キーワード「国語」⑨ [読書記録 教育]
今回は、5月26日に続いて、読書ノートより
キーワード「国語」の紹介 9回目です。
今回紹介文で強く印象に残った言葉は…
・「解釈学からの脱皮を = 表現・理解のための言語能力」
- ここ10年間で大きく変わってきています。
・「子どもに詩を書かせるな(丸谷才一)」
「子どもに読書感想文を書かせるな(清水義範)」
- その理由を想像できるでしょうか。
・「何を書いてもいい
ただし読み手にちゃんと伝わるように書く」
- すらすらと作文できる力は大切だと感じています。
・「日直が前日に詩集から好きな詩を板書し当日朝の会で朗読する」
- 「音読集」を学級の全員に持たせています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑨
◇良い話し合い授業 岩下修
① 教室の全員が思考の選手となり,
② 正しさを求めて追究心を喚起させ,
③ なるほど
という発見的認識を生じさせるもの
□子供に問題づくり
→ 解決を反復させ自力読みの力を鍛えながらも,教師は常に新しい問題を先生の問題
として供給していく必要がある。
◇国語の追究 藤井圀彦(文教大)
□解釈学からの脱皮を = 表現・理解のための言語能力
□教材を使って言語の力を付ける
① エピソード調べ
② 主題の仮説 … 主題語
③ 追究問題の把握 … 主題語の検証
④ 表現分析 精読
⑤ 定着 拡散
◇小学生作文のつまらなさ
1 動機がない
2 「いい作文を書かなきゃ」という思いこみ
↓
何を書いてもいい
ただし読み手にちゃんと伝わるように書く
◎アドバイス
① 作文の中に違った人が出てくるように
② 作文を褒める
◇読書感想文
□子どもに詩を書かせるな(丸谷才一)
□子どもに読書感想文を書かせるな(清水義範)
◇国語のつまずきを防ぐ
1 「読むこと」
・読む姿勢を変える
・二人チーム 丸読み,段落読み,役割読み
2 「書くこと」
全文視写
マスを用意 - その通りに
◇詩の朗読
□日直が前日に詩集から好きな詩を板書し当日朝の会で朗読する
|
詩集一冊あればよい
キーワード「国語」の紹介 9回目です。
今回紹介文で強く印象に残った言葉は…
・「解釈学からの脱皮を = 表現・理解のための言語能力」
- ここ10年間で大きく変わってきています。
・「子どもに詩を書かせるな(丸谷才一)」
「子どもに読書感想文を書かせるな(清水義範)」
- その理由を想像できるでしょうか。
・「何を書いてもいい
ただし読み手にちゃんと伝わるように書く」
- すらすらと作文できる力は大切だと感じています。
・「日直が前日に詩集から好きな詩を板書し当日朝の会で朗読する」
- 「音読集」を学級の全員に持たせています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑨
◇良い話し合い授業 岩下修
① 教室の全員が思考の選手となり,
② 正しさを求めて追究心を喚起させ,
③ なるほど
という発見的認識を生じさせるもの
□子供に問題づくり
→ 解決を反復させ自力読みの力を鍛えながらも,教師は常に新しい問題を先生の問題
として供給していく必要がある。
◇国語の追究 藤井圀彦(文教大)
□解釈学からの脱皮を = 表現・理解のための言語能力
□教材を使って言語の力を付ける
① エピソード調べ
② 主題の仮説 … 主題語
③ 追究問題の把握 … 主題語の検証
④ 表現分析 精読
⑤ 定着 拡散
◇小学生作文のつまらなさ
1 動機がない
2 「いい作文を書かなきゃ」という思いこみ
↓
何を書いてもいい
ただし読み手にちゃんと伝わるように書く
◎アドバイス
① 作文の中に違った人が出てくるように
② 作文を褒める
◇読書感想文
□子どもに詩を書かせるな(丸谷才一)
□子どもに読書感想文を書かせるな(清水義範)
◇国語のつまずきを防ぐ
1 「読むこと」
・読む姿勢を変える
・二人チーム 丸読み,段落読み,役割読み
2 「書くこと」
全文視写
マスを用意 - その通りに
◇詩の朗読
□日直が前日に詩集から好きな詩を板書し当日朝の会で朗読する
|
詩集一冊あればよい
教育ノートから「教師」31-「戦後の日本の子ども観を見直す」 明石要一 明治図書 1995年 ③ [読書記録 教育]
今回は 5月25日に続き、「教育ノートから 教師」31回目、
明石要一さんの「戦後の日本の子ども観を見直す」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「宿題がないと不安がる『宿題依存症』など、日本の近代社会では見ることのできなかっ
たタイプの子どもがふえている。戦後50年の子どもの生活を社会構造の変化と絡めて
明らかにし、理解を超えるといわれている現代の子ども観を見直す。」
とあります。
時代を映す教育者の名前が紹介されています。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「阿部進の『現代っ子』」
-「カバゴン」阿部さんを懐かしく思い出します。
覚えているのはわたしたちの世代くらいまででしょうか。
・「デモ・シカ先生」
- 聞かなくなりました。
「先生にでもなるか」「先生にしかなれない」
デモ・シカでは…
・「群れ遊び衰退の兆し」
- 街角、公園で群れ遊びを見る機会がなくなってきました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」31-「戦後の日本の子ども観を見直す」 明石要一 明治図書 1995年 ③
◇戦後第Ⅱ期(1960~1975) 月単位サイクル
□阿部進の「現代っ子」
① 世の中を変えていく可能性を持つ
親の言いなりにならない
② 今の社会の約束事を身につけている
決して優等生ではない
③ 自分の生き方は自分で決める
自分に自信を持ち我が道を歩もうとする
④ 要求を突きつける子供
⑤ 変わり身の速さを身につける
私の利益 ぼくの利益
□小川太郎の子供観
1952「日本の子供」金子書房
1960「新版日本の子供」
時代の中の子供
① 基本的生活
② 労働
③ 遊び
④ 学習
□授業派教師
1956(昭和31)デモ・シカ先生(永井道雄)
○斉藤喜博
1960(昭和35)「学校づくりの記」「授業入門」
|
授業の工夫の中で
教材解釈と授業展開に工夫
○板倉聖宜
1965(昭和35)「仮説実験授業入門」
テキスト
<問題-予想-討論-実験>
∥
自分から参画
□都会派教師
阿部進
□全生研教師
「仲間づくり,集団づくり,学級づくり」具体化
○大西忠治
1963(昭和38)「核のある学級」
農村派+授業派
集団づくりを通して社会変革を目指した
国語の科学的読み方提案
□「月」を単位とした子供の生活サイクル
都市化
週刊漫画とテレビがメディアの中心
月極小遣い
全国的規模の流行現象
ダッコちゃんブーム(1960)
怪獣人形・リカちゃんブーム(1966 1967)
スーパーカー・インベーダーブーム(1977)
ファミコン(1985)
群れ遊び衰退の兆し
「テレビっ子」「疑似体験」
明石要一さんの「戦後の日本の子ども観を見直す」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「宿題がないと不安がる『宿題依存症』など、日本の近代社会では見ることのできなかっ
たタイプの子どもがふえている。戦後50年の子どもの生活を社会構造の変化と絡めて
明らかにし、理解を超えるといわれている現代の子ども観を見直す。」
とあります。
時代を映す教育者の名前が紹介されています。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「阿部進の『現代っ子』」
-「カバゴン」阿部さんを懐かしく思い出します。
覚えているのはわたしたちの世代くらいまででしょうか。
・「デモ・シカ先生」
- 聞かなくなりました。
「先生にでもなるか」「先生にしかなれない」
デモ・シカでは…
・「群れ遊び衰退の兆し」
- 街角、公園で群れ遊びを見る機会がなくなってきました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」31-「戦後の日本の子ども観を見直す」 明石要一 明治図書 1995年 ③
◇戦後第Ⅱ期(1960~1975) 月単位サイクル
□阿部進の「現代っ子」
① 世の中を変えていく可能性を持つ
親の言いなりにならない
② 今の社会の約束事を身につけている
決して優等生ではない
③ 自分の生き方は自分で決める
自分に自信を持ち我が道を歩もうとする
④ 要求を突きつける子供
⑤ 変わり身の速さを身につける
私の利益 ぼくの利益
□小川太郎の子供観
1952「日本の子供」金子書房
1960「新版日本の子供」
時代の中の子供
① 基本的生活
② 労働
③ 遊び
④ 学習
□授業派教師
1956(昭和31)デモ・シカ先生(永井道雄)
○斉藤喜博
1960(昭和35)「学校づくりの記」「授業入門」
|
授業の工夫の中で
教材解釈と授業展開に工夫
○板倉聖宜
1965(昭和35)「仮説実験授業入門」
テキスト
<問題-予想-討論-実験>
∥
自分から参画
□都会派教師
阿部進
□全生研教師
「仲間づくり,集団づくり,学級づくり」具体化
○大西忠治
1963(昭和38)「核のある学級」
農村派+授業派
集団づくりを通して社会変革を目指した
国語の科学的読み方提案
□「月」を単位とした子供の生活サイクル
都市化
週刊漫画とテレビがメディアの中心
月極小遣い
全国的規模の流行現象
ダッコちゃんブーム(1960)
怪獣人形・リカちゃんブーム(1966 1967)
スーパーカー・インベーダーブーム(1977)
ファミコン(1985)
群れ遊び衰退の兆し
「テレビっ子」「疑似体験」