キーワード「国語」③-「国語教室の活性化」 野口芳宏 明治図書 1986年(1) [読書記録 教育]
今回は、4月18日に続いて、読書ノートより
キーワード「国語」の紹介 3回目
野口芳宏さんの「国語教室の活性化」(1)です。
30年以上前からの記録もあります。
「あの頃」が懐かしく思い出されます。
また、今では通じないと感じるところも多々あります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「伝記 = 実在した人物の生き方や考え方に触れることにより,読む人の人生観をよ
り高いレベルに引き上げていく。」
- 梅原猛さんから、かなり以前の講演会で「道徳の時間は伝記を読めばよい」と聞きま
した。なるほどなあと思いました。
・「発問とは?
『改めて発見させる』『考えさせる』『気付かせる』」
・「『挙手→指名』方式から『作業・巡視→指名』方式へ」
-「挙手に頼るだけの指導」だけがまだ行われているとお思いの方が多いようですが、大
部変わってきています。
・「ズバリと短く発言させる」
- 放っておくと、だらだら言うことが多く、聞いている子どもが理解できない場合が案
外あります。「ズバリと短く」のアドバイスは効果的です。
・「個別作業の技法」
- ここの4つの視点、大いに役立ちました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
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ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
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☆キーワード「国語」③-「国語教室の活性化」 野口芳宏 明治図書 1986年(1)
◇確認型から変容型へ
① 確認型から変容型へ
② 散歩型から旅行型へ
◇指導計画
① 原点的研究
百科事典等で
② 理想技能の具体的把握
主題,性格心情,山場,魅力 → ノートに
③ 子供の抵抗と限界の把握
④ 指導方法の創造的開発
◇伝記
実在した人物の生き方や考え方に触れることにより,読む人の人生観をより高いレベル
に引き上げていく。
→ 自己実現
・年表
・私にとっての□□ 感想文
◇展開
1 変える・動かす 指導案
2 切る・捨てる
3 絞る・まとめる
4 眺める・見つめる
ノート作業・期間巡視-板書を眺める
ゆとりを持つ
5 あるがままを楽しむ
◇発問の技法
発問とは?
「改めて発見させる」「考えさせる」「気付かせる」
ポイント
① 教材解釈から
② 個人差が明確になるように問うべき
③ 分類・群化・整理
数字で
④ 単純・明快・簡潔に問うこと
⑤ 深く少なく問う
まずノートに
◇指名の技法
「挙手→指名」方式から
→「作業・巡視→指名」方式へ
ポイント
① 目的的・意図的に
② 場合により輪番も
「形式段落ごとに読みなさい」など
③ 下位の者 発言しない者から
珍しい考えや個性的な見方
④ 指名児童への予告をしておくこと(巡視時)
⑤ 子供相互の指名はやめた方がよい
◇話し合いの技法
ポイント
① 意図的に指名する
② ズバリと短く発言させる
③ 討論を整理して効果的に組み合わせる
④ 話し合いの中でむやみに頷く癖をつくってはならない
◇個別作業の技法
ポイント
① 小刻みに作業させる
② □△×をかかせる
③ サイドラインを引かせる
④ 理由・根拠は後でよい
キーワード「国語」の紹介 3回目
野口芳宏さんの「国語教室の活性化」(1)です。
30年以上前からの記録もあります。
「あの頃」が懐かしく思い出されます。
また、今では通じないと感じるところも多々あります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「伝記 = 実在した人物の生き方や考え方に触れることにより,読む人の人生観をよ
り高いレベルに引き上げていく。」
- 梅原猛さんから、かなり以前の講演会で「道徳の時間は伝記を読めばよい」と聞きま
した。なるほどなあと思いました。
・「発問とは?
『改めて発見させる』『考えさせる』『気付かせる』」
・「『挙手→指名』方式から『作業・巡視→指名』方式へ」
-「挙手に頼るだけの指導」だけがまだ行われているとお思いの方が多いようですが、大
部変わってきています。
・「ズバリと短く発言させる」
- 放っておくと、だらだら言うことが多く、聞いている子どもが理解できない場合が案
外あります。「ズバリと短く」のアドバイスは効果的です。
・「個別作業の技法」
- ここの4つの視点、大いに役立ちました。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」③-「国語教室の活性化」 野口芳宏 明治図書 1986年(1)
◇確認型から変容型へ
① 確認型から変容型へ
② 散歩型から旅行型へ
◇指導計画
① 原点的研究
百科事典等で
② 理想技能の具体的把握
主題,性格心情,山場,魅力 → ノートに
③ 子供の抵抗と限界の把握
④ 指導方法の創造的開発
◇伝記
実在した人物の生き方や考え方に触れることにより,読む人の人生観をより高いレベル
に引き上げていく。
→ 自己実現
・年表
・私にとっての□□ 感想文
◇展開
1 変える・動かす 指導案
2 切る・捨てる
3 絞る・まとめる
4 眺める・見つめる
ノート作業・期間巡視-板書を眺める
ゆとりを持つ
5 あるがままを楽しむ
◇発問の技法
発問とは?
「改めて発見させる」「考えさせる」「気付かせる」
ポイント
① 教材解釈から
② 個人差が明確になるように問うべき
③ 分類・群化・整理
数字で
④ 単純・明快・簡潔に問うこと
⑤ 深く少なく問う
まずノートに
◇指名の技法
「挙手→指名」方式から
→「作業・巡視→指名」方式へ
ポイント
① 目的的・意図的に
② 場合により輪番も
「形式段落ごとに読みなさい」など
③ 下位の者 発言しない者から
珍しい考えや個性的な見方
④ 指名児童への予告をしておくこと(巡視時)
⑤ 子供相互の指名はやめた方がよい
◇話し合いの技法
ポイント
① 意図的に指名する
② ズバリと短く発言させる
③ 討論を整理して効果的に組み合わせる
④ 話し合いの中でむやみに頷く癖をつくってはならない
◇個別作業の技法
ポイント
① 小刻みに作業させる
② □△×をかかせる
③ サイドラインを引かせる
④ 理由・根拠は後でよい