「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑧ [読書記録 一般]
今回は 4月1日に続いて、長尾剛さんの
「日本がわかる思想入門」、8回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
のニッポン・オリジナル。」
とあります。
今回紹介するのは、
「朱子学」
「武士道」
についてです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑧
<近世>
◇封建秩序の思想は朱子学が出発点
□江戸時代
日本人の思索の時代
□朱子学からすべてが始まる
朱子学
= 孔子を始祖とする中国哲学「儒教」の一流派
儒教 = 政治と道徳の教え
宋の時代 朱子(1130~1200)高度観念的に論理化
儒教のニューウェーブ
絶対ルール「理」+存在の元素「気」=理気二元論
性即理
下の立場の者は上の立場の者に従うのが宇宙の法則
□江戸初期
藤原星窩(1561~1619)
朱子学を政治権力に強烈プッシュ
藤原家の生まれ
「日本にも儒教による社会秩序をもたらさねば…」
1605年 家康に林羅山(1583~1657)を謁見させる
「人間社会の上下関係はすべからく天地関係と同じ」
上下定分の理
|
徳川幕府の日本支配を永遠普遍の自然法則として正当化した
林羅山(1583~1657)
剃髪・僧として 「名より実を取る」
五代綱吉より頭を丸めずにすむ
1690年 湯島に聖堂
羅山の孫鳳岡を大学頭に任じる
→ 正式に官学に
◇江戸時代・武士道の基本は何か
□徳川幕府の始まりは「革命」
武士 = 戦闘者としての役割がなくなる
→ 武士道が理想として高度に
武士道のマニュアル本
太平の時代、武士が武士であるために
小幡景憲「甲陽軍艦」
山鹿素行「武教本論」
宮本武蔵「五輪書」
大道寺友山「武道初心集」
沢庵 「不動智神妙録」
山本常朝 「葉隠」
柳生宗矩 「兵法家伝書」
大道寺友山
「暮らしの中で常に合戦を心のどこかに想定しておくのが武士」
山鹿素行
殉死を真っ向から否定
◇戦闘者としての武士道
□武士の日頃の努め
道徳を修めて礼儀正しい振る舞いを常に心がけ、人格上「三民」すなわち庶民の手本と
なること
宮本武蔵
→ 戦闘者であることにこだわり続けた
戦いに対する現実主義・合理主義
↑↓
友山・素行 道徳志向(信念・精神力が第一義)
「日本がわかる思想入門」、8回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
のニッポン・オリジナル。」
とあります。
今回紹介するのは、
「朱子学」
「武士道」
についてです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑧
<近世>
◇封建秩序の思想は朱子学が出発点
□江戸時代
日本人の思索の時代
□朱子学からすべてが始まる
朱子学
= 孔子を始祖とする中国哲学「儒教」の一流派
儒教 = 政治と道徳の教え
宋の時代 朱子(1130~1200)高度観念的に論理化
儒教のニューウェーブ
絶対ルール「理」+存在の元素「気」=理気二元論
性即理
下の立場の者は上の立場の者に従うのが宇宙の法則
□江戸初期
藤原星窩(1561~1619)
朱子学を政治権力に強烈プッシュ
藤原家の生まれ
「日本にも儒教による社会秩序をもたらさねば…」
1605年 家康に林羅山(1583~1657)を謁見させる
「人間社会の上下関係はすべからく天地関係と同じ」
上下定分の理
|
徳川幕府の日本支配を永遠普遍の自然法則として正当化した
林羅山(1583~1657)
剃髪・僧として 「名より実を取る」
五代綱吉より頭を丸めずにすむ
1690年 湯島に聖堂
羅山の孫鳳岡を大学頭に任じる
→ 正式に官学に
◇江戸時代・武士道の基本は何か
□徳川幕府の始まりは「革命」
武士 = 戦闘者としての役割がなくなる
→ 武士道が理想として高度に
武士道のマニュアル本
太平の時代、武士が武士であるために
小幡景憲「甲陽軍艦」
山鹿素行「武教本論」
宮本武蔵「五輪書」
大道寺友山「武道初心集」
沢庵 「不動智神妙録」
山本常朝 「葉隠」
柳生宗矩 「兵法家伝書」
大道寺友山
「暮らしの中で常に合戦を心のどこかに想定しておくのが武士」
山鹿素行
殉死を真っ向から否定
◇戦闘者としての武士道
□武士の日頃の努め
道徳を修めて礼儀正しい振る舞いを常に心がけ、人格上「三民」すなわち庶民の手本と
なること
宮本武蔵
→ 戦闘者であることにこだわり続けた
戦いに対する現実主義・合理主義
↑↓
友山・素行 道徳志向(信念・精神力が第一義)