「続 坂東先生の教育講座」坂東義教 モーニングショー 全国朝日放送株式会社 1980年 ① [読書記録 教育]
「本当の愛情は決して手を掛けないけれど、じっと堪えて見つめる愛情」
今回は、4月22日、坂東義教さんの「坂東先生の教育講座」に関連して、
「続 坂東先生の教育講座」の紹介 1回目です。
随分前に出版された本ですが、大変勉強になる本です。
学生の頃、モーニングショーで観た坂東さん、
ユーモアたっぷりの語り口を思い出します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「過保護型・支配型・放任型」
- いずれか?わたしは「支配型」だったなと反省されます。
・「転ぶのは立ち上がるための運動なのだ」
「子供は心に掛けても手に掛けちゃいけない」
・「子供の能力は新芽みたいに次々生える」
- 子供は「早春」期ですから。
・「叱るヒマがあったらほめよ」
- ただ、ほめるだけでもいけないと、このごろよく聞きます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「続 坂東先生の教育講座」坂東義教 モーニングショー 全国朝日放送株式会社 1980年 ①
◇ゾッとする過保護の実態
□授業参観の出しゃばりママ
過保護型・支配型・放任型
□喘息の原因はママ
ニール 1883~1973 英国教育家・自由教育実践家
非行少年の子供を真人間にした
主著『問題の子供』
過保護型は31%
自立心で行動させる
達成動機を仕込め
◇やる気の芽を摘むお母さん
□転ぶのは立ち上がるための運動なのだ
子供は心に掛けても手に掛けちゃいけない
子供は干渉されるのがいや
← 前へ前へ回って優しい顔
独り立ちさせるのも愛情
□父さんだって子供と同じ
本当の愛情は決して手を掛けないけれど、じっと堪えて見つめる愛情
□過保護という三本の重い鎖
三つの間違い
① 子供のやる気を無視
② 年齢の無視
できることをさせない
③ 能力の無視
できないことをやらせる
□子供の能力は新芽みたいに次々生える
□幼稚園は「母さん支配」から子供を解放する
□ツケを回すのが躾のコツ
しつけ = シ続ける つけは習慣
「し」は行動、欲求 ← 認めてやることが大切
いいところをアンテナを立てて認めてやる
□叱るヒマがあったらほめよ
□一人で覚えさせるのが一番
◇一つ覚えのスパルタ教育は命取り
□本当のスパルタは人格を認めてから始まる
※「痛いか」「痛いけど我慢できるか」「えらいな」
□世にも恐ろしい実例
子供が駄目になってしまう
□実を結んだマラソン教育法
スパルタはスパルタでも認めてあげる
今回は、4月22日、坂東義教さんの「坂東先生の教育講座」に関連して、
「続 坂東先生の教育講座」の紹介 1回目です。
随分前に出版された本ですが、大変勉強になる本です。
学生の頃、モーニングショーで観た坂東さん、
ユーモアたっぷりの語り口を思い出します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「過保護型・支配型・放任型」
- いずれか?わたしは「支配型」だったなと反省されます。
・「転ぶのは立ち上がるための運動なのだ」
「子供は心に掛けても手に掛けちゃいけない」
・「子供の能力は新芽みたいに次々生える」
- 子供は「早春」期ですから。
・「叱るヒマがあったらほめよ」
- ただ、ほめるだけでもいけないと、このごろよく聞きます。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「続 坂東先生の教育講座」坂東義教 モーニングショー 全国朝日放送株式会社 1980年 ①
◇ゾッとする過保護の実態
□授業参観の出しゃばりママ
過保護型・支配型・放任型
□喘息の原因はママ
ニール 1883~1973 英国教育家・自由教育実践家
非行少年の子供を真人間にした
主著『問題の子供』
過保護型は31%
自立心で行動させる
達成動機を仕込め
◇やる気の芽を摘むお母さん
□転ぶのは立ち上がるための運動なのだ
子供は心に掛けても手に掛けちゃいけない
子供は干渉されるのがいや
← 前へ前へ回って優しい顔
独り立ちさせるのも愛情
□父さんだって子供と同じ
本当の愛情は決して手を掛けないけれど、じっと堪えて見つめる愛情
□過保護という三本の重い鎖
三つの間違い
① 子供のやる気を無視
② 年齢の無視
できることをさせない
③ 能力の無視
できないことをやらせる
□子供の能力は新芽みたいに次々生える
□幼稚園は「母さん支配」から子供を解放する
□ツケを回すのが躾のコツ
しつけ = シ続ける つけは習慣
「し」は行動、欲求 ← 認めてやることが大切
いいところをアンテナを立てて認めてやる
□叱るヒマがあったらほめよ
□一人で覚えさせるのが一番
◇一つ覚えのスパルタ教育は命取り
□本当のスパルタは人格を認めてから始まる
※「痛いか」「痛いけど我慢できるか」「えらいな」
□世にも恐ろしい実例
子供が駄目になってしまう
□実を結んだマラソン教育法
スパルタはスパルタでも認めてあげる