する
学問を神聖視するな 手軽に扱え
「人はおおいに学問や教育に精を出すべきだが,その場合常に何のための学問,何のため
の教育であるかということを忘れてはならない」
↓
学問や教育が,よりよく生きるための手段に他ならないことを忘れて何かそれだけで
ありがたい絶対的な自己目的であると思いこむことから頽廃が始まる。
「これを教えるものも,また商売の算用を忘るべからず」
教育はサービス業
∥
竹内靖雄
公立学校 = 社会主義部門
形骸化して耐用年限の来た「強制配給制度」
◇私立を旨とすべし
公立学校の「共同私有化」
ドヌーと同じ
「完成された国民においては,国家の教育はだんだん縮小し,崩壊しながら私教育にとっ
てかわると考えられる」
◇徳育か知育か
福沢 儒教嫌い・封建制嫌い
道徳至上主義・悪平等主義的なルサンチマンの結合
福沢
①私徳 一心の内 潔白・謙遜
②公徳 人間の交際上 公平・勇強
③私智 物の理を究めてこれに応じる
④公智 人事において何が重大か何が矮小であるかを良く判断し時と場所を察する
はたらき
※ 四つの内最も重要なのは公智 = 福沢の強靱な精神
◇優れた現実感覚
理想を現実に接続させようとするときに,両者の距離を正しく見積もるその測定力なの
である
↓
平等論ではなく 毒気の多い反骨的な代物