山本夏彦さんはこんなことを⑮-「完本 文語本」文藝春秋③ [読書記録 一般]
今回は、4月6日に続いて、わたしの要約ノートから、
キーワード「山本夏彦さんはこんなことを」15回目の紹介、
山本夏彦さんの「完本 文語本」③です。
出版社の案内には、
「祖国とは国語である。日本人は文語文を捨てて何を失ったか。明治以来流入した欧米の
文物は、混乱と活気と迷惑をもたらした。中江兆民、二葉亭四迷、樋口一葉、萩原朔太
郎、佐藤春夫、中島敦たち諸家の名文を引き、失った父祖の語彙を枚挙し、現代口語文
の欠点を衝く。 」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「(樋口一葉は)萩の舎きっての才女であるのに,貧乏故に下女同然の扱い」
・「今,詩は全く読者を持たない。持たないと詩は難解になる。どうせ読まれないのだか
らアバンギャルドになることを許される」
・「(谷崎) 口語文の欠点は文末 「です」「だ」しかない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆山本夏彦さんはこんなことを⑮-「完本 文語本」文藝春秋③
◇一葉の日記
□樋口一葉
文語の中の文語で育ち世間が口語になる寸前に死んだ
中島歌子の「萩の舎」塾で古典と和歌を学ぶ
萩の舎きっての才女であるのに,貧乏故に下女同然の扱い
朝日新聞お抱えの記者半井桃水の弟子になる
→ 名は上がったが収入は伴わない
「三文商い」駄菓子と荒物
□昭和20年敗戦までは官庁に文語文と候文
|
文語文は文と筆者が密接していない
皮膜を隔てている 『文藝春秋』1997.2
◇萩原朔太郎
詩集『永島』昭和9年 晩年
萩原朔太郎
明治19年上州前橋生まれ
父は県立病院副院長 のち開業医
北原白秋明治18年 室生犀星明治22年 佐藤春夫、芥川龍之介明治25年
|
朔太郎は文語臭のない口語の詩を書いた一人者
文語で育ったが世の中は口語の時代に
口語中の口語でありながら文語育ちだから朗誦に耐える
↓
『永島』では全部文語で表れた
口語自由詩になってこの方,詩は明治の昔あれほどいた読者を失った。
↓
今,詩は全く読者を持たない
持たないと詩は難解になる。どうせ読まれないのだからアバンギャルドになることを
許される
『文藝春秋』1996.6
◇佐藤春夫
佐藤春夫
明治25年生
谷崎潤一郎 明治19年生
佐藤は谷崎の妻に惚れ,別れたいと思っていた矢先なので譲っていいと言ったが何故
か譲らず。絶交。(大正10年)『秋刀魚の歌』
昭和5年 9年後に妻を譲る
晩年になるまで文語を棄てず
谷崎 → 口語文の欠点は文末 「です」「だ」しかない
↑↓
文語文 ~ けりにする
べしにする = 一つとして重ならないようにする
のみにする
キーワード「山本夏彦さんはこんなことを」15回目の紹介、
山本夏彦さんの「完本 文語本」③です。
出版社の案内には、
「祖国とは国語である。日本人は文語文を捨てて何を失ったか。明治以来流入した欧米の
文物は、混乱と活気と迷惑をもたらした。中江兆民、二葉亭四迷、樋口一葉、萩原朔太
郎、佐藤春夫、中島敦たち諸家の名文を引き、失った父祖の語彙を枚挙し、現代口語文
の欠点を衝く。 」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「(樋口一葉は)萩の舎きっての才女であるのに,貧乏故に下女同然の扱い」
・「今,詩は全く読者を持たない。持たないと詩は難解になる。どうせ読まれないのだか
らアバンギャルドになることを許される」
・「(谷崎) 口語文の欠点は文末 「です」「だ」しかない」
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☆山本夏彦さんはこんなことを⑮-「完本 文語本」文藝春秋③
◇一葉の日記
□樋口一葉
文語の中の文語で育ち世間が口語になる寸前に死んだ
中島歌子の「萩の舎」塾で古典と和歌を学ぶ
萩の舎きっての才女であるのに,貧乏故に下女同然の扱い
朝日新聞お抱えの記者半井桃水の弟子になる
→ 名は上がったが収入は伴わない
「三文商い」駄菓子と荒物
□昭和20年敗戦までは官庁に文語文と候文
|
文語文は文と筆者が密接していない
皮膜を隔てている 『文藝春秋』1997.2
◇萩原朔太郎
詩集『永島』昭和9年 晩年
萩原朔太郎
明治19年上州前橋生まれ
父は県立病院副院長 のち開業医
北原白秋明治18年 室生犀星明治22年 佐藤春夫、芥川龍之介明治25年
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朔太郎は文語臭のない口語の詩を書いた一人者
文語で育ったが世の中は口語の時代に
口語中の口語でありながら文語育ちだから朗誦に耐える
↓
『永島』では全部文語で表れた
口語自由詩になってこの方,詩は明治の昔あれほどいた読者を失った。
↓
今,詩は全く読者を持たない
持たないと詩は難解になる。どうせ読まれないのだからアバンギャルドになることを
許される
『文藝春秋』1996.6
◇佐藤春夫
佐藤春夫
明治25年生
谷崎潤一郎 明治19年生
佐藤は谷崎の妻に惚れ,別れたいと思っていた矢先なので譲っていいと言ったが何故
か譲らず。絶交。(大正10年)『秋刀魚の歌』
昭和5年 9年後に妻を譲る
晩年になるまで文語を棄てず
谷崎 → 口語文の欠点は文末 「です」「だ」しかない
↑↓
文語文 ~ けりにする
べしにする = 一つとして重ならないようにする
のみにする